• ベストアンサー

粉薬を飲みこんでくれません

2歳の子が、今粉薬を口に入れて、牛乳を少し含んだ状態で、そのまま飲み込もうとせず、 リスのようにほっぺをふくらませたまま10分が経過しようとしています。 最近、味が嫌いな物だと、こうやって口に含んだままいることがあります。 おちゃわんやコップ、ティッシュなどを差し出せばそこに吐き出しますが、 床などにははいてはいけないことは分かっているようです。 口の中に含んでいるだけでも、薬は少しは浸透しますか? 次回はヨーグルトなどに混ぜようかと思いますが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬は形状によって効きが違います。 粉薬ということは胃でゆっくり溶かすのではなく、 早く溶かす必要がある薬だと思うので、 出来る限り水分で飲んだ方がいいと思います。 スポーツ飲料水や、水に近い飲み物が理想ですが、 それでも飲まない場合は薬剤師さんに 「○○と一緒に飲ませて大丈夫ですか?」と質問してみてください。 (もしくはかかりつけの病院でも大丈夫だと思います) 飲み合わせが悪いものでしたら、良いものを教えてくれますよ。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 形状によって効きが違うんですか、知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 1114gyo
回答No.2

アクエリアスやポカリスエットで流し込みましょう(笑 ヨーグルトは薬によってはだめらしいですが・・・ 2cm位の小さな容器(おちょこみたいな)に粉薬全部水で溶かしてソレを飲ませたあとに流し込む形でなにか飲ませるといいかもしれません アクエリアスとか・・・・(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬によってはヨーグルトはだめなんですね。

• tomban
回答No.1

こういうのがありますよ http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html ヨーグルトは…うーん、大丈夫とは思うけど、薬の種類によっては駄目ということもあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそういう物が売っていましたね。