• 締切済み

メディアリテラシーの課題点など

こんばんわ。 今日はメディアリテラシーについて質問させてください。 ・児童(生徒)と教師が小学校でネットを使う授業に当たっての留意点 ・今後のメディアリテラシーのあり方 ・グループワークを実際に行うに当たっての留意点 ・これからの教育学習システムにおけるICT活用の重要さ 情報の勉強で、これらがうまく文にまとまりません。 あと、メディアリテラシーというのは、自分で情報を取捨選択していく力ということでいいのでしょうか? おねがいします。

みんなの回答

• hasiru750
回答No.1

部分回答です。 >自分で情報を取捨選択していく力ということでいいのでしょうか? Wikiより(抜粋) メディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。 「情報を評価・識別する能力」とも言える。 ただし「情報を処理する能力」や「情報を発信する能力」をメディア・リテラシーと呼んでいる場合もある。 メディア・リテラシーで取り扱われるメディアには、公的機関やマスメディア(新聞、テレビ、ラジオ等)を始め、映画、音楽、書籍や雑誌等の出版物、インターネット、広告等、様々なものがあり、口コミ(口頭やブログ等)や各種の芸術等も含まれる事がある。 メディアリテラシーは必ずしも情報受け手側でなく送り手にも言えることです。 >・これからの教育学習システムにおけるICT活用の重要さ 参考資料URL(文部科学省) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/07021604.htm