• 締切済み

学校の授業で使われていたものは何ですか?

今、教職課程の課題で、『教育機器の歴史』について調べています。 皆さんが学生時代に使っていた教育機器について教えてください。 教育機器というのは、授業で使われる機材のことです。 【例】16ミリ映写機、テレビ、アナライザ、ティーチングマシン、LL教室、ビデオ装置、OHP、プロジェクタ、CALL教室、パソコンなど。 名称がわからないものでも、どんなものがあったのか書いていただけると助かります。 使った年代と、小・中・高でいつ使われていたのか書いていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

noname#57614
noname#57614

みんなの回答

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.3

用語として、教育機器で正しいですが、 使うのは主に教員であると思います。 児童生徒に使わせる場合もありますが、 OHPなどは、教員が使って、 児童生徒が授業を受ける事が多いものなので、 学生時代に使っていた教育機器という言い方が、 誤解を招いていると思います。 どのような教育機器を使った授業を受けましたか? という質問なら、答えやすいと思いますが。 視聴覚機器に限定でしょうか?

noname#57614
質問者

補足

いろいろと至らない点があってすみません。 なるべくなら例に挙げたような機器についてのお話を伺いたいです。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.2

この手のアンケートって、めずらしいのだけど、 OK-Wave への質問と言う点では、疑問ですねぇ。 パソコン並びに、その拡大投影機 この歴史と 強い・相関関係にあります。 それぞれの機械、発明時期・会社などへの普及時期、 数年・遅れて、教育現場への普及時期 符合します。 図書館で、容易に、調べることが可能です。 足を使って、仕事をしてほしい。

noname#57614
質問者

補足

質問ではなくアンケートにしたのは「多くの人の意見を得たかった」という理由からです。 元々アンケートというのはそういった意味ですから、このカテゴリに登録させていただきました。 上の質問文には書いていませんが、他のものでも調べています。 質問文を簡潔にしようと考えていたので、その経緯は書きませんでした。 課題では「人に聞くのも有用な手段である」とあったので、一つの方法としてここにも書き込んでいます。 決して足を使わずにここに書き込んでいるわけではありません。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 それって授業で使われた機材であって教育機器じゃ無いんちゃう?LL教室は施設だし。 中学技術家庭で削岩機使いましたよ、中庭に穴あけて池作りましたからねぇ。 あれも授業で使われた機器になりますし。

noname#57614
質問者

お礼

確かに「機材」と表現した方が正しかったかもしれませんね。 紛らわしい書き方ですみませんでした。 LL教室やCALL教室はそういった機材が入っているという意味で例にいれさせていただきました。 意見は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸し集会室のスライド映写機

    公的施設の集会室を、勉強会使用の目的で予約しています。 講師の先生が、PCを持ち込み、パワーポイントで作成したファイルをプロジェクターで映しながらのレクチャーを希望しています。 ところで、集会施設の付帯設備リストによると、『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』『16mm映写機』『OHP』しかありません。 施設事務局の人に『PC接続用のプロジェクターが必要』と説明して、機器の有無を問い合わせましたが、付帯設備の詳細についてご存じない様で、「取扱説明書をコピーしますので、読んでみて下さい」と、要領を得ない状態です。 ★上記『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』は、スライド用のフィルム専用で、PC接続は出来ないのでしょうか? 全く経験がなく、分かりません。どうか、よろしくお願い致します。

  • 映画上映会を開きたいと思っていますが・・

    映画上映会を開きたいと思っています。 当方はかなりの郡部で映画館もほとんどなく、現に今プロジェクターとスクリーンで友人を家に呼んで1~2ヶ月に一度みんなで映画鑑賞会をしています。やはり大画面で見る作品は素晴らしい。 しかし、いつかはもっと広い場所で不特定多数の人にも呼びかけられるように、著作権などにも問題のないビデオまたは35ミリ映写機等で本格的に開催したいという志があります。もう5年来の夢です。 現在上映会を手がけている方、過去に手がけたことのある方、まずはどんなふうにすればいいか、機材はどうやって調達する?場所は?映写機の資格はどうやってとる?フィルムはどこにどうやってアクセスする?など知っていることを少しでもいいのでお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学校教師について

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在会社勤めをしている28歳のOLです。 アメリカの短大(コミュニティカレッジ)を卒業後日本に帰ってきて、日大の通信教育部の英文科の3年に編入しました。現在も働きながら(さくさくとは進んでいませんが…)学生をしております。 英文科の生徒の方とスクーリングでお会いすると中学校や高校の英語教師を目指されている方が多く、勉強熱心な姿勢を見ていると、私も教職を取り、教員(英語)を目指してみようかなと思うようになりました。 また、杉並区の和田中の話も偶然知ることができ、教育現場も徐々にではあるけれども良くなっていくのではないかと思うようになりました。(現状を全く知らないので、今が悪いとは言い切れないのですが、何も知らないので変な表現かも知れませんがすみません。) 個人的な考えなのですが、日大/通信の教職課程を取られている方を拝見しているとやはり一旦社会人を経験されている方が先生になるのが良いと思います。というのは、私自身、小・中・高時代にあまり良い先生に出会った記憶がないためかも知れないです。 また、教員になりたいと思った反面、小学校時代に担任教師(男)から授業中に集中攻撃・やつ当たりをされ、泣かされたこともあり、教室という閉鎖された空間で自分よりも明らかに弱いもの(生徒)に対して凶暴になってしまう、お山の大将だったあの教師のことを心底恨んでいる自分もいます。※念のため、私は授業を妨害するような問題児ではありませんでした。当時小学校6年だった私は無条件に自分が悪いと思い込んだのですが、大人になった今でははっきりとあの教師の自分勝手な振る舞いであったことを確信しています。 しかしながら、以前は全く興味もなかったし、死ぬほど恨んでいる教師(←消し去りたい過去)もいる私が教師に興味を持ってしまったのは我ながら皮肉です。でもスクーリングでお会いした方や和田中での改革の影響もあり、教育という分野にはすごく感心があります。 前置きが長くなりましたが、質問をさせて頂きます。 (1)現在中学校では社会人を経験して教師になられる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。現場の具体的人数でも統計でも構いませんのでお教えいただけるとありがたいです。 (2)和田中は例外中の例外なのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 (3)その他、実際の現場の雰囲気などなど、何でも構いませんので教えてください。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高校の工業免許一種の取得について

    宮城県内で実習助手をしているものです。 現在、高校の工業免許一種の取得を考えております。 工業系の大学を卒業したのですが、教職課程は取りませんでした。 そのため教員免許は何も持っておりません。 宮城県教育委員会に確認したところ、 「日本国憲法」「情報機器の操作」「職業指導」の単位を 取得すれば、工業の免許が取れるとのことでした。 放送大学に電話したところ、 放送大学では「憲法」しか取れないと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、 「日本国憲法」「情報機器の操作」「職業指導」を まとめて取れる通信制の大学は無いのでしょうか? スクーリングで3つとも取れるところが理想的なのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 教育職員免許状 個人申請

    教育職員免許状の個人申請について聞きたいことがあります。 2年次末まで現在在学中の大学に通い、3年次より別の大学への編入学を考えています。 現在在学中の大学で教職課程を履修しており、編入希望先の大学でも教職課程を履修したいと思っています。 そこで、大学一括申請ではなく個人申請を利用したいと思っています。 ちなみに、教科・校種は、中学校・高等学校数学科です。 編入希望先大学より、教育委員会に免許取得に不足している単位を確認していただいて,不足している単位を編入先大学で修得して,大学卒業後に個人申請することを勧められたのですが、この場合は現在在学中の大学で修得した単位で有効なものは「教職に関する科目」だけなのでしょうか? あるいは、「教科に関する科目」や「文部科学省令に定める科目」も有効になるのでしょうか? なお、現在在学中の大学で「教職に関する科目」で22単位を修得していて、「教科に関する科目」は「確率論・統計学」に関する科目を1科目も履修していないことを除いて条件を満たしていて、「文部科学省令に定める科目」(日本国憲法、体育、外国語コミュニケーション、情報機器の操作)は8単位全て修得しています。 このような場合は、個人申請の場合は編入先の大学では「教職に関する科目」の不足分11単位(もちろん免許法施行規則第6条の科目名と必要な事項をすべてカバーした上で)と「教科に関する科目」の「確率論・統計学」を1科目以上修得すれば、教育職員免許状の申請の条件は満たされるのでしょうか?

  • 学校の授業

    学校の授業に「受精」を追加します。 何か問題でも?

  • 2つの学校に、授業料を払ってますが・・・

    全国に分校のあるクラーク記念国際高等学校という高校に通っています。通信制で2年目になります。 クラーク高校に通いたくて面接を受け入学し、学生証もクラーク高校のもので、正式にクラーク高校の生徒になっているわけですが、私の通ってるところは○○高等専門学院との同時入学ということになっています。立地条件から、どうしてもこの学校がよくて入学を決めたのですが、2つの学校に学費を別々に払っているため、本当に払う必要があるのか少し不安です。じつは片方だけでいいのに不備により払ってしまってるのか、あるいは学校は承認してても学校法上は違反なのではないか、詳しい方、教えてください。 学校の事務の方や先生は両方必要だといってるのでこれ以上聞けないです。他の生徒さんとも今のところ一切交流がなく、確認はできません。ちなみに私は成人しており自分で働いて払っています。 学校の職員室にはいつも○○高等専門学院の校長先生や他の先生たちがいて、もうひとつのクラーク高校の校長先生は壁の張り紙でしか知りません。 一年分の授業料と学費として毎年4月に○○高等専門学院に払うのですが(30万くらい)、そのあとクラークから、同じくらいの額の請求書が来ます。こちらは問い合わせ先が北海道です。請求の名目が、もう払ったはずの「授業料」と「学費」なのでなぜ別々なのか、と疑問です。全国のほかのクラークの生徒さんはどうなのでしょうか。各学校のHPやパンフには同時入学のことが書かれていません。

  • 学校の授業が物足りないときってどうしますか?

    学校の授業が物足りないです。 例えば数学の授業だと、○○の問題を15分かけて解きましょうーみたいな授業です。 私はそれが5分とかでできるし、途中式も答えも全部合ってることが多いです。 だから残りの10分間とか、先生が前で解説している15分間とか、暇で仕方ないです。 前はずっと教科書の先いって一人でどんどん問題解いてました。 そしたら先生が「今はP○○やってるのに、なんでお前は違うところをやるんだ!」といって教科書取り上げられました。 実際それが原因で、「授業中に関係ない勉強をしている」っていうので1学期内申点下げられました。 だから2学期は、暇な時間に同じ単元の問題で応用の問題を自分の持ってる問題集使って解いてたんです。 そしたらまた先生に「授業に関係のない問題集を授業中に机の上に出すな!」と言われて取り上げられて、反省文を書かされました。それも内申点を下げられました。 3学期の今は先生にばれないように机の中に入れてる問題をコソコソみながら解いてます。 正直凄いやりにくいです。 でも違うことやったら怒られるし、内心に響くし、次やったら保護者呼び出しとかも言われてます。 そこまでして違うことやるな!って言われるかもしれないんですけど、でも何かしてないとわかりきった授業ってつまんなくて、眠くなるんです。 授業が物足りなくて暇なときってどうしたらいいんですか?

  • 学校の授業で

    運動に関することを調べることになって僕は運動の中の遊びのことを調べることになりました。 ですからドッジボールをやって体にいい効果が起こるかどうか教えて下さい。 できれば他の遊びもお願いします

  • 学校の授業で縫ったもの。

    子供の話になりますが、小学生の時の学校で材料のキットを買って縫い物をするという授業がありました。 うちではナップザックのときとエプロンのときがあったのですが、どこの学校でも同じなんでしょうか? 違うものを作っていたらぜひ教えてください。