• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

研究授業って??(←漢字違うかもしれません

今日、教育実習生の研究授業が行われました。 そもそも研究授業って何ですか? 先生になれるかなれないかの判定?それとも大学の単位等の取得? 学校中の先生に囲まれながら授業・・・かなり緊張しますよね^^ 私も中学校教師という仕事につきたいので実習生の先生が なんだかとても微笑ましいというか。 質問タイトルとは若干それますが、理科の先生になる場合、 数学もある程度できないと先生になることは難しいのでしょうか? 私はかなり苦手なんですが・・・「得意」ではなく 「平均的」というレベルではやっぱ無理ですかね・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ<(^▼^ 個人的には 単位の取得みたいな モノ なんだと 思いました。 研究授業 ほんっと めちゃくちゃ 緊張しますよ。 担当する科目の先生が 手伝ってくれますが、 授業時間内に 収めなくては いけないし、 生徒さん達の顔は 覚えても 名前が あやしいし、 授業前には 黒板の書き方も 考えなくてはいけないし、 わかりやすいように 資料も 集めないといけなし、 プリントも 作らないと いけませんから。 実習中に 絶対1回は やらないと いけないと 決まってるらしいです。 教員採用試験 受けた事が あるんですが、 いろんな科目の 先生を目指す人達が 集まるので とんでもない人数が きてまして、 面接が あったんですが、自分の順番が くるまでの 時間が ありすぎて、 (10時ぐらいに試験で 面接が16時ぐらいとか) やる気を 既に なくしました。 試験と面接が 1次試験で、 日程をみたら 突破した人達は、 岐阜は 2次試験は、水泳が あったみたいです。 理科の先生 目指してるんですね。 思うに 中学校 高校 どちらの先生を目指すかの レベルに よるんじゃないですかね?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 授業をする前にかなり準備が必要なんですね^^ 教師になるには避けて通れないものなんですね。

関連するQ&A

  • 研究授業

    去年の4月から教員として勤務しています。今回、研究授業をすることになったのですが、担当の先生からプリント学習で何かやってみたら?と言われました。 せっかくやるのであれば少しでもいいものにしたいのですが、過去に研究授業といえば実験しかしたことありません。私自身の経験としてプリント学習というと穴埋めだったり1時間の流れが書いてあって予想や結果を入れるようなものしかしたことがないのです。 そこで皆さんの知恵をお借りしようと思い、投稿しています。プリントを使った授業でこんな工夫をしている、こういうことが大事とかあれば参考にさせていただきたいのでご意見お待ちしております。 ちなみにもうお分かりとは思いますが、教科は高校理科です。科目は理科総合A、物理(1)A、生物(1)Bの3科目でまだどの科目になるか決まっていません。ですので単元も・・。

  • 教育実習の研究授業

    現在教育実習中です。研究授業のために指導案を作らなきゃいけないのですが 中学社会で参考になるサイトや文献はないでしょうか? 指導案を作ったことがないので全く白紙の状況です。 もうひとつ、研究授業の成績評価のポイントはどんなことでしょうか?

  • 研究授業で行う実験について

    来週から教育実習が始まります。 そこで、最後の授業(研究授業)で実験をしてください。と言われました。 範囲は力学の初めのほうで、フックの法則や作用・反作用、運動の法則、モーメントらへんまでです。 いろいろ探したんですが、面白そうな実験が見つかりませんでした^^; 面白い実験を知っている人は教えてくださいm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)

あなたは中学生ですか? 研究授業は、「教育実習期間中で学んだ授業法を発表する時間」です。2~3週間の実習の総まとめの時間ですから、実習生にとってはある意味「実技試験」と言えるでしょう。 この後、参観に来られた先生からいろいろアドバイスを受けます。でも、基本的に成績は実習生を受け持っている先生がつけます。1回の「研究授業」で成績をつけるわけではありません。 実習生にとって、先生からの指導は大切なものですが、意外に参考になるのが生徒からの意見です。ここをこんなふうにしたほうがいいよ、とか、ここがわかりにくかった、等と言ってあげると助かります。実習生はなかなか中学生のレベルまで下げて授業ができないことが多いんです。言葉遣いもそうですね。つい難しい言葉を使ってしまったりと、自分では生徒が理解していると一人合点をしていることがあります。 理科の先生になりたいということですが、ある程度、数学の力は必要でしょうね。特に、大学に入る時には「英数理 」は基本的に必要になってきますから。そして、理科の先生になってからも高校レベルの数学力くらいは必要になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぁ、すいません。私、中学生です^^ 高校レベルの数学ですか・・・。ううぅ 今、かなり頑張って克服中です。 ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

名前の通り、授業のやり方を研究し、よりよい授業をするために意見を交換し合うための「ネタ」となる授業です。 教育実習の成績(優・良・可)を判断するために行われるという面もありますが、研究授業だけで成績が決まるわけでありません。また、優でも可でも、別に単位さえとれれば、教員免許を取得する上では何の関係もありません。 先生になれるかなれないかは、教員免許を取得した上で(取得見込みでも可)、教員採用試験によって決まりますから、教育実習は関係ありません(ただし、教育実習をした都道府県の採用試験を受けた場合は、教育実習の様子も判断材料になるという噂もある)。 理科は、物理・化学・生物・地学の全部をやる必要があるので大変ですが、数学は平均的レベルで十分です。 (計算問題が解けるぐらいの数学の力があればOK。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぁ、全部なんですか・・・やっぱり。 理科の先生になるのはそういう理由で大変だという 噂を聞いていましたが、本当だったのですね^^ しかし、数学は平均的で良いとのことなので少し安心しました。 研究授業はそういうものなんですね。 詳しくご回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習の「研究授業」とは?

    6月に2週間の教育実習を控えている大学4年の者(女)です。 中学2年の社会(地理)を教えることになったのですが、「研究授業」というのは、普通の授業と違うことをするのですか?私のイメージでは、何人かの現職の先生が実習生の授業を見に来る、くらいの違いしかわかりません。内容は、普段の(前日までの)授業の延長でなくて何か違うことをするものなのでしょうか?だとしたら何を? どなたかご回答お願いします。

  • 教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

    明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。 研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。 どなたか経験のある方お願いいたします。

  • 教育実習生について

    教育実習生が学校に来るといつも思うのですが、実習生は一生懸命にやってくれてはいるんですが、当たり前ながらあまり授業がわかりやすくありません。そこで思ったんですが、実習生は授業があまり上手くないと教員免許がもらえないとか単位をもらえないとかそういったことがあるんですか?

  • 研究授業のアドバイス求めています

    今教育実習中で、今週の研究授業で欲求とストレスへの対処という単元の授業をします。主にストレス解消法について授業を展開していく予定なのですが、何かいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

  • 模擬授業と教育実習

    大学4年です。 先日、教育実習に行ったのですが、 研究授業等あったりして授業の仕方、指導案の書き方 等その他多くの勉強になりました。 疑問に思うのですが、実践、教育実習中に 研究授業等でアドバイスを頂いたことと 例えば、採用試験の模擬試験の際の 見る観点、つまり教育実習で指導頂いた事は そのまま模擬授業対策としてのアドバイスと しても受け取っていいものでしょうか? それともどこか違う点があるのでしょうか?

  • 教育実習での授業

    今度高校に教育実習にいく予定なのですが、研究授業のほかに、授業を2回やらせてもらうことになっています。ですが、実習をしたことのある友人に聞くと、「少なすぎる」と言われました。 そこで、質問なのですが、教育実習に行かれたことのある方、実習中に授業は何回くらいされましたか? 参考までに教えていただけたら幸いです。

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 来月中学校で教育実習を行う、大学4年生です。

    来月中学校で教育実習を行う、大学4年生です。 中学校や高校で教育実習を行ったことのある方に質問です。 (1)部活動指導はどの程度参加しましたか?また、どんなことをしましたか? (2)教材研究の時間は実習生控え室にこもっていていいんでしょうか? (3)16:35退勤なのですが、打ち合わせの時に先生に「この時間に帰れると思うな。実習生はみんな19時近くまで残っているのだから。」と言われました。しかし、教材研究は家でもできますし、部活動指導に参加しない日はなるべく早く帰りたいというのが本音です。例えば、もし17時くらいに退勤したら、実習生として非常識なのでしょうか?また、みなさんは放課後は何をしていましたか? (4)私の行く中学校は私立なので給食ではなくお弁当で、班ごとなどではなくみんな好き勝手に友達同士でお弁当を食べています。お昼ごはんの時間は私はどうすればいいのでしょうか? (5)実践授業に入る前に、実習生同士で授業の練習をし合ったりしましたか? (6)実際に実習期間に入ると、教材研究の時間は十分に持てるものなのでしょうか? (7)最後に気をつけた方がいいこと、苦労したことなど、何かアドバイスがあればお願いします!! よろしくお願いします!!m(__)m

  • 今の職業、本当にやりたかった仕事ですか?

    今就いている仕事は、自分がやりたくて選んだものですか? それとも他にやりたいことがあったけれど、それを諦めて今の仕事に就いたのですか? 私が小・中学生のときによく思ったんですが、教師の方は本当に教師になりたくてなったのでしょうか? 演奏家になりたかったけど無理だったから音楽教師になったとか、専門家になりたかったけど教免しか取れなかったとか。 本当に教師になりたくてなった人なら、もっと自分が楽しみながらまたは関心の持てるような授業をすると思うんです。 私が見ている限り、自分から楽しんで授業をしているように見える先生はすごく少なかったです。 1年に1回教育実習生が学校に来ますが、私は必ず実習生全員に『先生になりたいの?』って聞きます。 教師になりたいという人なら心の底から『がんばって!』って言いますが、『大学で教免とらなきゃいけないから』とか言う人にはちょっとガッカリします。 皆さんはどうですか?好きなことを楽しく仕事していますか? 出来れば教師の方にも回答していただきたいです。

  • 教師、元教師の方に質問

    教師、元教師の方に質問 私は高校3年生の女子です。今年の6月に出会った教育実習生のアドレスを知りたいと思っています。教育実習に来ていた時は毎日実習生のところに通い、進路の話や恋バナや雑談をしたり、一緒に写真を撮ったり、一緒に帰ったりとすぐに仲良くなりました。偶然、実習生は経済学部で社会の教師を目指している人で、私も経済学部を志望しており、教育実習生との出会いをきっかけに教師を目指すようになりました。好きという感情ではなく楽しい友達、頼れるお兄さん的存在として連絡を取りたいし、またお会いしたいと思っています。そこで、その実習生のアドレスを持っているであろう先生に、実習生のアドレスを聞こうと考えてるのですが、先生は快く教えてくれるでしょうか?やはり、実習が終わっても実習生と生徒が連絡を取り合うのはいけないことでしょうか?撮った写真も欲しいので、アドレスが知りたいのですが、断られたらどうしよう…と考えてしまいなかなか聞けません。よろしければ、意見、アドバイスください。