• ベストアンサー

精神科の病院に行きたいのですが。。

大学入学をまじかにしている者です。 私は高2の時から精神科に通っています。 でも最近は忙しい事もあり一年以上行ってませんでした。 大学がその病院から遠いので、大学入学前に(今日ですが。。)また病院にいきたいのですが、精神科に行ったという情報が大学に漏れる事ってあるのでしょうか? また、漏れたら何かいけない事ってありますでしょうか? カテゴリ間違ってたらごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.2

大学が知った所で問題はないのでは? 就職に響くとかですか? 多分自分で話さない限り話が学校に行く事はないと おもいますよ! 精神科と言う事でしたが、心療内科では駄目なんですか?カウンセリング受けてみるとか・・ 私は心療内科だったんで精神科がどんな感じか判りませんが、普通に抵抗ない病院でした。風邪も見てくれるし・・なんとなく気持ち違いましたよ。 患者さんも別に普通の人だったから・・欝とかね(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.5

各大学の学生向け提携病院リストには、メンタルクリニックも複数入っています。だから、ほかの方の回答のとおり、そもそも情報が漏れるということがないでしょうし、通院がわかってもなんともないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

大学というところは、いい意味で冷たいところです。 というわけで、一人一人の健康状態なんて知ったこっちゃない、というのが本音でしょう。 気にする必要なしです。 大学生活楽しんでね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

専門職としてお答えします。大学に情報が漏れると云う事はありません。守秘義務と云うのが法律で定められています。どのような具合なのかが分かれば現実的にアドバイスできますが、心配することはありません。大学にも守秘義務(個人のプライバシ-)を守る 責任があるので問題はないですよ。 こころの病でない人は正確には一人もいません。こころの風邪と思って下さい。良いキャンパスライフのために祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精神科に通われていることを大学で知ることはないです。 1年以上通院されていなくても問題なく生活していられたということから、大学に知られても特に問題にはならない病名ではないかと思われます。一度、医師に相談されると安心すると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病院入院中のことについてです

    精神病院入院中のことについてです はじめまして。 またはご無沙汰しております。 高2女子のリナです。 8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。 うつ病で病院に入りますが 退院予定は決まっていません。 思春期精神科の女子病棟とのことです。 担当医に家族以外は面会禁止と言われました。 そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの またはマナーなどありましたら 教えていただきたいです。 また、治療法としてはどういったことを 行なうのか、できれば知りたいです。 …それと……夜にリスカしたら見つかりますか? 馬鹿な事聞いてごめんなさい…。 どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。 最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず 不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。 回答お願い致します…

  • 大学病院の精神科について

    5年も前のことなのに今でも納得いかないのです。 私は30代、2児がいます。 私は幼児期のいやな記憶にずっと悩まされています。5年前にそれが高まって眠れず、育児にも支障がでるようになり思い切って大学病院の精神科にかかりました。 精神科では男性医師が主治医ということになり、他に女性のカウンセラーが私の話を毎回聞いてくれましたが回数を重ねるうちに話すこと自体がつらくなって通院をやめてしまいました。 しばらくしてアレルギーで同じ大学病院の皮膚科に行きました。皮膚科の診察室で先生が席をはずした時に何気なく机の上の自分のカルテを見たら、一番上に精神科のカルテがあり、私がカウンセラーに話した内容が丸見えでした。 私がカウンセラーに話した内容は誰にも、親にも夫にも言えずに苦しんできたことで、カウンセラー或いは精神科の先生だから話したのです。 それが他科の先生にも見られてしまったことにどうしようもない怒りがわいてしまって、5年たった今も消えません。 皮膚科の、たまたま1回かかっただけの科の先生などになぜ知られなくてはならないのでしょう。カルテを整理する事務員などにも見られているかもしれないです。事務員はいちいち見ないとは思うけれど、見ようと思えば見える状況にあったことがショックです。 1.大学病院にかかったら精神科のカルテが他科の先生にも見られてしまうのは当然なのでしょうか。 2.私はこのことが悔しくてたまりません。今更だけれどそのことがあって精神科の先生たちを信頼できずにいます。今また幼児期の過去に苦しんでいてまた精神科にかかろうかと思っています。 絶対に秘密を守るという信用できる精神科医はどういう目安で選べばいいのでしょう。 長々とすみません。本当につらいんです。5年も前のことをごめんなさい。

  • これって精神病院いったら治りますか...?

    これって精神病院いったら治りますか...? 私は高校生の者です。 最近自分にはあんまり友達がいないし、生きてても楽しいことが無いし死にたくなります。常に鬱っぽいです。 それと、月に1.2回なのですが、夜になると自分の将来の事や、この先親が死んだら自分はどうなるのだろう...と考えてしまい寝られなくなります。 これらの症状は精神科へ行けば治りますか? 最近はもう人生がつまらないです、学校へ行く以外はほぼ家に引きこもってネットしてます、学校も休みがちになってきました。 長々とみずらい文章ですいません、よろしくお願いします。

  • 精神病院の紹介状について

    精神病院の紹介状について 精神病院を変えようと思っている方に質問! 長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。 一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。 男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。 大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか? 紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

  • 精神病院のこんな逸話を探しています

    数年前に何らかの情報媒体で次のような精神病院での逸話を目にしました。あまりにも不思議な話だったため,当時は半信半疑でさらっと読み飛ばしてしまいましたが,最近になってその話を思い出してもう一度読んでみたいと思うようになりました。それがただの「おとぎ話」なのか,それとも「実話なのか」も定かではありませんが,情報源をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 こんな話です(思い出しながら書いています)。 「とある精神病院に新しく赴任してきた院長はこれまでの医師たちとは変わっていた。院長が赴任してからまず行った事は,その精神病院に入院している患者のカルテを丁寧に見た上で,カルテに向かって「ありがとう」と唱えるのだ。こんなことに何の意味があるか不思議に思うかもしれない。しかし,効果は確かにあったのだ。精神病を患って入院している「薬漬け」だった患者たちの症状に,驚くことに改善が見られたのだ。次第に投薬量も減っていき,その院長が赴任前は考えられなかった人たちが退院するまでに回復していったのだ。「ありがとう」のもつ力の不思議さと偉大さが示されたのだ」

  • 精神病院 カウンセラー 選び方

    私は今、人とうまく話す事ができなくて悩んでいます。今まではなるべく気にしないようにしていましたが最近だんだん気になってきて普通に人と話せるようになりたいと思ってきました。話そうと思っても何を話せばいいのか分からなくて自分ではおどおどしているという感じがします。話す相手が1人だと少しは言葉が出るのですが2人や3人などになると話の輪に入れません。大学に入って変わろうと思いましたがそれからもう1年以上が過ぎます。新しいバイトもはじめて今度こそ「あまり話さない人、暗い人」という印象がつかないようにしたかったのですがバイトをはじめて1週間以上がたちました。特別明るくなりたいというわけではないのですが人と普通に緊張しないで話せるようになりたいのです。だから精神病院かカウンセラーの人のいるところにいってみようと思っています。そういうところにいけば少しは人と話すのが上手になれるのですか。またどこの病院やカウンセラーのひとがいいなどあるのですか。ちなみに都内に住んでいるので都内がいいです。

  • 精神病院を変えるべきか

    一年半以上精神科に通っている者です。 抗うつ剤は副作用を感じませんが、 他の薬を飲むと眠気や体がだるい・疲れて1日中寝ていたくなる などの副作用らしきものを感じます。 薬はたとえば、コンスタン・ルーラン・エビリファイ ・セディール・リスパダール(特にひどいです。 酒を大量に飲んだような感じです。) それから寝る前の薬はたとえばジプレキサを飲むと、 翌日寝不足で疲れたかのようになってしまいます。 いろいろ主治医が変わっていて、どの医者にも 眠気や体がだるくなることは言ってきていますが、 「おかしいなぁ。副作用は特にないはずだけど。」 「ジプレキサは眠気や体のだるさはでないはず。 日中ぼうっとすることはあるけれど。10ミリだし、 普通はもっと多く出しますし。」などと言われました。 また、数カ月前までカウンセリングを半年以上 受けていましたが、診察ではカウンセリングの話は出ません。 こちらから言っても、話は 「ここ最近この薬を飲んでいかがですか?」という話題 になってしまいます。カウンセリングはカウンセリング、 診察は診察というふうに別で考えているようです。 私が行っている病院はカウンセラーが非常勤で 何人かいらっしゃって、診察とは別でやっているのです。 質問(1)私が上記に挙げたような薬は本当に 特に目立った副作用がないのでしょうか? 最近飲み始めたバレリンという薬も副作用 はないと言われました。 1日3回100mgを飲んでいるのですが心配です。 質問(2)カウンセリングとは精神科医にとっては どのような位置付けになっているのでしょうか? カウンセリングで話したことは、薬を処方するにあたって 反映されないのか?詳しく教えてください。 相談:病院を変えるべきでしょうか?

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • 病院 精神科

    お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 病院を変えるべきでしょうか?精神科

    精神科について、病院を変えるべきか相談に乗ってください 7年程前に仕事のストレスで自律神経失調症と診断されました。内科的にには問題ないです、様々な検査をしました。 最初の病院は心療内科です、デパス、アナフラニール、アモキサンを飲んでいました。しかし、3年程前から症状が悪化して 仕事にも影響しフルタイムの仕事も出来なくなりました。 症状とは、頭がモヤモヤして重い感じになります。デパスを飲むとある程度緩和されますが効果が切れるとまたモヤモヤします。 3年前までは薬により症状が抑えられていたのでフルタイムの仕事も出来たのに今は2時間~3時間の仕事しか出来ない状態です。 どうやら「疲れると」症状が悪化し薬でも抑えられなくなってしまうようです。 これはマズイと思い、今年の2月に病院を変えました。精神科です。 それがその病院の先生がいい加減なのか解りませんが、何をしたいのか解りません。 最初通ったときは今までの事を話し、診断書も見せました。そして、デパス→メイラックス、トフラニールに変わりました。 それからずっと3週間後来て下さいの連続で何をしたいのか解りません。10分位の診察で終わり、このままでいいのか? カウンセリングをしていますが、意味が無い様ですね。 仕事が出来無い→ソーシャルワーカーに相談してください 病気がなかなか治らない→先生に相談して下さい 以上です。他に悩みは無いので意味が無い。 ソーシャルワーカーさんも自律神経失調症は障害者雇用求人に当てはまらない、病気の事を隠して仕事するしか無い、だそうです。 ???何だったのか?全く解決しない。 精神科に通って半年になりますが全く症状も変わらずどうしたら良いのか解りません。もう病院を変えるべきでしょうか? 時間が勿体無いです。早く治したいです。

専門家に質問してみよう