• ベストアンサー

中学校教師について

長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在会社勤めをしている28歳のOLです。 アメリカの短大(コミュニティカレッジ)を卒業後日本に帰ってきて、日大の通信教育部の英文科の3年に編入しました。現在も働きながら(さくさくとは進んでいませんが…)学生をしております。 英文科の生徒の方とスクーリングでお会いすると中学校や高校の英語教師を目指されている方が多く、勉強熱心な姿勢を見ていると、私も教職を取り、教員(英語)を目指してみようかなと思うようになりました。 また、杉並区の和田中の話も偶然知ることができ、教育現場も徐々にではあるけれども良くなっていくのではないかと思うようになりました。(現状を全く知らないので、今が悪いとは言い切れないのですが、何も知らないので変な表現かも知れませんがすみません。) 個人的な考えなのですが、日大/通信の教職課程を取られている方を拝見しているとやはり一旦社会人を経験されている方が先生になるのが良いと思います。というのは、私自身、小・中・高時代にあまり良い先生に出会った記憶がないためかも知れないです。 また、教員になりたいと思った反面、小学校時代に担任教師(男)から授業中に集中攻撃・やつ当たりをされ、泣かされたこともあり、教室という閉鎖された空間で自分よりも明らかに弱いもの(生徒)に対して凶暴になってしまう、お山の大将だったあの教師のことを心底恨んでいる自分もいます。※念のため、私は授業を妨害するような問題児ではありませんでした。当時小学校6年だった私は無条件に自分が悪いと思い込んだのですが、大人になった今でははっきりとあの教師の自分勝手な振る舞いであったことを確信しています。 しかしながら、以前は全く興味もなかったし、死ぬほど恨んでいる教師(←消し去りたい過去)もいる私が教師に興味を持ってしまったのは我ながら皮肉です。でもスクーリングでお会いした方や和田中での改革の影響もあり、教育という分野にはすごく感心があります。 前置きが長くなりましたが、質問をさせて頂きます。 (1)現在中学校では社会人を経験して教師になられる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。現場の具体的人数でも統計でも構いませんのでお教えいただけるとありがたいです。 (2)和田中は例外中の例外なのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 (3)その他、実際の現場の雰囲気などなど、何でも構いませんので教えてください。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

一度気合いを入れて書きかけて、字数制限に気付きました^^; 800字って少ないですねぇ。中学で英語を教えて10数年になります。 (1)(2)については、具体的な数字や資料などないので回答できないです。(学校以外の)社会経験を表明しないのは、表明することには大して意味がないので宣伝はしてない、というだけかと思います。ただ、そのような体験を生かしてるな、と感じる先生はほとんど見かけたことはないですね。 (3)については、色々とあるのですが、具体的にどのような点について関心を持たれているか教えていただければ、書ける範囲で書きますよ。 また、00scsc23さんが教員を志したきっかけ、動機など教えていただけますか?

00scsc23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 職場的に明らかにする意味がないってことですよね。 新しい職場で前の経験を振りかざすのは私も無意味だと思います。 質問では絶対に社会経験がいるのではないかと断定したような書き方ですみません。 先生に興味をもち始めたのは、大学に編入してからです。教師を目指している人(もしくはすでに非常勤で働いている方)と直接お話をする機会があったからです。(勉強熱心で真剣で驚きでした。) また私自身英語オタクなくらい英語好きなので…だけどこれが中学教師に本当に向いているかどうかも分からないです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

noname#36586
noname#36586
回答No.11

「授業をする」というのは、たいへんたくさんある仕事の中のほんの一部です。そのことをお忘れではないですか。 あなたには公立中学より私立の塾のほうがいいかも。

00scsc23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の質問と回答を見ていても授業は仕事のほんの一部であることがよく分かりました。また中学教師の大変さもよく分かりました。 参考にさせていただきます。

回答No.10

公立高校で英語を教えています。 公立中学の英語の先生を目指しているようですが、はっきり言って女性にはきつい仕事だと思います。教師は完全に男女平等ですから、お茶くみやコピー取りなどの仕事をさせられることはないですが、女だからと言って甘えるわけにもいきませんから。 中学生ぐらいの生徒の中には、平気で卑猥なことを言ったりする者もいますし、ほとんど公立中学や公立高校の主な仕事は生徒指導です。授業の準備をする時間が十分に取れるのは一部の進学校(高校)だけだと思います。高校と違って、義務教育の中学はどんな生徒でも受け入れるわけで、かなり大変なようです。同僚の中にも、中学から高校へ替わってきた人はいますが、その逆は知りません。 (1)についてはわかりませんが、(2)に対しては、例外中の例外だと思います。 参考のQ&Aも見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2582197.html
00scsc23
質問者

お礼

URLも見させていただきました。 一筋縄ではいかないのは分かっているつもりなのですが、 やはり現場の先生にお答えいただくと大変さがひしひしと伝わってきます。公立中学校って予想以上に荒れているのでしょうか。親が自分のことは棚に上げてなんでも学校に言ってくるって聞いた事があります。 こんなこと言うと考えが甘い、教師は無理だって言われるかも知れませんが、自分の子供の教育は親しかできないと思うのですが、今はそんなこと言える時代じゃないんでしょうね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#48457
noname#48457
回答No.9

まずは、数十倍の倍率を突破できるだけの情熱があるのかどうかでしょうな。 今の時代、教採は超難関です。 向き不向きもありますので自己分析をしっかりして望んでくださいね。

00scsc23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。採用試験は超難関なんですよね。 仰るとおり自己分析は大切だと思います。もちろん情熱も。 参考にさせていただきます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

#1です。皮肉屋ですみません。^^; >表明する教師が少ないのはなぜだとお考えですか。 できれば(2)のご意見もお訊きしたいです。 人により事情は違うでしょうが、「前の職場では・・・」と話す内は誰も真剣に意見を聞いてくれませんね。これは前の職場が会社である人だけでなく、他の学校の場合も当てはまります。あるところでうまくいった事例をもって話をしても、今目の前にいる子ども達に当てはまるかどうかは大いに疑問視されるからでしょう。また「私はこの子達を見て、こうしたら良いと思う」と過去を関係なしに話をする方が、建設的だからでしょうね。 (2)に関してはメディアで報道されていることしか知らない以上、私にはそれを肯定も批判も出来ません。 蛇足ながら (1)に関して答えた「5人に満たない」人の中に「航空管制管」と言う方がいます。もちろん英語の教師です。^^ また「教師にならなかったら、何になりたかった?」と聞くのが好きな同僚がいます。多分、学校以外の社会に目を向けろと言う意味ででしょう。

00scsc23
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 仰るとおりだと思います。過去のことは関係なくその場でどれだけ臨機応変にできるかということがいちばん大切なことだと思います。 参考にさせていただきます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.7

#3です。質問者さんは大変まじめな方ですので、お答えできる範囲で。 一般に校長先生というのは、とても偉い人と思われていますが、(そうであってほしいですね)、実は人事権も予算権も持っていません。小中学校の場合、ポジションとしてはその行政(市区町村)の課長です。しかも、教育委員会の中での課長職である指導室長(名称は色々です)に指導される立場ですから、課長補佐くらいが実情です。 つまり、定年間近で市役所・町役場の課長補佐、というのが学校長なんだということを、まず知ってください。(別に馬鹿にしているわけではありません) 次に義務教育の最も大事な使命は何だと思いますか? これは公平性です。つまり日本全国どこに行っても、均質で良質な教育が無料で受けられること、です。だからこそ教科書検定と、それに伴う無償配布があるわけです。 さて、人事権・予算権を持たない校長が、何か特別な取り組みをしようとすれば、当然教育委員会に必要な人事・予算の配分を求めるしかありません。一方、教育委員会は、通常、公平性の観点から、特定の学校に特別な人事配置をしたり予算配分をしたりするような施策はしませんし、できません。東京の足立区で話題になりましたよね。結局、世論の批判を浴びて撤回しました。 それでは、ということで例えば校長の私的な口座を作り、保護者や地域から寄付を募る、などということを考えたとしましょう。これは普通ですと、100%教育委員会が「待った」をかけます。だって、寄付金がどのくらい集まるか、などということは地域性の問題と密接に結びつきますし、その行き着く先は地域による教育条件の格差です。さらに、そもそも義務教育が校長の私的口座に寄付を募る、という行為そのものが認められるのか、という問題もあります。 したがって、通常「学校の独自性」というものは(情けないことですが)人と金のかからないところで、表現されます。サタデースクール・英検準2級(だけとは限りません、漢字検定なども)・地域の人材活用などは、そうした取り組みですので、実は(宣伝をしていないだけ、だってそんなこと全国に宣伝するようなことではないから)多くの学校でやっているのです。

00scsc23
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 何か特別な取り組みの際に不透明なお金の流れがあるのかも知れないということでしょうか。予算権がないというのは以前校長がメディアで言ってたのを記憶しており、今の権限だけでここまでできたと聞いたのですが…  上記のことは大人の世界の話の部分も多々あると思うのですが、和田中の生徒が本心でどう思っているかが重要ではないのか?とも思います。 多くの学校ですでにサタデースクールなどなどはやっていることと教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。 追伸:ちなみに私は全然まじめなタイプではないです。(笑)

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.6

ANo2です。分割投稿禁止されてますがご容赦ください^^; 教員に限らないことだと思いますが、いきなり外部の人間が入ってきて 風を起こそうとすると反発が起こります。「教育のこと何もわからないくせに」みたいな言われようもするかもしれません。まずは自分の担当する生徒のことだけに集中し、現場の教員の習慣やものの考え方、仕事のしかたなどを学んでいけばいいと思います。こちらから聞きにいったら、ほとんどの先生は喜んで教えてくれるはずです。(そうでない先生は避けてもいいですw) 個人的な話になりますが、私が英語教員をやっていて、これをやっておけばよかったな、と思うことの一つは、海外での指導経験です。特に途上国で子供たちに関わる仕事、海外協力隊のような仕事でもやっておけばきっと今の仕事に生かせただろうな、ということです。指導の技術面だけ考えると、アメリカ等でもいいのですが、あらゆる面で、広い視野を持つ手助けになるだろうと思うのです。子供ができ、年齢制限にも引っかかるようになっては手遅れですが、もし教員になる前にこのような経験ができるとしたら、教員一筋の方達とはまた違ったカラーが出せる気がします。  あまり、大卒すぐ教員になった人に引け目を感じることはないでしょう。自分にしかできないことを考えていくといいと思いますよ。これからの教育にはそんな人材も不可欠だと思います。

00scsc23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中に知らない世界への固定観念があったのかもしれません。 (メディアの影響も多々あるかもです…) Karinpapaさんは本当に生徒のことを第一に考えている先生でいらっしゃることが伝わってきました。今通信で勉強されている方も本当に熱心な方がたくさんいらっしゃいます。話していると日本の未来は明るいんじゃないかって思うほどです。以前は「私は教職取らないから関係ないや」って思っていたのですが、がんばってみます。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.5

ANo.2です。英語教員の英語力は確かに必要ですが、それだけでは中学教師は難しいと思います。英語教師は、英語の専門職ではなく、英語教育や生徒指導の専門職の要素が強いからです。英語の知識があるだけではなく、どうやって教えたら効率的に、しかも生徒の興味を引く指導ができるか考える力が必要です。 「教員の常識は世間の非常識」という言葉があるように、教員は学校の外の世界をもっと知るべきだと思います。もしこの後教員になったとして、20代前半から教師をやっている人と教員経験ではかなりの差ができています。職場にも「厄介者が来た」という風に思う教師も必ずいることでしょう。そこで社会人の時の経験をたっぷり生徒に聞かせてあげてほしいですね。ほとんどの教師にはできない話を実体験を元に話せるのですから、生徒もきっと喜ぶと思いますよ。そこを足がかりにして、自分のスタイルを作っていくことが大事です。 質問の主旨からそれてしまってゴメンナサイ。

noname#33529
noname#33529
回答No.4

 教員では無いので、(1)だけを中学時代の経験から語ります。  私の中2の時の担任は一度社会に出てから教員になりました。自分は社会を知っているという自負のせいか、かなりの自信家でした。しかし、教員はサラリーマン等を経験した事が有利になる職業ではないと思います。実際、社会人相手なら良くても、学生相手にそんな態度で良いのか、と思う事もありました。まるで「それじゃ社会じゃ通用しないよ」とでも言いたげに。甘やかすのも良くないですが、中学生はまだ未熟な子供です。失敗もしますし、大人の助けも必要です。大人だけの世界での経験で、未熟な子供を相手にできるとは思えません。質問者さまの経験からその辺りの心配は無いと思いますが、くれぐれも変な自信を持たないで欲しいです。教員以外の社会人を5年間経験するのと、教員を5年間勤めるのとでは、後者の方が経験豊富と言えると思います。例えばサラリーマンを何年勤めても教員としては新人です。  こんな事を書きましたが、均質な学校で別の職業を経験した人がやってくるのは良い事だと思います。特殊な職業しか知らない人で固まると色んな面で非常識になってしまうからです。しかし、OLの経験で乗り切れるものでもありません。自分の経験に驕らず、教員一筋の人達に染まらず、真摯な気持ちで経験を活かして頂きたいです。

00scsc23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も嫌な担任教師にあたった経験があるので、仰ることはごもっともです。教師の道を目指すとしても人を傷つけるような人にだけはなってはいけないと思っています。(そうなっていけないのは仕事をする上、すべての職種に共通することだと思いますが) 確かに会社の転職でも以前の経験の自慢や前の会社の話をする人で仕事ができる人はいないと思います。参考にさせていただきます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

(1)現在中学校では社会人を経験して教師になられる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。現場の具体的人数でも統計でも構いませんのでお教えいただけるとありがたいです。 統計的な調査は、ありません。「社会人」という言葉の意味にもよるのですが、例えば採用試験に合格するまで講師をしていた、アルバイト(学校関係が多い)をしながら勉強して合格した、という人も含めるなら、少ない都道府県で1~2割。多いところだと半数くらいにはなるでしょう。これらの人たちは新卒から教師志望で、合格するまで受験し続けている事例です。あなたのように、正規に勤務をしながら一念発起して、という人は、やはり少ないです。受験者としては多くなっています。でも合格する人は少ないのです。 (2)和田中は例外中の例外なのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 良くも悪くも、例外中の例外です。あまり詳しく述べることは差し控えますが、あなたが思っていることのうちの半分は、素人の思いこみの部分だと思って間違いありません。 (3)その他、実際の現場の雰囲気などなど、何でも構いませんので教えてください。 質問に具体性が無いので、お答えのしようがありません。職員室の雰囲気は、職員の構成、管理職、生徒の様子によってもガラッと変わります。ただ、例外なく若い女性の先生の言葉使いは乱暴になるかな?(笑)

00scsc23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 受験者は増えてきてはいるが、合格者は決して多くないんですね。 大変参考になりました。 和田中の件については、詳しく知りたいのですが、 ・土曜寺子屋・中3までに英検準2級取得を目指す・図書館改造による利用者増加・地域の人が出入りする、などは良いようにしか見えないのですが、他の部分で詳しく言えないところがあるのでしょうか。民間の校長が増えていくことに関しても反対でしょうか。 お答えできる範囲でお答えいただければうれしいです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>死ぬほど恨んでいる教師 と、同僚になることにあなたは耐えられるのでしょうか? 似たようなヤツは、どこに出もいるとは思いますが。 質問(1)の回答としては「以前、会社で働いていた事があると表明する教師は少ない。私の同僚で表明しているモノは5人もいない」です。しかし、教師は社会人ではないんですね。^~^

00scsc23
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 当時私は小学校6年でした。反論する術もなかったあの頃とは違います。当然教師の間にもイジメ・嫌がらせがあることは覚悟していますし、普通の会社でもそうです。 >教師は社会人ではないんですね。^~^ 気分を害してしまいすみません。質問の仕方が悪かったと反省しております。 表明する教師が少ないのはなぜだとお考えですか。 できれば(2)のご意見もお訊きしたいです。

関連するQ&A

  • 教師のやりがい

    できれば教師をされている方にお伺いしたいのですが、教師のやりがいって何ですか?私は教職を志望している学生です。私は、そのやりがいを教師は生徒にとってはかけがえのない存在であり、教師の責任の大きさと生徒との活動を通じて自分も大きく成長できる点と考えているのですが、私には学校教員としての経験がないので、それは観念的、抽象的なものにすぎません。また、塾でバイトとしたこともあるのですが、その際、生徒とのコミュニケーションが上手く取れなかったこともあり、自分の教師観が揺れ動いています。  また、話は変わるのですが、学校の英語の教育法の授業がぜんぜん役に立たないものだったので、危機感を感じています。そこで、何でもいいのですが、教科教育に関するセミナーとか研修とかサークル、勉強法等、有効な媒体、方法があれば教えてほしいのですが。以上、よろしくお願いします。

  • 教師になりたいです

    私は都内のFランク大学1年生の者です。 私は中学校の国語教員を目指しています。学部は教育学部ではないのですが、2年次から教職を取り、教員採用試験の勉強も進めていきたいと考えています。 先日、教育現場に足を運ぶ機会があり、先生として教壇に立っている方や、ボランティアとして教育学部で学んでいる学生とお話をさせていただきました。そこで、教師になられた方は教育学部を出ていたり、一定の学力のある大学で教職を取っていたり、学生は教師になるために教育学部で専門的に勉強していたりと、自分と比べ、恥ずかしくなりました。 私は教師をしながら小説家になりたいと考えています。高校1年生の時から教育学部を目指していたのですが、高校3年生になって、小説を書く勉強をメインにして、教職は別でとろう、と考え、今の大学に進学しました。ですが、入ってみて、授業のレベルがあまりにも低いこと、小説を書くことは自分の家でもできること、学生の意識が低いことに気づきました。また、わたしは教育学部でもないし、大学名で見ても、どこにあるの?と言われてしまうような大学です。 今になって、何で教育学部に行かなかったんだろう、高い学費を親に払わせて自分は何をしているんだろう、と後悔しています。また、浅はかな考えで教師になりたい、と言っていた自分がすごく恥ずかしくなりました。 そこで質問なのですが、Fランク大学からでも教師になれるのか、こんな私ははっきり言ってどうなのか、ということです。今の自分は嫌いです。内面に自信がなくて、有名大学に行った人、教育学部に行った人、専門学校で手に職を付けて頑張っている人と自分を比べ、自分はのらりくらり学校に行き、感想を書くだけでおしまいのレポートを書き、専門的な勉強もせずただ楽をして生きています。じゃあ大学なんかやめてしまえ、そう言われると躊躇する、そんな自分が本当に嫌です。 私は変われるのでしょうか。

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 小学校の理科専任教師になるにはどうしたらよいですか?

    こんにちは。 現在34歳男性です。メーカーでエンジニアとして働いております。 先般の教育再生会議のニュースで「小学校高学年への理科の専任教師を各校に配置する。」とのニュースに興味を持っております。 現在、教員免許等はまったくなく、ただものづくりや理科実験が好きで子供たちに理科の面白さを伝えたいという熱意だけはあります。 この年齢ですが、いまから小学校理科の専任教師を目指すとなると、どういった道のりになるのでしょうか。 通信教育で小学校の教員免許を取り、通常の教職採用試験を突破の後に、配属時に理科の専任教師の希望を受け入れてくれる学校を探すのでしょうか? それとも教職採用試験時に理科専任教師枠といった枠があったりするのでしょうか? また実際現在のところ小学校で理科専任教師の方は各校何名ほどおられるのでしょうか。 なにか手掛かりになることでも結構ですので、もしなにかご存知の事があれば教えてください。

  • 小学校教師の資格・就職

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 中学・高校教師になる為には(大学受験生)

    はじめまして。私は今大学受験生なのですが、中学・高校教師を目指すことに決めました。 今までは全く別の進路で考えていたので、教職についてわからないことが多いので質問させていただきます。 教員を目指すにあたっては教育学部でなくても資格は得られると聞きましたが、それは教職用の単位(言い方がわからなくてすみません…)をとればいいというわけですよね? 教育学部以外の学部で普通に授業を受けてて教職用の単位がとれることはありえないですよね? でも教育学部に入れば普通に受ける授業の単位が教職用の単位になるっていうことなんですかね?学校によっては教育学部であっても教職用の単位をとるための授業は別にあったりするところもあるんでしょうか? 後、教員採用試験に合格した場合、すぐに教職に就くことは可能なのでしょうか?しばらくフリーターの状態が続くのでしょうか? そして学校側に採用されるのには学歴によって有利不利が生じるのでしょうか? 分かっていない点が多くてすみません>< 分かる方がいたら回答お願い致します!

  • 教師や教育委員会や政治家などは、いじめなど学校に関

    教師や教育委員会や政治家などは、いじめなど学校に関連する問題が起こるのを嫌い、解決することを面倒くさいという理由で消極的です。 だったら、全日制を全面的に廃止して、スクーリングなしの通信制を導入してみてはいかがでしょうか?そうすれば問題は始めから起こらないですし、教師もホワイト化になるでしょう。 通信制導入を反対し、従来から全日制を支持している教師や教育委員会は、生徒を見下していじめを行っている者や生徒を性的対象として見ている者と認定いたします。 偏差値60以上の学校の全日制は認めますが、学校全体に監視カメラ設置の義務化を設けたほうが良いですね。人間性がダメな生徒は容赦なく退学処分で、疑わしい生徒も対象となります。教師も同様で、問題起こして解決できなかったらクビという風にします。 このアイデアは教育にかかる費用の大幅削減につながりますし、いじめなどの問題は起こらないでしょう。みなさんもこれについてどう思われますか? 回答の内容で、その人がどういう立場にあるのか、なにを考えているのかも自分はわかります。

  • 教師をめざす人にとっての大学院進学

    私は現在物理を学んでいる大学3年生です。今は物理よりも教育のほうが断然興味があり、就職は、教職一本でいくことをかんがえております。学校で自分なりに納得がいく授業ができるようになるには、教師になる前に授業案を練るなど時間を必要としていることを痛感しています。そこで、私のこれからの活動の選択肢は、以下のようになっています。 1.今から授業案をねったり、教育関連の勉強に完全に身を投じて大学の専門科目を必要最小限の力で切り抜ける(卒業さえすればいい)そして卒業後新卒で教師になることをめざす 2.大学(学部)の勉強に終始し、専門の知識をより深めていく。卒業後は1年間実家にもどり、教員採用試験の勉強や、授業案作成等に専念する。    (または非常勤講師をしながら教員採用をめざす) 3.大学院にいくために受験勉強に全力を注ぐ。院進学後は非常勤講師をしながら教員採用試験の勉強や、授業案作成等に主に力をいれる。 基礎は割としっかりやってきたので、そこからinterestingな授業、高校から大学への接続、そしてその先の研究の大まかな概要を生徒に教えていければ教師として充分ではないかとも思っています。2はそれでも学部でやることは完璧にマスターしておくべきかな、ということからきています。3は、今現在いわゆる関関同立にいるのですが、院で東大や京大にいけば教員になったとき採用してもらえる私立校の幅が拡がるのかな、ということからきています。 極端な話、東大院にいかないと開成高校には採用されない、というのなら院に行く事を決めます。学部卒でも「良い教師」なら有名校に採用されるというのなら恐らく1や2を選びます。有名私立校の採用事情などに詳しい方や、学部在籍または学部卒で教職を目指している方、大学院で教職を目指している方、学校で教員をなさっている方の意見が聴きたいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 教職を取っていなくても大学教師(講師?)として教えられるのでしょうか?

    現在、文系大学の修士1年です。 将来は研究者(大学の講師)になりたいと思っています。 まだだいぶ先のことなのですが、自分が科目を教えるとして、どうしていいのか分かりません。 「大学の教師には必要ないから」「中高の教師になる気は絶対にないから」「中高の教師になる気がないのに教職を取るのは、本気で教師を目指している人に失礼だから」との理由で、教職は取りませんでした。 しかし、将来(大学で)教えることを考えると、教育のメソッドは教えてもらえるわけですし、とっておいた方が良かったのかと後悔しています。 修士課程でも教職単位取得は可能ですが、M1が半年終わってしまったこと、自分の授業と研究だけで精一杯なのでこれ以上負担を増やしたくないので、中高教師にならないのに教職を取るのも無駄な気がします。(ちなみに、専門科目は大学でほぼ取れていて、必要なのは教育法などの教職科目です。大学と院はべつの大学なので振り替えがきかないかもしれませんが) 「教える」ということは、教職というよりも現場で覚えていくものなのでしょうか? 教えるといえば、塾講師などは教職がなくても生徒を教えていますが、そういう方はどうやって教える方法を身につけているのでしょうか? また、大学に就職するに際して、教職免許がないとかなり不利になってしまうのでしょうか?