• 締切済み

暗記のできる人に

暗記の得意な人にお尋ねします。暗記の得意な人はどんな暗記法をやっていますか?暗記の方法は暗記する学問の種類にもよりますが、主に雑学的なことを暗記する場合で教えてください。たとえば、ヒートアイランド現象を説明できるとか・・・黄金比とは何かとか・・・ それから解答では以下のようなことはやめてください。 集中するとか、繰り返し勉強するとか、頭にいい栄養を取るとか・・・といったことです。 ぼくはただ神がかり的な人の暗記力を知りたいのです。だから、解答がただ見ただけでも覚えられるでもかまいません。それなら初期能力が違うんだとただあきらめがつきます。あと、最初は暗記能力がまったく無かったけど、なんかこんなことをしたら暗記力が大幅にアップしたとかいう体験談をもってるあるいは聞いたことがある人がいたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

>ぼくはただ神がかり的な人の暗記力を知りたいのです。 神がかり的な人は別格。初期能力が違う。広辞苑を3日で1文字残らず全部暗記できたりと別格。 訓練でどうにかなるものではない。

• wild_kit
回答No.3

覚えるのは得意でないので、いろいろ工夫しています。(^_^;) 語呂合わせはとっかかリが良さそうですが、回りくどいので効率が悪いと思います。  抵抗のカラーコードを覚えた時に使った方法です。 カードの表をその色に塗り、裏にはその色で意味する数値を書きます。 初めは裏を見て、色と数値の対応を覚えます。 次に表にしたカードを適当に並べて、幾つになるか考えました。  漢字などは書いた方が覚えますし、モールス符号はやはり聞いた方が覚えやすいでしょう。 とにかくいろいろな方法でやってみたほうが良いですよ。

• multi_pon
回答No.2

全く神がかっていない者です^^ 雑学といってもいろいろあると思いますが、見聞きして「面白い」「興味深い」と 思った事柄はいっぺんで覚えられます。 「覚える」「暗記する」というよりも「すっと理解できて忘れない」といったほうが正しいかもしれません。 一方、どんなに簡単なことでも興味がないことは覚えられません。 その他、画像・映像で覚えているということもあります。例えば数字の羅列や単語など。 覚えたことを誰かとの話のネタにしようとか誰かに話したいという場合も覚えやすいです。 また、例えば「その時大雨で雷が鳴っていた」などイベント的事象があれば長期記憶になりやすいように思います。 回答とはちょっとずれますが、「記憶する」というよりは「脳はとりあえず何でも覚えるが、それを検索するシステムを構築すること」の方が大変なように思います。

• ozunu
回答No.1

>ヒートアイランド現象を説明できるとか・・・黄金比とは何かとか・・・ これは単純な暗記ではありません。こういう論理的な記述は、丸暗記するのではなく、内容を理解し、自分の知識とします。訳もわからず一語一句丸暗記するのではなく、ロジックを理解するのです。そうすると、意識して暗記していなくとも内容が自然に出てきます。人の脳の不思議なところです。 単純な暗記物は、連想か語呂合わせで覚えます。そう言うのが出来ないモノは、もっとも愚直な方法に頼ります。