• ベストアンサー

水より比重の重い溶剤の油水分離はどうするの

化学工場に勤務しています。 油水分離槽が設置されているのですが、水より比重の重い溶剤が流出した時は、役にたたないような気がします。 その場合、一般的にはどのような処理、対策がとられているのえしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です step284さんの工場でどんな溶剤を使用されているのかにもよりますが。 もう一つ質問させてください。 通常は、水より軽い溶剤の漏洩(流出)を想定されているようですが、 流出の規模はどの程度のものを想定されているのでしょうか。 少量であれば分離した両層をそれぞれドラムに抜けば良いと思われますが。

step284
質問者

お礼

皆さん、丁重な回答ありがおうございました。 大変参考になりました。

step284
質問者

補足

流出の規模は、少量です。 ご指摘の通り、分離した両層をそれぞれドラムに抜くことが、適当かと 思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

油水分離槽は、どこに設置されているものでしょうか? 工場内の廃水最終処理設備の中でしょうか?

step284
質問者

補足

溶剤や廃液ドラムの漏れ対策としての設置です。 廃液は、処理せずに廃液業者へ出しています。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

凄ーく気楽には、エーテルを大量に注入して比重を小さくします。 頻繁に起きるなら、水抜き槽を追加します。