• 締切済み
  • 困ってます

今年2月と7月半年内に繋留流産2回しました

今年2月と7月に繋留流産どちらとも心拍が動いていなく7週で手術しました。 できたら男の子希望でリンカルとグリーンゼリー使用していましたが化学流産も2回しているので 男の子が授かりにくい体質なのは不育症検査でわかるものなのでしょうか 40歳で年齢にも流産確立は高くなるのは承知していますが今回の妊娠で検診行くことがうれしい事 なのですが不安で怖かったのが心情でした。 娘が一人いますが産み分けしなくても今後また流産するのではと思うと怖くて仕方ありません 昨日手術したので今は亡くした2人の子思い今後考えて行きたい思っています。 不愉快に思われる方申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

不育症検査は習慣性流産の原因を探す検査ですので、男の子を妊娠しにくいかということはわかりません。 既に1人お子様もいらっしゃいますし、年齢的にも流産確率は上がりますので不育症かどうかもわかりませんが、2人目の妊娠が怖いのなら検査してもいいかもしれません。 不育症検査は受ければ必ず原因が見つかるというものではありません。 原因不明という場合もあります。 それでも少しは不安を取り除くことはできるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 不育症の検査受ける事で原因があるなし原因不明どのような結果になっても受け入れられますし 自分の年齢もあるので今できる事して自分自身が満足し納得できると思います。 二人目希望するかわかりませんが、今は娘と一緒にいる時間大切に過ごして又夏休みにもなるので楽しい 思い出作りしたいと思います。 こちらに自分の気持ち書いて見知らぬ方に読んでお返事して頂け私自信楽になり感謝致します。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

会社にも同じような思いをした女性がいます。(女子一人あり) 一度目は3カ月、二度目は5カ月らしいです。 とても辛い思いをしていると思いますが、周りは何もしてあげることは出来ません。 察するに不育症だと思います。特に二度目はおなかも目立ち、周りにも告知(育児休暇取る等)していたので、当人の気持ちを考えると・・・・・ でも1週間休んで出社してきました。 何事も無いように・・・・こちらもごくごく普通に接しています。 もう子供は望まないのか、時期を見て選ぶのかは分かりませんが・・・ あなたの気持ちはあなたにしか分かりません。でも強く生きていって欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 自分でも2回目という事で誰にも知らせず冷静に受け止め心が折れそうな時でも娘の笑顔に救われ毎日 過ごして泣く事はなかったのですが見知らぬ方にお返事頂け励ましの言葉に涙がとまりませんでした。 自分で精神的に強くなっていたつもりでしたが昨日手術した後だけに心が弱くなっていました。 何事もなかったように毎日過ごして行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 【今回も繋留流産でしょうか】

    【今回も繋留流産でしょうか】 今回、妊娠反応があり、病院へ行き妊娠確定された者です。 ですが2回目の検診で、医者にまた繋留流産かもしれません。と言われ、今週の土曜日に 心の準備をして、検診に来て下さいと言われております。 去年の8月にも、繋留流産をしており、またか…という思いでおります。 でも、少しでも希望を持ちたいと思い、今回ご相談させて頂く事に致しました。 ※詳しい数週 生理周期:35日(←去年流産してから、基礎体温をつけているので確実です) 最終生理:2010年1月24日 推定排卵日:2010年2月13日か14日(←排卵検査薬を使ったので殆ど確実です) 初診:3月6日⇒この時、4mmの胎嚢確認(5週に入ったばかりと思います) 2回目:3月19日⇒この時、15mmの胎嚢確認だけで、胎芽&心拍は確認出来ませんでした。 (2回目の検診時は、6週の後半だと思います) 自分自身の症状としては、 ・口の中が乾いて、炭酸飲料を欲する(気持ち悪い等々は歯を磨く時だけ) ・胸が張っている ・高温期が継続している(36.8度前後) ・頭が痛い 前回繋留流産をした時は、5週目位に強い悪阻が始まって、具合も悪く、会社にもいけない状態 だったのが、赤ちゃんの成長が止まったと同時位に、何の症状も無くなった経験をしています。 ですが、今回は、医者に繋留流産かもしれないと言われた今でも、症状は続いています。 医者には、手術の話までされてしまい、殆ど希望を失いそうになっていますが、 ネット等々には、生理周期が長い人は結構7週や8週目に胎芽や心拍が確認されたケースの方 が居たりして、希望を持っても良いような気がしました。 何かアドバイスや同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不育症治療するべきか?連続繋留流産。超高齢です

    ちょうど2年前、42歳で妊娠。 心拍確認後、9W検診時には心拍停止しており繋留流産と診断されました。 天国から地獄に突き落とされた感じでした。 それから2年たってようやく二度目の妊娠。 前回のこともあり、心拍確認後は黄体ホルモン剤を2週間飲み さらに気をつけて生活していましたが 全く同じで9W検診で繋留流産判明 来週、手術を受けます 主治医は 「同じような流産の仕方だから原因があると思う。 あまりゆっくりもできないし、不妊症の専門医を紹介するから もういちど頑張ってみようよ。上手くいけば来年の夏に産まれるから」 と言ってくれますが 45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます あの手術前夜の処置の痛みをまた経験しなくてはいけないのも怖いし また流産してしまうのかと思うと妊娠するのも怖い (この年で妊娠すること自体が難しいことは承知してます) 今まで不妊検査等は受けたことがありません 2回とも自然妊娠でした 子供欲しいね。自然に妊娠したらいいね。というスタンスで過ごしてきましたが 今回は最後のチャンスだと思っていました もう諦める!と決断できれば今後避妊すればいいんです いくら妊娠する可能性が低くても0ではありませんから。 だけど、まだあきらめきれない部分が少しだけある 年齢的に妊娠する確率は低い それでも2回妊娠できたのだから「不育症」というものかもしれない 45歳でも、検査をして治療をすると効果は期待できるものなのでしょうか ネットで調べて成功談を見ても、みなさんお若いのであたしとは違うよなぁって思ってしまいます どなたか超高齢で不育症の治療を受けた方いらっしゃったら教えて戴けますか?

  • 繋留流産について。

    結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。

  • 繋留流産

    はじめまして。妊娠8週ですが本日胎嚢、胎芽は成長しているけれど先週確認された心拍が今日は確認できなかったため繋留流産といわれました。またあさって病院へ行きもう一度心拍を確認してだめなら手術の説明をうけます。私は今まで手術したことがなく全身麻酔もしたら本当に眠くなるのか不安と緊張で効かないのではないのかと心配です。また手術中いたみなどはかんじるのでしょうか?そして手術後妊娠するまで時間がかかるのでしょうか?また妊娠しにくくなってしまうのではないかとふあんです。よろしくおねがいいたします。 

  • 繋留流産と、胞状奇胎

    妊娠7週2日で、胎嚢しか見えず卵黄嚢が大きいので、繋留流産の疑いと言われ、8週3日で、繋留流産と診断されました。 それと7週2日での尿検査のhcgが13000位で、8週3日では、23000位と高めなので、胞状奇胎だといけないから早く手術をすることを勧められたのですが、仕事の都合で9週6日にしか休む事ができないため少し手術日が先になりました。 自宅へ帰って色々ネットを見ていたら、だんだん不安になってきて…。 仕事を無理やり休んでも早く手術を受けた方がいいのでしょうか? ちなみに先生からは、早く手術を受けて欲しですが、まぁ、今すぐ命の危険があると言うわけではないので、9週6日に手術をしましょうか。と言われました。 詳しい方、経験された方ありましたら、よろしくお願いします。