• ベストアンサー

格差社会は、更に”拡がるでしょうか。?

最早、深刻と言うより、絶望的悲鳴ですが、”ご提言且つ、近未来への 社会生活送る上で、何らかのヒントを戴ければ、誠に、幸甚です。 何卒、宜しく、お願い申し上げます。 少子高齢化+隔絶”世帯+グローバル福祉推進・・・ 日本社会でで、”セーフティネットが、推進される余地とかが、あるで しょうか。? *******************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

拡がるとしても江戸時代のようなことにはならないでしょう。長い期間での変化を見れば小さくはなっています。 昔は大雑把なサービスばかりだったと思います。ビッグデータも少なかったでしょう。できること、技術もできることの選択肢も少なかったはずです。福祉や政治に限らずです。 今は全ての分野で研究や情報が積み重なり、サービスがきめ細かくなってきました。人間の目や耳の限界はありますが、それがAIを始めとしたコンピュータにより乗り越えて加速度的にきめ細かくなろうとしています。人と違い、コンピュータでは経験は積み上げ続けられます。世代交代などで勉強し直しはないと考えて良いでしょう。技術の世代交代はあるでしょうけど、データの読み込ませは一瞬で済みます。 こういう政治や福祉技術の進化、深化を考えれば格差の解消もありうるのではないでしょうか。人の選択や人の運営による部分がなくなる訳ではないですから問題はあるでしょうけど。

STSKK037A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有り難うございました。 日本が、平和国家を維持し続けている限り、又、長寿社会を 展望する限り、ある程度”格差社会・・・静かに、進行していき、 福祉財源へ、より確実に配分されていく事を、望むばかりですが、あくまでも希望的観測です。・・・

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

残念ながら、広がると思います。 このコロナ禍によってアメリカも日本も欧州も、じゃんじゃんお札を刷っています。これ自体はやむを得ないことです。給付金みたいなのは配らないとしょうがないですからね。 しかしそのせいで、世界中で現金が増えてしまうことになります。現金の量が増えすぎたら、当然世の中インフレになります。インフレになれば、少なくともアメリカの株価は上がるでしょう。日本の株価も付き合って多少は上がるでしょう。 株価が上がっているように見えますが、実際は「現金が下がる」ということになります。 お金持ちの人たちは株などに沢山投資をしていますから、株価が上がれば彼らの資産はどんどん増えます。お金持ちまでいかなくても、投資をする余裕がある人は資産を増やすことができるでしょう。 一方で、給付金でどうにか食いつないでいるだけで、とてもとても投資なんかをする余裕がないという人たちもいます。失業して貯金なんてゼロだ、なんて人もいるでしょう。 そういう人たちは当然「株価が上がる」なんてのは遠い国の話です。それでもインフレが起きればモノの値段は上がることになります。収入は増えない、あるいは減っているのに世の中の値段が上がる。100円ショップも200円ショップ、300円ショップになるかもしれません。アメリカでは昔は日本の100円ショップにあたる1ドルショップがありましたが、アメリカはインフレが進んでいるので2ドルショップ、3ドルショップと値上げしてゆきました。 100円ショップが200円ショップにならない方法のひとつが、人件費を上げないことです。働く人の給料が据え置きなら、値段を上げずに済むでしょう。しかしそれは、そこで働いている人たちは収入が増えないということを意味します。 かくして、お金持ちや余裕がある人はお金を運用してどんどんお金を増やすことになるでしょう。 その一方で、生活がカツカツな人はさらに厳しくなるでしょう。 既に中国やアメリカでは富裕層の中でも更に突き抜けている「超富裕層」が出てきています。日本でもそういう人たちが増えてくるでしょう。 その一方で、貧困のループから抜け出せない超貧困層も生まれます。中国にもアメリカにも韓国にもそのような超貧困層が存在し、日本も決して存在しないわけではありません。むしろ「抜け出せない貧困ループ」は日本でも深刻な状況になっています。学歴社会は「誰でも学歴を得るチャンスがあるから平等」だったはずですが、アメリカでも韓国でも日本でも「いい学歴を持ちたかったら教育費を沢山使えるお金持ちの家に生まれないとダメ」という状況になりつつあります。 私は、新型コロナウイルスは世界の時計を10年早めたんじゃないかなという気がしています。

STSKK037A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、ありがとうございました。。 日本だけでなくて、世界的”コロナ禍影響は”甚大な損失を、 与えるのは、致し方ない事でしょう。 むしろ、恐れるべきは”仮に、コロナ禍収束兆候が出始めてきたら、政府としては更に増税追加に対して、急ピッチな各種施策を計画しだしたら、国民は悲劇的でしょう。

noname#247941
noname#247941
回答No.2

ベーシックインカムが日本人に馴染まないように格差社会はこれからますます広がると思います。 https://youtu.be/Zl2T40XP2Mg

STSKK037A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、ありがとうございました。 ベーシックインカムですか!、国民感情からすれば一つの、解決策でしょうが、資本主義社会には馴染まないし、競争力煽る社会になるだけの、気もします。