• ベストアンサー

子供が薬を飲んでくれないんです、、、!

来月で2才になる男の子がいます。 3日程まえから8度4分の熱を出していて、なかなか さがりません。もちろん病院へ行って薬をもらって きました。あまり続いてると体力もおちてきて しまうだろうし本人もつらいだろうと思うので、夜寝る前にだけ、解熱剤をおしりからいれています。 その他の薬はシロップと粉なんですが、これが 手強い!!もちろんそのままでなんて飲んでくれませんので、ジュースやヨーグルト、ヤクルト、牛乳など色んな物に混ぜてみるんですが飲ませようと思う量の半分くらいまで飲むと、、、気付いてしまうんです。 ジュースの量だって味が分からなくなる程度の量なんですよ。あとは粉薬だけでもと思って大好きな納豆に 混ぜたりもしています、、、それは今の所気付かれて はいませんが、、、。一度わかっちゃうとその後ぜーーーったいに飲んでくれなくて、、、。みなさんのお子さんはどうですか? 何かいい作戦がありましたら、ぜひ教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.5

うちの子はぜんそくで、毎食後薬を飲む生活だったので、いろいろ工夫ました。 薬を何かに混ぜ合わせるのはだめです。 量的にふえてしまうので、途中で食べなくなることが多いです。味もいきなり薬の味なので、どうかすると、一口でおしまいです。 私が試した中でベストだったのは次の通りです。(粉薬) まず子供用スプーン(ティースプーンより大きい)に別のスプーンで甘いヨーグルトを薄くのせる。(敷く)その上に粉薬をのせる。量が多い場合は半分のせる。その上に、別のスプーンでまたヨーグルトをのせて、薬をおおう。(山盛りになる) これをパクンと一口で食べさせます。 薬がヨーグルトでサンドされている状態で、たいがいヨーグルトでくるまれたまま 飲み込んでしまうので、薬の味を感じる間もなく飲めてしまいます。 たまに舌で味わうようにモグモグさせて、中の薬がでてしまうこともありますが、残りのただのヨーグルトをすばやくあげると、ごまかせます。 先にヨーグルトをしいて置くのがポイントで、薬をじかに盛ると、食べたときもろに薬が舌につくのでだめです。 一口か二口で終わってしまうので、成功率が高いです。 セッティングしたまま少しおくと、薬が溶けて全体が薬の味になってしまうので、すばやくやるのもコツです。 子供が肺炎で入院したとき、同室の子供達5人は全員その方法で大丈夫でした。 (看護婦さんが教わりにきました) お試しください。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!ヨーグルトでサンドイッチ!! 私自信がぜんそくなので息子も軽いんですがちょっとぜんそくぎみなんです、以前一度入院した時は薬のシロップのまま粉を混ぜても飲んでくれてたんですけどね、、、今回からなんです、こんなに苦戦してるのは。 看護婦さん直伝ならばきっとうちの子にも通用するかもしれませんね!ありがとう!!

その他の回答 (7)

• yosizo
回答No.8

お子さんが2歳で言葉が通じるようだったら、目の前に大好きなジュースや お菓子を用意しておいて、 「これ飲んだらね!飲まなかったらお菓子もジュースも捨てちゃうよ~」 ってやるのはどうでしょう? 最初はだめでも、目の前で本当にジュースを片付けちゃえば効き目があるのでは? あと、「全部飲まなくて良いから半分だけね」と目の前で量を減らしてあげれば がんばって飲めるようになるかもしれませんね。 もちろん、飲めたらムチャクチャほめちぎるのも忘れずに!

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 捨てちゃう&片付けちゃう攻撃もやってみたんですがね、、、うちの子が我がまますぎるのかな~? 説明してわかってくれるようになれば、説得する自信はすこしだけど、あるんだけどなぁー。

• tamako
回答No.7

家の子供も小児ぜんそくで小さい頃は薬を飲まずにかなりてこずりました。ぜんそくの薬以外の薬はちょっと砂糖を混ぜてやったりして味をごまかすと何とか飲んでくれるのですが、ぜんそくの薬だけは飲んだあとに「げふっ」とげっぷが出てしまうので、喉を通っても全部戻ってしまうのです。何かに混ぜて飲ませても、本人が味に気がつかなくても駄目でした>戻ってしまう。 最終的には、症状が重い時だけですが、一番してはいけないと言われている方法(押さえつけて力づくて口をこじ開けてでも飲ませる)を取っていた時期もありました。(^^; 小児ぜんそくの場合は、小学校の中学年までには症状は納まります。どうしても飲めない時は、無理に飲ませずとも子供にどうして飲まなければいけないのか、をよくよく説明して、本人に薬と水を預け、「本当に苦しかったら飲みなさいね。」と子供に任せて見るのもひとつの手だと思います。家の子供は飲みたくない一心から、薬を飲まずにどうやったら少しでも苦しさを軽減する事が出来るか、を自分なりに見つけて行ったようです。 (夜、寝る時に布団に入らず座ったまま寝るなど・・・) それぞれにぜんそくとの付き合いかたを見つけて行く事。焦らない事だと思います。 いよいよとなったら救急車、の覚悟もしつつ、子供の心と体の成長を待ちながら、苦しい時期を家族の協力のもと頑張って乗り切って下さい。一番苦しい思いをしているのはお子さんなので、例え半分でも飲めたら、「まだ残ってるじゃないの」と言う前に「こんな苦いお薬、よく半分も飲めたね。えらいね。」と誉めてあげて下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子もきちんと話せば分かってくれるように なるのかなーなんて今は思ってしまいます。 でも、話してわかるような歳になったら 私もtomakoさんのようにがんばって子供と向き合って いけたらと思います!私自信もぜんそくなので、言葉で説明するのは難しいんですがそのへんの加減というか 、、、は分かっているつもりなので、うまく接することができたらいいなーと思っています。

• aquamg
回答No.6

こんにちは。 私の息子も喘息なんで、以前は苦労しました。 (下の方々の方法は、大体試しましたよ(笑)) 今はどんな薬でも水だけで飲める様になりましたが・・ 先日調剤薬局へ行ったら、カウンターに「ゼリー状オブラート」 が売っていました。イチゴ味だそうです。 「最近は便利なモンが出たねー」と感心してしまったので もし見かけたら試してみてはいかがでしょうか? 蛇足ですが、お子さんが言葉を理解出来る頃になったら 誤魔化さないで「コレ飲まないともっと大変になるよ」とか 「注射は痛いけどやらないと酷くなるよ」とか きちんと話してあげると良いと思います。 (で、ウチの子供達は歯医者、傷の手当てモロモロ、 痛い治療も抵抗無く出来る様になりました。) 大変ですが、頑張って下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとっ!最近は便利な物があるんですね、 オブラートなんてちょっとなつかしい気がします。(^^) そうですね、もうちょっとおにいちゃんになったら ちゃんと話してあげたいと思っています。 aquamgさんのお子さん達はとっても おりこうさんですね!

• chinami
回答No.4

うちの2歳10ヶ月の息子は、シロップはOKなんですが、粉薬はNG.風邪を引くと咳き込むことが多いので、<ホクナリンテープ>っていう貼り薬を処方してもらいます。ちょっと喘息系で、もちろん医師の処方が必要です。かかりつけの先生には、薬を飲まないことを伝えていますか?うちのかかりつけの先生は、「薬嫌いになるのも困るから、無理に飲ませなくても」と味の違う薬に替えてくれます。(結局全部だめで、貼り薬にたどり着いたのですが) ひょっとして、飲み薬以外の薬を処方していただけるかもしれませんよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自信がぜんそくなので息子も軽いんですがちょっと ぜんそくぎみなんです。ごめんなさい、説明が足りなかったですね、なのでテープも処方してもらってます。 今まではね、粉薬も何かに混ぜれば飲んでくれてたんです、今回からなんです、、、こんなに苦戦してるのは。 なるほど、お医者さんに飲んでくれない事を伝えてみるのも手ですね、4日分しか処方してもらってないので月曜日さっそく病院へ行って伝えてみます。 

• humihumi
回答No.3

大変ですねえ。 何かに混ぜるのが一番手っ取り早いかもしれませんが、量がおおくては飲み残したりしますよね。気が付いて。そうするとやはり薬も効きませんから混ぜるなら前述のアイスとか氷などがいいと思います。なるべく一口でぱくっといけるもの。そのあとごまかして子供さんのすきなお菓子とか果物とかあげるとちょっとくらいまずくてもたべてくれるのでは?ちなみに私はバナナを一口分つぶしてどろどろにしてくすりをまぜて口にいれ、そのあとすぐ普通のバナナをやってました。まだ1歳ちょっとなのでだまされてたべています。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごまかしてるつもりなんですけどね、、、なんか そういう時はみょーにするどくて、、、 敵もなかなかやるもんなんです(^^;) お互いに子育てがんばりましょうね!

• cherry__
回答No.2

うちの子もすぐに薬と気づくほうです。が、 アイスクリームに混ぜるとOKでしたよ。 シロップも粉薬も両方OKです。 機会があったらお試しください。 (ちなみに普通のバニラアイスでした。)

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 のど越しがいいので普通にちょこっと食べさせて ました。それにも混ぜてみますね!

• sieg
回答No.1

2歳ですか。大変ですね。シロップや粉薬を飲ませる一つの方法として、小さな氷にしてしまうという手があります。製氷皿の氷一個分のくぼみに水にとかした粉薬やシロップををいれて凍らせておき、かたまったら氷ごとあげる。氷の大きさは口の大きさに合わせた方がいいですね。こうすると、冷たさで味覚が鈍る、熱があるので氷を食べたがる、子供は氷が好き、等の理由でうまくいくようです。sigiharaさんのお子さんにうまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、お試しになっては?

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 氷!!はじめて聞きました。うちの子も氷は大好き です。さっそくやってみますね!うまくいくといいな~。うーん、やっぱり質問してみてよかったぁー!