• ベストアンサー

配偶者を愛せない苦しみ。。。

blueorangeの回答

回答No.7

30代女性です。 結婚後のこういった問題では、結局何を優先し何を妥協するかということに尽きます。 人それぞれ考え方や価値観などが違いますので、ご自身にとって今後人生を歩んでいく中で何を大切にするべきなのか、 何を大切にしていきたいのかをしっかり考えて、焦らず答えを見つける必要があると思います。 今は色々な考えが交錯し、気持ちがとても揺れていらっしゃると思います。 文章の最後を拝見する限り、ご主人をまた愛せるようになりたいというお気持ちがあるようなので、 ご主人と話し合われてご主人の協力も得ながら回復させるのが一番なのではないでしょうか。 奥様のそのような原因がご主人にあるのですから、やはり協力をしてもらうのは夫婦として当然だと感じます。 お1人の努力ではとても辛いのではないですか。 特に女性は、気持ちがそうなってしまうと回復させるのはとても難しいように思います。 夫婦としてどうしていきたいか、どうありたいのかをお二人で話し合われることはとても大事なことだと思います。 また、それとは別に、貯金などをして自立する準備をしておくことも、心の負担を軽くしてくれると思います。 もう自分の気持ちがどうにもならなくなってしまったら、別々の人生を歩むことも悪いことではないはずです。 苦しい思いをされ、とてもお辛いと思いますが、 いつか後悔のない道に辿り着けられますよう願っています。