• ベストアンサー

疲れた時に、宗教は

皆様は、精神的に疲労を感じた時や、悩みが生じた時など、宗教を頼りたいと、考えたことはありますか、私は、少し前に、直接の宗教団体ではありませんが、かかわったことがあります。その団体は、いくたびにビデオを上映します。団体の代表者が、手をふりかざすと、病気が治るというものですが、同じ内容のビデオを、これでもかというぐらい見せられ、うんざりして、退会しました。これは、洗脳が、目的なのでしょうか、どのように思いますか、そして、過去に、このサイトで、創価学会のことが、書かれていましたが、あまり、良いことは、書かれておりませんでした。なぜだと思いますか、宗教団体は、基本的に、悩みのある人を救うのが目的ですが、実際に、入会した人が、いやな思いわしたのでしょうか、

  • awnn
  • お礼率87% (173/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16181
noname#16181
回答No.7

こんばんは。 日本人は、他の国よりも宗教というものに関してはなじみがありませんよね。でも、純粋に、宗教を信仰してる人は全世界に沢山いると思います。 私の母の話ですが、母はとても繊細な人で、10年以上前、父の会社のことなどで悩んでいた時に、得体のしれない団体の誘われ、少し話を聞いたり、それから後もそんな母の悩みを知る母の友人などが、勧誘話をもちかけたりということがありました。 私も、悩むと、占いのページを見たり、「何か」に頼りたくなります。何か、解決してくれる気がするのです。 良く、音楽を聴きますが、歌い手の言葉を信じてみたり救われてみたり、それがあるから、毎日頑張れる、前進できるという気持ちがあります。 私は母を勧誘したその団体を否定するつもりはありませんが、弱みにつけこんで、あってはならないことをするということがあるとしたら、それは宗教ではないと思います。 宗教、人それぞれの「神」というのは、本当に人それぞれだと思いますが、いつの時も、歩んでいくのは自分だと思います。悩みも辛さも、何かが解決してくれるわけではないんですよね。 信じてくものによって、心救われることは、良いことだと思いますが、自分を見失ってつけこんだ団体などに、貴方様の大事なものまで奪われないで下さいね。 失礼な発言をしていましたら申し訳ありません。

awnn
質問者

お礼

まさに、そのとおりと思います、ちょっと内容が難しい気もしますが、人を頼ったらだめ、自分の力でねしっかりと歩かなければならないということでしょう

その他の回答 (7)

noname#16181
noname#16181
回答No.8

改めて7番の者です。 何だか分かりにくい内容で申し訳ありませんでした。 なんでしょう・・・人を頼る時も、何かを頼り時も大いに必要だと思うのですが、最終的には自分自身が、何かを解決する「何か」なんじゃないかと思いまして・・・。 回答させて頂きました。 それでは、補足でした。 度々失礼しました。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

日本人は、宗教というものを、正面から受け止めたことがないので、外国人より宗教詐欺やカルト集団に入信しやすいと思われます。 もともと、宗教に入信したら、苦や悩みが無くなることは、ありません。それは、うそです。仏教でもキリスト教でも、そんなことどこにも書いてないし、言ってはいません。宗教を信じるとは、自分の未知なる力を信じるということなんです。だから修行といって、肉体や精神を限界までいじめたりするのです。理由は、2日間、断食した経験のある人は、山で道に迷っても、何も食べないでも、自分は2日間は大丈夫という経験があり、3日目には、脳が廻らなくなって、方向音痴になりかねないと自分を、頭での知識でなく、経験で知っているので、落ち着いて、2日で、脱出する方法をじっくり考えることができるのです。 神佛におまいりするとは、詣でると言って、自分に合いにいくのです。鏡のようなものですね。私は明日の期末テストに先週から頑張って予習復習をしてきたことを報告します。その一番張り切っているときの自分の状態を写した鏡の自分を試験当日にあたえてくれるよう精神を自分でコントロールしにきました。ということで、結局自分で自分の悩みを解決するより仕方ないのです。 ただ、参拝することで、一度、気持ちを空にして、目的達成に必要な自分の精神のみを、自分に投入する儀式ですね。 自己暗示ですよ。 宗教団体や教祖と称する人が、無条件で、悩みを無くすなんてことは、絶対にありえません。 あくまで、自分を律するために、宗教を使うのです。 仏壇におまいりするのも同じです。亡くなった、おかあさん、今日は、ここまで、仕事するから見ててね!と誓い、実行しまた誓うという細切れ作業をして、前進するものです。他力本願で、お布施をだしたり、お賽銭を投げればなんでもかなうというなら、教えてほしいものです。 そんな簡単なことは、全くありません。自分の努力の方向を決めるガイダンス以外のなにものでもありませんよ。 結局、最後は、自己解決です。

awnn
質問者

お礼

そうですよね、皆様のはつげんを読み、目がさめた思いです。いろいろな経験をして、自分を鍛えていきたいと思います

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

私も質問者さんと同じで、悩みを救うのも宗教だと思っていますよ。もし直接救えなくてもその人の心に響くものがあったり、生きる道しるべになるものを与えるのであれば本当の教えになるように思えます。 NO.1さんの仰っているように実際、人を救おうと自分を犠牲にして布教し、無心になって人生を捧げた宗教家もたくさん存在したと思いますし、宗教家からしたらホントに全てを捧げるものだと思います。 ただ、私もNO.2さん同様、全てを捧げるといってもお布施といって金銭を多額に要求するようなものはちょっと疑問です。 しかしながら、一概に宗教に良し悪しをつけることは出来ませんし、お金を捧げても命を捧げてもそれでその人が幸せで後悔しない、その人が自分の生きる支えにしているのであればよいと思います。 私個人としては、一度キリスト教に改宗しようかと思ったことがあります。でも、どうして改修しようかと思ったかを冷静に観察してみたら、今の心の苦しみ、弱さ、不安などが無くなり、良い生き方ができればよいと気がつきました。 生きるヒント、自分なりの生き方さえ確立できれば幸せなので、哲学書をよんだり、偉人伝を読んだり、あるいは(この人の生き方を真似たい)と尊敬する方と生き方について語り合うことで充分こころの支えを見つけることができました。 無理強いせず、自分を無償で受け入れてくれる・・・そういう人間関係を築けたら良いのではないですか?

awnn
質問者

お礼

そのようなところは、私も探していますが、なかなかみつからないのが、現状です。根気よく、自分の生き方を探していきたいと思います

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.4

洗脳とは、団体や社会を維持するための、 仕組みに必要なものだと思います。 今、話題の教育問題にしてもそうです。 ゆとり教育の前にあった、 道徳教育とはまさに洗脳のことでしょう。 今は、ゆとり教育の行過ぎた、 個性尊重が問題になっています。 「個性がない=生きる価値がない」という、 洗脳から、なかなか逃れない人は、 数多くいると思います。 少なからず、僕もその一人ではありますが。 宗教なり、日本の国という社会なりに、 適応しようと思えば、それを受け入れるしかないと、 僕は、思います。 悩みや疲労は、これらの所属をシフトすることで、 救われるというのか、 「宗教などの救い」ではないでしょうか。 しかし、どこにシフトしても、 そこに人間がある限り、人間関係が存在し、 社会を維持するための洗脳や決まりがあります。

awnn
質問者

お礼

よくわかりませんが、救われるよう、努力していきたいと思います

  • hatimoti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。確かに精神的にストレスを感じた時に何かに頼りたいという気持ちは良く分かります。 でも、全部の団体がそうとはいいませんが、そういう人の気持ちを利用してお金儲けをしている所もあるのが現状ではないでしょうか? このメールで毎回ビデオ上演していたと書かれていますが、本当に病気等治せる力があるのなら、わざわざビデオを流し、凄さの強調する必要がないのではと思ます。ちょっと、洗脳くさいですよね?! あと、金銭面が書かれていなかったのですが、維持費等がある為無料というのは難しいと思いますが、壷やいろんな物を買わす所は眉唾だと思っています。(最近京都の事件がニュースで賑わしています) これはあくまでも、私の勝手な思い込みかもしれませんが、何も悩みがなかったら、宗教という所に環境(家族がしている等)がなければ、足を踏み入れないと思います。 やはり、子供や自分自身やご主人等いろんな理由があると思いますが、何か悩みがあるから入団するのではと思っています。ですが、団体に入った人の中には団体に入った事により、かえって悩みが出てくる方(ネット参照)いるようです。 貴方がどのような所に入ったのか分りませんが、基本的に宗教とは人を救う為にあると思うので、入ってきた方を嫌な思うをさせる所はやめて正解ではないでしょうか? 貴方の質問に対して答えになってなかったり、この書込みによって嫌な思いをさせたのなら、ごめんなさいね。

awnn
質問者

お礼

いえいえ、そのようなことはありません、いやな思いは、しておりません、入会したことでかえって悩むのはいやですね

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  手をふりかざすと病気が治るとしたら、その科学的なメカニズムを知りたいものですが、どうも胡散臭い代物だと思いますね。  宗教は人の生きていく道標をさづけてくれるものだと考えていますが、洗脳したり、高い金銭を要求したりするものは宗教ではないと考えられます。  新興宗教の中には、人の心の弱みに付け込むような卑怯な商法だと思えるようなものもありますし、大量殺人集団と化した集団もあったくらいです。  悩みから開放される方法としては、宗教に頼るよりも、ここの教えてgooに質問することにより、親身で詳しく回答やアドバイスしてくれる人が多くいますので、変なビデオを見ずに済みます。    納得するまでここのサイトで質問すれば、きっとより良き進むべく方向が得られると思います。  宗教よりも生身の人間が回答してくれるものなので現実的だと思います。  あと、自分が強くなれば宗教は要らないと私は思っている方です。

awnn
質問者

お礼

ここのサイトが、心を救うものということでしょうか、ここの サイトで、皆様とよく話し合い、人間的な強さを持ちたいと思います

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

あなたは考え違いをしています。宗教というものは、人生のすべてを捧げるものであって、悩みを救うのが目的ではありません。 救われるなど、利益を求めるべきではないのです。

awnn
質問者

お礼

人生のすべてですか、よくわかりませんが、自分なりに、考えたいと思います

関連するQ&A

  • 創価学会を退会するには

    30代男性です。 学生時代に社会人の友人の折伏を受けて当時は思うところがあり入会をしました。 卒業後地元に戻ってきて、地元で活動をしていました。 創価学会を入会してから、他の哲学や幸せについて学ぶ趣旨のある会に縁あって入会をしました。 ぱっと見た感じでは宗教団体か?と思われがちですが、宗教団体ではありません。 (宗教と言う形を取らない哲学や幸せについて深める会やグループは多いと思います。) 決して怪しいことも何もしていませんし、生きるために当たり前のことを再確認する場ともいえますでしょうか。 自営業なので自分のもっている特技もそこでは生かせることもあり、それにたいして謝礼も頂いています。 しかしそこの方が創価学会よりも学ぶことも多く、代表の先生との存在も近く、よくしてくださいます。 多面的に物事を見る目を養われたような気がしますし、自分には合っていると思います。 創価学会にいるだけでは何と世間の狭いことかと思いました。(しかし学会員に話しても理解はしてもらえなかったです。) 困ったのはそういった哲学や思想をもとにする所属団体が自分の中に2つ以上もも同居することは僕にはとてもしんどく、そのたびに八方美人の態度を取らざる得ませんでした。 「この信心しか無い!」 と多くの学会員は言いますが、僕に言わせると 「絶対にそうとは思えない。」となるのは必然でした。 いつかはどっちかを取る時がやってくるだろうと思っていましたが、学会を退会する方向で考えています。 創価学会は素晴らしい宗教であるとは思います。 そこは僕は否定するつもりもありません。 もちろんそこでお世話になった恩義もあります。 3年以上は未活動ですが、何かと応援を頂いたり助けてもくれました。 ただ今後の自分の生き方を考えた時に、求める必要がなくなったというか、その時期は終わったのだと思います。 自分の価値観では学会活動のために自分の時間を使うということは考えられませんし、これ以上信仰心が無くなった以上は幽霊会員でいるよりも退会をしたいと思います。 しかし退会というといろんな人が止めると思いますが、出来れば円満に退会して御本尊様をお返しして解決したいです。どうしたらトラブル無く退会できますでしょうか。 入会の手引きにあるように退会は「他の宗教団体の信者になった場合」というのに近いと思います。

  • カルト宗教

    代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 宗教団体について

    質問です。 先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。 創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。 しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか? 友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。 それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。 とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 宗教に入りたいです

    怪しくない宗教ってどんなのがありますか? うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。 うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。 食べさせてくれるだけです。 ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。 こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。 私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。 どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?

  • 嫌になった事のある方へ質問です

    宗教団体が嫌になり退会した方々、または宗教団体が嫌になった方々へ質問です。 どんな事から嫌になりましたか、当方はこの長々しい経験から、嫌になりました。 創価学会が関連していれば創価学会も。

  • 宗教枠

    学会員のタレントを起用すると義理で学会の人が見てくれる。創価学会ほどの宗教団体ならそれだけでも「組織票」は膨大な数なので視聴率が上がることですか?

  • なぜ宗教団体は課税されないの?

    創価学会など、お金を沢山持ってる宗教団体も少なくありません。 キチンと宗教団体からも課税すれば、消費税など不要では? それとも宗教団体は、お金儲けをしようとしている団体なんですか?

  • 複数の宗教法人に所属すること

    私は最近、真如苑に入信した者なんですが母が学会員で昔に入会書を書いて何度か集まりに連れていってもらったことがあります。 私自身は学会に対して信仰心はないのでほぼ幽霊会員状態です。 そこで質問なんですが、真如苑と創価学会に二重に所属することは何か真如苑の信者としての活動に不利益などはあるのでしょうか? 学会を退会したいのですが母が熱心であることから、敢えて退会する必要がないのならそのままそっとしておきたいのです。 真如苑や創価学会、宗教関係にお詳しい方宜しくお願い致します。

  • 【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会

    【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会票が2万票だそうですが、統一協会票は3万票でした。ということは、宗教団体の規模としては統一協会の方が創価学会より大規模な宗教団体になっていたということですか?

専門家に質問してみよう