• ベストアンサー

純水とRO水について

はじめまして。お世話になります。 RO水(RO膜で処理した水)と一般に言われております純水ではどちらが水質的によりよい水なのでしょうか? また、一般的な純水装置に装備されておりますイオン交換カートリッジで処理した水とRO膜にて処理した水ではどちらの水質がよいのでしょうか? RO膜は海水の淡水化などに使用されている為、溶解性物質の分離ができると認識しているのですが、先日見た資料にイオン交換水の方がRO水よりも電気伝導率が低いと書かれていたのですが・・・。 すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rururu5
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

先の回答者の方々も書かれていましたが、 RO膜やイオン交換水ではリーク(漏れ)や 交換容量の限界、材質の劣化(バイオフィルムの形成など)の問題があります。 加えてイオン交換とRO膜はどちらも無機物の 除去には優れていますが、有機物の処理には 適していません。もともと水中にはSSや微生物などの 有機物もあることも考えられることから、現在使用されている水処理(特に超純水製造など)では 殺菌と有機物処理をかねて、UV照射やEDI(連続電気イオン交換)処理を行っています。 恐らく見られた資料のイオン交換水は、イオン交換を 行う前に何か有機物を除去する工程を入れており、 イオン交換後もさらに0.45μmぐらいフィルターで処理 しているのかもしれませんね・・・。

koshishou
質問者

お礼

なるほど! 私の使用しております超純水装置にもUV、DIカートリッジがついております。 そういった理由で備え付けられているのですね!! とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • XZ400
  • ベストアンサー率50% (42/84)
回答No.2

純水メーカーの人間が、RO膜水はどうしても原水の数%は原水の溶存物質が残ってしまうと言っていた気がします。(溶存物質の除去は絶対量ではなくて相対的に?除去すると言っていたように記憶しています) 私のラボの超純水製造機の構造は市水をRO膜で前処理をしたものを更にRO膜+イオン交換2段がけで超純水を製造います。 私のイメージではRO膜はある程度の水質(中純水など)のレベルまでの前処理的な使い方に適しているとおもいます。 その理由としてイオン交換樹脂と比較して長期間安定した水質を得られるからではないかと考えます。 負荷の少ない条件であればイオン交換のほうが水質的に良いものが得られるのではないかと思います。

koshishou
質問者

お礼

私も純水メーカーの方にまったく同じようなことを言われました。やはりROのみでは不十分であり、イオン交換をしなければならないのですね!! ほんとうにありがとうございます。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

「純水」という言葉が指す実体は、状況により異なり、実用的にはイオン交換水も、RO水も、どちらも純水の一種と言ってしまってよいかと思います。ほかにも、蒸留水なども純水でしょうか。 イオン交換水と、RO水のどちらが「よい水質」か、ですが、これは「何をするためによい水」なのかわからないと答えようがないというところです。逆浸透(RO)とイオン交換では、原理も違えば、それによって除去される物質も違いますので、原水の種類、使用目的に応じて、より適しているほうを使うということになるかと思います。 逆浸透は水より大きな分子をみんな除去するシステムなので、いろんなもの(有機物、イオンなどなんでも)を除去してくれますが、他の方式と併用しなければ、除去率はそれほど高くありません。イオン交換は、ちゃんとしたシステムなら、イオンがかなりよく除去できます(電気伝導率は低くなります)が、有機物などはまったく素通しです。 たとえば、飲んだりコーヒーを入れるのに使うなら、逆浸透程度の除去率で原水の変な味は十分取れ、おいしい水を楽しめることも多いでしょう。研究などで一定条件の水の作製に用いるのであれば、原水の有機物などの影響を排除したいので、逆浸透膜は通したいですが、それだけだとイオンがまだちょっと多い用途があるので、イオン交換も通したいでしょう。あと、イオン交換だけのシステムはイオン交換カラムのなかにカビやバクテリアが増えやすいので、それを除去するシステムがないと、「イオンは少ないが衛生的でない水」になったりすることもあります。逆浸透膜は交換頻度は低く、管理は一般に楽ですが、RO膜は安くはないかも。

koshishou
質問者

お礼

早速のご解答有難うございました。 たしかにご指摘のとおり、使用用途を記しておかなければなんともいえないですよね。適切なご指摘を有難うございます。 非常に分かりやすい回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • 純水は錆びる?

    循環冷却水の改善を相談されまして、イオン交換樹脂で軟水化させた水やRO処理(逆浸透膜)の純水で配管内スケールや熱交換器のスケール対策で設置するとスケールは解決しても、配管が酸化傾向が強くなり、錆びや腐食が発生すると、他社の友人から聞きました。水がきれいになったのになぜ錆びるのでしょうか?本当でしょうか?ご教授下さい。

  • スーパーで最近自動販売している 純水装置について・・

    一般的な純水装置に装備されているイオン交換カートリッジで処理した水??というのでしょうか? スーパーでお水を売っています カード会員になると無料になるという・・ 効用というか??信憑性というか? じゅんすいについて 教えてください お願いします

  • 超純水って何ですか?

    超純水はイオン交換水をどう処理したものですか?

  • イオン交換水とRO水

    イオン交換装置と逆浸透装置(RO水)で精製される水の違いを教えてください

  • 純水の定義について

    先日、美味しい水についての科学的根拠を述べて、の質問に答えましたが、余計な事を言ってしまったかも知れません 先の質問者様がご覧になってくださっていることを祈り、質問させていただきます。 回答自体の答えはさほど問題のない答えだったのかも知れませんが、 『浄水器に活性炭カートリッジをつけて軟水器を通すと不純物のない純水ができる』 と補足してしまいましたが、 よく考えてみると、イオン交換樹脂が入っている軟水器を通すと、マグネシウム、カルシウムなどの金属イオンがナトリウムイオンに変換されているので、それはボイラーなどの工業的な言い方で純水であるだけで、正確には【ナトリウムイオン水】なのではないかと思いました。 イオン交換樹脂の再生は食塩を使いますし、一応樹脂は食品衛生法適当されていますが、塩分制限のある方は長期接種は好ましくないと言われているので、やはり純水の定義からは外れているように思うのですが・・・・ 純水とはどのようなものを言うのでしょうか?

  • 玄米の発芽とRO水について質問です

    玄米の発芽とRO水について質問です 発芽器で玄米を発芽させ発芽玄米を作りたいのですが 我が家では水道の水を逆浸透膜浄水器(RO水)で浄水しているので 玄米の発芽にも使いたいと思っているのですが、心配な事が2つあります 1つ目は RO水は塩素もほとんど除去されているので菌が繁殖しやすい状態です。しかし発芽には24時間以上かかるので菌の繁殖が心配な事 2つ目は RO水はミネラルなどもほとんど除去されていて いわゆる純水なので 浸透圧が低いので玄米のミネラル分がRO水に流出してしまうのではないかという事です。 詳しい方、ぜひよろしくお願いたします。

  • 水の塩素イオンを除去する方法

    熱交換器の伝熱管に使用しているステンレス管を応力腐食割れから保護するために水の塩素イオンを除去したいと考えています。 RO膜、イオン交換樹脂等を検討しましたが、その他に ありますか? またRO膜、イオン交換樹脂で安価なものご存知ありませんか?

  • 水の伝導率について

    どうもこんにちは。 仕事で水の伝導率を測ることがあるのですが、 伝導率がどういうものなのかがよくわかりません。 字の通り、電気の通しやすさということですよね? 過去の質問などから、電気抵抗の逆数を取ったもの というところまでは理解しました。 仕事でRO膜で処理した水を扱っていまして、 pHを測ると9から10くらいまであるアルカリ性の水なのです。 ですが、伝導率は20μS/mくらいなのです。 (この感覚が違うのかもしれないですが) アルカリ性ということは、OH-イオンが残存していて、 結構な値の伝導率になりそうと考えたのです。 そこで、精製水に水酸化ナトリウムを溶かし、 同じくpH9~10くらいの水溶液を作ったのですが、 伝導率は100μS/mくらいになってしまいました。 高校化学は理解してるつもりですが、 この差がよくわからずに悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 純水管理法

    半導体製造工程(前工程)で洗浄に純水を使用しますが、その際の純水の管理評価法を教えて下さい(有機、無機、金属)。(特に純水中のパーティクル数の測定法を:水にイオンとして溶けない物質の測定法)。イオンとして溶け出せるパーティクルは電気伝導率などで測定できると思われますが。

  • 【医学】精製水(純水)を飲んではいけない理由を教え

    【医学】精製水(純水)を飲んではいけない理由を教えて下さい。 純水は水をイオン交換法によって精製した精製水です。 純水はハングリーウォーターと呼ばれており、接触するものを吸収する性質があります。 純水を飲むと体の何か有益なものを吸収してしまうから飲んではいけないのですか? でもあらゆる接触するものを吸収するなら、体内の毒素も吸収してくれるということはないのでしょうか? あと飲み物で山の綺麗な純水を使用していますとかピュアウォーターとか書かれて売られていますが純水は飲んだら駄目なのでは?ピュアウォーターとか水が綺麗に精製化されているほど人間の体に良くないってことですか? それともイオン化が駄目なんですか? イオン交換式とはどういう意味ですか? でもイオンって体に良いんですよね?アルカリイオン水とか高級ですよね? アルカリイオン水も精製水と同じように実は体に悪いのですか? 質問 なぜ精製水(純水)を飲んではいけないのか教えて下さい。 イオン交換式で純水になっており、あらゆる接触するものを吸収するから飲んではいけないという意味がよく分かっていません。 なぜ飲んだらいけないのか教えて下さい。