• ベストアンサー

子供が薬を飲んでくれないんです、、、!

来月で2才になる男の子がいます。 3日程まえから8度4分の熱を出していて、なかなか さがりません。もちろん病院へ行って薬をもらって きました。あまり続いてると体力もおちてきて しまうだろうし本人もつらいだろうと思うので、夜寝る前にだけ、解熱剤をおしりからいれています。 その他の薬はシロップと粉なんですが、これが 手強い!!もちろんそのままでなんて飲んでくれませんので、ジュースやヨーグルト、ヤクルト、牛乳など色んな物に混ぜてみるんですが飲ませようと思う量の半分くらいまで飲むと、、、気付いてしまうんです。 ジュースの量だって味が分からなくなる程度の量なんですよ。あとは粉薬だけでもと思って大好きな納豆に 混ぜたりもしています、、、それは今の所気付かれて はいませんが、、、。一度わかっちゃうとその後ぜーーーったいに飲んでくれなくて、、、。みなさんのお子さんはどうですか? 何かいい作戦がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.5

うちの子はぜんそくで、毎食後薬を飲む生活だったので、いろいろ工夫ました。 薬を何かに混ぜ合わせるのはだめです。 量的にふえてしまうので、途中で食べなくなることが多いです。味もいきなり薬の味なので、どうかすると、一口でおしまいです。 私が試した中でベストだったのは次の通りです。(粉薬) まず子供用スプーン(ティースプーンより大きい)に別のスプーンで甘いヨーグルトを薄くのせる。(敷く)その上に粉薬をのせる。量が多い場合は半分のせる。その上に、別のスプーンでまたヨーグルトをのせて、薬をおおう。(山盛りになる) これをパクンと一口で食べさせます。 薬がヨーグルトでサンドされている状態で、たいがいヨーグルトでくるまれたまま 飲み込んでしまうので、薬の味を感じる間もなく飲めてしまいます。 たまに舌で味わうようにモグモグさせて、中の薬がでてしまうこともありますが、残りのただのヨーグルトをすばやくあげると、ごまかせます。 先にヨーグルトをしいて置くのがポイントで、薬をじかに盛ると、食べたときもろに薬が舌につくのでだめです。 一口か二口で終わってしまうので、成功率が高いです。 セッティングしたまま少しおくと、薬が溶けて全体が薬の味になってしまうので、すばやくやるのもコツです。 子供が肺炎で入院したとき、同室の子供達5人は全員その方法で大丈夫でした。 (看護婦さんが教わりにきました) お試しください。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!ヨーグルトでサンドイッチ!! 私自信がぜんそくなので息子も軽いんですがちょっとぜんそくぎみなんです、以前一度入院した時は薬のシロップのまま粉を混ぜても飲んでくれてたんですけどね、、、今回からなんです、こんなに苦戦してるのは。 看護婦さん直伝ならばきっとうちの子にも通用するかもしれませんね!ありがとう!!

その他の回答 (7)

  • yosizo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

お子さんが2歳で言葉が通じるようだったら、目の前に大好きなジュースや お菓子を用意しておいて、 「これ飲んだらね!飲まなかったらお菓子もジュースも捨てちゃうよ~」 ってやるのはどうでしょう? 最初はだめでも、目の前で本当にジュースを片付けちゃえば効き目があるのでは? あと、「全部飲まなくて良いから半分だけね」と目の前で量を減らしてあげれば がんばって飲めるようになるかもしれませんね。 もちろん、飲めたらムチャクチャほめちぎるのも忘れずに!

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 捨てちゃう&片付けちゃう攻撃もやってみたんですがね、、、うちの子が我がまますぎるのかな~? 説明してわかってくれるようになれば、説得する自信はすこしだけど、あるんだけどなぁー。

  • tamako
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

家の子供も小児ぜんそくで小さい頃は薬を飲まずにかなりてこずりました。ぜんそくの薬以外の薬はちょっと砂糖を混ぜてやったりして味をごまかすと何とか飲んでくれるのですが、ぜんそくの薬だけは飲んだあとに「げふっ」とげっぷが出てしまうので、喉を通っても全部戻ってしまうのです。何かに混ぜて飲ませても、本人が味に気がつかなくても駄目でした>戻ってしまう。 最終的には、症状が重い時だけですが、一番してはいけないと言われている方法(押さえつけて力づくて口をこじ開けてでも飲ませる)を取っていた時期もありました。(^^; 小児ぜんそくの場合は、小学校の中学年までには症状は納まります。どうしても飲めない時は、無理に飲ませずとも子供にどうして飲まなければいけないのか、をよくよく説明して、本人に薬と水を預け、「本当に苦しかったら飲みなさいね。」と子供に任せて見るのもひとつの手だと思います。家の子供は飲みたくない一心から、薬を飲まずにどうやったら少しでも苦しさを軽減する事が出来るか、を自分なりに見つけて行ったようです。 (夜、寝る時に布団に入らず座ったまま寝るなど・・・) それぞれにぜんそくとの付き合いかたを見つけて行く事。焦らない事だと思います。 いよいよとなったら救急車、の覚悟もしつつ、子供の心と体の成長を待ちながら、苦しい時期を家族の協力のもと頑張って乗り切って下さい。一番苦しい思いをしているのはお子さんなので、例え半分でも飲めたら、「まだ残ってるじゃないの」と言う前に「こんな苦いお薬、よく半分も飲めたね。えらいね。」と誉めてあげて下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子もきちんと話せば分かってくれるように なるのかなーなんて今は思ってしまいます。 でも、話してわかるような歳になったら 私もtomakoさんのようにがんばって子供と向き合って いけたらと思います!私自信もぜんそくなので、言葉で説明するのは難しいんですがそのへんの加減というか 、、、は分かっているつもりなので、うまく接することができたらいいなーと思っています。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.6

こんにちは。 私の息子も喘息なんで、以前は苦労しました。 (下の方々の方法は、大体試しましたよ(笑)) 今はどんな薬でも水だけで飲める様になりましたが・・ 先日調剤薬局へ行ったら、カウンターに「ゼリー状オブラート」 が売っていました。イチゴ味だそうです。 「最近は便利なモンが出たねー」と感心してしまったので もし見かけたら試してみてはいかがでしょうか? 蛇足ですが、お子さんが言葉を理解出来る頃になったら 誤魔化さないで「コレ飲まないともっと大変になるよ」とか 「注射は痛いけどやらないと酷くなるよ」とか きちんと話してあげると良いと思います。 (で、ウチの子供達は歯医者、傷の手当てモロモロ、 痛い治療も抵抗無く出来る様になりました。) 大変ですが、頑張って下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとっ!最近は便利な物があるんですね、 オブラートなんてちょっとなつかしい気がします。(^^) そうですね、もうちょっとおにいちゃんになったら ちゃんと話してあげたいと思っています。 aquamgさんのお子さん達はとっても おりこうさんですね!

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.4

うちの2歳10ヶ月の息子は、シロップはOKなんですが、粉薬はNG.風邪を引くと咳き込むことが多いので、<ホクナリンテープ>っていう貼り薬を処方してもらいます。ちょっと喘息系で、もちろん医師の処方が必要です。かかりつけの先生には、薬を飲まないことを伝えていますか?うちのかかりつけの先生は、「薬嫌いになるのも困るから、無理に飲ませなくても」と味の違う薬に替えてくれます。(結局全部だめで、貼り薬にたどり着いたのですが) ひょっとして、飲み薬以外の薬を処方していただけるかもしれませんよ。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自信がぜんそくなので息子も軽いんですがちょっと ぜんそくぎみなんです。ごめんなさい、説明が足りなかったですね、なのでテープも処方してもらってます。 今まではね、粉薬も何かに混ぜれば飲んでくれてたんです、今回からなんです、、、こんなに苦戦してるのは。 なるほど、お医者さんに飲んでくれない事を伝えてみるのも手ですね、4日分しか処方してもらってないので月曜日さっそく病院へ行って伝えてみます。 

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

大変ですねえ。 何かに混ぜるのが一番手っ取り早いかもしれませんが、量がおおくては飲み残したりしますよね。気が付いて。そうするとやはり薬も効きませんから混ぜるなら前述のアイスとか氷などがいいと思います。なるべく一口でぱくっといけるもの。そのあとごまかして子供さんのすきなお菓子とか果物とかあげるとちょっとくらいまずくてもたべてくれるのでは?ちなみに私はバナナを一口分つぶしてどろどろにしてくすりをまぜて口にいれ、そのあとすぐ普通のバナナをやってました。まだ1歳ちょっとなのでだまされてたべています。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごまかしてるつもりなんですけどね、、、なんか そういう時はみょーにするどくて、、、 敵もなかなかやるもんなんです(^^;) お互いに子育てがんばりましょうね!

  • cherry__
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

うちの子もすぐに薬と気づくほうです。が、 アイスクリームに混ぜるとOKでしたよ。 シロップも粉薬も両方OKです。 機会があったらお試しください。 (ちなみに普通のバニラアイスでした。)

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 のど越しがいいので普通にちょこっと食べさせて ました。それにも混ぜてみますね!

  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

2歳ですか。大変ですね。シロップや粉薬を飲ませる一つの方法として、小さな氷にしてしまうという手があります。製氷皿の氷一個分のくぼみに水にとかした粉薬やシロップををいれて凍らせておき、かたまったら氷ごとあげる。氷の大きさは口の大きさに合わせた方がいいですね。こうすると、冷たさで味覚が鈍る、熱があるので氷を食べたがる、子供は氷が好き、等の理由でうまくいくようです。sigiharaさんのお子さんにうまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、お試しになっては?

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 氷!!はじめて聞きました。うちの子も氷は大好き です。さっそくやってみますね!うまくいくといいな~。うーん、やっぱり質問してみてよかったぁー!

関連するQ&A

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    現在1歳10ケ月の女の子です。普段から甘い物があまり欲しがりません。おやつはおかき・ご飯も子供が好む スパゲティーやハンバーグなど嫌いで、お魚やほうれん草のかつお節などが大好きです。病院でもらう薬は、粉薬(甘い)・液体シロップ(甘い)「甘い~」っとイヤがります。凍らせたり・ジュースやヨーグルト・牛乳・アイスクリームに混ぜてもダメです。コーヒー牛乳・ココアはまだ試していませんが、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 3歳0ヶ月 薬嫌いの子供の薬の飲ませ方を教えてください。

    とにかく、薬を飲んでくれません。 粉薬は、無味無臭の薬は牛乳やジュースに混ぜて、飲ませれば気づかれずに飲みます。(医師や薬剤師に確認して、混ぜるものを選んでいます。意外に何でもOKなんですよね。でも、抗生剤の時は返って苦味が増したりするものもあると言われました。) 途中、シロップに変更してもらったのですが、最初は飲んでくれていたのですが、今は飲んでくれません。(医師曰く・・粉薬の方が効くらしい) 特に抗生剤の薬は何に混ぜても、苦味が増してダメです。なので、団子状にして飲ませていたけれど、それも途中で吐き出されダメ。少しやわらかめに練って口に塗りつけることも格闘してやっと飲ませても、吐き出されて終わり。ひどい時は、胃の中から普通に嘔吐です。 今まで、試したものは「牛乳」「加糖練乳」「ジュース」「アイスクリーム」などなど・・・試しました。けど、気づかれダメでした。 とにかく、2歳半過ぎから、今に至るまでよく病気をするんです。 なので、薬を頻繁に飲むことが多いのです。 今も、薬を吐かれてブチ切れています。説得しても、ダメなんです。 やはり、薬嫌いの子に飲ませる方法は、ないのでしょうか? 何か、いい案があれば教えてください。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 2歳2ヶ月・・・薬の飲ませ方・・困っています。

    薬の飲ませ方教えてください!! 2歳2ヶ月の娘がいます。 先日17日から、風邪を引いて熱を出しました。 小児科へ行き、診察をしてもらいました。 うちの娘は、とにかく薬嫌いなので、医者の先生に「薬が大嫌いで、ジュースやヨーグルトに混ぜても飲ませられないんです・・・。」 と、話したら、「じゃ、無理に飲ませなくてもいいよ!様子見ましょう。」 ということになり、様子見ることになりました。 2.3日様子見ていたのですが、咳や鼻水が出始めて、咳がかなり頻繁になったので、やはり薬が必要だと思い医者へ行き、薬をもらってきました。 シロップと粉薬をもらいました。 先生は、気を使ってくださり、「練乳に挟んだり、濃いめのバニラアイスを溶け気味にしてスプーンにのせてやると飲ませやすいよ!」と教えてくれました。 が、娘は、まだまだ食べられない物が多く、練乳もアイスも食べませんのでダメです。。 お茶に混ぜると苦味も出ないので、普段飲んでいる麦茶にこっそり混ぜました。 やはり、味に気が付き、最初少し飲みましたがダメでした。 食べ物やジュースに混ぜると、どんな物でも分かってしまうし、好きな食べ物に混ぜるとそれを食べなくなってしまうので、薬だけでなんとか無理矢理飲ませるしか方法がありません。 娘に、「お薬飲もうね!!」と言うと、そこから嫌々し出し、半べそです。 そうこうしていても始まらないので、シロップは薬専用のスポイトに入れて、赤ちゃん抱っこで無理矢理両手を抑え一気に口に入れ、粉薬はほんの少しの水で溶かし団子状にして口に突っ込み、麦茶を飲ませます。もう本泣きで、かなり嫌がるので、シロップは飲めているのかいないのか?というくらい口の脇から出したり飛び散ってしまいます。 それをやり続けて4日・・・ 最近、熱は下がって落ち着いていたのに、解熱剤を飲ませているのにまた熱が上がってきてしまいました。 薬を無理矢理飲ませられるストレスが熱に関係しているでしょうか? 明日から、一度薬を辞めようかと思っています。 だからこそ効果的な薬の飲み方を教えて頂けますか? お願いします、ご協力願います!!

  • お子さんの薬は粉派?シロップ派?

    1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい いつも行っている医者にいきました! そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました! 全部粉薬です! けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません>< 困り果てています。。。 シロップのが飲んでくれるでしょうか? どちらが飲ませやすいでしょうか? みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!! どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^ ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 子供に錠剤を上手く飲ませるには

    どうしたらいいでしょう? 検索しても粉薬の話ばっかで。 9歳の娘ですが、薬嫌いで。 粉薬も、ごまかしごまかし飲ませてきたのですが。 アイスに混ぜてコーヒー牛乳で飲む、が一番マシでした。 それでも、嫌がって吐く事の方が多かったです。 いい加減いい年なんで、粉は大量になっちゃうので。 と、言う事で錠剤になったのですが。 普通の錠剤だと、飲み込む前に口の中で溶けて吐き出してしまい。 カプセルは、口に入れて、ジュースで・・・・ 器用に薬だけ口に残してます。 何度やっても飲み込めないんです。 お薬飲めたね、とかも試したんですけど。 やっぱり、器用にカプセルだけ口の中に残します。 薬を飲むと気持ち悪くなる、とか思ってるのもあるみたいで。 何とかいい方法無いですかね・・・。

  • 1歳児への薬のやり方

    子供1歳2ヶ月に宇○救命丸を飲ませたいのですが嫌がって飲みません。 以前シロップの薬は寒天でゼリー状にして飲ませたりと工夫してみましたが小さい粒なので困っています。 ヨーグルトにしのばせたり、ジュースにしのばせたりしますが気付いて吐き出してしまいます。 なにかうまいやり方があれば教えて下さい。

  • 薬の飲ませ方

    1歳8ヶ月の娘がいます。 薬が大の苦手です。 甘いシロップはヨーグルトに混ぜて、少し変な顔をしながらも何とか飲んでくれます。 甘い粉薬も同様にして成功しました。 問題は苦い粉薬です。 アイスに混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ。 こうなったらと思い、無理やり口の横に引っ付けてミルクを与えてみたんですが、食べたもの全てもどしてしまいました。 (もともと吐きやすい体質なので変なものを口にしたり熱が出たりするとすぐ吐きます。) チョコレートを溶かし、混ぜてあげたら食べてくれたのですが、チョコはなんだか強そうだから薬の効能が消えてしまいそうで・・・。 何かいい薬の飲み方があったら教えてくださいっ!

専門家に質問してみよう