• 締切済み

教育実習での授業

今度高校に教育実習にいく予定なのですが、研究授業のほかに、授業を2回やらせてもらうことになっています。ですが、実習をしたことのある友人に聞くと、「少なすぎる」と言われました。 そこで、質問なのですが、教育実習に行かれたことのある方、実習中に授業は何回くらいされましたか? 参考までに教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

進学校で実習生が多いというような状況でもあるんですかね。たしか、私は2週間で6コマでした。 指導教諭の授業を生徒だったときとは違う立場で見学するのも勉強になりましたし、課外活動や教材研究に力を入れてみるのも面白いので、授業以外でもがんばってくださいね。

yukio28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に進学校でもないのですが、3週間のうち実習は2週間で、残りは学校行事に当てるという方針のようです。 授業だけでなく、部活への参加も今から楽しみです。

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.2

はじめまして。教育実習経験者です。 私は母校での実習でしたが中高一貫校の女子校ということもあって一学年四クラス、ただし高2高3は受験を意識したコース別ということもあって基本的に実習生は配置されなかったという学校での実習でした。 私は社会科だったのですが社会科の実習生だけで6人いて、しかもミッション系の学校で週休2日で実習期間は2週間という状況だったこともあり、1週目は研究授業で2週目に教壇にたち中学生の授業4時間を受け持ちました。 こればかりは受け入れる学校の体制と実習生の人数によるのでは無いかと思います。 私の時も科目によって英数は授業数も多く分級などやってるせいかかなり授業を受け持ったりしたようですが、音楽などはコマ数も少な目なので1コマしか受け持つことが出来なかった人もいました。 基本的に受け入れ側の学校の方針次第になってしまうので授業が少なくなってしまうこと自体は仕方がないかもしれませんが、大学によっては「少なすぎる」と言ってくるかもしれないということが不安でしたら実習担当の教職員さんに事情をあらかじめ話しておかれてもいいかもしれません。

回答No.1

今から6年ほど前に実習(高校生物)をしました。まだ教育実習自体も2週間(以前の過程のため介護実習などが無い時代)でしたが、研究授業をのぞいて普通の授業を2週間で15時間ほどやりました。大体1日2時間から3時間くらいです。 現在教職(中学理科)についていますが、うちの実習生には3週間で20時間は授業をもってもらうようにしています。 もし将来教職につくつもりなら2回の授業というのはあまりにも少なすぎます。これでは経験のうちに入りませんし、研究授業をするにも練習にもならないと思います。指導教員にお願いしてもっと時間を増やすようにお願いしてみてください。 もし教職につくつもりが無いならラッキーと思えばいいと思います。(授業をするには指導案を必ず書かなければさせてもらえない場合が多いので回数が少なければ負担も少ないので・・・)

yukio28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 15時間とは多いですね。同じ学校で実習をする人に聞いてみたら、2~10時間ということでした。 中高の教師になるつもりはあまりないので、ラッキーと思うことにします。

関連するQ&A

  • 教育実習の研究授業

    現在教育実習中です。研究授業のために指導案を作らなきゃいけないのですが 中学社会で参考になるサイトや文献はないでしょうか? 指導案を作ったことがないので全く白紙の状況です。 もうひとつ、研究授業の成績評価のポイントはどんなことでしょうか?

  • 模擬授業と教育実習

    大学4年です。 先日、教育実習に行ったのですが、 研究授業等あったりして授業の仕方、指導案の書き方 等その他多くの勉強になりました。 疑問に思うのですが、実践、教育実習中に 研究授業等でアドバイスを頂いたことと 例えば、採用試験の模擬試験の際の 見る観点、つまり教育実習で指導頂いた事は そのまま模擬授業対策としてのアドバイスと しても受け取っていいものでしょうか? それともどこか違う点があるのでしょうか?

  • 教育実習の「研究授業」とは?

    6月に2週間の教育実習を控えている大学4年の者(女)です。 中学2年の社会(地理)を教えることになったのですが、「研究授業」というのは、普通の授業と違うことをするのですか?私のイメージでは、何人かの現職の先生が実習生の授業を見に来る、くらいの違いしかわかりません。内容は、普段の(前日までの)授業の延長でなくて何か違うことをするものなのでしょうか?だとしたら何を? どなたかご回答お願いします。

  • 教育実習を控えた人がもらって嬉しいもの

    再来週から私の彼氏が実家に帰って、教育実習を高校で3週間行う予定なんですが、教員志望とういこともあって教育実習に熱が入ってる彼に対して3週間頑張ってきてねということで何か渡したいなぁと思って考えています。 手紙か何かでもいいかなと思うのですが、それプラス何かないかなと思い投稿しました。 教育実習を控えている方たちは何をもらうと嬉しいなぁと思いますか?参考にさせて頂きたいです。

  • 教育実習

    今度、高校へ教育実習にいくのですが、教育実習というのは、毎日出席していれば単位を落とすということはほとんどないのでしょうか?

  • 教育実習でありえない出来事を教えてください。

    私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。 さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。 また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。 さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。 さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。 また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。 さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。 教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

  • 教育実習の前々日に大事な予定が・・・

    おはようございます^^ 見てくださりありがとうございます。 早速質問なのですが・・・・ 今年の6月から教育実習があります。 日程は6月1日から2週間の予定(前に来た通知で予定期間と書かれていました)です。 しかし、その前々日にどうしても行きたい予定があります; 教育実習中は就活など被っても必ず学校へ行けと言われているのですが、 やはり前一週間くらいも空けておくべきでしょうか?? 一応前々日で土曜日なので学校自体は無いと思うのですが・・・>< 因みに大事な予定とはとてもお世話になった方の結婚式です。 出来るならば、是非出席したいと思っています・・・(;△;) 教育実習の経験者の方や受け入れ経験のある高校の方などご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習について

    来週から教育実習に行く者です。 教育実習中に担当する授業のコマ数はみなさんどのくらいでしたか? 僕の場合は英語を週17コマ受け持つ予定なのですが、こんなものでしょうか?かなり多いのではと思ったのですが・・・。 ぜひお聞かせください。