• 締切済み

格差社会

「格差社会」という「言葉」を最初に発信したとされる方(何かの雑誌のライターさん?)ってご存知の方いらっしゃいませんか? 確か、週刊新潮か何かの雑誌の方だったと、不確かですが記憶にあるんです。 曖昧な質問ですみません。 もしご存知がおりましたらで教えて頂けると嬉しいですヾ(´Д`o)ノ コ

• b06s
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• galaco
回答No.2

求めていた回答でなく申し訳ありません。ただ、経済格差という言葉は昔からありましたし、それを研究されている学者さんも昔から大勢いらっしゃるので、格差社会という言葉自体あまり造語というイメージがないんですよね。一躍着目されることになったのが「希望格差社会」ではなかったかと。 あとは思いつく限りでは「下流社会」という造語を作って注目された三浦展さんあたりですかね? 答えにならない答えをしつこく書き込んでしまって申し訳ないです。

b06s
質問者

お礼

galacoさん いえ! ありがとうございました! ゼミの教授にも聞いてみたところ、やはりgalacoさんと同じ回答でした! きっと私の勘違いだったかな・・・ ありがとうございました♪♪

• galaco
回答No.1

山田昌弘の「希望格差社会」のことではないでしょうか?

b06s
質問者

お礼

galacoさん ご回答ありがとうございます! 希望格差社会は私も読んだことがあるのですが・・・ 山田さんなんですかね? 何か違ったような気が・・・