• ベストアンサー

流産についてです

お世話になります。20代女性です。結婚していますが、仕事のことなどもあり、今は希望していないのですが、1年後くらいには欲しいなあ、と思っています。母から「(母は)最初の妊娠から3回続けて流産して、もう子供はできない、とあきらめていた、あなたもできにくいかも」と先日きかされました。少し心配になり(そういう遺伝や体質があるのか、など)、いろいろ調べてるんですが、わからないことがあるので教えて下さい。無知ですみませんが、繋留流産と切迫流産の違いを教えて下さい。化学流産というのはなんとなくわかっています。決して興味本位ではありません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66436
noname#66436
回答No.1

>繋留流産と切迫流産の違いを教えて下さい ↑ 繋留流産とは赤ちゃんの成長が突然止まる=心拍が確認出来なくなる事をいいまして、切迫流産とは流産傾向があるけど、赤ちゃんが元気で子宮にしがみ付いてるので、治療次第(安静)妊娠続行の可能がある事をいいます。 母親の遺伝って言えば私も正直あると思います。 私の母は卵巣が腫れて、私がお腹に居る時手術して片方取り除きました。そんな私も子宮内膜症や子宮筋腫って病気になりましたし、妹が子宮頚管癌見たいな事言われて脅されて、やはり定期的に婦人科を通院しております。 親がそうだったらやはり遺伝しやすいから、マメに自分も婦人科受診して気を付けて行こう!でいいのではないでしょうか? もし妊娠なさった場合でも、母親も初期に流産をしたったから私も安静にして初期を乗り切ろう!ってお医者様の指示をしっかり守れば大丈夫と思いますよ。 切迫流産&切迫早産で入院経験ある者より。

22kw22kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べれば調べるほど、私が思ってたより多くの方が流産経験があることにびっくりしました(教えてgooで検索)。でもむやみに不安に思うより、普段から何かあったらすぐ婦人科にかかるようにしようと思います。ありがとうございました!