• ベストアンサー

宗教枠

学会員のタレントを起用すると義理で学会の人が見てくれる。創価学会ほどの宗教団体ならそれだけでも「組織票」は膨大な数なので視聴率が上がることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

因みに、参議院の議席数が現在242席のうち、☆☆党が21議席を獲得しています。この数字もすべてが学会員による投票の結果では無いと思うので、組織的に視聴を呼びかけても、通常の高視聴率番組には叶わないでしょう。 創価学会員は、公称1000万人などといわれていますが、概ね、議席数と一致している点が興味深いです。 また、都合よく、そこに視聴率の調査ボックスがあるとも限りません。それよりも、視聴率を操作したいのならば、調査ボックスのある世帯を特定して買収した方が効果的でしょうね。

suzukinobu
質問者

お礼

調査ボックスの世帯を全員学会員世帯にして。

suzukinobu
質問者

補足

学会員が友人に呼びかけるF活動ですか? 好感度No.1タレントはどうやるのですか?

その他の回答 (3)

• uni816464
回答No.4

両親が熱心な学会員ですが(私はまったくやっていません) 別に意識しないで普通にTVを見ています。 でも やはり活動が 忙しいので 普通にドラマを見たりは少なく もっぱらニュースや 野球など関係ないものばかり見ています。 たまに母はこの人は 学会の人よなどは聞きますが 別に出ているときたまたま言う程度 です。 廻りの学会の人を見ても わざわざ見ている人はいない 感じですし 活動に忙しそうであまりTVを見ていないような気が しますよ。

suzukinobu
質問者

お礼

プロ野球のオールスターファン投票のように。

suzukinobu
質問者

補足

モニターがすべて学会員なら別ですが。

• mat983
回答No.3

十分考えられます。 同じ宗教を信じるものとして、同胞意識はあるはずです。 自ずと応援したくなるのは当たり前です。 800万人はいる学会員の後押しは有難いことだと思います。

suzukinobu
質問者

お礼

そもそも久本さんは自力でアソコまでなれる器ですか。

suzukinobu
質問者

補足

将来は公明党からの出馬も睨んでたりして・

• hyakkinman
回答No.2

「洗脳されきった学会員は、テレビを見ているヒマがありません。」 テレビの話しをした時に、「忙しくて、見てない」って言う人が、「一般人の手に負えない学会員」です。 テレビの話題には、ついてこれません。 そのくらい「洗脳されている人」じゃないと、「組織票」しません。 毎日、「南無妙法・・・」と長~い時間、ひたすら唱えているし、それが終われば、「布教活動」や「集会」が待っているからです。 テレビ局も、そのくらいは知っているから、そんな「学会に頼るような」怖くて、めんどくさいことはしませんよ。

suzukinobu
質問者

お礼

あの人食事中に登場してどうですかね。

suzukinobu
質問者

補足

久本雅美さんの顔がブラウン管から消えずに残像として残るんです。