• ベストアンサー

小学校の携帯活用授業について

教育実習を控えている学生です。 実習をさせていただくクラスの先生から、実習事前の課題として、「携帯電話を授業に利用するとしたら、どんな利用が考えられるか」ということを考えるように言われたのですが、メディアリテラシーを学ぶ授業での活用法しか思いつきません・・・。 ほかにどのような利用法があるでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、テレビで見たのですが・・・ ある大学で、携帯のメール機能を活用された、講義があっていました。 講義の中で、先生が質問すると、 学生は、携帯をパチパチ・・・ 質問に対する解答や意見が、先生のパソコンに送られ、 それが、スクリーンに映し出されるのです。 普段は、意見を言うことの無い学生からも、携帯を活用することで、 たくさんの意見が出るようになった、ということでした。 でも・・・ 小学生の授業で、携帯はちょっと・・・? と私は思いますが・・・ 実習頑張って下さいね(^^)

kokenoki
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、大学では、大勢の前で率先して質問や意見を発表することに気おくれしてしまう雰囲気があるので、有効な活用法かもしれませんね(*^_^*) 私も、個人的には、携帯電話を児童全員に持たせて授業するのは、想像すると、ちょっとぞっとしますね・・メディア活用にもほどがあるというか;; 実習頑張ります。励ましの言葉まで、本当にありがとうございました(>_<)