結婚して2ヶ月経って何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2ヶ月経った今、何をしたらいいのか分からない状況です。朝の家事が終わった後には何もすることがなく、友達も近くにいないため孤独を感じています。失業保険をもらってから再就職をするか、すぐに職を探すべきか悩んでいます。
  • 結婚して2ヶ月経って何をすればいいか迷っています。毎日の買い物や料理のレパートリーを増やすために勉強することも考えています。でも友達が近くにいないため誰かと話す機会が少なく寂しいです。
  • 結婚して2ヶ月経った今、何をすればいいのか悩んでいます。失業保険をもらってから再就職をするか、すぐに職を探すことが良いのか迷っています。また、料理のレパートリーを増やすために勉強をすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしたらいいのか分りません

結婚してまだ2ヶ月ほどしか経っていません。 結婚後は、主人が仕事から帰る21時頃迄は結婚式の写真の整理や他に沢山する事があって忙しくしていました。 2ヶ月経った今では朝の9時頃には家事が終わり40分程新聞を読んだ後は何もする事がありません。 二人なので毎日買い物に行く必要もありません。 結婚前までは仕事をしていましたが通勤が無理なので退職しました。 失業保険を貰ってから再就職をしようか‥ 今すぐに職を探したほうが良いのか‥ 私の本当の気持ちは失業保険を貰った後の方がいいんですが。 友達も近くに居ません。 実家にも遠いです。 やっぱり働く事が良いのかな? 又は、自分に出来る何か資格を取る為に勉強をすれば良いのかな? まだ家事(料理)も満足に出来ないのだから料理のレパートリーを増やせる勉強をする方が良いのか迷っています。。 買い物に行かない日は主人が帰る迄、誰とも話しをする事がありません 友達と電話で話をするか 母と電話をするくらいです。 こんな私に色んな考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.3

30代♂です。 資格取得や、習い事、仕事などは、やることないから やらなくてはならないでは、長続きしません。 仕事のスキルを上げる為に目標があっての資格取得や、 趣味で大好きで行う習い事ならいいですがね、 あなたの場合、毎日何もしないでぼっーとしている自分が 良くないと思っているから辛いのです。 結婚して、家事をちゃんとこなした上での余った時間を ぼーっと過ごすことが悪いことでは無いですよ。 失業保険がもらえる間は、ゆっくり過ごして、切れる頃に 仕事を見つければいいのです。 今度選ぶ時は、思い切って経験の無い業種にしてみるとか、 興味のあったものを選択してみるのもおもしろいですよ。 ご主人が働いて食べていけるならば、正社員でなくても パートで捜せばいいですしね、 また仕事をすれば、交友関係も広がり楽しくなりますよ。 人間っておもしろいですよね、人間関係にいくら疲れて、 もう誰とも関わらないと思っても、一人では生きていけない ものです。結局苦労してでも人と関わりたいと思うものなの ですからね。 女性でも、家の中で閉じこもる必要は無いです。どんどん社会 とのかかわりを持って行きましょうね。 仕事が一番ですよ。少し余裕が出来るならばそのお金で、 ご主人と旅行へ行ったり、ご両親に何かプレゼントしましょうよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

その気持ちよく分かります! 私も結婚した当初、毎日何をしたらいいのか分からなくなりました。住んでいるところが実家からかなり離れたところなので、友達もいないし、社宅生活であまり近所の人たちにも気を許せないところがありました。  私はまず車の免許を取りにいきました。それと、短期で派遣の仕事をしました。  外に出ないと誰とも話さなくなるし、すごく孤独に感じちゃうものです。独り言が多くなってしまうかも知れません。せっかくなので料理教室に通って、知り合いを増やすのがいいと思います。料理が上手になれば、旦那様も喜びますし、教室のお友達との帰りのお茶のほうが楽しくなると思いますよ。  私は、今は子供も2人になり、気の合うママ友もできました。どんどん外に出てみてください。スケジュール帳を予定でいっぱいにするのが一番です。

• ya0339
回答No.10

私には、ご質問者様が、どのような期待を抱いてご結婚なさったのか、が、想像できません。 それが判らないと、的外れなアドバイスになりそうですが、 勝手に、漠然とした「たまたまチャンスがあったから」とか「何となく結婚に憧れていたから」と言うような気持ちだった、 と推察することにします。 申すまでも無く、結婚すると言うことは、2人で力を合わせて家庭を築き家族を持つことだと思います。 それはとても奥深い事業で、一口に、専業主婦では片付けられないほどの大仕事です。 実際、あなた様のお母様があなた様を育て上げるのに、どれほど多くの愛情と努力を注がれたか、思い出してみて下さい。 何をして良いか判らない、と、おっしゃるのは、ちょうど、大学に合格して五月病に罹りかけた状態に似ていませんか? これから授業を受け、試験に直面し、新しい友達関係ができ、さらには、アルバイトも見よう見まねで始めだしたら、あっという間に、「何をしたらいいか」などと言う間はなくなってしまうことでしょう。 新婚生活も同じで、ぼやーっとしていると、あっという間に、色あせて、幻滅の日々に変わってしまいます。 そうならないようにするためには、先ずは、専業主婦として、自覚を持って、家事のプロを目指すとともに、いつまでも女性としての魅力を保ち続ける努力をすることが理想ではないでしょうか? またお仕事に戻ろうか?と、迷っていらっしゃるようですが、それは結婚生活を軌道に乗せてから、考えることで、「二兎を追うもの一兎も得ず」との先人の戒めを参考にされてはいかがですか? 最後に、毎日の日課作り、週間予定表つくり、年間行事予定作り、などをすることによって、何をすべきか、何ができるかが見えてくると思います。希望を取り戻して、頑張って下さい。

• f5system
回答No.9

資格の勉強が一番良いと思います。資格は一生の財産となるものです。また、自己の研鑽や探求なども、個人の資質を肥やし、生活を豊かに変えるものです。知性と教養は人生の壁にぶつかった時に強力な防護策となるのです。

noname#96068
noname#96068
回答No.8

興味のないことは、いくら時間があってもつづかないし、好きなことは時間がどれだけあっても足りないというぐらい充実します。 私も好きでつづけていることがあるのですが、それに没頭できる時間が一日のなかに少しあると、あとのことは適当でもちっとも気になりません。結構そういうときほど家は片付いていて、なかなかいい具合に充実しますね。 逆にその時間がいまいち乗り切れないと他のことも乗り切れずに、つまらないことにイライラしています。 ほかのかたが書かれていましたが、お仕事を探されるのがいちばんではないでしょうか。 正社員とか給料を優先するのではなくて、独身時代、やってみたかったけれど・・というものに挑戦するのもいい方法です。 やろうと思ったら、まず始めてみよう。それも明日からではなくて、今日から。 私を動かしてくれたのは、ある雑誌に載っていたこの言葉でした。 どんなことからでも、行動ありきです。 どうぞ最初の一歩を踏み出してみてください。

回答No.7

自分が10年後に何をしているかについて考えましょう。 そしてその準備をしましょう。

• no1837
回答No.6

断然料理を習いに行かれることをお勧めします。 お友達も出来ますし、レパートリーも増えてコツも教えてもらえるので 今後職場復帰も考えておられるとのことですから、早くできるように なっておくと、あとあととても助かると思います。 引越し先の探索とかはもう行いましたか? 近所にお友達がいないと寂しかったり、いざというときに困ったり するので、スポーツジムに行ったり、友達を作る機会をつくると よいと思います。 市で催し物をやっていたりもするので、そういうのに参加しても いいと思います。 仕事をやめてブラブラしていたときには、歯の治療や、健康診断など 普段できなかったことをすべてやりました。家に閉じこもっていると ますます何をしていいかわからなくなるので、とにかく家からでることを お勧めします! 新天地での生活、楽しく盛り上げてくださいね。

回答No.5

仕事を再開されると、家事との両立がたいへんになるかもしれませんよね。 >まだ家事(料理)も満足に出来ないのだから料理のレパートリーを増やせる勉強をする方が良いのか  と、いうところを拝見しての提案ですが 時間にゆとりのある今のうちにレパートリーを増やす事にプラス、短時間で作れるお惣菜の研究 あまったおかずの有効利用法など研究されてみてはいかがですか?    ケースは少し違いましたが、わたしは2年前に病気の関係で半年間 休職していました。時間持て余すんですよね~^^;  そこで、わたしはゲーム感覚でお料理のタイムトライアルをしていました。材料を買ってきて家に入ってから「よーいスタート!」なんて言いながらストップウォッチを押して 下ごしらえしたり茹でたり揚げたりと・・・・。  最初は1時間近くかかっていた料理もいまでは20分あれば出来るようになりましたよ@@(料理の内容にもよりますけどね^^)  こんな遊びが、職場復帰してからかなり役にたってます。    時間に余裕のあるときにしか出来ないことをなさると良いですよ。  お料理教室に通えば仲間も出来るだろうし、資格のための勉強だって今だからこそ出来るのだとおもいますしね^^  就職については、失業保険をうけるにしても「ハローワーク」に足をむけなければいけないですよね?行ったついでに今現在の雇用状況等をチェックしておかれるといいですよ。  お仕事もご縁があるとおもうので、ご自身の条件に合うところが見つかったら逃さずゲットですよ。すぐに見つかるかもしれない反面、なかなか条件に合う仕事が見つからない事だってありますからね。  こんな風に時間を持て余してしまえるのって、きっと今だけなんだと思いますので、いろいろやってみるといいですよ^^

回答No.4

我が家は今では、9歳・5歳の子供に恵まれ、慌しい毎日ですが、 結婚した手の頃、家内は同じように暇をもてあましてました。 失業保険についてなのですが、子供のご予定や引越しのご予定などが有る場合は給付を受ける考えで良いと思う。まだまだ3・4年は夫婦2人と考えるなら働いた方が良いと思います。貯蓄と老後の年金対策の為に。国保第3よりは厚生年金(国保第1)で少しでも備えを増される事をお奨めします。 当時家内が暇してた時。 ・趣味の教室(花・料理など)に通い、友達を作ってました。 ・私がお願いした仕事の資料作り ・新築家の見学と良い悪いの見極め ・簿記3・2級の勉強と試験など 習い事は賛成ですv(^O^)v参考までに。。。

回答No.2

お幸せ過ぎる環境ですね。 ブログでも作って、お料理のレシピでも日記として書き込むとか、何か趣味を見つけるとか…。私は写真家なので、デジ一眼レフ(半額以下で変えるから中古で良い)でも買って、写真を撮影して、ブログに貼るなんても楽しいかと思います。 赤ちゃんが出来たら、子育てで大奮闘になりますから、今のゆったりした時間を大いに楽しんで下さいませ。 それにしても、羨ましいですよ。 男性62歳既婚・暇無し

• zorro
回答No.1

とにかく働きに出ることです。資格の勉強もそれからです。住む世界を広げましょう。