大学生の授業が苦痛で仕方がない!何とか対処したい

このQ&Aのポイント
  • 大学生が授業で苦しんでいます。授業のレベルが急に上がり、先生の話についていけなくなりました。課題にも興味が持てず、授業が鬱になってしまっています。
  • やりたいことから離れている授業で、ただ単位を取るために課題をこなすのが苦痛です。レベルの高い授業についていけなくなり、自分のやりたいことからますます遠ざかっていると感じます。
  • 必修科目であり、留年の危険があるため、どうにか対処したいと思っています。仲の良い友達がいるので一緒に頑張ることで励まされていますが、課題は自分ひとりで取り組まなければなりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

授業が苦痛です。。

大学生です。 前から、 「自分のやりたかったことと何か違うかも?」 「でも、こんなものなのかな・・?」 と思いながら授業を受けていました。 学年が上がり、授業の先生が変わって、授業のレベルが急に高くなり、 最近、授業の先生の言うことが全く理解できなくなりました。 先生は、とても楽しそうに話すんですけど、先生の話す内容に ついていけなくて、課題にも興味が持てなくて、授業が鬱でしか ありません。授業を受けるのが辛いです。 これから、興味が持てない課題を、ただ単位を取るためにやって・・・と いうのが苦痛で仕方ありません; 今まで、「自分のやりたかったこととは違うかも?」と思っていても 何とかついていけるレベルだったのですが、いきなりレベルが高く なってしまったので、本当についていけなくなりました; それに、さらに自分のやりたかったことと離れてしまったように感じます; でも、その授業は必修なので、必ず出席も提出物も出さないと 留年してしまいます・・・ どうしたらいいんでしょうか; 仲の良い友達が同じクラスなので、まだ頑張ろうってなるんですが。。 課題をやるのは自分1人。。 先生との相性とかもあるかも知れませんが、ほんとうに苦痛でしかありません; 甘ったれているのは十分わかってます; 良ければアドバイスお願いします;o;

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.1

大学生です。 私も進級して、授業内容が難しくなってきて先生が何を言っているのか分からない時が多いです。 やりたかったことと、今やっていることのギャップがあり困惑する気持ち分かります。 私もこれがやりたいことなんだろうなぁ~と思って入学しましたが、思っていたものと違っていて卒業できるかなぁと不安になったりしました。 でも、社会に出たら希望職につけたとしても、人事異動や環境の変化などで自分がやりたかったことが全然できないといった話を聞いたことがあるのでまだいい方なのかなと思っています。 大学で学ぶ知識が社会に出て役に立つとは思わない方がいいみたいです。考え方つまり論理的思考みたいなものを大学の授業で養うと思って講義を受ければいいのではないでしょうか? 私は資格を取るために今勉強をしています。資格に役立たない授業は、知識を増やすために勉強するというふうに受けています。 苦痛に思っていると本当に苦痛になってしますので、楽しい・おもしろいと嘘でもいいので思いこんでやった方がいいと思います。 アドバイスになってないと思いますが、一意見として参考になればと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すいません。 そうですね・・・もう、先生とは合わないので ギリギリで単位がもらえる程度で頑張ろうと思いました。 ありがとうございました><

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

おやおや進級した途端に五月病ですか。で一年時の時の専門科目は何を履修したか憶えていますか。 殆どが一般教養だったことから授業には余り出席していなかったのではありませんか?。  一般論として、もしクラス担任の教授がいるのでしたら、研究室を訪ねてみて自分が取り組んでみたい対象に関してアドバイスを受けてみたら如何でしょう。僕が入学した大学と学部には「卒論」があって、尚且つその頃には今のようにパソコンもなければワープロさえなかったので全て手書きでした。そのため入学し二ヶ月ほど過ぎた頃にクラス担任の教授から「卒論」としてどのようなテーマを選びたいか、詳しくなくとも簡単なレポートを提出してくださいとの課題が出され、そこから大学生活が始まったといっても過言ではありません。最もその時点と最終的な卒論のテーマとの間には幾つかの変遷があったことも確かですが。  「課題」と言われるのであれば、恐らくは美術系あるいはその他の芸術系といわれる学部でしょうか。学生時代にアルバイトしていた先の会社には他にも多勢の学生さんがいましたが、その中にデザインスクール(業界では有名な桑沢デザインスクール)に通っていらっしゃる方がおりました。その方も毎週の課題に悪戦苦闘していましたが一方で御本人は楽しんでいるようにも見受けられました。  ピカソでもセザンヌでも最初はデッサンから始めたともいいますし、指揮者の小澤征爾さんが外国で勉強を始めた頃は来る日も来る日も「シャコンヌ」の楽譜を眺めては演奏する日々だったと仰っていた話を聞いたこともあります。  意に染まないことを避けているのでは同じことを繰り返さないとも限りません。一度、思い切って大学を休学してみる或いは他の学部の講座をのぞいてみて参考にすることも考えてみては如何ですか。総合大学ならば同じ学費を払っているのですから遠慮はいりませんよ。  会社で働きながら、週に何度か大学の講座で特任教授として学生に接しているおじさんからのアドバイスでした。

質問者

お礼

アドバイスしてくださってありがとうございました! 先生の考え方とか合わないって思ったし、無理に先生に合わせるつもりも ないので、もう妥協して、ギリギリで単位をとれる程度に頑張ろうと思ってます; ありがとうございました!

回答No.3

あまりアドバイスにならないかも知れませんが感じたままに。 一生自分の好きなこと、やりたいこと、やりがいを感じることに没頭できたら幸せです。そして自分が何に生きがいを感じられるのか若い頃に見つけることができればより早くその幸福に到達できますね。 でも、世の中の大半の人はそんなに早く自分の進む道を決めてる訳じゃないし仮に周囲の影響や才能の片鱗から比較的幼少期から進路を決めている人でもその後迷いが生じることは多々あると思います。 実は私はもう50代のオッサンですがその昔大学受験した頃は法学部志望で将来は思う存分屁理屈をひねくり回して生きて行きたいと希望を持っていたのですが初回の受験で高望みの挙句大失敗し浪人。一浪後親にとりあえず入れるところに入れ、将来就職のためにもつぶしの効く経済学部志望にしろと勧められ二年目は経済学部志望に。 ところが私、小学校の算数までは神童の誉れ高かったんですが数学になって因数分解登場以降ずっと赤点ぎりぎりでしたから計量経済学と申しましょうか微分だの三連連立方程式だのを使う経済原論とやらが出てきた途端何がなにやらさっぱりわからなくなりましておまけにそれが必修だったものですからついつい他の事情もあって一浪三留の憂き目に遭う次第と相成った訳です。 でもそんな私でも一応それなりに歳相応に暮らしておりますので(まあ上を見ても下を見てもきりがありませんから)若い頃に多少進路を間違えたからとてどうにかなると思いますよ。 それこそ野球のイチロー選手やゴルフの石川遼選手のように超一流になろうと思うなら若い頃から目標に向かって邁進するべきなんでしょうけど多分それにはもうすでに時遅しと言うことだと思われます。 そしてまたここでちょっと違うかもしれないけどもうちょっと辛抱してみるのも人生、いや全然違うぞ!と一大決心して振り出しに戻し違う進路に進みなおすのもまた人生。どちらが正解なのかはこの先uruha69さんの人生の決算時に初めて答えが出る問題でどちらに決めても正解でもあり不正解でもある問題だと思います。 ご自分で決めるしかないと私は思いますが・・・とりあえず私なら、私の若い頃なら進路を変更するのは今更面倒なので多分辛抱してどうにかこうにかそのまま惰性で行っちゃう、ちゅうか惰性で人生歩んできました、どうもすいません、結果はこんな感じのごく普通のオッサンですがいかがでしょう。

質問者

お礼

いろいろとアドバイスくださってありがとうございました!>< もう、先生の考え方とか合わないし、合わないのに無理に合わせるつもりも ないので、もう妥協して、ギリギリで単位をとれる程度に頑張ることに しました>< ありがとうございました!

• sanori
回答No.2

こんにちは。理系のおっさんです。 なんとなく質問者様は文系のような気がするのですが、回答します。 >>>「自分のやりたかったことと何か違うかも?」 免許や資格を取るとき、自分がやりたくないことをやらなければいけない、という局面には出遭います。 「学士」という資格も、その一種だと思わなければいけません。 >>>先生は、とても楽しそうに話すんですけど、先生の話す内容に >>>ついていけなくて、課題にも興味が持てなくて、授業が鬱でしかありません。 大学教員というのは、一般に、自分の知識を人に聞かせるのが大好きな場合が多いです。 ですから、楽しそうに話します。 それに対してあなたが興味を持ったとしても持たなかったとしても不思議ではありません。 >>>いきなりレベルが高くなってしまったので、本当についていけなくなりました; 私も、そういう必修科目がありました。 追試験を3~4回受け、4年生の後期にぎりぎり合格したと記憶しています。 最後には自分の力で何とかしなければいけません。 とにかく出席はしておきましょう。 レポートを提出し、出席率が9割を超えているのに、留年させる先生はいないと考えてください。 自分がなんとかしようとすれば、なんとかなります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 先生と合う、合わないってすごく重要なことだと思いました。 私が今受けている先生とは合わないので、もう ギリギリで単位をもらえる程度で頑張ろうと思います。 その代り、他の授業を頑張ります>< ありがとうございました!