• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

研究授業

去年の4月から教員として勤務しています。今回、研究授業をすることになったのですが、担当の先生からプリント学習で何かやってみたら?と言われました。 せっかくやるのであれば少しでもいいものにしたいのですが、過去に研究授業といえば実験しかしたことありません。私自身の経験としてプリント学習というと穴埋めだったり1時間の流れが書いてあって予想や結果を入れるようなものしかしたことがないのです。 そこで皆さんの知恵をお借りしようと思い、投稿しています。プリントを使った授業でこんな工夫をしている、こういうことが大事とかあれば参考にさせていただきたいのでご意見お待ちしております。 ちなみにもうお分かりとは思いますが、教科は高校理科です。科目は理科総合A、物理(1)A、生物(1)Bの3科目でまだどの科目になるか決まっていません。ですので単元も・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)

もうご覧になったと思いますがHPで「プリント学習」を検索するといろいろ出てきますね。多くは塾でのドリルですが、高校理科関係もあります。 ◎利点は、単に教師の説明を聞いてノートに写すよりは、自分の頭と手を使って記入するので理解が深まるとはいえましょう。 ◎しかし理科教育の本質は「科学の方法」や「科学的思考力」の養成にあると思いますから、やはり、「課題を見つける」「課題解決の方法を探る」「課題を解決する」という一連の過程を経験させることが一般市民にとっても大切だと考えます。 せっかくのチャンスですから、これを実行されることをおすすめします。 1「テーマの設定(これは生徒にさせることは大変なので、教師が与える方がよいと思います)」例えば「台車に一定の力を与え続けると速さはどうなるか。」で考えてみます。 2 仮説を立てる(生徒の話し合いで複数挙げる) 3 実験する(台車、滑車、おもりを使う。速さの記 録はビデオカメラで撮影し、コマ送り再生して時間 あたりの変位を記録する(背景に物差しを置く)。 または面倒だがストロボ写真を撮る) 4 結果をグラフ化して、結論を導く。   必要ならこの過程での記入用にプリントを用意する。 このような経験が生徒にとって、将来の「生きる力」にはなりませんでしょうか。提案させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 研究授業って??(←漢字違うかもしれません

    今日、教育実習生の研究授業が行われました。 そもそも研究授業って何ですか? 先生になれるかなれないかの判定?それとも大学の単位等の取得? 学校中の先生に囲まれながら授業・・・かなり緊張しますよね^^ 私も中学校教師という仕事につきたいので実習生の先生が なんだかとても微笑ましいというか。 質問タイトルとは若干それますが、理科の先生になる場合、 数学もある程度できないと先生になることは難しいのでしょうか? 私はかなり苦手なんですが・・・「得意」ではなく 「平均的」というレベルではやっぱ無理ですかね・・・。

  • 理科の授業

    塾講師で中学理科を教えている者です。理科の授業の仕方についてアドバイス等をいただければと思います。 理科の授業、特に生物などのII分野の単元では、暗記しなければいけない用語を説明をしつつ穴埋めするだけの授業になってしまい、単調な授業になってしまいます。実験は時間の都合上行えません。また、大学で私は物理化学系の勉強をしていたため、生物系の分野が好きでないというのも関係あるのかもしれません… 数学の授業では、少し教えて演習、また少し教えて演習というように適度に演習を入れることができたので、授業にメリハリをつけることができるのですが、理科(特に生物)の場合は用語を紹介しないことには問題演習もできず、ほとんどの時間を用語の解説で終始してしまいます。 どのような工夫をすると理科の授業を面白くできるでしょうか?経験者の方、現役の方などご意見お願いします。

  • 研究授業のアドバイス求めています

    今教育実習中で、今週の研究授業で欲求とストレスへの対処という単元の授業をします。主にストレス解消法について授業を展開していく予定なのですが、何かいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は以前、中学校の社会科(地理)で研究授業をさせられたことがあります。プリント学習で。 「生徒に作業させる」ことを心がけたような気がします。まあ地理だったので、プリントに地図を載せて、いろいろなものを探させて数えさせて。。。また、資料見せて、見比べさせて、気がついたことを言わせてってな感じだったような気がします。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター受験科目で迷ってます

    初めまして。長文失礼します。 私は公立高校生の2年です。 今、センター試験で受ける科目で、理科でどれを選べばいいか、ということで悩んでいます。 私は文系なので、物理はやってないし、化学も苦手で、後残るのは生物のみです。 でも生物という教科もあまり好きではありません。 それに最近やたらと難しいとの噂を聞きますし・・・ そこで、地学を取ろうかな~と思ったのですが、うちの学校では地学を授業で全くしないのです。 私の担任(物理担当)に、地学取りたいと思ってるんですけど、と聞くと、「全く授業を受けてない状態だとちょっと難しいと思うよ。」と言われました。 そして、「なら、理科総合Bにすれば?」と言われたんですが、理科総合Bは簡単なのでしょうか?というか、どういう分野なのかをあまり知らないんです・・・ 結局どれを選べばいいのでしょうか? あと、倫理と政経もちょっと迷ってます。そちらも答えて頂きたいです。ちなみに地歴は世界史を取るつもりです。 どうか返答宜しくお願いします。

  • どっちを選べばいいの?

    私が行く予定の高校では理科を選択しなければなりません。配布されたプリントには、 「理科総合A」は[物理・化学]分野であり、「理科総合B」は[生物・地学]分野です。2年次以降、物理・化学・生物・地学の4分野に分かれ専門的に学習します。例えば、工学部に進みたい人は[物理]が、看護学校を受験したい人は[生物・化学]がそれぞれ必要になってきます。1年次の「理科総合A」「理科総合B」は、その準備学習に相当する科目となっています。理系(4年生大学、工業系での就職・専門学校、医療・看護の就職・専門学校)の進路を考えているならば、理科領域の基礎となる「理科総合A」を選択することを勧めます。 と書いてあります。私は将来、中学校の教師(音楽)になりたいと考えています。 その場合、どちらを選べばよいのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 18年度のセンター試験

    行きたい大学にどうしても点数が届かなかったので浪人しようと思ってるんですが、今の高校2年生のやっている理科の科目がどんな内容なのかとか、全然わからないです。来年、何の科目をとればいいのか・・・・。 理科総合Aとか理科総合Bとか、生物1だとか全くわかりません。分かる方いたらお願いします。 私は今回生物1Bをとっていました。来年はどれをとればいいのでしょうか・・・。 あと、他の教科でも大きく変わっているのであれば教えてください。ちなみに来年受けるのも国公立五教科七科目の大学です。

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • センター試験 理科の科目選択について

    質問させてください。 ある大学の入試要覧のセンターの欄に、 「物理、化学、生物、地学、理科総合A、理科総合Bから2科目」 と書かれていたのですが、 物理を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、もう一科目を「理科総合A」にすることはできますか? 理科総合Aには物理分野が含まれます。 この組み合わせは受験できるのでしょうか? 内容がかぶるので受けることができないとかあるのでしょうか?(時間的に)

  • 実習での研究授業(道徳)について

    現在現役の先生方(または経験者の方)に質問です。10月に教育実習に行くのですが、その際道徳の研究授業が入っています。その時にどのような教材がよいのか悩んでいるのですが、大学から借りた無難な教材(主にプリント学習)を使用しようか、それとも生徒が興味を示しそうなメディア学習(ビデオやDVDでプロジェクトXを視聴)を使った教材にしようか迷っています。個人的にはメディア学習をしたいのですが、番組自体が43分あるので、部分視聴という形になります。 ですので、一回目の授業ではメディア学習は難しいかなとも考えています。しかし、生徒が興味を引きそうなので視聴学習にしたいのですが、みなさんどう思われますか?ビデオが写らないなどになったら終わりですが・・

  • 研究授業 比較級

    中学英語教師です。3年目です。授業を他の先生方に見てもらいたくて、研究授業をさせていただけることになりました。 これはとてもありがたいことで、自分で言い出して張り切って指導案作りに励んだのに、なかなか自分自身しっくりくるアイディアがひらめかず、周りの教員にもうなずいてもらえず、いまとんでもなく不安と焦りに襲われています。2週間後に研究授業があって、さらに来週お越しいただける講師の先生に指導案を持って行かなきゃいけないのに。 内容は、ニューホライズン2年生Unit7(メインの文法事項は、比較級・最上級)なのですが、研究授業でやるところは、文法事項の学習から少し離れた、『E.T.のあらすじ』を勉強するところです。 私が初め考えていた案です。 まず、研究授業の前の時間に、E.T.のDVDを40分間見せます。(エリオットや兄弟がE.T.と共に生活をはじめるシーンまで) 研究授業では、そのDVDで見たことを元に、進めていきます。 内容に合う絵を4枚貼り、それぞれの絵の下に絵と関連する新出単語のカード(例えば、cute,alienなど)を発音させながら貼っていきます。そうすることで、内容を確認できる→同時に単語と絵(情景)を一致させられる、という効果が期待できると思ったからです。単語の日本語訳は発音練習が終わった後に聞いていきます、単語カードを裏むけて、日本語を見せます。 その後、E.T.について音読させます。その間E.T.のBGMを流します。となり同士でペアになって、『Who is E.T.?』「He is a cute little alien.」という風に、4つの会話文を音読します。ペアで終わったら一列ずれて違うペアの人と・・・慣れてきたら、握手をしてから始めるとか、文の前に『Hi○○!Tell me about the movie『E.T.』!」を付けて音読したりだとか、そんな感じで、E.T.の映画を見た後の会話を楽しむという、自然で、ラフな雰囲気を、楽しく感じ取って実践してもらいたいという目的があります。 最後に、E.T.のこれまでの内容でわかったことを絵と英文で書こうというライティング活動に移る予定です。 他の先生方は、Unit7では比較級を文法事項として学ばせているのに、研究授業で比較級が入っていないのはおかしいと指摘されました。 わたしも、それをわかっていたのですが、やはり、それまでの内容とE.T.の内容では切り離して考えてしまい、E.T.のところでは内容理解に徹底したいという思いが強くあったため、いま指摘を受けて、どうしたらいいのかわからず困っています。 E.T.のDVDを観た後の授業で、内容理解と比較表現とを織り交ぜて行える指導って、何かありますでしょうか。ちなみに、比較級・最上級は指導済みです。E.T.をやりながら比較表現の復習ができたら最高なのですが。。。。本当に悩んでいます。 長々と申し訳ございません・・・・。

  • 教職課程の履修に関して

    こんにちは 私は某大学の理工学部の新1年生です 中高の理数の教員免許を取りたいと思っているのですがいくつか質問があります 1.必要単位数について 教職に関する科目:教科に関する科目(「教科又は教職に関する科目」を含む) 中学数学 31:28 中学理科 31:28 高校数学 27:32 高校理科 27:32 となっていますが、上記すべての免許を取りたい場合、 単純に31×2+28×2+27×2+32×2単位とはならないような気がするのですが、 実際には何単位修得すればよいのでしょうか。 2.理科の科目履修について 高校では物理化学の履修で、現在は物理専攻です。 理科の教員は地学・生物も教える可能性があると思いますが、 地学・生物の講義は履修の必要がありますか? それぞれの実験科目に関しては履修する必要があるらしい、ということは把握していますが、 いわゆる授業の方は必要ないのでしょうか? 以上2点について、回答よろしくお願いいたします

  • センター試験での理科総合受験

    国立大学を受けるのにセンター試験の科目で理科総合というのを 選択するのはどうでしょうか? 生物はとっていたのですが、化学・物理はとっていなかったので まだ理科総合の方が勉強しやすいかとおもったのですが、 無理がありますか。

  • 理科の履修漏れについて

    私の学校は1年次に理科総合Aと理科総合Bという科目を週3時間やりました。(理科総合だったか、理科基礎だったかはうろ覚えです。) ですが、実際はその内の1時間が生物 2時間が化学でした。定期テストにも理科総合AやBと書いていながら実際は生物と化学をやりました。通知表も同様です。 その後は2年になり文系に進んだ生徒は生物or化学を1科目選択、理系に進んだ生徒は理科を化学+物理or生物の2科目選択です。 なんか理科総合Aもきっちりやっていないと卒業出来ない。って話をチラッと聞いたのですが、私の学校はどうでしょうか? 先日世界史の履修漏れが発覚したのですが、学校側は問題があったのは地歴だけ。と言っていましたがどうにも気になりまして・・。