• ベストアンサー

日本は世界一冷たい格差社会だそうですが、その原因は何ですか?

ある海外の学者が生活保護について アメリカでは競争社会といっても再チャレンジができるし、転落した人を救うセーフティネットもある。 たとえ親が会社の社長でも本人が生活できなければ生活保護がもらえる。 それに対して日本では3親等以内に面倒みてもらえと言われる。 親戚が面倒みてくれるわけないし、お父さんは「兄弟なんて舌も出さねえよ」といいます。 ひどい場合は役所に「友人に助けてもらえ」と言われるそうです。 日本が世界一冷たい格差社会となったのは何が原因ですか?

noname#91230
noname#91230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonias
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会 http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/ ↑きちんと参照元のリンクを貼りましょう。 簡単な話です。 従来の日本型雇用慣行である終身雇用、年功序列は経済が右肩上がりでなければ維持できません。バブル崩壊後、正規雇用の採用を減らし、非正規雇用ばかりを増やして就職氷河期となりました。基本的に給料が上がり続け、よほどのことが無い限り首にならない正規雇用を守るために、賃金上昇、身分保障もなく、スキルを身につける機会すらない非正規雇用が調整弁にされているわけです。正規、非正規などという明確な区別があるのは日本、韓国くらいのもので、これはもう格差という枠を越え、階級社会になっています。雇用の流動性も無いため、逆転することも容易ではありません。 また、欧米は仕事に値段がつく「職務給」が一般的で、ペイエクイティの原則(同一労働同一賃金)が守られています。つまり、同じ職位であれば、雇用形態や企業規模にかかわらず、基本給は同じです。ですから、欧米にも格差問題はあれども、基本的には能力の差と言えます。対して、日本は人に値段がつく「職能給」「年齢給」ですから、公平な賃金体系にはなりません。結果として、正社員が非正規から、大企業が下請けから、中高年が若年層から搾取する体制が維持されているのです。 これを解消するには欧米型の職務給を導入し、解雇規制を緩和することで、正規、非正規というダブルスタンダードをなくすしかありません。ただし、既得権益層(主に公務員や大企業の中高年正社員)は給料が大幅に減ることになりますから、改革はなかなか難しいですね。

参考URL:
http://diamond.jp/series/worldvoice/10012/
noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91230
質問者

補足

日本年齢差別再チャレンジ制度嘘 アメリカでは社会人が働きながら学校に通い、卒業して再就職再チャレンジしてステップアップする人も多い。 日本は特に男性は男性差別で早出出勤サービス残業でとても学校へは通えず、仮に蓄えがあって学校へ行けても卒業したら年齢差別で就職先がない(看護師の本、社会人が医療従事者を目指す本で中年男性が就職先がない)と言ってました。 日本は社会の流動性がなく、再チャレンジができないことについてはどうですか? どうしてそういう社会なのですか?

その他の回答 (6)

  • 8miya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

○世界一冷たい格差社会かどうか どの調査データを参考にするかで、見解が分かれると思います。アメリカの再チャレンジはそもそも上層社会での話しです。または企業の組合とかに加入した場合は確かに手厚い保護が得られるようですが、そもそもその仕組みの中にすら入れないような人が沢山居すぎてデータにも正確に出ていないので、格差を一体どういう意味に取るかによって、見解は分かれると思います。 ○日本の生活保護の場合 日本の場合は、北九州市のようなヒドイ例もありましたが、法的に条件をクリアーしてしまえば、実は他人名義でベンツを乗っているような人でも、バレなければ自己破産や生活保護が受けられます。従ってかなりの部分で申請さえキッチリ果たせば最低限の生活は守られています(生活保護受給率のデータを見れば明らか)。 ○就職差別 私は医療関係の仕事をしておりましたが、看護士の就職先が無いというのは、その書籍で例示されていた方個人の事情じゃないですかね。決まらないという方の内、大半の方が条件等が折り合わなくて自身で辞退をされているケースが多い気がします。 ちなみに中高年の奨学金も専門学校によっては、整備されてますよ。または教育訓練給付金制度の利用も出来ますし。 ○わがままを言っているのは雇用者 会社が倒産して、資金が回収できなくなれば、中小の経営者などは、自宅すら失います。そのリスクを常に抱えながら経営をしているわけで、慈善事業で雇用しているわけではありません。 ○世界一冷たいの意味 その参考にされた学者さんが何をもって冷たいと言っているのかが分からないので、何とも回答しようが無いのですが、とある高福祉モデル国から日本にやってきた方が、日本の福祉施設の職員の対応や働きを見て、「何て温かいんだ! 私達も60年代までこうだった」と言っていました。もちろん日本の介護福祉は良く言われるように職員の給与やガチガチの管理の影響でかなり問題もあります。そのどこを見るかによって冷たいの意味は変わると思います。

noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91230
質問者

補足

日本年齢差別再チャレンジ制度嘘 アメリカでは社会人が働きながら学校に通い、卒業して再就職再チャレンジしてステップアップする人も多い。 日本は特に男性は男性差別で早出出勤サービス残業でとても学校へは通えず、仮に蓄えがあって学校へ行けても卒業したら年齢差別で就職先がない(看護師の本で中年男性が就職先がない)と言ってました。 日本は社会の流動性がなく、再チャレンジができないことについてはどうですか? どうしてそういう社会なのですか?

noname#115486
noname#115486
回答No.5

 日本が世界一の格差社会ということはないでしょう。  それを言うなら、南アフリカ(共和国)とかでしょう。先進国で一番というのでも、多分、アメリカだと思います。  (本当に格差社会なら、まず、犯罪率が増加します。隣に、ゴミを拾って生計を立てているそばで、5000万円の豪邸に住んでいる人がいれば、当然だが)    アメリカ等、欧米で、親が金持ちでも、生活保護を受けられるのは、欧米では、18歳になれば、親から自立して暮らすのが、前提だからです。  ちなみに。日本の福祉予算は他の先進国に比べて低いと言われていますが。理由は同じです。欧米では、18歳過ぎたら、(障害者であっても)親と分かれて生活するという前提だからです。だから、欧米では日本に比べて福祉予算が高くなるのです。ちなみに、これは要介護の高齢者についても同じです。日本の制度は「家族がある程度の面倒を見ること」が前提になっています。ドイツではそうではないので。昔は、要介護の高齢者は、生活保護になっていたそうです。    ちなみに。これは、大学も同じで。大学の学費を親が出すのは、アジア諸国くらいなものです。欧米では、奨学金か、大学の学費を無料化かの制度になっています。もっとも、住居も親と独立してなので、学費が無料のヨーロッパでも、大学進学率は日本ほど高くはないです。なぜなら、住居費(学生同士の同居が多いが)と、生活費は18歳過ぎたら、自分で出すことが当然だからです。  先進国で一番(韓国を除き)大学進学率が高いのは日本です。(韓国はもっと高いが)それは、親が18歳過ぎた子どもの、大学進学費や生活費等を出すか、出さないかの違いでしょう。    「18歳過ぎたら、親から独立するのが当然」の国と、「困った時は、家族が面倒を見るのが当然」の国を比較しても。格差社会という理解は間違っていると思います。    後、中高年で、看護師になった人の仕事がないというのは間違いだと思います。(そうでなくても、看護師不足が言われているのに)男性ならあり得ますが。多分、介護士の間違いだと思います。これなら、あり得ますが。  ちなみに。日本の生活保護額は世界最高額です。(のはず)日本の外国人労働者は、「生活保護になりたい」(「夢は生活保護」)と思っているそうですが。当然と思います。

noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91230
質問者

補足

別に親がこどもの希望する学校へ行かせてくれるとは限らないし、(あとを継がせるために無理やり自由な進路を認めない親もいる。) また兄弟親族だからといって助けてくれることはないのに何故日本は「家族でなんとかせい」というのですか? とても豊かな社会とは思えません。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

それは、生活保護が地方自治体の業務としておこなわれるからです。 これは憲法第25条の「最低限の文化的生活」を保障するためなので、本来は国が行うべきです。 一番いいのは、職業安定所が生活保護を扱うことです。 不況でも仕事がないわけじゃありません。派遣切りが話題になったから、余裕のある企業が採用枠を増やしても、全然応募がなかったことも多いそうです。 つまり、本当に仕事がないのではなく、需給ギャップが存在するにすぎません。 したがって、生活保護申請者には、我儘を言わせず、まず希望とは違う仕事でも試すことを進めるべきです。もし、仕事があるのに嫌だというなら、生活保護もお預けにすればいいんです。 そうすれば、無用な保護申請を削り、失業者も減らすことができます。

noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91230
質問者

補足

若くないと駄目、丈夫でないと駄目、サービス残業などしないと駄目。などわがままを言っているのは雇用者の方ではないのでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>日本は世界一冷たい格差社会だそうですが 朝日新聞等メディアのがそのように宣伝してるからそう洗脳されのです  自民党によって格差が生まれたと宣伝することにより、なんとしも国民に自民党へのアンチとして洗脳させたいのでしょうね  格差というのは数値で表すことができます http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/kiso160330a.pdf  日本というのは福祉国家で有名な北欧なみに格差が少ないのです。 日本ほど弱者に優しい国はありません。たとえば病気にかかった時の費用ですが 都市名     外来初診料(円)  入院料(千円) バンコク    1,100~2,700   1~11 台北      2,100~34,300   7~23 北京      2,700~9,600   3~89 日本      2,700~9,650   10~50 ソウル     3,200       5~80 パリ      3,200~17,100   50~130 シンガポール  4,800~8,000   3~24 上海      6,400      8~129 ストックホルム 6,400~16,100  ? ホノルル    13,100      90~160 ロスアンゼルス 16,100      120~160 ロンドン    16,100~18,800  56~65 ローマ     19,300~25,700   50 香港      21,000~34,300  9~46 ニューヨーク  21,400      214~403 デュッセルドルフ 25,700~128,600 ? バンクーバー   32,200     210  貴方が言う米国は保険料が大変高いのです 又再チャレンジができるし、転落した人を救うセーフティネットもあるといいますが全米で年収32万以下の人口は 3000万以上ということをお忘れなく。そんな人は病院にもかかれません  米国の再チャレンジ、セーフティネットは日本より低いのです  知らない人は『米国がいい』なんて無責任な発言をしますが・・・ ちゃんと数字で比較すれば日本がどれほど恵まれているのかわかります

noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91230
質問者

補足

就職における年齢差別の日欧米比較はどうですか? 日本では看護師学校を中高年が自力で卒業しても就職先がなく、 (看護師の本で読みました) 逆に東南アジアから若い人を呼んで無料で看護師に養成してますが(これはテレビで見ました) なぜ中高年を雇わないのでしょうか? 社会人が働きながら大学へ行ける体勢もないです。 特に男性は一度就職すると毎日サービス残業で夜間学校にも行けない。(男性差別) 仕事やめて昼間の学校行こうにもお金もたまらないし、未成年と違って大人には奨学金もないそうです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

ある一面からならそうかもしれませんが、国民健康保険は最近になってアメリカに導入されました、つまり昔は無かった 生活保護も5億人なら維持できる可能性もありますが1億では維持できないかもしれませんが、そのあたりはどの様な調査をされているでしょう 日本も赤字国債の垂れ流しで国民一人が150万近い借金を背負っています。国債の破綻が起きたらどの様な状態になるでしょう、公務員の60%カットとかが起こるでしょう、そのような社会が良いのか悪いかは考えるまでも無いと思いますが >日本が世界一冷たい格差社会となったのは何が原因ですか? 終身雇用と年功序列が崩壊した時からです 個人主義の台頭からと思っています

noname#91230
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#91230
質問者

補足

アメリカも個人主義ですが、なぜアメリカと違うのですか? その学者によると日本のセーフティネットはアメリカより非常に貧弱で冷たいそうです。 その学者の本を読んでないので、わかりません。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

経済が苦しく財政破綻しているんだよ その上、政治家や官僚がしたい放題なので一般市民には厳しい世の中です GDP世界第2位??これが何の意味がありますか? このカラクリに気づいていますか? それは日本の人口が多いだけということです GDPを人口比率で割ったら日本の一人当たりの生産量は先進国最低ですよ 世界でも20台後半です 要はそれだけ税収が低いということ、逆に言えば同じだけの負担が受けられるようになるには今より一人当たりの税金が高くなるということ そんな状況でアメリカのような同じ負担が受けられる訳がありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

noname#91230
質問者

お礼

日本は貧乏国なのですね。 ありがとうございます。

noname#91230
質問者

補足

歴史的、文化的背景とかはありますか?

関連するQ&A

  • 格差社会

    大学の小論文対策のため、格差社会について調べている者です。もし、私の書いたことに間違えや、幼稚な意見がありましたら無礼お許しください。また、日本語が得意でないので注意深く(?)書いたつもりですが日本語が間違っていたらお許しください@@ 現在格差社会についてたくさん調べましたが、どうも調べてもきりがありませんね^^;;格差社会は世界的に広まっていて、日本は貧困率2位、注目の契機は(1)正社員の減少、非正社員の増加、(2)安定した職につけないフリーターや職に就かないニートがあげられるみたいです。 これはつまり(1)では同じ分働いても正社員と非正社員では保障や給料が違うため、(2)ではニートは収入がないため働いている人と格差が生まれるということなのでしょうか? また、私はもしこの格差社会について述べるなら、賛成の意見をとろうと思っています。勿論格差の底辺にいる方がまともな生活ができない、また(1)のようなデメリットはあります。でも私の個人的な意見にすぎませんが、競争なしに社会の発展はありませんし日本は引き続き国際競争力の維持、確保を図る必要があり、ある程度の格差は容認されるべきだと思います。でも調べていくうちに必ずしも競争があるため、格差社会が生まれたわけではなさそうです。だからちょっと困ってしまいました^^;まあ、確かに要因は一つではないですよね、他には、地方への過剰な所得移転、小規模世帯が増加、法人税が高いなどがあるみたいですがここらへんがよくわかりません、教えていただけないでしょうか? また、格差社会について賛成か反対、またそれについての意見を聞きたいです。長文すいませんでした。

  • 格差社会を何とかしてください

    今の日本は、格差社会だと思います。 一部の大金持ち、大企業だけが優遇され その他の多くの庶民は、低所得層が多いと思います。 政治の力で、野放しの競争社会、格差社会をなくしてほしいと 願っているのですが、選挙に投票するとき、 どの党に投票すれば、このような社会が是正されるでしょうか? 公約を見ても、信用できません。

  • 格差社会に反対?賛成?

    1.皆様は  ・一億総中流と呼ばれる非格差社会  ・資本主義、競争主義による格差社会 どちらに賛成でしょうか?  ここでいう格差社会とは、何かしらの要因により同じ年齢層でも 収入的・生活的に差が出来る社会の事を指します。  この場合、格差の底辺層が貧困にあえぎ最低限の文化的な生活を送れなることが問題だ。 格差が定着し、そこから抜け出せなくなることが問題だ。 という意見が多いのですが、今回はそれに関してではなくて ・皆が皆、ある程度のレベルに収束する非格差社会 ・人それぞれで生活レベルが広く分散する格差社会 ということについて考えていただけると幸いです。 2.現在、格差社会と言われている、この日本において 格差の底辺層と格差の上位層の人たちについて その差の主な要因となったものは、どのようなものでしょうか? この要因と言うのは、「非正規雇用の拡大」といった社会的なものではなく 「努力」のようなその個人個人の違いについてお答えいただけると幸いです。 なお、あなた、もしくはあなたの知っている誰かではなく それぞれ1万人くらいの大きな集団について考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近は格差が大きな社会問題になっていると思いますが、そもそも格差はあっ

    最近は格差が大きな社会問題になっていると思いますが、そもそも格差はあってはいけないものなのでしょうか?たぶん、格差が必要以上にあれば、犯罪が増える等いろいろな社会問題も起こってきますし、生活保護等の費用もかさんできますので、ないに越したことはないかもしれませんが、格差が全くなくなっても経済活力がなくなってしまうと思います。どの程度の格差なら許されるのでしょうか?

  • 格差社会って悪いこと?

    格差も糞もなく親の金で食ってる高校生の戯言ですが、疑問に思っております。 最近マスコミ等に取り上げられている格差社会。 マスコミはここぞと言わんばかりに煽っていますが、実際身の回りでも格差を感じることが増えて来ました。 この格差ですが、下層から見るのではなく、日本社会全体から見ると必ずしも悪いとは言えないのではないでしょうか? そもそも一億総中流の資本主義社会なんてふざけた物は矛盾しており、このまま格差がさらに広がってより欧米化(というか米化)していく事によって、やっと日本の資本主義経済がより効率的に機能し始めるのではないでしょうか? ようするに下層の人々が、スペースが限られた上層に這い上がろうとし、そのスペースから溢れた人が下層に落ちるという動きには格差が必要不可欠なんじゃないかと言うことです。 そして格差が広がるにつれて、最上層の人々が下層の人々に見せる夢(ショウビズってやつですね)など、下層の苦労を表現する文化なども、より発達するんじゃないでしょうか? 近頃は景気の下降と共に聞かなくなってきましたが、正直今までの日本にあったある程度いい大学を出て、ある程度いい会社のサラリーマンになって…なんていう思想はちゃんちゃら可笑しいと思います。 日本で新卒を失ったらかなりのリスクになりますよね。 誰でも上層を夢見て這い上がろうとし、失敗しても再チャレンジが出来る仕組み作りが大切なのではないでしょうか? 恥ずかしながら、経済学も受けた事がありませんので間違いがありましたらご指摘お願いします。 これはまだ若いなぁですんでしまう考え方でしょうか?

  • 格差,競争

    最近,小さな政府と言う言葉がよく聞かれます。政府が関わる仕事を少なくして小さな政府を作り,国民が払う税金を少なくし,市場により競争をさせようと言うことだと思います。競争は格差をうみます。日本は規制緩和,小さな政府の政策からも分かるようによりアメリカ的な社会(格差社会)になっていくように思います。世界のスタンダードがアメリカである以上,日本企業が生き残っていくためには激しい競争は仕方ない気もします。しかし日本は世界で唯一成功した社会主義と言われたように格差の少ない社会でした。日本企業が世界でたくさん活躍でき,日本国民みんなが豊かになる政策はないんでしょうか??

  • 格差社会の問題をどうすれば解決できますか?

    奈良で臨月の妊婦が病院を18ヶ所もたらいまわしにされて死にました。 他人事と思えないです。医療や福祉の自己負担率の増加で、 医療や福祉を受けるのを減らしたりやめたりする人もいるそうです。 会社は大儲けしても派遣労働者や失業者が増えて庶民は貧しくなるばかり。 貧富の格差は広がりつづけ、生活保護を受けている世帯も増える一方だそうです。 働きたくても働く場が無い人も増える一方だそうです。 自殺者も毎年3万人以上で増える一方だそうです。 親の収入により子供が受けられる教育の格差が広がっているそうです。 子供は競争社会で居場所が無くなり不登校の生徒も10万人以上いるそうです。 こんな国は異常としか思えません。 こんな国では庶民は安心して妊娠や出産や育児ができません。 日本の出生率が下がりつづけているのもこのような社会が原因だと思います。 日本はどうしてこんな国になったのでしょうか。 日本人はなんでこんな政治をしている政府を交代させないのか不思議です。 1 格差社会をなくして平等な社会にするにはどうすればいいのですか? 2 庶民が医療や福祉や教育を受けられないような社会にしたのは、   何が原因ですか?誰が悪いんですか? 3 誰でも医療や福祉や教育を受けられる社会にするには、   何を改めればいいのですか?

  • 格差社会は、更に”拡がるでしょうか。?

    最早、深刻と言うより、絶望的悲鳴ですが、”ご提言且つ、近未来への 社会生活送る上で、何らかのヒントを戴ければ、誠に、幸甚です。 何卒、宜しく、お願い申し上げます。 少子高齢化+隔絶”世帯+グローバル福祉推進・・・ 日本社会でで、”セーフティネットが、推進される余地とかが、あるで しょうか。? *******************************

  • 格差社会、人口減少は悪いものじゃない?

    よく格差社会やら人口減少を「悪い」と言ってる言論は聞きますが、そんなに悪いものなんでしょうか? 逆に、余った人々を切って捨てて少数精鋭社会を作った方が理に適っているように思ったりもします。 そもそも人口1億以上は多過ぎだと思います。 土地だって狭いですし、資源にも限りがあります。 緩やかに人口減少させるのではなく、意図して計画的に人を減らす必要があるように感じます。 競争を勝ち抜いて生き残った人々をしっかりと保護し、さらにその残った人の子供にシッカリと競争させ生き残らせ、さらに強い小数を保護し、さらにその子供を競争させ・・という風に「競争の中で勝ち抜いてきた強い人間」だけを濾過していけば大きな力になると思いますし、そうやって「小さいけど強い国家」を作り上げれば、国際競争力も増すでしょうし、国の歳出だって押さえられるでしょうし、人口密度も減って住みやすくもなるでしょうし、いい事ずくめじゃないですか? (もちろん、生き残った人々にはそれ相応の税負担はしてもらいます。それが義務ですしね。競争を生き残った人だから税金を増やしても負担は軽いでしょうし。) 「役に立たない人間を切り捨てる」という倫理観さえ無視しちゃえば、かなり合理的な感じがするのですが。 そもそも、そんな「倫理観」が国の足を引っ張っている部分もあるんじゃないでしょうか? ただ、同じ様に企業は、役に立たない人間を「リストラ」と称して切り捨ててるわけですし、かつて日本では「口減らし」「間引き」「姥捨て」という人口調整が行われてきた歴史もあります。 いわば、国を挙げて行うリストラ、間引きという感じですね。 それくらいの事をしないと、今の日本は生き延びきれないのではないでしょうか?

  • 格差社会はこのままでいいのか?

    世界の富の4割を1パーセントの金持ちがもっているらしい。 国別に見ると、アメリカは億万長者世帯は520万世帯と世界で最も多い。 2番目に富裕世帯が多いのは日本で153万世帯、3位が中国で111万世帯。 日本がこんなに金持ちが多いとは思わなかった。 まあ、逆に貧しい人のなかには、住む家もない人もいるでしょうけど。 日本も戦前であれば金持ちの娘は女学院に通い、寒村の娘は売り飛ば されるような、深刻な格差社会だったらしいが、現在は貧しいといっても それなりに生活できる人がほとんどだと思う。 だとすれば、今の格差社会は特別問題にするほどのものでもないのか? 資本主義において格差ができるのは仕方がないと。こういう世の中が 普通だと。そういう先入観があれば、あまり気にしないかもしれない。 が、しかし格差社会は本当に仕方がないのだろうか? みなさんはどー思いますか?