• ベストアンサー

老人デイケア施設について・・・

デイケアをオープンするには、医療機関を持たないとできないのですか? (医院、病院など) 例えば、そのデイケアの施設にお医者さんが常駐しているだけでは、無理なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 既に御存知のことかもしれないと危惧しつつも、 再度のカキコを致します。 老人ということで限定すれば元々は、 ディケア:老人保健法に基づいた医療機関などが行うサービス ディサービス:老人福祉法に基づいた自治体や福祉系施設などが行うサービス と監督法律や実施機関が異なっていました。 前者は医療色が濃く、 医師・リハビリテーションスタッフなどが人員基準となっていました。 後者は福祉色が濃く、 生活指導員・看護師などが人員基準となっていました。 このことを念頭に置くと、 基準の違いが分かりやすくなるかと思います。 介護保険の施行に伴い、 ディケア→通所リハビリテーション ディサービス→通所介護 となりましたが基本概念は変わっていません。 (今迄の名称の方が浸透しているので使われることが多いようです。) 両者の違いを簡単に言うなら、 専門職によるリハビリテーションの有無ということになりましょうか。 少しでも御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/day1.html
mocomocomacaron
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、助かります。 デイサービスを利用するためには、利用者さんは、介護保険を使うことになるので介護認定を受けていないとだめなんですよね・・・。 あとケアマネージャーを通さないと・・・ということを考えると、医療色と介護色の違いはありつつも利用者さんはデイケアのほうが利用しやすいと思ったんですが、デイサービスよりもお医者さんとのつながりが必須となり難しいですね。 70歳以上のお年よりは足や腰が痛い人が多いので、リハビリを受けつつレクレーションを楽しんでもらえる施設がやりたいんですけどね・・・。 デイケアだと医療保険らしいので、デイサービスよりも幅広い人に来てもらえますし。 とても参考になりました。 続けてしらべてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ああ! 私の説明が下手っぴでした! #2のURLは、 ディケアとディサービスの違いということで載せました。 通所リハも通所介護も介護保険に於けるサービスです。 間口が広いのは通所介護(ディサービス)の方かと思います。 (介護報酬単価が安いので利用しやすい) 現在、通所介護施設でも、 リハやレクに積極的に取り組んでいらっしゃる所も多くあります。 リハに力を入れたいと言うことであれば、 非常勤のリハスタッフを雇うのも一つの方法だと思います。 何度も失礼致しました。

mocomocomacaron
質問者

お礼

本当に参考になるアドバイスに感謝しております! そうですね、できるようでしたら実際にデイサービスや、デイケアを運営されている施設を見学させていただいたり、お話を伺いに出向いてみようと思います。

回答No.2

介護保険法に於ける通所リハビリテーション(ディケア)ということであれば、 病院・診療所や老人保健施設などだと思います。 通所介護(ディサービス)ならば、 上記の施設でなくても施設基準を満たせば開所が可能のようです。 (その場合、医師は人員基準には含まれません。) 的はずれな回答でしたら御容赦下さい。

参考URL:
http://www.pref.mie.jp/CHOJUS/gyousei/kaiho-2003/kyotaku7.htm
mocomocomacaron
質問者

お礼

とても参考になるページを教えていただきありがとうございました。 デイサービスとデイケアの基準の違いがややこしくて困ります。 続けて調べていきたいと思います!

回答No.1

全て社会福祉法によって定められています。 デイケアの場合は常勤医師は必要ありませんがナースは必要だったと思います。 老人施設はすべて医療・リハビリ・市町村などと提携していますから、病院とも提携しないとやっていくの難しいです。

mocomocomacaron
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございました! そうなんですか・・・ 自分でも社会福祉法について調べてみます。

関連するQ&A

  • 池袋近辺のデイケア施設を教えてください。

    友人が私と同じうつ病で同じ病院のデイケアに通っていますが、最近担当のフロアが友人と別になりました。 私のいるフロアでは、スタッフ皆優しいのですが、友人が移ったフロアのスタッフが横暴で困っています。 フロアを戻してもらおうとしても、阻止されています。 そのせいで友人はパニック状態に陥っています。 そこで病院を変わる事も考えているのですが、池袋から通いやすいデイケア施設のある精神科を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 愛知県内のデイケア施設

    今大学4年生です。 2年前にうつ病を患い再発などもしましたが、ようやく大学にも苦なく通えるようになりました。 医師の方からもほぼ回復したので何か趣味などを見つけてみてはどうかと言われました。 大学も春休みに入って家で何もしないでいるのもなんだと思いバイトをすることも考えましたが、急にバイトをするのも少し勇気がいるため徐々に慣らす意味でデイケアのようなところに行くこうかと思っています。できれば病院などの施設以外のところを探しています。 「ここがあるよ!」といったことをご存知の方が居られましたらぜひ教えてください。 またそういったデイケアを行っている施設を探すには地域の保健所などに電話をすれば教えてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • デイケア施設での母親の骨折について

    親戚の話で恐縮です。 80歳代の母親をデイケア施設で日中預かって貰っている従兄弟ですが、 先日、その母親がベットから落下して大腿骨を骨折したとの事。 現在は病院へ入院しております。 骨折に関しては手術を行ったそうです。 デイケア施設の説明では職員が介護中に過失で怪我をさせたのでは無く、 本人がベットから降りようとして自ら落ちて怪我をした為に、施設側には 責任が無いので悪しからず的な説明を受けたそうです。 これを聞いて、あまりにも無責任ではないかと思い、何らかの訴えを考えていますが、 施設側を訴える事は可能でしょうか? 法律に詳しい方のご回答を頂ければ幸いです。 ちなみに母親は痴呆症です。

  • 医療施設?福祉施設?

    医療施設になるのか、福祉施設になるのか教えてください. 精神科デイケア施設はどちらに該当するのでしょう?

  • あなたがお勤めのデイケアではどうですか?

     父がデイケアにお世話になっています。帰省のお土産を渡そうとしたらお断りされました。 病院に入院中は、お礼の品を渡すと結構あっさり受け取ってくれたので、その系列のデイケアでも気持ちよく受け取ってくれるかと思ったのですが、お断りされました。規則もあろうかと、あまりしつこくごり押ししてもなんですので、こちらもあっさり切り替えました。 デイケアでお礼の気持ちの品を受け取る施設もあるのでしょうか? イチかバチかですよね。。。。断られるとこちらも落ち込みます。こんなことなら余計なことはしなきゃよかったと思います。病院によっても受け取るところと、がんとして受け取らないところがあり、いつもヒヤヒヤ、クヨクヨ悩みながらです。

  • デイケアに通うの止めた方が良いんですか?

    家族から 下らないから止めろと言われた。   デイケアの作業の二時間でも 集中力 途切れる時があるし   行けない時もある 天井のやつらと戦ってるから。   医者には学校 行くから言うけど デイケア休まず行きなさい 言われる。   でも 家族から そんな幻覚や幻聴なんか 気の持ちようで治るから頑張れ 勉強しろ お母さんが泣いてるって   だから 無理しなきゃいけない。   デイケア止めて 部屋に引きこもる方が良いのかな?   なにもかもめんどくさい   医者には 幻聴に従うから 作業療法通って 気をそらしたり 精神療法らしいが 家族に ガキみたいな事するなと   夏休みも冬休みも 学校だけど 無理した方が良いですか?

  • 老人医療施設について

    実父(77歳)が脳梗塞で入院して早3ヶ月近くになります 今は日赤病院に入院してるのですが同病院は急性期の医療機関のためリハビリや老人関係だと回復期病棟・療養型の病院に転院を近々にして欲しいと言われました 3ヶ月以内にリハビリ可能な病院に転院した方が最終的に長く入院が出来る(老人施設=特養やグループホームへ変わるまでの期間)とのことですが本当にそのようなことがあるのでしょうか

  • 小規模デイケア施設に適した車両は?

    旦那が来春から、小規模のデイケア施設をオープン予定です 利用者は日々10人程度を見込んでいます 送迎用に、福祉車両を購入しますが、 車種を迷っています 車椅子の利用者が何人程度居るのかも分からないですし 大→小で、ハイエース→ノア→シエンタ→ラクティスって感じだと思いますが、 予算もあまりなく、 いきなりハイエースを買うのはもったいないのかなと思い シエンタあたりを考えていますが、それではかなり不足を感じることになりますでしょうか そして旦那は、トヨタしか考えてないようですが、 日産やホンダでもありますよね? 値段や使い勝手は違うものですか? 実際に福祉施設を運営されている方や、車に詳しい方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください よろしくお願いいたします

  • 精神科デイケアについて

    29歳の男性です。 私は職業安定所の臨床心理士からデイケアを紹介されて通院してます。 私は約3年前に計5年も学校でアニメ、ゲーム業界の勉強に懸命してもどこにも就職出来なかったので精神的に軽いうつになりました。 うつ病は自然と回復したと思ってます。 しかし、まだ社会復帰出来ません。 以前、心療内科の医者からには、適応障害と診断されました。 あと、性格にも問題があると思います。それと私は幼いころから元気がなく自信がない少年時代を送ってました。 職場や厳しい事を言う人間や、怒鳴る人間には精神が落ち込みやすくなる性格です。 両親はデイケアは人間関係を築くものであとは医者やデイケアのスタッフの方は人間関係をサポートするだけとおっしゃっていました。 私はあまりデイケアの効果を実感できせん。最近は行ってません。 デイケアを信用してもよろしいのでしょうか? あと精神の治療する施設がありましたら教えて下さい。

  • 介護施設で怪我

    介護施設で母が腰を骨折してしまいました。もともと足腰が弱く、要介護1でしたが今はベッドで動けない状態です。デイケアでの催しの中での事故で(節分の豆まきで人に当たってお尻から落ちた)、デイケアの施設の人に病院に搬送したもらいました。その後、事故の説明や医療費の件や謝罪もありません。ケアマネが2週間後に見舞いに来たのみです。尻もちをついたので打撲程度だったと思ったのか、誠意が感じられないのです。診察の結果は腰椎の骨折でした。デイケア内の事故において、施設の責任の有無や医療費の支払はどうなるのでしょうか?また今の状態で寝たきりになった場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?