• ベストアンサー

「各種保険取り扱い」の表示に付いて

医療機関でも、通常の病院・医院ではなく、カイロプラクティスや整骨院などで、「各種保険取り扱い」の表示をしているところと、していないところがありますが、これは、どういった違いが有るのでしょうか? 「取り扱い可」だと、その施設から国へ「なんらかの料金」を払うのでしょうか?だから、こういった表示をしているところは少ないのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

「(内容によっては)健康保険の適用になるので患者さんは3割負担で受診できますよ」という、一種の宣伝文句でしょう。 この表示をしていないからといって、健康保険を全く取り扱わないかというと、必ずしもそういうわけではないと思います。(窓口で確認したほうが良いでしょうね。)

wowwow2003
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。 ちょっと調べてみます。