牛乳を飲む方法

このQ&Aのポイント
  • 牛乳を飲ませるための方法をお教えください。
  • ほ乳瓶卒業後に牛乳を拒否するようになりましたが、どうにか飲んでもらう方法はありますか?
  • 現在は調理で牛乳を補っていますが、しばらくは大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

牛乳嫌い

先日、ほ乳瓶卒業などについて質問をさせていただきました。回答下さった皆様ありがとうございました ほ乳瓶はなくてもグズらなくなりました!しかし、そのことについてまた1つ問題が出てきてしまい質問をしたいことがあります。 牛乳は調理に使う分(コーンフレークなども)には嫌がりません。 しかし、ほ乳瓶を卒業させようとした日に1回だけ麦茶用のマグに牛乳を入れてあげたところ混乱してしまったらしく・・そして少し無理に飲ませようとしたのでトラウマになってしまったらしく・・・多分それが原因でそれ以降違うマグにしてもコップにしても紙パックにしても牛乳を拒否してしまうようになりました。 前に回答を下さった方に教えて頂いたミルクと牛乳を混ぜる方法もほ乳瓶なら飲んでくれました!しかしそれ以外は完全拒否します・・大好きなバナナを混ぜて作るところから見せてもダメ・・味というよりトラウマが大きいようで牛乳入りのコップやマグを見ただけで口もつけず払いのけます・・なのでまず口にすらしないので味をかえてもなかなか飲むまでにいきません コップ飲みはまだ練習中なので水分補給はマグで麦茶かご飯で出すスープです。もう離乳食後にミルクはあげていません。おやつにも麦茶です。牛乳や乳製品はご飯で補うようにしています。 どうにか牛乳を飲んでもらう方法はないでしょうか? しばらく牛乳をマグやコップで飲むということをやめて忘れたかな~くらいの時にまた試そうかと思ったのですが前はおやつのみ200ミリのミルクを飲んでいたので水分補給も足りているか不安です。 しばらくは調理で補っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

別に牛乳を無理に飲ませる必要はありませんよ。 料理に取り入れたり、チーズやヨーグルトで代用する等でも乳製品は足りてます。 だって牛乳アレルギーの子はどうします? 水分補給は麦茶や水で十分でしょう。 むしろ牛乳の摂りすぎの方が問題が多いです。 私の子を入れた保育園ではおやつの時間に牛乳を100mlのみ出してました。 それ以上は摂りすぎになると言うんです。 牛乳は満腹感があるので食事を食べなくなる原因にもなります。 小さい子はちょっとの事でも食事に影響が出ます。 牛乳は飲まなくて良いから食事をきちんと食べられるようにする事ですよ。 そのうち幼稚園や小学校で皆が飲んでいれば飲むようになりますよ。

linkpice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳は無理に飲ませなくても大丈夫なんですね。水分補給も麦茶で大丈夫なんですね。 安心しました 気長にやっていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

子どもの好き嫌いは、アレルギー源の場合がありますよ。 「大好きなもの」「大きらいなもの」が、調べてみると「アレルギー源だった」ってこと。 無理に、飲ませる必要がなければ、飲ませなくても良いのでは? 水分補給ならば、「水」「麦茶」が良いですよ。出来れば、温めの白湯。 水も1Lも飲ませたらミネラル不足になってしまいますが、そんなに大量に飲ませないでしょう? 育児に関して「○○するべき」はやめたほうがいいと思います。

linkpice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白湯は試したことなかったです。そして大嫌いなものがアレルギー源だということなんて頭にありませんでした。 そこも注意して様子を見てみたいと思います 無理にあげる必要はないんですね ミルク→牛乳の切り替えが当たり前だと思っていたので安心しました 強要は良くないですもんね・・色々な情報があって頭混乱していました ありがとうございました

• terepoisi
回答No.2

>どうにか牛乳を飲んでもらう方法はないでしょうか? めいっぱい遊んだ後とかお風呂上りなど、喉が渇いているときに よく冷やした牛乳をストロー容器であげてみてください。 嫌がるようならお母様がおいしそうに飲んでみせて、その場は終わりにして。 牛乳が嫌いだからといって栄養的にも、集団生活でもそれほど困ることはありません。 調理に使って気づかない程度なら、深刻なアレルギーでもないでしょう。 水分補給は食事とお茶やお水で取るほうが後々食生活の偏りが少なくなります。 よいほうに考えを向けて焦らないで気長に付き合ってみましょう。 親ではなく、幼稚園の先生とか、近所のおばさんとかに誉められた方が うまく行く場合もあります。おだててくれるようにお願いしてみるのも手です。

linkpice
質問者

お礼

回答ありがとうございます 牛乳は飲ませるべきものだと思っていましたがそうではないんですね お風呂上がりなども試したことがあるんですが口をつけてくれませんでした・・ 水分補給は麦茶のほうが良いんですね。勉強になりました。 周りのサポートも試してみながら様子を見ていきたいと思います ありがとうございました