• ベストアンサー

粉薬を飲みこんでくれません

2歳の子が、今粉薬を口に入れて、牛乳を少し含んだ状態で、そのまま飲み込もうとせず、 リスのようにほっぺをふくらませたまま10分が経過しようとしています。 最近、味が嫌いな物だと、こうやって口に含んだままいることがあります。 おちゃわんやコップ、ティッシュなどを差し出せばそこに吐き出しますが、 床などにははいてはいけないことは分かっているようです。 口の中に含んでいるだけでも、薬は少しは浸透しますか? 次回はヨーグルトなどに混ぜようかと思いますが…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬は形状によって効きが違います。 粉薬ということは胃でゆっくり溶かすのではなく、 早く溶かす必要がある薬だと思うので、 出来る限り水分で飲んだ方がいいと思います。 スポーツ飲料水や、水に近い飲み物が理想ですが、 それでも飲まない場合は薬剤師さんに 「○○と一緒に飲ませて大丈夫ですか?」と質問してみてください。 (もしくはかかりつけの病院でも大丈夫だと思います) 飲み合わせが悪いものでしたら、良いものを教えてくれますよ。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 形状によって効きが違うんですか、知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 1114gyo
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

アクエリアスやポカリスエットで流し込みましょう(笑 ヨーグルトは薬によってはだめらしいですが・・・ 2cm位の小さな容器(おちょこみたいな)に粉薬全部水で溶かしてソレを飲ませたあとに流し込む形でなにか飲ませるといいかもしれません アクエリアスとか・・・・(笑

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬によってはヨーグルトはだめなんですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

こういうのがありますよ http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html ヨーグルトは…うーん、大丈夫とは思うけど、薬の種類によっては駄目ということもあるかもしれませんね。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそういう物が売っていましたね。

関連するQ&A

  • お茶の中のカビ・・飲んじゃった!

    今日、朝起きて、まず何か飲もうと思って、 ボーっとキッチンにいったら、なぜか冷蔵庫の外に 清涼飲料水のお茶があったんですが、 ま、いっかな・・って感じで、コップに注いで飲みました。 寝起きだったためか、別に味も変わらないし、 半分くらい飲んだんですが、パッとコップの中を見たら、 なんかクラゲみたいな(笑)白い物体がウヨウヨ・・ すぐさま家族に言いにいったら、これカビだよ。 って言われて。もう頭真っ白になっちゃって。 家族には大丈夫だって言われたけど、やっぱ怖いです。 一応牛乳は殺菌効果があると聞いたので、一杯の安全な牛乳とヨーグルトを食べました。 いまのところ、異常はないんですが、大丈夫でしょうか・・ すごく不安です。。助けて下さい・・!

  • オリゴ糖の摂取方法

    便秘に悩んでいて オリゴ糖は試したことが無かったので カイテキオリゴを購入してみて 一緒に冊子が届いて そこに、購入された方にアンケートを採った結果が載っていて 摂取方法は 1位がコーヒーで、他が料理とかヨーグルトとかでした。 ただコーヒーは飲めないし ヨーグルトも毎日食べるのはきついなということで 牛乳ようかんはどうだろう?と思い試してみました。 (牛乳と、牛乳の1割の量の砂糖と、寒天で作ります) 砂糖の一部をオリゴ糖に変えてみたのですが 600cc分作ったので、1日200cc分摂取すると考えて3日分だなと思い、 スプーン3杯を入れて作りました。 ところが、食べてみたところ 薬品みたいな、薬みたいな味が強く食べられませんでした。 (ちょっとの苦みとか、粉薬をオブラートに包まず直接飲んだ感じです) で、量が多かったからかな?と思い 600ccにスプーン1杯でやってみたのですが 3杯入れた時よりは薬っぽい味が薄まりましたが それでも薬の味がして・・・ HPとか見てみると 料理とかに入れても、味を損なわないみたいな感じだったので これだと毎日続けるのは難しいなと思い牛乳ようかんで摂取することは止めました。 確かにコーヒーはコーヒー自体苦かったり、味も強いので スプーン1杯ぐらい入れても気にならないんだろうなと思いました。 で、ふと思ったのですが 普通にオブラートに入れて、摂取しようかと思いました。 それが一番自分にとって楽な気もするし オブラートに包めば味もしないし。 これでもいいんでしょうか? (飲む際に水も摂りますし)

  • 牛乳嫌い

    先日、ほ乳瓶卒業などについて質問をさせていただきました。回答下さった皆様ありがとうございました ほ乳瓶はなくてもグズらなくなりました!しかし、そのことについてまた1つ問題が出てきてしまい質問をしたいことがあります。 牛乳は調理に使う分(コーンフレークなども)には嫌がりません。 しかし、ほ乳瓶を卒業させようとした日に1回だけ麦茶用のマグに牛乳を入れてあげたところ混乱してしまったらしく・・そして少し無理に飲ませようとしたのでトラウマになってしまったらしく・・・多分それが原因でそれ以降違うマグにしてもコップにしても紙パックにしても牛乳を拒否してしまうようになりました。 前に回答を下さった方に教えて頂いたミルクと牛乳を混ぜる方法もほ乳瓶なら飲んでくれました!しかしそれ以外は完全拒否します・・大好きなバナナを混ぜて作るところから見せてもダメ・・味というよりトラウマが大きいようで牛乳入りのコップやマグを見ただけで口もつけず払いのけます・・なのでまず口にすらしないので味をかえてもなかなか飲むまでにいきません コップ飲みはまだ練習中なので水分補給はマグで麦茶かご飯で出すスープです。もう離乳食後にミルクはあげていません。おやつにも麦茶です。牛乳や乳製品はご飯で補うようにしています。 どうにか牛乳を飲んでもらう方法はないでしょうか? しばらく牛乳をマグやコップで飲むということをやめて忘れたかな~くらいの時にまた試そうかと思ったのですが前はおやつのみ200ミリのミルクを飲んでいたので水分補給も足りているか不安です。 しばらくは調理で補っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

  • 薬を飲ませたら口を半開きのまま・・・

    1歳10ヶ月の息子なんですが、 粉薬を飲むのをかなり嫌がり困っているんですが、 それでもやっと今朝、水に溶いた粉薬を、市販の咳止めシロップについている小さな計量コップに入れて口に流し込むことで飲ませることが出来ました。大泣きしましたがなんとか飲んだようです。 ですが、その後から口を半開きにしたままで決して閉じようとしません。 なのでよだれがとめどなく流れて服が湿ってしまうほどです。 今はスタイをかけてますが、それももうよだれまみれです。 薬を飲ませてかれこれ2時間は経っているんですが、ずっと半開きです。 機嫌もいいし、テレビやDVDを見て歌ったりもしています。 単に嫌な薬がまだ口に残っているような気がして口が閉じれないでいるんでしょうか。。。。 それともなんか心配な症状でしょうか。 そんな癖のあるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか? ・・・とにかくどんな方法でも薬を嫌がるので、無理やり口に流し込んだんですけど、、、、 何かもっといい方法ありますか? 試したのは、 お薬ゼリーに混ぜる、お水に溶く、フォローアップミルク(牛乳をまだ飲ませてないので)に溶く、練ってお団子状にして頬の内側にくっ付ける、赤ちゃんせんべいに塗る、です。 しかし、すべて逃げ回って、この世の終わりかと思わせるほど床にうずくまって大泣きして拒否するのです。 昨晩は口に入れたと思っていた団子状のお薬をいつの間にかペッしてて薬を飲ませることに失敗して落ち込みました。。。(泣)。 すごく勘のいい子のようで、意外と神経質で、怖がりで、警戒心も強いようで、、、、 「生命力が強くて(自分に危害をくわえようとするものをすばやく察知し警戒するので)いいんじゃない」などと旦那は笑っていますが、 私はそれどころじゃありません。とにかく薬を無事にできれば楽に飲ませたい!! と少々脱線しましたが、 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 手作り豆乳ヨーグルト、酸味に欠けます

    1歳の牛乳アレルギーの子どものために、豆乳でヨーグルトをつくってみています。が、どうも酸味に欠けているせいか、ほとんど食べてくれません…。市販の豆乳ヨーグルト(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」)はカップの半分くらい食べます。 使用しているヨーグルトメーカーは、TANICAのYOGURTIA。 豆乳は、紀文の成分無調整豆乳(調整豆乳だとうまく固まらなかったりしました)。 試してみた菌は、「ヨーグルトの願い」、「ABCT菌種」、あるいは、市販の豆乳ヨーグルトそのまま(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」です。 「ヨーグルトの願い」を使うと、どうも牛乳で作るときよりもとろとろになりすぎて、スプーンですくわせると遊んでしまい、カップで飲ませるとこぼす、という具合です。そしてこの菌はかなりく高価なのが難点です。 「ABCT菌種」を使うと、かなり固まり(豆腐のように硬いです)、食感が悪そうであるほか、味に酸味がまるで欠けているのでおいしさに欠けます。 ヨーグルトソースを試したのですが、マンゴー味を入れると 市販の豆乳ヨーグルトそのまま(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」を使うと、一番おいしくできるのですが、それでも酸味に欠けます…。食感もやはり硬い感じが残ります。 酸味に欠ける場合、フルーツソースをかけるとかなりトーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」のフルーツ味ビフィタスのアロエヨーグルトに似てます)に近くなり、おいしいのですが、それでも酸味に欠け、子どもはほとんど食べてくれません…。 子どもが好きそうな味にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 子供が薬を飲んでくれないんです、、、!

    来月で2才になる男の子がいます。 3日程まえから8度4分の熱を出していて、なかなか さがりません。もちろん病院へ行って薬をもらって きました。あまり続いてると体力もおちてきて しまうだろうし本人もつらいだろうと思うので、夜寝る前にだけ、解熱剤をおしりからいれています。 その他の薬はシロップと粉なんですが、これが 手強い!!もちろんそのままでなんて飲んでくれませんので、ジュースやヨーグルト、ヤクルト、牛乳など色んな物に混ぜてみるんですが飲ませようと思う量の半分くらいまで飲むと、、、気付いてしまうんです。 ジュースの量だって味が分からなくなる程度の量なんですよ。あとは粉薬だけでもと思って大好きな納豆に 混ぜたりもしています、、、それは今の所気付かれて はいませんが、、、。一度わかっちゃうとその後ぜーーーったいに飲んでくれなくて、、、。みなさんのお子さんはどうですか? 何かいい作戦がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 水筒の中栓の洗い方

    とてもトホホな状態です。気持ち悪い表現を出してすみません。 水筒(魔法瓶みたいなもの)に、子どもの好きなホットミルクティーを作って入れました。 普通の熱い紅茶と、牛乳を同量ずつ入れたぬるい(60℃くらい)ものです。 出先で飲みきれず、残った分は夜飲もうと思って入れっぱなしにしていたところ、 牛乳がヨーグルト状になっていました!! まさかそんなことになってるとは思わず、夜になって シャカシャカ振って(糖分が沈んでいると思い)コップに入れたら・・・普通のミルクティーに見えるけど、 味は・・・ヨーグルト+お茶のような・・・ (そういえば牛乳を使った飲み物は入れないよう、注意書きがあったような・・・。) ウゲ~何これ?!と中身をあけると、水分+塊という不気味なものに・・・。 この不気味な紅茶ヨーグルトの塊が、中栓に詰まっていると思うと気持ち悪くて使えない…。 中栓の小さな穴は、どうやったら掃除できるでしょうか? ちなみに、その水筒は子どもがすごく気に入っていて 捨てようか、と言ったら「絶対ダメ~~!」と泣かれてしまいました・・・ 栓だけキレイにできる方法あったら、教えて下さい!!

  • バターミルクの使い方は?

    オランダに来て間もない者ですが、こちらのスーパーでバターミルクというものがよく売られています。 牛乳などと一緒に置いてあるのですが、これをどのように使用するのでしょうか? 味はヨーグルトみたいでそのまま飲むことも可能だと思いますが、こちらを使った料理、レシピなどがあれば教えてください!

  • 薬の上手なのみかたを教えてください

     恥ずかしながら、わたしは薬が上手に飲めません。  粉薬はまず失敗します。覚悟を決めて薬をザーッと口に含みコップの水を一気に飲もうとすると、次の瞬間吐き出しそうになり、コップの中に粉薬が舞い、口の中に残った苦い薬を掻き出すために、ものすごい勢いでうがいをしなくてはいけなくなります。オブラートを使ってもだいたい同じ目に遭います。  錠剤やカプセルはまだマシですが、「薬」と意識すると、簡単には飲み込むことができません。のどの奥に張り付いてそこから動かなくなってしまうときがあります。  薬は水か白湯で飲むものとわかっていますが、このように失敗したときには、後味の悪さ、苦さから解放されなければ吐き気に襲われてますます具合が悪くなるので、苦さを消し去るだけの強い味のモノ(だいたいジュース)をあとから大量に流し込みます。  小さいころからこんなことを繰り返し、薬といえば、母に叱られた思い出や、こっそりゴミ箱に捨てた記憶ばかりが浮かんできます。  また、DNAのなせるわざか、わたしの子どもも薬を上手に飲む技術が欠落しています。  こんな苦いモノ、みなさんはいつ、どうやってうまく飲めるようになられましたか?生まれつき備わった能力だとはとても思われません。記憶をたどっていただいて、うまく飲めるようになったきっかけや、うまく飲むコツなどを教えていただければ幸いです。

  • 牛乳ににおいがつかないようにするには?

    牛乳を開封して冷蔵庫にいれて3日ぐらい立つと、牛乳に変な味がプラスされている気がします。 ちゃんと牛乳パックの口を閉じているのですが。 もしかして他の食材のにおいがついたのかな?と思って、冷蔵庫に入れずに部屋に置いといても、変なにおいがプラスされてました。 最初のまますっきりした味の牛乳にしておくには、どうすればよいですか? よい保存方法を教えてください。

専門家に質問してみよう