• ベストアンサー

経理とパソコン作業時間について

転職を考えています。リクルートの有料の適職診断をすると職種のランキングで経理がもっとも上位にくるので経理の仕事に興味をもっています。ですが、パソコンの画面を長時間見なければいけない仕事が体調面でつらく、パソコンでの作業が一日のうちのおおよそ何時間くらいをしめるものなのかが気にかかっています。企業の大きさ(できれば中堅以上くらいを考えています。)など会社によりけりだとは思いますが、例としてよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ会社によるとは思いますが、一般的に言って経理ほどパソコンが必要とされる部署部門はありません。 どこでも経理の新入りの最初の仕事といえば、ひたすら伝票入力だったりします。 特に大きい会社ほどその傾向が強いです。 逆に言うと、伝票入力ごときがさっさとできないような新入りだと、経理部ではまったく評価されません。 (最初から管理職として入社するのなら話はべつですが。) そうなると当然、もっと判断力や知識を要求される仕事はやらせてもらえませんし、給料も上がりません。 どちらかというと、零細企業のほうが入力作業以外の事務作業、雑用というか何でもやるよう要求されるかもしれません。 パソコンの画面を見るのが辛い、という人向けにオススメなのが、画面の明るさを変えることです。 特に視力がいい人は、暗い画面のほうが目が疲れませんし、肩こりも軽減されます。 お尻の下に敷くクッションも最近は腰痛軽減にいいものがあるようです。 (値段は高いけど。) 私も経理関係の仕事を長年していますが、日によっては一日中パソコンで入力作業をしているときもよくあります。 ほとんどパソコンを触らない日もごくたまにはありますが、通常は半日くらいはパソコンの画面を見ていることが多いです。 総務、経理、人事部門でパソコンを使わないことはないでしょうし、肩こりや腰痛といった事務系の職業病?も抱えている人が多いですね。 特に血行が悪くなる冬場は、肩や腰や足といった関節痛に悩まされることが多いです。 世の中、なかなか楽な仕事ってありませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

前職で社員数200人規模の企業で、総務部勤務でした。 経理を担当していたときのパソコンでの作業時間は、7.5時間のうち 最低5時間くらいだったと記憶しています。 PC画面がしんどいということは目に疾病をお持ちかと思います。 自分は極度のドライアイですが適宜10分程度の休憩を入れていました。 経理は基本PCでの作業となりますので、簿記の知識だけでなく、 EXCELもそれなりに使えないと企業によっては厳しいかなと思います。

関連するQ&A

  • 1、私に経理は向きますか?2、経理で残業の少ない会社ってありますか?

    こんにちは。 最近カスタマーセンターに転職したのですが、体の体調を壊し、転職を考えています。 もともと簿記を勉強していて、経理をする予定だったのですが、残業の多い会社が多いと感じ、結局、前職を生かして職種は違いますがほかの仕事につきました。 私は障害者手帳は持っていませんが、精神障害者の3級(一番軽い)を取得できる病状です。 今の仕事では緊張感(電話で何を聞かれるか不安・きっとまだわからないと思ってしまう)からくる頻尿がでてしまいました。前から精神安定剤も飲んでいますが1種類増えました。 残業があると、寝る時間が減る・疲れがとれなくて今の病気によくないなど、事情があるので、残業のない会社はないかなと思いました。が、やはり、少ないのでしょうか? 私が経理に向くかどうかと、残業について アドバイスお願いします。

  • 経理の仕事へ転職

    IT業界につとめていますが、 経理の仕事に転職することを少し検討しています。 現在29歳で資格は簿記3級のみで経理の経験はありません。 30歳からでも経理の職についてそこそこ給与をもらうことは可能でしょうか?勉強好きであるので資格は取得していこうとおもうのですが。 また経理の仕事は小規模企業でなければ会計ソフトなどを使用して 一日中パソコンに向かって仕事をする感じでしょうか? 教えてください。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 経理の仕事は一日何時間くらいパソコンを使用しますか?

    こんにちは。 今、簿記の専門学校に通っています。 日商簿記の2級まで取得したら、1級も取ろうと思っていたのですが、気になることがあります。 今、経理は会計ソフトを使っていると思いますが、一日何時間くらい、パソコンを使いますでしょうか? パソコンを長時間使うと、ひどい眼精疲労を起こすことがあるのでだいじょうぶか気になっています。 私としては経理の仕事に就きたいのですが・・・ 会社によって異なるかもしれませんが、よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理への転職

    26歳女です。いままでずっとパチンコ店でアルバイトをしていました。転職活動を始め、今年の3月から中小企業の事務所で採用が決まりテレアポのような仕事をしています。元々経理ということで入社したのですが、追々は経理で最初は受付をしてくださいということで毎日ひたすら電話をかけています。周りの先輩方に聞いても経理に就けるかどうかは微妙だそうです。経理の経験を積みたくて入った会社なのに…と不満はたまる一方です。ですが、不景気ですし全く未経験の私を雇ってくださったことに感謝してこれからも希望の職種とは違う中で働いていくのか、辞めてやはり経理に絞って就職活動を改めてするべきか迷っています。

  • 経理経験あり 営業→経理は可能か?

    現在、26歳。早生まれなので、学年では27歳になります。男です。 現在、会社都合で退職をし、転職活動をして、3か月目、経理と営業の内定をそれぞれ別の会社から頂きました。 今までは、経理の仕事をしてきました。給与計算から、月次決算、税理士と打ち合わせての年次決算、税務の申告までを行ってきました。 今回の転職で、営業の仕事に興味を持ちました。 内定をもらった営業は経理より給与面・インセンティブ・時間的な自由が魅力です。 ただ、営業に不安があるのも事実です。もし、経理に戻りたくなったら。 それと、3ヶ月間、様々な会社の経理職に落ち続けて、やっと、経理職として引っかかったのも事実です。 そこで質問なのですが、経理経験あり 営業→経理は可能なのでしょうか? 少しでも何かご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 適職

    はじめまして。 私は現在転職活動中です。 これまでやってきた仕事の中で一番長く続いた職種が自分にあっていたのだと思っております。 それなりに適職であるのではないかと感じています。 また、興味もあると思っていたのでこのお仕事に復職しようと考え活動していました。 これまでもやりたい仕事についてたびたび考えて、活動を続けてきましたが、全く仕事が決まりません。 自分の考えが揺らいできました。 ほんとうにこの仕事がやりたいのか?適職なのか? 他にもしかして適職があるのか。 でもこれまでしてきたお仕事以外に思い浮かびません。

  • 未経験からの経理

    はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう