• 締切済み

良く黒い車で爆音で演歌だか軍歌を流しながら走っている車がありますが…

あれは何が目的なんでしょうか? どういう団体なんでしょうか? 何かを広めようとしてるんだろうとは思いますが、あんなうるさい宣伝方法で一体誰が共感するというのでしょうか? 共感を持つどころかあんな爆音で宣伝されたら第一印象は、うるさい奴らだなーと思うだけですよね。 押し売りの宗教みたいな、凄くセンスのない人達だと思います。 彼らは一体何がしたいのでしょうか?

みんなの回答

noname#105587
noname#105587
回答No.5

ネットからの受け売りですが。 右翼団体です。ネット上では 建前は、日本のため、あるいは日本人の愛国心を高めるため活動している、ということになっているようです。 実際にはヤクザと組んでいたり、ヤクザそのものだったりして、企業等への脅迫や嫌がらせなども行う例もあるようです。 在日韓国人もメンバーにいることがあります。そのことから、在日韓国人が韓国の利益を守るために行動しているのではないか? 日の丸への嫌悪感を持たせるために行動しているのではないか? と推測する人々もいます。 ただし、街宣右翼のすべてが韓国の利益になる行動を行っているのか? というとそうではありません。 (以下はWIKIからの引用です) 実際には「竹島の日」を制定した街宣右翼団体をはじめ、九州地方の多くの街宣右翼団体、正氣塾などの数多くの街宣右翼が韓国の竹島領有について街宣活動を繰り広げており、反共産主義の立場から、戦後は一貫して日米安保体制と大韓民国の軍事独裁政権を支持してきた右翼団体が、近年になって韓国への批判を強めている事実もある。 警察白書によれば、竹島の帰属問題をめぐっては、1996年以降、述べ数百団体が数百台の街宣車を用いて全国各地で街宣活動を展開し、韓国大使館への車突入、韓国総領事館付近への火炎瓶投擲といった事件を引き起こした。河原博史・同血社会長のように、自らの小指を切断して勧告文と共に盧武鉉韓国大統領に送りつける者もいた。[8]韓国大統領来日時にも、靖国神社や歴史教科書問題への抗議のために延べ数十団体が韓国を批判する街宣活動をした。在日韓国・朝鮮人の権利拡大にも反対し、永住外国人に対する地方参政権付与問題、地方公共団体における公務員の国籍条項撤廃について反対する街宣活動を行なった右翼団体があることを警察白書は報告している。実際、大行社のホームページのトピック[9]には中国だけでなく韓国・北朝鮮に対する批判と警戒感が表されている。

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.4

街宣右翼といいます。 しかし騙されてはいけない!!! あの中の人は右翼でもなんでもなく、ほとんどが根っからの極左翼なのです。 質問者サンのように不快感を覚える人がいるでしょう? そして「われらは右翼だ」と名乗る。 すると国民の愛国心は低下する。 これが奴らの狙いです!!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)めだちたい(・_*)\ペチ迷惑だ!_(‥ )

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 『街宣右翼』または『商売右翼』と呼ばれています。 あれは何を広めているのではなく、企業などの前に街宣車をならべ、デモ活動をします。  企業はそれでは商売になりませんのでお金を渡して帰ってもらうのです。  簡単に言えば恐喝を武器にした企業あいてのたかり屋です。彼らの主義主張はなんでもいいのです。  街宣右翼(右翼団体)の大半は暴力団傘下にあり、代表者には在日韓国・朝鮮人が多いです。  『天皇に不敬を働いた』『愛国心がない』との理由で企業を恫喝しますが、中の人は日本人大嫌いなのですからw  矛盾にもほどがあります

noname#104874
noname#104874
回答No.1

街宣右翼 で調べてみてください。 また、街宣右翼の正体 で検索してみると むしろ共感を持たれたくない、反感を持たれたいのではとも思えます。 ただ、真偽のところはわかりませんが。 また、威圧することで得られる利益やメリットを上納している団体もいるみたいです 諸説ありますし、団体も多岐にわたりどこからどこまでがどうとも。 従来の活動の真意からはずれてしまった団体も いるのだろうなぁとは思います。

関連するQ&A

  • 爆音マフラーをつけてる人って何が楽しいの?

    うちの前の道路は、爆音マフラーをつけてる車がよく通ります。 夜中などうるさくてたまりません。 爆音マフラーをつけてる人の精神構造はどうなっているのでしょう? 運転している人自身もうるさく感じないのでしょうか? それに、自分から「バカです」と宣伝しているようなものですが。 昼間に見かけた時は、運転者の顔を見てみますが、 「やっぱりなぁ」と思える人ばかりです。 具体的に言うと、「バカ」、「DQN」と思える顔ばかりです。 人は見かけと中身はやっぱり同じなんだと思います。 今年から、東京都では取り締まりを強化するってだいぶ前にニュースで観ましたけど、 そっちのほうはどうなっているんでしょう? 全然減っていないと思います。 私としては、見かけ次第、整備不良で切符を切って、「故障」のステッカーを貼って欲しいと思っていますが、みなさんはどう思いますか?

  • 2ちゃんねるの「貼るといいことある」について

    よく2ちゃんねるをします。 時々「この書き込みを他に貼ると、いいことが起きる」 というやつがあるのですが、あれはちょっとほっとするんです。 こういうのって、人の恐れを利用して何か売りつけようとするやつのアンチな姿勢かと思って、考えた人のセンスに共感するのですが、 ○共感しますか ○共感する事もあるが、やはり無駄書き込み荒らしの類だと思ってマイナス感情がおきる。しかし、「悪い事がおきる」の類とは一線を画すものだと思う。 ○まったく共感しない。「これを貼らないと悪い事がおきるぞ」とまったく同等のものにしか思えない。 など、どのように感じられるでしょうか? 私は2番目です。

  • 疲れた時に、宗教は

    皆様は、精神的に疲労を感じた時や、悩みが生じた時など、宗教を頼りたいと、考えたことはありますか、私は、少し前に、直接の宗教団体ではありませんが、かかわったことがあります。その団体は、いくたびにビデオを上映します。団体の代表者が、手をふりかざすと、病気が治るというものですが、同じ内容のビデオを、これでもかというぐらい見せられ、うんざりして、退会しました。これは、洗脳が、目的なのでしょうか、どのように思いますか、そして、過去に、このサイトで、創価学会のことが、書かれていましたが、あまり、良いことは、書かれておりませんでした。なぜだと思いますか、宗教団体は、基本的に、悩みのある人を救うのが目的ですが、実際に、入会した人が、いやな思いわしたのでしょうか、

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 興ざめな宗教宣伝

    どこかの宗教団体でしょか。なにかの行事・お祭りのたびにプラカードや拡声器を使用してキリスト教の教えを宣伝しています。街中です。もちろんより多くの人に宣伝するためでしょうがせっかく盛り上がったお祭り気分が興ざめてしまいます。街中で行われるキリスト教以外の行事やお祭りのときに出現するのです。その人たちは総じて貧相でうす汚い印象が有ります。あんな宣伝の仕方ではキリスト教の評判を落としこそすれ良くなることはあり得ません。「バカ」の一言です。もろん通行や商売の邪魔になるほどではないですから何らかの手段で強制的に排除とまではいかないです。当方がネットで調べたところ日本全国に出没してるらしいです。みなさん、あああれか、と思い当たりませんか。思い当たる人がいたら感想をお聞かせ下さい。

  • 新聞に宗教団体や怪しい健康本の広告が載るのはなぜ?

    私は新聞自体は好きなのですが、広告欄はいただけないと思います。なぜ宗教団体の宣伝や、怪しい健康本の宣伝が堂々と載っているのでしょうか?たまに良さそうな本の広告が出ていると思ったら、出版社が宗教団体関係のものだったり…。記事の方はまじめな内容が多いだけに、広告欄の内容にはいつも疑問を持っています。こうなる理由を良かったら教えていただけますか?

  • 宗教は偏狭。

    オウムの人たち、どうやらすっかり包囲網が固まったようですね。 あのテロ事件からすでに十何年も経過してしまうと、 なんだかかわいそうに感じるんですけど、 皆さんはそんな風に感じないですよね。 結局どんな宗教を選択するかで、 その後の自分の人生が天と地ほどに開いてしまうなんて、無情ですよね。 日本でも宗教格差があって、 新興宗教と呼ばれる宗教って、 宗教団体としての優遇はあるかもしれないけど、 うさんくさいとか、あやしげとか、いわれて、 信者の人たちも変な目で見られますよね。 中には、宗教団体自体を詐欺とされて警察の介入を受けるような事もあるじゃないですか。 ある大きな宗教団体なんか、 政治にも介入して、 隠然たる力をお持ちです。 そういう宗教団体の信者っていうのは、 大きな力に守られて、幸せじゃないですか。 「信心すればいいことが必ずある」 って言うのが信者の口癖ですけど、 巨大な力で守られて、 やっぱり、 「信心すればいいことが必ずある」 わけですよね。 そう考えるとオウム真理教ってなんだかかわいそうだなあ、 って言う印象になっちゃうんですよ。 ところで宗教って、 他宗教に対して排他的のような印象がありますが、 「皆さん、どんな宗教を信仰しようと自由ですよ」 「うちの宗教を信仰しながら、ほかの宗教を信仰してもいいですよ」 って言うようなフレンドリーな宗教ってあるんですか。 それともやっぱり、 どの宗教も、 「うちの宗教は最高、ほかの宗教なんか糞だ」 って言ってるんですかね。 宗教に詳しい方教えてください。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 怪しい宗教団体の作り方教えてください。どうやって誘

    怪しい宗教団体の作り方教えてください。どうやって誘うのですか?なんの目的ですか?

  • 宗教団体が関与している映画とは?

    宗教団体が関与している映画・アニメ映画を教えてください。 どの団体がどのように関わっているのかくわしく教えていただければ幸いです。 いくつかのアニメ作品の中で感覚的に「変」と感じるところがあったのです。 某宗教団体のCMにも通じるところがあるような・・・・ またこのような作品は、どういう理由で発表されるのでしょうか? 全くの善意?信者の勧誘?宣伝?それとも資金稼ぎ?