haatom2のプロフィール

@haatom2 haatom2
ありがとう数39
質問数12
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
55%

  • 登録日2009/01/04
  • 親に申し訳ないことがあります・・。それは今まで莫大な教育費をかけてもら

    親に申し訳ないことがあります・・。それは今まで莫大な教育費をかけてもらったにもかかわらず、ほとんど無駄にしてしまったからです。長文ですが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私は数学が苦手で、小5から中3まで塾に通ってました。(ちなみに今は高1です) 中学の時は数学に限らず、テストや模試対策にかなりの数の問題集を買い、進研ゼミもやってました。 そのおかげで成績はすごく良かったのですが、中3の時に母が亡くなり、精神的に辛く勉強をさぼってしまいました。ずっと都立に行きたかったのですが、逃げるように推薦で私立高校に進学しました。偏差値59のビミョーな高校です。(まぁ自分が悪いのですが。) 期待されてたと思うのですが、応えられませんでした。父は優しいので文句など言わず励ましてくれましたが、やるせないです。 しかも4月から私立文系クラスなので数学がなくなります。高校は推薦で数学はいらなかったし、大学受験でも使わないとなると一体何のためにすごいお金をかけて勉強してきたのか・・。父は「自分で納得しているのなら、全然構わないよ。気にしないでね」と言ってくれましたが、もしかしたら心の中では数学が必要な頭のいい国立大を目指して欲しかったとか思ってたかもしれないです。 その上さらになのですが、得意な英語を極めるために4月から予備校に通います。無駄にしないように、頑張ろうと思っているのですが、心苦しいです。 家は正直裕福なので生活が苦しくなるとかはないんですけど、それでも親不孝な娘だなと思うのです(__) そこで質問なのですが、私はこの先、上手く言えないんですけど、どんな風に親孝行をするべきでしょうか?大学に受かることはもちろんですが、期待してくれた分、なんとかして将来喜ばせてあげたいんです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。 あと、文が重くてすみません(^_^; 軽い気持ちの意見で全然OKですので!

  • 同居されていらっしゃる方 励ましの言葉をください

    とうとう 投稿してしまいました。。。 なんどかためらって 質問するほどでもないんだ 頑張ろうって思ってましたが。。。。 同居4年弱 義母、旦那 子供1歳 私の4人家族 特に干渉しあわない義母との関係ですが。。。。 台所事情が最近気になり始めてきました たとえば、、、冷蔵庫の御菓子を食べるのに お姑さんは「○ちゃん←孫の名前  冷蔵庫の御菓子食べてごらん。。」 雰囲気からして私が出す感じです いただいた箱入り果物 お姑さん「わたし自分の分いただいたから あとは好きに食べてね」 箱の中から出して冷蔵庫に入れてくれるのかなと 思ったのですが、、、箱に入ったまま お箸、、、 私が料理を準備したら箸やオチャは当然みんなに用意しますが 義母が準備したら箸やオチャはたまに用意する、私が 箸、オチャ役みたいな感じです 実家へ私が行くとき 何か買ってきてくださって 「もっていきなさい」と 当然有難うございますと言います 実家から帰るとき 実母が買ってきたものを持たせてくれます そして義母へ しばらく有難うございましたとメール 帰ってからは実母からの品を渡しますが 最近 「ありがとう」と言ってくれなくなりました(悲) だから 買って帰る度イヤになりました ありがとうという言葉は旦那がよく使います 比較しちゃうんだそうけど 日常でも お姑さんとありがとうという言葉が少ないです そう私が気づくと私も言葉が減っていきそう。 本当に小さな事かもしれませんが 積み重ねばかりで 心に貯まっていきます。 最近は こうプラスに考えます「期待するな」と 期待するからそれが大はずれで嫌な気持ちになっちゃうんだ お姑さんは 私にあれしろだの、口をだすような人ではありません いやみな言葉使いはしません むしろ、まだマシというと失礼ですがこうしてgooで 居るお姑さんよりは マシかと思っていますーー; そうして元気を出したり、なんとかやっています・・・ 旦那にはそんな愚痴いえません 今はいえなくても10年後くらいには言っていそうです(汗) 友達も 同棲ばかりで羨ましくて 言えません 一生同居なので お互い妥協しあったり思いやったり 感謝しあったりしないといけないのは承知です 私も快く そう気持ちを変えなきゃいけないんですが どうか 私に励ましの言葉をください。 他にも小さな事

  • 同居の方、日中居間で過ごしますか。

    家事も終わり、くつろぐのは居間で過ごしますか。自分の部屋で過ごしますか。私は家事が終わり、くつろぐのはいつも部屋です涙。義母が苦手(目を見て話さない・私に話を聞きたいときも近くにいる人の目を見て聞いてくる・頑張って話かけても話が続かない)なのが一番の理由ですが、居間にいると常に気が抜けないのです。居間にあるお菓子も食べれない(食べにくい)し、カップラーメンも食べたことないです。朝ごはんも何を食べていいのかわからず(パンは義母が座る椅子の近くにある棚に隠し気味に置いている)、食べないときもあります。 だからいつもお菓子を大量に買い、部屋でのんびり食べたりします。 もっと地を出し居間でくつろげる仲になりたいのですが、お菓子や饅頭は食べにくい(取りにくい)空気もあり‥食費も夫婦で4万払ってますが食材を使いにくいので、主人の弁当のおかずを買ってきてます‥こういうのがかなりのストレスになってます。皆さんはどのように過ごしてますか。

  • 整骨院の受付・事務

    整骨院で受付・事務を募集していて応募しようか迷っているのですが、受付は患者さんの対応、会計など、なんとなくイメージがわくのですが、事務はどういう内容のことをやるのでしょうか? 事務というからには、やはりエクセル・ワードくらいはできたほうがいいのでしょうか。 医院によって違うとは思いますが、経験者の方、教えてください。

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?