• 締切済み

流産処置の翌日に離婚したいといわれた。

原因不明の不妊でやっと5月末に人工授精で妊娠して、二人で大喜びしていた矢先、7週目の繋留流産と判断され、7月17日に処置を行いました。結婚して19年になります。二人は、御互い忙しく、米国と日本で別居しています。とはいっても今まで仲良くしてきていました。 ところが流産がわかっても仕事を理由に日本にこないし、処置が終わった後、日本で2週間ほど休暇を過ごすことになっていましたが様子が変になってきたのです。まず、流産が発覚してから「子供はもういらない」といわれて私が切れてしまいました。励ますどころかなんてこというのだろうと激怒してしまいました。そして「子供がいらないなら離婚する」私からいってしまいました。すると夫は「離婚したい」といってきたのです。あれだけ子供を楽しみにしてやさしかったはずの夫がなんで今更そんな態度を取るのか全くわかりません。しかも妊娠が分かった後も、突然連絡が取れなくなったり(結婚してから今までなかった)して多少戸惑っていることはわかっていましたが、19年もたって離婚といわれても、年齢的に40歳で今更という感じです。夫は45歳です。子供を失った悲しみに加え、今までやさしかった夫の急変に本当に困惑しています。確かに、7年間近く遠距離結婚をしているのはありますが、会うといつも楽しくしていましたし、別れ際には彼は涙を流していたくらいです。でも子供が出来てからは、私がつわりで苦しんでいると「傍にいてあげられないし、別居状態で妊娠するなんていやだ」とか結構あれていました。夫の精子と受精卵は日本に保存していますので、一人ででも子供を作ろうと思っています。なんせ今ちょっと精神的にパニック状態になっています。一応、夫が来週二日だけ日本に滞在して二人で子供の供養にいくことになりました。その時に、色々と話すことになりますが、仲直りをした方がよいのか、人生最大の悲しみの真っ只中に、たとえ私への愛情がなくなったとしても別れを持ち出すことが出来る人だったとは、本当にショックでどうしてよいか分かりません。ちょっと支離滅裂な独り言になってしまいましたが、男性の方でも彼の心理状態が理解できる方、また同じように流産後に離婚を言い渡された女性がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.13

>、流産が発覚してから「子供はもういらない」といわれて私が切れてしまいました。 旦那さんにしてみたら、また次も流産したらあなたの身が危ないから気使って、もう要らないと言ったのでは?奥さんを愛してるならそれくらいの感情は湧くと思いますけどね。 >「子供がいらないなら離婚する」私からいってしまいました。 あなたから宣戦布告してますよね?、ショックを受けてるのはむしろ旦那さんだと思いますけどね。 >あれだけ子供を楽しみにしてやさしかったはずの夫がなんで今更そんな態度を取るのか全くわかりません。しかも妊娠が分かった後も、突然連絡が取れなくなったり(結婚してから今までなかった)して多少戸惑っていることはわかっていましたが、 あなたは妊娠後に旦那さんから連絡が無かった苛立ちから激怒したことは分かりますが、あなたは自分の事しか考えていない。 旦那さんとて子供ができた事は嬉しいが、連絡出来ないほど仕事が忙しかったのだと思う。 >19年もたって離婚といわれても、年齢的に40歳で今更という感じです。 若しあなたが若かったら、離婚に応ずると言う意味ですか?、これもあなたの身勝手な考え方ではないでしょうか?、今更という言い方は。 >子供を失った悲しみに加え、今までやさしかった夫の急変に本当に困惑しています。 旦那さんの気持ちを急変させたのはあなたです。 >7年間近く遠距離結婚をしているのはありますが、会うといつも楽しくしていましたし、別れ際には彼は涙を流していたくらいです。でも子供が出来てからは、私がつわりで苦しんでいると「傍にいてあげられないし、別居状態で妊娠するなんていやだ」とか結構あれていました。 こんなにあなたと胎児を大切にくれている気持ちを、あなたに伝わらないのが旦那さんとしても、きっともどかしいだろうと思います。 >今ちょっと精神的にパニック状態になっています。一応、夫が来週二日だけ日本に滞在して二人で子供の供養にいくことになりました。 確かにあなたは胎児を失った悲しみから、今はパニック状態になっています。 ご主人に会われたら侘びを入れて下さい、双方の一時的な感情的な流れででた離婚話、旦那さんとて別れたくないと思っているはずです。 ちょっとあなたが我が儘過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuka-san
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.12

お身体いかがですか。 術後の経過は人それぞれなので、無理せずにお大事にされてください。 私は2度心拍確認後、13週までに子供を失っています。 夫は常に優しく、手術室へ向かう私に「戻ってきてね。あなたがいてくれたらそれでいいから。」と言ってくれました。 麻酔から覚めると、私の手を握って心配そうにしている夫の顔がありました。 でも私は身にふりかかった不幸をうまく受け止めることができず、しばらく情緒不安定になってしまいました。 その逆に、夫は元気を取り戻していき、元々冗談が好きな人なのですが、輪をかけておどけてばかりいました。 そしてある日、私はわめきました。 どうしてそんなに平気そうなのか、私はこんなに辛いのに、と。 夫は泣きました。 「俺だって赤ちゃん欲しかったよ」と。 おどけていたのは、そうしないと悲しさで潰されそうだし、私に心配かけるから。 心配するのも優しさ、おどけるのもやさしさ、悲しむのもやさしさです。 表現が違うだけ。 子供を失うということは、母親だけの問題ではありませんよね。 表現は違っても、父親である夫も同じ痛みに耐えているということを、考えてあげて欲しいとおもいます。 離れて暮らすことは同意の上だとは思いますが、このような時にまで離れていると、あなたに言われたことや色んな事が相まって、むなしくなられたのかもしれません。 あと、あなたにはご主人は自分から去ったりしないという驕りがありませんか? 人に愛されるということは、当たり前ではないと思います。 ご主人とあなたの気持ちが、また通じあえることをお祈りしています。

momo62769
質問者

お礼

おっしゃるとおりで彼も悲しんでいたのです。出会ってから今日まで夫に甘やかされてきました。すべて私の好きなもの、好きなことだけを中心に考えてくれる人でした。知らず知らずに彼を思いやる気持ちを忘れていたようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.11

momo62769さんには厳しいかもしれないですが僕は彼の気持ちがよくわかります。 君はすごく勝手な人だ、そしてそれが良さでもあり悪さでもあります。 45で今から親になるプレッシャーってありますよ。 実際うちも不妊で妻が排卵誘発剤とか飲んでましたが僕自身は別に親にならなくてもいい、妻と楽しく生きていきたいと思ってました。 でね、君は恐らく、経済的にも裕福なほうなんだと思う。 受精卵を保存するのは年間で結構お金がかかるから。 で、君は自分の辛さだけをあげて >「子供がいらないなら離婚する」私からいってしまいました。 >夫の精子と受精卵は日本に保存していますので、一人ででも子供を作ろうと思っています。 こういう勝手なところがウンザリしたんだと思う。 僕なら勝手に作らないでくれ、と言いますよ。 これじゃただの「種馬」でしょうが。 あのさ、結婚はお互いが主張し譲ってが大原則でしょう? 君はすごく勝手な人なんだよ。 これだけ見てもすごくわかる。 僕は男だからわかるんだけど、長く離れて暮らしてうまくやっていけるのは逆に離れているからなんだよ。 毎日、毎日顔を突き合わせていたら喧嘩もするって。 離れていて、受精しました、つわりで気持ち悪い、流産しました どんどん 置いていかれる彼の気持ちは? 親になることがどんどん恐怖になってくる。 離れて暮らしているけどホントにいいんだろうか?と悩む。 君は悪阻でソレドコじゃない。 本当に子供だけを望むならば精子バンクでもいってください。 彼との子供を望むならば彼と正面から向き合うことです。 先ずは自分の悲劇ばかり主張しないで、君の子だけど彼の子でもある。 彼もよくわからないまま、自分の中で何かと向き合っている。 だからその混乱しているときに相手を責めないことです。 君は受精したときから母親だけど、僕たち男は違うんですよ。 先ずは自分勝手に決めない、喚かない、嘆かない。 相手が居ることをよく考えてください。 はっきりしているのは彼は子供を望んでないということです。 だから処置した翌日に子供は要らないといった。 子供を盾に離婚したいといったのは君のほう。 タイトルが間違えてますって。 君もよく考えよう。 子供がほしいのか、彼と一緒に居たいのか。 彼が子供を望まないことを「変えよう」とするのは益々亀裂が入るのでやめたほうがいいよ。 君を変えれないように彼も変えれない。 お互いにどこまで歩み寄るか、君たち夫婦は基本ができていません。 なので子供はまだ時期じゃないと思うね。

momo62769
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私はものすごく身勝手だと思いました。 今まで出会ってから20年からは、本当に私中心に彼が全てを考えてくれていました。食べ物、着るもの、住む所すべて、、、私の仕事は、私の好みを主張すること、それが彼の喜びだと19歳のころから教えられてきました。それなのでそれが愛情の証しだと思っていました。それになれてしまっていた私は、私が子供が欲しいのに子供が欲しくないと主張する彼に驚いて切れてしまったのです。でもおっしゃるとおりものすごく自分が勝手な人間だと思いました。これからは主人のことを大切に考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.10

ご主人とそんなに長い間離れて暮らしている理由は何ですか? お仕事はもちろん理由のひとつでしょうが、 普通なら結婚している夫婦が7年も離れて暮らしていれば、 ご自身はなんとも思わなくても親族や友人、職場の仲間等周囲がたいへん不思議がると思うのですが、 その辺いままでなんと言って説明して来られたのか気になります。 ご主人は日本人ですか? なんにしても妻がいちばん辛い時に夫が逃げているんですよね。 そりゃあご主人は気遣いであなたに「こどもはいらない」って言ったかもしれませんが、 いまは男性側の気持ちどうこうでなく、とりあえず心身ともに傷ついた女性の気持ち第一ですよ。 辛いとき近くに居て欲しいのに居てくれない、こんなに寂しい事無いですよね。 強行日程でもたとえ一時間しか会えなくてもあなたの顔見に来るべきでしょう。2、3日ご主人が家族の為に仕事抜けたっていきなりクビになるわけじゃないでしょうに。 この人と、こどもが居なくても幸せだと思えないなら、わたしは別れを考えてもいいと思います。

momo62769
質問者

お礼

遠距離が当初の予定よりながくなって、周囲も大変心配していますが、主人と私の職業からすると家族は理解しています。でも早くどちらかの国に行くように薦められています。以前は、月に一回は帰宅していたのですが、なんせ片道13時間ですのでだんだんと帰宅する間隔があいていきました。おっしゃるとおり私は主人にすぐ駆けつけて欲しかったのですが、他の人の意見をみてみると主人も大変だったようです。やさしいメッセージをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.9

外国で長年別居していてたまに会うだけという 状態がすでにほとんど致命的にアウトですよ。 この不自然さが根本にあるのです。 お互い仕事を結婚生活より優先しているのだから、 いつ不仲になって離婚してもちっとも不思議では ありません。この最大の問題を棚に上げて別のことを 述べるのはおかしなことです。 離婚を回避するならあなたが仕事を辞めて 同居するほかないでしょう。 ようするに、仕事と結婚の両方を欲張りすぎたことによる 必然的な結果です。

momo62769
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今年中には夫のもとに戻る予定でした。おっしゃるとおり選択しなくてはいけないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 私自身も 2度 繋留流産をしています。 貴方の気持ちも分かりますが、、、多分旦那様は 精一杯の優しさを 《子供はもぅいらない》って表現したのだと思います。 実際に 妊娠するのも女性ですし、流産する事で体も傷つくのは女性ですから、その辛さを旦那様は 何もしてあげる事が出来ないから、言った言葉だと思います。 それと、、、お互いに忙しいのは分かりますが、お子さんの有無関係無く、 一緒に住まないのはどうしてでしょうか? 7年間仲良く って言うのは 多分 お互いに《善い顔》しちゃってませんか? その時だけ 善い顔を作れば良いのですから、毎日仕事から帰って来て、御飯を作り、夫婦のリズムがありの毎日とは 違いがあると思いますよ。 私の両親も 19年間単身赴任でしたので(私は中学の時に重なってしまったので) これを切っ掛けに 貴方がパニックになっていた事を伝えて、一緒に住まれる方が良いと思います。それも切っ掛けを作ってくれたのかも知れませんし。 決してマイナスだけでは無いはずです、夫婦一緒に過ごさなきゃ定年になってから大変ですよ~。だって今迄お互いにライフスタイルが完成してますからね。 私は《切っ掛け》をお子さんが作ってくれたんだと思いますよ。

momo62769
質問者

お礼

mama4615さんの回答をみて涙が出てきました。流産したときは、「子供が何かのメッセージを伝えにきている」とどこかで読みました。「本当に授かる準備ができているか確認にきていた」と、その後生まれた子供が5歳になった時に親に流産したときの子が自分だったといったそうです。これを期に夫婦のことをもう一度考えたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

拝見させていただきました。 流産されたとのことほんとに残念です。ここまで苦労されてきたのにね。でもご主人だってショックだったことは間違いないんですよ。 一緒に苦労されてきた仲じゃないですか。 売り言葉に買い言葉、感情的になって出てしまった言葉をいまさら取り消すことはできないけれど、「離婚」というのは本心だと思いますか? σ(o^_^o)は違うと信じたいです。こういう場合に感情的になるのはお互い様でありますが、「別れる」「離婚する」なんて口がさけても言ってはいけなかったですね。一緒にいたいのなら「ごめんなさい」ですよ。 あと7年間も遠距離って、ちょっとおかしくないですか? そこまでお互いの仕事が大事なんでしょうか。家庭をもって一緒に暮らす、一緒の時間を過ごすってとても大事なことのはずですよ。結婚されてるんですよね。お二人に申し上げたいです。そんなに仕事のために別々に暮らすことを優先されたいのですか。 最近は男女共に「単身赴任」ということがいわれるようになってきてます。能力を試したい、これもわかります。でも何のために7年も「家族」バラバラで生活しなければならないんですか。「結婚」した意味ってあるんでしょうか? σ(o^_^o)には、ここまで長い単身赴任を放置している企業の営利目的だけに利用されている哀れな犠牲者にしか見えません。もし自分たちで選んだ道というのなら別れたほうがいいですね。 今後、一緒に暮らして2人の意思疎通を図っていくようにするか、このままバラバラですごしていくのか、その点も考えていくようにしたほうがよろしいかと思います。 いかがでしょうか。

momo62769
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今、主人と一緒に今後のことを考えております。7年も経ってしまったのには、私自身も驚いています。当初は2,3年のはずでした。もともと主人の仕事が忙しく、私ひとりだけの時間があまりにもつらかったので起業をし、その後M&Aをかけることにしていましたが、やたらと時間がかかってしまったのです。従業員の家族や従業員を養う責任があり、またみんなの夢と期待があり、自分の会社なのですが、なくなく単身赴任というのが事実です。今後をよく考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

質問者さんは不妊で長い間悩んで、辛い思いをなさってきたんですよね。 旦那さんもそういう質問者さんをそばで見ていて、 辛かったんじゃないでしょうか。ずっとずっと。 もちろん、子供が授かればなによりだけれど、 今回よりも前から「こんなに苦しむのなら子供はいらないんじゃないか」と 心の中で迷いながら、子供を強く望み頑張っているあなたには 言えなかったんじゃないでしょうか。 今回、流産と言うとても残念なことになってしまい、 質問者さんが心も体も深く傷つかれたことに、 旦那さんは耐えられなくなり、感情的に本音を 言ってしまったんじゃないでしょうか。 旦那さんは子供より、あなたが大事なんですよ。 確かに、体を張っているのは女である質問者さんだし、 頑張るかどうかの決断は自分にかかっていると思いがちですが、 でも、一人で戦っているわけではなかったんじゃないでしょうか。 旦那さんも、苦しかったんですよ。 あなたに「子供がいらないなら離婚する」と言われて、 旦那さんはあなたを幸せにできるかどうか、夫婦でいられるかどうか 自信がなくなってしまったんじゃないでしょうか。 あなたがたは愛し合っていると思いますよ。 ただ、少し見ているポイントがずれて、食い違っているだけです。 あなたの苦しみはそのまま旦那さんの苦しみなんです。 人生最大の悲しみをそのままぶつけるのはどうなんでしょう…。 ぶつけなくても、もう彼はわかっているはずです。 お子さんを得たいのなら、あまりに傷つき打ちひしがれた姿を 彼に見せるのは逆効果だと思います。 辛いとは思いますが、旦那さんの気持ちへの理解も示した上で、 もう少し質問者さんが回復なさって落ち着かれたら、 私は大丈夫だから、もう少しだけ協力してもらえないかと 頼んでみてはどうでしょうか。 旦那さんはきっと、あなたを一生愛し通してくれる人だと思います。 彼を離してはダメですよ。

momo62769
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。今まで主人のやさしさ、愛情にあぐらをかいてきていたのがわかりました。本当に反省しています。 今、一緒にいますが御互い随分気持ちも落ち着いてきています。やはり御互いが愛し合っているということが良く分かりました。やはり遠距離は無理があることも分かりました。そしてどれだけ主人が今回の流産の悲しみだけでなく、今まで孤独とも戦っていたのかもわかり自分勝手だったと反省しています。私の場合は、多くの人と合いますので寂しいと思う自分だけの時間をあまり取ることができないので、寂しさは夫の方が大変だったと理解できました。 反省して今後のことを話し合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enemykill
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

>たとえ私への愛情がなくなったとしても別れを持ち出すことが出来る人だったとは~ ・離婚を言い出したのはあなたです。 >本当にショックでどうしてよいか分かりません。 ・離婚を言い出された彼がショックでないとでも思ってるんですか? 事実でないことや、お互い様であることをさも事実であるかのように、そして自分だけが被害者であるかのように語る貴方には虚言癖が見受けられます。 人として云々、思いやり云々以前の問題です。 No4さんと同じく、私も旦那さんの立場なら離婚しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.4

>「子供はもういらない」 は、貴方の身体への気遣いだよ >「子供がいらないなら離婚する」 僕でも離婚を考えるね ご主人はきっと長い年月(19年)の中で子供は半分以上 諦め切れていたんだと思う 授かれれば嬉しいけれど、それだけが妻との幸せではないって 考えていたんじゃないかなあ だから人工授精までして流産して、貴方をこれ以上苦しめたくなかったんだよ だから、「子供はもういらない」 でもって「子供がいらないなら離婚する」 僕がいるだけじゃ彼女は幸せとは思えないんだなって・・・・ 僕だったら二度と貴方を振り返る事はしないだろうな もし、貴方が離婚をしたくないのならば ここは、一切の駆け引きをすべきではない もう遅いかもしれないけれど誠意を尽くしてください

momo62769
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。彼が日本に二日間きて、その後二人でアメリカの自宅に戻り、離れていたために御互いが思い違いをしていたことがよく分かりました。最初の数日は、大変でしたが、今は少しずつもとの仲良しに戻りつつあります。彼が悲しかったことも理解でき、家族もみんな悲しんでいたのだということが家族中から届けられた御見舞いの手紙やカードでわかりました。あの時は、もう悲しみがいっぱいで周りのことを考える余裕が全くありませんでした。「早く悲しみを克服して、元気にならなくては」というものすごい焦りでそれを阻害すべてのものが許せなかったのです。今後のことをゆっくりと二人で考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産の処置について

    妊娠8週目で流産確定といわれ先日子宮ソウハ手術をうけました。  これまでに2度の中絶手術をおこなったことがあるのですが今回の処置はいままでとまったく違い、苦痛なものでした。 処置方法について詳しく聞かなかったわたしも悪いですが先生を信頼していましたので。。。 午後2時30分 病院到着 午後2時45分 先生に問診(1~2分)され内診台へ          超音波にて赤ちゃんが育っていないことを再度確認          部分麻酔にて処置開始 午後2時55分 処置終了          即、自分であるいて病室のベットへ いきなりの手術で麻酔もきいていたのかいないのかわからない状態で激痛と不安で泣きそうでした。 流産の手術は中絶の手術と同じく、全身麻酔で行うものではないのでしょうか?1年半ほど前に出産していますので子宮を広げる前処置も必要ないとのことでしたがあまりの乱雑な処置にびっくりしてしまいました。また流産してしまったらこの処置があるかと思うとこわくて次の妊娠にふみきれません。 わたしが受けたのは一般的な処置だったのでしょうか? 流産で落ち込んでいる患者にたいしてあまりの思いやりのない処置 方法ではないかといまの病院にたいする不信感が募っています。 病院をかえたほうがいいでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? 

  • どなたか、「流産防止」のための処置について教えて下さい。

    どなたか、「流産防止」のための処置について教えて下さい。 初めての妊娠で、今5週目です。インターネットで色々検索してみると、妊娠初期に「流産防止」のための処置をしてもらっている人もいるようなんですが、私は先生から特にそのような処置はされていません。このような処置があるかないかは、病院によるのでしょうか?今まで不妊治療(タイミングと排卵後のホルモン注射)をしてきてその結果妊娠に至ったのもあり、素人判断だとそのような処置があるなら、念のためしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。妊娠が発覚してから検査に行ったのは4週目と5週目の2度ほどで、通っているのは以前から行っている不妊専門の病院です。7週目にもう一度行き、その後は産科への紹介状を書いてくれるそうですが、産科に行けばまた妊婦に対する処置の内容も変わってくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産について・・・

    妊娠4ヶ月で、繋留流産と診断されました。再検査してだめなら手術だと言われましたが具体的にはどのような処置をするのか教えてください。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 流産についてです

    お世話になります。20代女性です。結婚していますが、仕事のことなどもあり、今は希望していないのですが、1年後くらいには欲しいなあ、と思っています。母から「(母は)最初の妊娠から3回続けて流産して、もう子供はできない、とあきらめていた、あなたもできにくいかも」と先日きかされました。少し心配になり(そういう遺伝や体質があるのか、など)、いろいろ調べてるんですが、わからないことがあるので教えて下さい。無知ですみませんが、繋留流産と切迫流産の違いを教えて下さい。化学流産というのはなんとなくわかっています。決して興味本位ではありません、よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠は翌日から可能ですか?

    結婚して10年になりますが、中々子供に恵まれません。 最近も妻は流産をしました。 妻は積極的で 流産の次の日から頑張りたいといっていますが、私は体が心配です。 そもそも流産の翌日から子供は出来るものなのでしょうか? もし、出来ないとすればいつから妊娠は可能になるのでしょうか? 教えていただければ妻も落ち着くと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚していいかどうか迷っています。

    現在夫の浮気で別居二ヶ月近くになります。 歯科医師の夫と一年前に結婚し、すぐに妊娠しましたが切迫流産の為実家に帰り臨月まで夫をマンションに一人残し無事出産を迎えました。 ところが、産後いきなり夫の態度が冷たくなり、夜中でかける事が増え、産後一ヶ月半頃に浮気相手の旦那から電話があり、夫が会社の女性と私の妊娠中にダブル不倫、(しかも相手にも子供がいる)していたことが分かりました。 ところが、夫は交際は認めても不貞行為を否定。産後に別れたと言い張ります。絶対に今でもつきあっているのですが、裁判に出せるような確実な証拠も無く子供がまだ小さく身動きが取れないので夫がどこで誰と会っているか等全くわからない状況です。相手の女性もどこかのアパートを借りて別居をはじめているようです。 あとは邪魔な私と離婚する事が二人の目的だと思いますが、夫はあくまでも性格の不一致や、私の悪妻ぶりを理由に別れようとしています。 このままでは慰謝料もあまり取れないまま泣き寝入りすることになってしまいそうで本当に辛いです。 それに子供の為になんとかならないかという気持ちもあります。 こうゆう人に目を覚ましてもらうのは無理なのでしょうか?諦めて離婚した方がよいのでしょうか? どうか、アドバイス下さい。

  • 流産の処置について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出た為産婦人科を受診しました。袋(タイノウ?)はできているようですとの事、時期が早すぎるので5日後に受診してくださいと言われ再度受診。タイノウの成長がみられない事、内膜の厚さが排卵の時くらいしかないとの事で流産の可能性があると言われました。血液検査でホルモンの量が少ないと結果がでた為、先生は流産でしょうと言われました。下腹部痛はあるのですが出血はありません。自己判断ですが稽留流産ではないかと思いソウハの手術になるのかと思いましたが先生はもうすぐ出血があると思いますと言われました。今の状態が嫌であれば薬で処置できますといわれました。私に決めていいですよと言われましたが私には1歳の息子がいて授乳中の為、自然に出血があるのを待つことにしています。1週間後に受診して出血がなければ薬での処置を考えましょうということになったのです。先生は手術は必要ないと思いますと言われました。私も手術はしたくありません。でも本当にきちんと子宮は回復するのか、今の状態で子宮はそのままでもいいのか不安です。セカンドオピニオンも考えています。出血する様子もありません。このような経験をされきちんと回復された方またはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚に応じてもらえません・・・

    夫(31)妻(私)(27)子供なし。 結婚して3年と少し。 離婚したいと思ったきっかけは、夫からの心無い言動からでした。 私は結婚してすぐに子供が授かりにくい体だと解り、 それから不妊治療をはじめました。 一度妊娠するも、流産しそれから一度も妊娠することはありませんでした。人工授精も2度しました。 そんな矢先、主人から「子供が出来ない事で、正直焦るんだよね。」 と2度言われました。その時は、ショックながらも我慢しました。 でも、その言葉をまた言われました。3度目です。 3度目に言われたときは、泣きながら抗議しました。 主人は「悪かった」と言っていましたが、私はもう主人を許せませんでした。その日から、寝室は別にしました。 会話と言う会話もしたくなくなり、主人を生理的に受け付けなくなりました。 離婚を切り出したのは私からです。 そして、離婚を前提とした別居したいと申し出て、今年の1月から 別居中です。 離婚に関しては、主人の親、私の親を交えての話し合いも 行いましたが、話は平行線で今現在もなんの進展もありません。 別居してすぐ、私は鬱っぽくなり通院こそしていませんが、 毎日泣く日々が続きました。 今現在は、一人暮らしをし仕事をしています。 主人の扶養に入っていたので、今は扶養から外す手続きを主人に してもらっている途中です。 住民票などは移しました。 離婚をしたいと言う思いが強いので、少しでも早く 離婚出来るようにする方法があれば教えていただければと 思います。 私は、主人の元へ帰るつもりは全くありません。 主人の性格は、頑固です。世間体を気にし、離婚には応じる 気はさらさらないように見受けられます。 別居してすぐの頃は、「帰って来い」と言ってきていましたが、 今現在はなんの連絡もありません。(待っているわけではありませんが) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 流産後の周りの言葉。

    とても悩んでいることがあるので読んでいただければと思います。 昨年末に流産しました。 職場の年上の女性から 「流産してよかった。うちは子供がいないから先こされたって思ってたんだよね。これから子作りの競争だね」と言われました。 そのころはまだ処置のすぐあとで入院していて、何もそんなことを言わなくても・・・と思いました。毎晩思い出しては悲しくなり、今でも忘れられない言葉です。 私が妊娠してから仕事が増えたことでその人はイライラしていたようですが、そのたび同じ職場の夫に悪口をいっていたようです。 夫と私の子供なのに、妊娠した私が悪いのでしょうか。 夫も親しげで「さっき会ったけど、子作り頑張ってるんだぁって言ってたよ」、なんていうので、 「自分の子が亡くなったのになにヘラヘラしてるの?普通子供がなくなってすぐの家庭にそんなこといわないでしょ?怒るとこだよ?もう二度とあの人と関わらないで」と怒ってしまいました。 そして3ヶ月がたった今、友人が「結婚したいから子供を作ろうかなぁ」などといってきます。 妊娠してたときのことも聞こうとしてくるし。 嫌なんです。 誰とも関わりたくないんです。 私が神経質なんでしょうか? 職場もやめてしまって3月から別のところで働きますが、また無神経なことをいう知り合いが増えるだけなんじゃないかとか思って憂鬱になります。 人の言葉なんて気にしないのが一番だとわかっていても、聞こえてしまうんです。 流産をどう乗り越えればいいのでしょうか。

  • 妊娠中の離婚

    私は今、妊娠5ヶ月目で夫とは別居中です。別居の原因は私の鬱で、鬱のモトは夫です。夫は鬱に無知で知ろうともしてくれず、話し合いも噛み合わず、別居して間もないのですが私に対する批判メールや、まるでお腹に子供もいないような発言ばかりで、私は離婚を考えてます。もし内容は別でも妊娠中に離婚を経験した方がいたら、養育費のことや親権など話し合いで決まりましたか?調停までいきましたか?妊娠中だとまだ男性には子供がピンとこないと思うのですが、妊娠中の離婚に対して夫側からはどんな意見が出ましたか?離婚を前提として今私が、しておいた方がいいこと等アドバイスでも何でもいいので、聞かせてください。 *自分の責任問題・子供のこと等、充分考えてて私なりに苦しい思いでいます。できれば批判的な意見は入れないで下さい。お願いします。