• ベストアンサー

幸が薄い雰囲気って言われたんです・・・

初めて言われてかなり凹んでます。 人づきあいが苦手で会話もすっごい下手だと思います。 なので間がもたなくてシーンとしてしまうことが多くて、そのときに下を向いてしまう癖?があります。 話さなきゃって思うとよけいに頭が真っ白になっちゃうんです。 先日、新しく知り合った人とお茶をしたときに「幸が薄いオーラが見える」って言われたんです。自分では普通にしてるつもりだったんですが・・・。 どうしたらそういう風に見えなくなるのでしょう? イメージが悪いですよね、これじゃ。 性格が根暗っていうのがあるけど、明るくて元気に見えるようになりたいです。 どなたかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです そういうオーラがみてみたいものですが・・・(笑) ご自身で自分が根暗であると認められてますから まずそこから治しましょうか。 実際暗い子って声かけにくいしつまんなさそうに 思いますし、いいイメージ無いですもんね。 アファーメーションイメージトレーニングしましょう。 「明るくなりたい」では明るくなれません。 「明るくなった」すでに手に入れたというイメージが 大切なのです。 この文を声に出して朝昼晩各10回ずつ 読んでください。 『私は明るさに満ち溢れています、私は日々明るくなっていきます、私の明るさは内面から満ち溢れています、私は明るくて人に愛されています。』 大きな声で読む必要はありません。 自分に聞こえるくらいの声でかまいません どこでやってもかまいません。 耳からこの言葉を貴方の潜在意識に入れることが大切なんです。 それから他の人にも言ったのですがタンスにゴンゴンでは ないですけど鏡に向かって笑って「めっちゃいけてるで」 と一回言ってから家出てみましょうか。 そのときのにこやかな顔は貴方の一番人に好かれやすい笑顔なんです。そして老けません。 私もそう、家を出るときは笑ってから家でます。 43にもなっていまだにそうみられたことないですよ。 騙されたと思ってお試しあれ!⌒(*^∇゜)v

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。   「めっちゃいけてるで」は、笑えました^^。 やって見ます。 たしかに暗いだけじゃなくて、つまらなそうだと思います。人に対しても失礼ですよね・・・。飲み会とかでも こんな感じなので、結果、寂しいことになってしまうんですよーー。自分が悪いんですが。 明るくなりたいでは、駄目なんですか。明るくなったでなくては。なるほど。 やってみます^^。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.10

メイクを変えてみては? もうされているなら余計なお世話ですよね。だったらごめんなさい>< ピンクやオレンジ系のチーク ぷるるんチェリーな口紅+グロス すっとして自然な眉 化粧し終えたときに、 今日はいけてるって日 \(●~▽~●)と、 あー肌荒れやばいって日 o(´^`)o 人に接する態度が違ってきません? わたしはにきび肌なのでにきびが多いときは、 目を見て話すのも嫌になります><顔見られたくないもんっ! mintty1さんはいかがですか? わたしも話下手なんですが、 へー まじで! ほんまにー へぇ~ うんうん よくあるよなぁ あたしもやわそれ! えー全くわからん!でもすごいな! などの相槌で乗り切ることも多々です。 やっぱりアイコンタクトは大事ですよ。 上向きましょ!相手のまゆげ、まつげ、一重と二重のところ(まぶた)みてお話ししましょ^^

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 メイク変えてみます! 化粧下手なんですよ~。いつも同じメイク・・・。 まゆげがきつい感じに見られますね。 メイクとか、髪型でうまくいかないときは 人としゃべるの嫌になりますね。 頑張って、相槌打ってみます。元気に! 相手の目をもろにみちゃうから駄目なんでしょうかね。 アドバイス通り少しづらして見るようにしてみます。 ありがとう御座いました。

  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.9

「幸が薄いオーラが見える」とは……。 私、オーラっていうものは、心身がポジティブなときに出るものだと思っていました。ネガティブなときにも出るんですな。それは知りませんでした。その知人、よほど素晴しい能力をお持ちなのでしょうな。 冗談はさておき、たとえば会話のとき、「何か話さなきゃと思うと、よけいに頭がマッチロケになる」とのことですが、何にも話さなくていいんですよ。それよりも、相手の話をウンウンと、真剣に、集中して聞いてあげる。黙っていてもかまいません(相づちぐらいはしてあげてね)。 そうするとね、あなたの頭の中で勝手に「言葉」が動き始めます。頭の中で言葉が勝手に動き始めると、それが自然に口から出てきます。オッ、会話の成立です。しかも、その会話は、相手の話をよくよく聞いた上でのことですから、中身も濃くなる。相手も「この人、話しやすいな」と思ってくれる。 たとえば、部屋でこっそり、鏡を見てください。そして、何も面白くないけれども、自分の顔を鏡で見ながら、バカ笑いをしてみてください。アホらしいと思うけれども、1分ぐらい続けてやってみてください。不思議なことに、本当のバカ笑いに変わります。何の理由もないのに、心の中が朗らかになって、面白くて楽しくなってしまう。バカ笑いとは言いましたが、その顔は、きっと素晴しい笑顔になっているはずです。 ただ、鶴の恩返しではありませんが、この作業だけは他の人に見られていけません。まわりの人が心配したり、場合によっては「アブナイ人」の烙印を捺されてしまうかもしれませんから。 人間って、会話にしろ、笑い(笑顔)にしろ、勝手に出てくるようになっているんです。勝手に出てくるまで、放っておくんです。話さなきゃ話さなきゃ、笑わなきゃ笑わなきゃと思ってしまうから、勝手に出てくるはずの言葉、笑顔の出てくる道を、自分の手でふさいでしまっているんです。 「明るく元気に見えるようになりたい」とありますが、人間はすべて、元々から明るく元気な存在なんだと思いますよ。だから、「見えるようになりたい」ではなくて、あなたも本当は明るくて元気なんです。 明るくなるまで放っておけばいい、元気になるまで放っておけばいい。勝手に明るくなるし、勝手に元気になってくるんですから。 でも、「放っておく」というのは、アドバイスになっていないかもしれない……。  

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。   鶴の恩返し?の見られてはいけないってことにちょっと笑ってしまいました^^。たしかに周りに危ないと思われる危険性がありますよね。 話さなきゃっていう強迫観念があるからよけい頭が真っ白になってしまうんですかね。ほっとくといいなら楽ですね。 3才くらいまではすごい根明で親が心配だったそうです。 それも変な話ですけど・・・。いつのまにか変っちゃったんですね。人はみんなもともと明るいんですか?? てことは、暗いってのは気のせいだったのかな? なんか、救われました^^。 ありがとう御座いました。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

>「幸が薄いオーラが見える」 こんなことを言われて悪意と取らないのはかなりポジティブな人だけですよ~! 或いは何も考えていない人か直ぐ忘れる人か…何らかの商売がらみ。 そう親しくもないのにそんなことを口に出せるのは、 後者である可能性が高い気がします。 下を向いてしまう癖なら私もありま~す。 人見知りながら、昔は人の目を見て話す事はそこまで苦手じゃなかったのですが あるとき「目が怖い」と言われて異様に気にするようになりました。 白黒はっきりしているし、真面目になると表情が硬くなるからなんだとは思うのですが、 今なら冷静に分析できる事が当時はできなかったので、 「人の目を見てはいけない…」としているうちに無理になりました。 上司に「いつも朝から元気だねえ」と言われていたのに(笑) 無理して会話しなきゃなんて思わない方がいいです。 これも自分ネタですが「話さなきゃ、会話をつなげなきゃ…」と紹介された男性と会った後、 「話は面白かったけど頭の回転が速すぎるから」と断られました。 話を続けることだけに集中してリポーターみたいになっていたのかも… 会話への自信は皆様が教えて下さる様に自信をつけていけばなんとかなりそうなので、 応急処置として普段身に着ける服装や小物に力を借りてはどうでしょうか? 手持ちの洋服で一番肌映りがいいのは何色ですか? あとは気が付いた時間に割り箸をくわえて鏡の前で笑顔の練習です! 目薬で白目のにごりを消すのもいいと思いますよ。

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 幸が薄い~と言った人は、かなりはっきりものを言う人なのでその延長だと思います。 下を向いてしまうのは同じですね。 話題がないし、頭が真っ白になってしまって 気づけば下を見てるんです・・・。 そういう間のときに、笑顔でいればいいんでしょうね。 白目濁ってます^^。なので目薬つけてみますね。 服装とかもたしかに印象が変りますものね。 気をつけてみます。 ありがとう御座いました。

回答No.7

そーんな事を言われたらびっくりですね。 普通は口に出して言わないと思いますが。 「オーラ」かぁ。本当に見える人なのか、さもなくば、おせっかいな人なのか。 私はmintty1さんとお会いしたことがないので、あくまで一般論として言わせていただきます。  周りを見れば、人間として強そうな人もいれば弱そうな人も確かにいます。ただ、かなりの人がmintty1さんと同じような思いを抱えていますよね。(教えて!gooの質問にも多いんじゃないですか?) 私もそうなんです(ーー;)それを抱えながらみんな日々生活をしていると思ってます。  「自分が暗い」っていうのを、まともに顔に出しちゃうとそれが「幸が薄いオーラ」になるのではないでしょうか。 「しゃべれない人、間が悪い人」っていうのは、私だけじゃないんだ、っていう自信を(無意味でも何でも)持てませんか?それで「しゃべれるようになりたい」んだったら、改めて周りの人からその技を分析するなり、勉強するなりされるっていうのはどうですか? それから、笑顔は大事だと思いますよ。 あまり「元気いっぱい」な人でなくても、普段から笑っているような顔の人は間違っても「根暗」には見えてないと思います。

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 同じような悩みを持ってるんですね。 自分だけなのかと思ってたけど、実は周りに 同じ悩みを持ってる人って多いのですか。 わからなかったです。 人を気にしないで堂々と話せるようになりたいです。 話方教室に行こうどうか迷ってます。 おもいきって、えいっ!って行っちゃえたらいいのにな~。度胸がほしいです。 これまで以上に笑顔に気をつけて見ます。 ありがとう御座いました。

回答No.5

「幸が薄いオーラが見える」と言われる ↓ 初めて言われてかなり凹む 明るくて元気に見えるようになりたい、と思う ↓ 「すごく元気になって明るくなる話をしてくれる人がいて、それを聞いたら幸せになれるから聞きに行きましょう。今のままだと不幸になるわよ」と言われる。 ↓ 藁をもつかむ思いで話を聞きに行く。 ↓ 話を聞かされてなるほどと思い、話を聞くために何度か行っているうちに気がつけば通いつづけ、悩みを相談するようになる。 ↓ 知らないうちにあなたは信者。 というパターンが多いです。 「幸が薄いオーラが見える」なんてこんなことを言う人はだいたい宗教がらみの人で、で常日頃から人を勧誘しようと人が気にするようなことをわざと言います。 実際mintty1さんもそんな根も葉もないことを言われて凹んでいるようですし。 気をつけてください。 あなたを凹ませて不幸になると思わせて、宗教に勧誘しようとしているのかもしれません。 そんなことを言う人はまずは疑ってかかったほうがいいと思います。 人の言うことをまったくきくなとはいいませんが、それを深刻に受け止めるよりも、例えば下を向いてしまう癖とか、自分で直したほうがいいなと思う癖などは自分で常に気をつけるようにして少しずつ改善すればいいと思います。 また間がもたなくても別にムリに話す必要もないと思います。 そのかわり人の話はきちんと聞いてあげて、いつも笑顔でいるようにすれば、印象が悪く思われるなんてことはないですよ。 家族とかならいざ知らず、新しく知り合ったばかりの他人に言われた根も葉もないことを真に受けて凹んじゃダメです。 洗脳されちゃいますよ。 気をつけましょう!

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 宗教がからんでたらほんとに恐いですよね・・・。 よく道端で「オーラが見えます」とかやってる人たちが いるけど・・・。 そうですね、自分で直したほうがいいと思う癖が 出そうなときとか、出たときには自分で意識して 気をつけるようにしてみます^^。 笑顔のつもりでも不幸に見えるってことは、 まだ笑顔が足りないんでしょうね、きっと。 ありがとう御座いました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  mintty1さんこんにちは。会社員です。 見た目のイメージや話し方、話題などでそのようなイメージ取られたのかと思います。  私も学生の頃はすごくコンプレックスを持ってやたら暗い少年でしたがたが、社会に出て仕事に追われているとそのようなことは段々と頭に浮かばなくなって来ました。  そして、ある趣味で凝り性なため勉強もろくにせずに遊びすぎていたせいか、誰が見ていたのか、その趣味の雑誌のコラムを書くようになっていました。約8年位月刊誌を書いていて、これも誰が見ていたのか、雑誌の執筆がきっかけで、なかなかやりたくてもできない興味ある仕事に付くことができました。 現在も、趣味の延長に近い仕事をしています。趣味とは言え、やりたくても簡単にはできない雑誌の執筆という経験は、趣味の雑誌でも私には大いに自信に繋がっています。仕事がどんなに辛くても、趣味で頑張ったのだから、仕事も努力すれば乗り越えられるという自信となっています。  ここで、mintty1さんに一つアドバイスできることは、自分が好きなことは何かあると思います。趣味でも、映画をみることでも、花の種類や名前を覚えることでも、美味しいお店をたくさん知っているという事でも、仕事でも何でもいいので、これは良く知っているので、楽しく話が出来るというように自分の得意分野をつくるようにします。そうすると、その話しが出たときには、自分の楽しみを相手に伝えたくなり、話しをしていても生き生きして、会話にも勢いと活気が出てきます。  つまり自信を付けるのです。作詞家・芸能人の秋元康は「じゃんけんに強いという根拠のない自信を持つ」ということをあるところで書いていました。じゃんけんに強いという人はあまりいませんが、根拠がなくても強いという自信が自分を明るく元気にしてくれるという事を書いていました。  好きなことが得意になると自信が付きますので、趣味などを大いに楽しみましょう。そうすれば明るく元気になれます。参考になったでしょうか。

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 社会に出て変った友人がいるのでやはり社会に出れば変るきっかけになるのでしょうか。今は家事手伝いなので もう少ししたら就職活動しようと思ってます。 私も社会に出て、もまれて成長したいです^^。 好きなことの仕事をされてるんですか? 素敵ですね^^。 根拠のない自信ですか~。たしかにそういう自信があれば また性格も変るかもしれないですよね。 ありがとう御座いました。

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

友人から聞いた話ですが、 オーラは刻一刻と変化しているそうです。 そのときに、たまたま落ち込んでいたり、ネガティブモードだったんじゃないでしょうか。新しい人と一緒で「どうしよう」とあせっていたとか。 あるいは、その人自身と相性が悪いかあまり仲良くしない方が良いとかという理由で、その人には幸薄いオーラしか見えないとか。 間が持たなくて、つまらないことをぺらぺら話すより、「シーン」としてていきなりぐさっと語る人のほうが中身がありそう(キムタクってそんな感じがしませんか?)。 明るくて元気に見せるには、自分が話さないで、相手のことを何でも興味を持って(目をきらきらさせて、すごーいを連発)、聞きじょうずになると、好感度が80ぐらいアップします。相手の話に対して質問してあげられるともっといいかも。質問している限りは、質問されずにすむし、何に質問しようと考えていると本当に、目きらきらで話を聞いているように見えるし。 人の話をよく聞いて、尊敬できる点(ぜーったいにあります)を見つけるようにすると、明るい感じが身につくみたいです。 この後半部分は、話べたを克服した経験者からの一言でした。

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 オーラって変るんですか? じゃ、今の不幸オーラも良い方に変れるんですね。 良かった~。最近、振られたショックでぼっーっとした 生活を送ってました。そういうのがあって益々不幸オーラが出てたのかもしれないです。 目がきらきらですか。死んだ魚の目って感じですね、私の場合は。これじゃ、駄目ですね~。 私も興味を持って話を聞くようにしてみます^^。 経験者の方がおっしゃるんだから頼もしいですね。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

>「幸が薄いオーラが見える」 こう言われたら、相手の方は冗談で言ってると思うので 「何いってんのよ、貴方だってそう見えるわよ(笑)」と 笑って切り返さなきゃダメですよ。 それに 自分で明るくしたいと思うなら余計そう。 冷静に聞けばキツイ言葉ですが、 そういうネタほど笑えると思います。 真に受けると疲れちゃうし、 この際、笑ってしまった方がスッキリますよ~。 >明るくて元気に見えるようになりたいです。 ニコニコしていることかなぁ、 あと 相手に対して「その服どこで買ったの?」や 「口紅はどこの?」とか疑問をぶつけてみたり・・・ 会う前に相手に聞いてみたい事とか考えてみるのも手です。 あと、どうしても 人に会いたくない時って誰でもあると思うので そんな時は無理して会わないのが お互いの為だと思います。

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 結構本気で言ってました(泣)。 人相にも不幸が出てたのかもしれません。 私はしゃべるときに、不幸顔になってしまうんで・・・。 自然な笑顔が出来ないんですよねー。固まってしまって。 きつい事を言われても、あまり気にしないで受け流せるようにします。ほんと気にしてたら疲れるから・・・。 笑いに変えてしまえれば変れるかも。 ありがとう御座いました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

その人ひどーーい。 そんなやつのいうこと気にすることないですよ。 はっきり言って「無神経」。 そいつこそ幸せになれるもんか!(^o^)/ でもひとつ言わせてもらえれば、あんまり明るくなろうとこだわらないほうがいいかも。 僕も『暗い暗い』といわれ続けてきましたが、変に明るいやつのいうことよりも、暗めな人のぶらっきーな話のほうが面白いですよ。絶対。 僕の場合は、知り合いになると「こんなに面白い人だと思わなかった」とほとんどの場合言われてきました。人なんて、見掛けじゃわからないんです。 見掛けだけではわからないものを持ってるなんて高級だと思いませんか?そういう風に考えたらどうでしょう? 明るくて元気に見えるように、っていうのも裏を返せば「八方美人で、ケツの軽い」ってことになりかねませんよ。

mintty1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分にないものって求めてしまうんですよね、昔から。 手に入らないものとか、逃げそうなものとか。 明るさも私は持ってないからほしいと思ってしまいます。 思っても実行が出来なくて、いらいらしてしまいますが。 たしかに、暗い?人で面白い事いう友達っています^^。 なんか無理のない態度で楽しい人です。 その人なりの良さがありますよね。 あんまり無理しないよう心がけますね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される

    こんばんは。20代男性です。 質問は、「どうしたら薄幸感を払拭できるか?」です。 タイトルにもある通り、私は友人から、「病人みたいな顔してる」とか、「お前が幸せと言う割には不幸オーラが漂っているな」と言われたことがあり、最近までずっとそのことで悩んでいました。 参考までに、私の外見と性格について記しておきます。 まず私の顔ですが、日本人の中でも比較的彫りが深いです。幼い頃から、よく日本人離れしていると言われ、初対面の人には、ハーフやクォーターに間違われてきました。特に、鼻の付け根が一般的な日本人とは違う位置にあり、そう見えるのもおかしくはないなと自覚しております。 さらに、肌も色白で、瞳や髪の毛の色素が非常に薄く、ブラウン色をしています。 髭や眉はきちんと処理して整えています。 服装も清潔感を持たせたシンプルなスタイルを心掛けています。 靴も定期的に磨いて綺麗にしています。 爪も定期的に切っています。 このように、当たり前なことですが、不潔感を一切排除して身なりに気を配っています。 体型的には、骨格がしっかりしているため、ややガッチリめに見られますが、筋トレや運動をして余分な脂肪が付かないように気をつけています。 ちなみに、似ている芸能人の話題になると、 CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん flumpoolの山村隆太さん 俳優の柏原崇さん 元ジャニーズの小原裕貴さん が挙がります。 その他の特徴として、「クール」「おとなしそう」と言われることがあります。 次に、性格についてですが、自他共に認めるネガティブ人間です。 些細なことを気にかけ、引きずり、悩む性格で、過去の失敗を嘆いては将来を悲観しています。 過去に、友人の前でそういう姿を見せてしまったがために、悲壮感が漂った暗い奴というイメージを植えつけてしまったのかもしれません。 だからといって、いつもそんな言動ばかりではなく、むしろ友人の前ではそう見られるのが嫌で、空元気でも明るく振る舞ってきたつもりです。冗談もたくさん言います。 逆に、落ち込んだり、悩むことがあったとしても、一人でいるときくらいです。 最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。 友人たちも私がその状態にあることは知っています。 にも関わらず、幸薄感を指摘されることがあり、非常に落ち込んでいます。 「こんなに幸せなのに、なぜそんな暗いイメージを持たれるんだろう」と思って、とても悲しく辛いです。 一回でも、友人の前でネガティブな一面を見せただけで、私を見る目が変わってしまったのかと思うと、後悔してやみません。 弱音や悩みを吐き出したつもりだったのですが。。 外見的にそういうイメージを持たれたり指摘されているのか、 それとも、そういった過去のネガティブ発言によるものなのか、 理由はどちらにせよ、そう指摘されたことで、自分の自尊心が傷つき、自信を無くしています。 僕自身、性格がネガティブであることを全否定していません。悪い面ばかりではないからです。 将来を悲観することもある。だけど、結果が好ましくない将来を想像することで、それを回避しようと、失敗を未然に防ごうと、自分なりに努力してきた経験もあります。 その慎重さは、自分の長所だと思っているからです。 だから、ネガティブな性格を全面的に治したいと思ってはいません。 ただ、内面的にネガティブでいると、それがオーラとなって、暗いイメージを持たせてしまうのかと懸念しているので、日常的にどういう心持ちでいるべきか悩むことはあります。 何事も前向きに!ポジティブに! 自分を誤魔化してでも笑顔を作ろう! そうすればそれが君の魅力となり、明るいオーラとなり、人を惹きつけます! という文言がありますが、いざそう諭されると、オカルトチックというか、非常に胡散臭くて、嫌気が差します。 外見的に、今のスタンスを変えるつもりはありません。 このままでいくつもりなので、幸薄感を持たれていることに余計に悩んでいます。 どうすれば払拭できるでしょうか? 悩んでいます。 何かアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 雰囲気って変えられるのでしょうか?(長文です:)

    22歳、で身長175cmある女です。 小さい頃からずっと背の順は1番後で、小学生の時は男子と喧嘩したり、スポーツしたりして育ち、性格はサバサバしていて、女の子らしい子が苦手で、男子と喋っている方が楽なタイプです。 悲しい事に女子に良く彼氏にしたいと言われます; ハーフに間違えられ、目は少し掘りが深く、ラルクのhydeに似ていると言われます。女なのに…; 本題の悩みなんですが、先日、面接の練習をしている時に、男の先生に「感じが悪い」と言われました。 人によって様々な「優しそう」「怖そう」など、いろんな見た目の印象があると思うのですが、私はこの印象が悪いんです。 先生と他の生徒と数名とで、自分は他人からどんな風に見えるか、見た目の印象を紙に書く、と言う授業があり、私の悪い印象の紙には 「怖い、近寄りがたい、何を考えているか分からない」 等書かれていました。 良い印象の方には 「話してみると明るくて楽しい、かっこいい、凛としている」 等と書かれていました。 先生に「面接は中身が分からないから、お前は見た目で不利。なんか威圧感がある。綺麗な訳でも無いし。」 と言われました。 いつもは腹が立って友達に愚痴る勢いなのですが、さすがに凹みました…。 別に話しかけられて拒絶したりしないし、話す時は明るく話すのですが、友達曰く、話すきっかけが無いと、どうも近寄りがたい『オーラ』が出ているらしいのです。 私自身、変えられるものなら、柔らかい優しそうなオーラになりたいと切実に思っています。 雰囲気を変えたい!と思い、最近、私なりにおしとやかな感じで生活しているのですが、友達には「元気ないね」と言われ、面接練習の先生には「ただでさえ近寄りがたいオーラなのに、今度は根暗に見える。なんか悪巧みしてそう。」と言われました。 もうどうして良いか分かりません; この先、病院実習があり、過去に行った病院実習では目を付けられ、指導係の方(おじさんとおばさん世代)から嫌な応対を受けました。(嫌味を言われたり、私だけキツイ仕事をやらされたり) 一方で若い女性職員さんからは「良く周りを見る目がある、信頼できる」と可愛がられました。 かなり嫌われるか(目を付けらる)、かなり信頼されて頼られるかの二択が多いんです。 この先もこのような事にならないように、当たり障りの無い、大人しいオーラになりたいのですが、雰囲気って変えられるのでしょうか?

  • 精神的なことで…

    私は人見知りしたり、慣れない人と接するのが苦手です。 今日、生理2日目だったのですが、仕事中に生理痛になり、仕事を早退したいと言ったら、「元気そうにみえるけどな!?」とか「残業だから帰りたいんだろ?」とか、問いつめられたような言い方言われて去っていかれて、 こわくなって頭がパニックになり、だんだん喉が痛くなってきて気持ち悪くなってきて、汗がでてきて、呼吸が少し荒くなって、頭がぼーっとしてきて、少しめまいみたいな感覚におそわれました。あわててトイレに言って数分休んだら落ち着いたのですが こんな風になったのははじめてです。 あたしは 精神的な病気をもってるのでしょうか? ちなみに 上記のとおり 人見知りや慣れない人と接するのが苦手だったり、すぐ思いつめたり、心配性や不安性だったり、泣き虫だったり、そのほかうまく説明できない性格をしてます。 ただ、上記のような多数の症状になったのははじめてで、びっくりしています。 私は精神的な病気なのでしょうか?不安です 説明するのが下手で うまく伝えられてなかったら申し訳ありません

  • 自分を責めて追い込んでしまいます

    どうしても自分を責めてしまう性格で すぐに自分を駄目にしてしまいます。 本当にもう自分が嫌です。一つくらい良い所が あってもいいのに、私は頭が悪い・知識不足・ 言葉がでない・面白みがない・消極的・ 人付き合いが苦手・会話下手・気遣いが出来ない その他、色々ありすぎて少しのことでも せめてしまい切がありません。 考えないようにしようとか笑顔を作って なるべく話しかけようとか努力するものの 私には人を寄せ付けないオーラが出ているみたいで 私が笑顔でいても、特にきつい人は 無視したり変な目で見たりします。 私だけ孤立してしまいます。 自分の信念やプライドがあればいいのですが 人の意見に左右されやすく、自分の意思が もてません。 何より知識不足な事と些細な事でもミスをしてしまう ので人から敬遠されてしまうのではないかと 思います。 努力しても空回りで、いつも繰り返しで ずっとこの性格が付きまとってしまうんじゃないかと 思ってしまいます。 開き直って、積極的にしようと心がけた時も ありましたがもとの弱い自分に 戻るばかりです。精神的にも強くなりたいです。 性格がきつめの年下の女性がいるのですが 私は笑顔で話しかけているのに、馬鹿にされた 感じで接してきます。私がおどおどしているから でしょうか・・・自信持ってそんな人どうでも いいと思いたいです。 この悪循環を断ち切りたいです。 人との距離がとれなくて、挙動不審になり 相手にも誤解されやすいので、人間関係を上手く気づく為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 発達障害 知的障害 精神障害

     下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。 ・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。 ・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。 ・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。 ・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。 ・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。 ・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。 率直な評価をお願いします。

  • 何の断りもなく別の友人を連れてくる人

    最近、お稽古事を始めたり短期のバイトを渡り歩いているせいか、新しい知人が増えています。そこで人付き合いについての相談です。 例えば仮にAさんとして・・・お茶をしましょうという話になるのですが、いざ行ってみるとAさんが勝手に別の人を連れてきているのです。その連れて来られた人が私と気が合えばいいのですが、そうでない場合も多々あります。私は3人以上で会話をするのが苦手ですし、気を遣う性格なので疲れるんです。昨日も、来週会う約束をしている人から「来週の食事会、Cさんも誘っておいたからね」とメールが来て、正直行くのがおっくうです。Cさんとは話が合わないんで・・。 私がAさんだったら、「○○さんも誘ってお茶しようと思うんだけど、話ししたことある?」みたいな感じで事前に聞くんですけど・・。 私の頭が固いのでしょうか。みなさんならどうしますか?

  • これから先ママ友&息子に友達できるかなぁ・・悩んでます

    こんばんは  3ヶ月になる赤ちゃんの母です 今日、市が運営している育児サロンというところに行ってきたのですが・・結局3人くらいのお母さんとあっさり会話しただけで終わってしまいました 仲良くなってお茶やお互いの家を行き来出来る お友達を作りたいのですが 元々人付き合いが苦手でして 何を話したらいいのか?解らなくなってしまいます 以前もここで発言させていただき勇気をもらって今日頑張ってきたのですが。。。 赤ちゃんに向かって<おとなしいね・・>と言われるとなんだか自分が言われているような気分になってしまいまた自分を責めてしまいます  でも3ヶ月くらいじゃまだおとなしいかなんてわかりませんよね?生まれつきの性格って本当にあるんでしょうか?育つ環境によって大きく性格ってかわるものですか?自分は人付き合いが苦手で大変苦労しているので息子にはそうなってほしくありません  まずは自分を変えなくてはと思ってがんばってみるのですが上手くいかないので凹んでしまいます・・・・・・・・・・

  • 何時も苦しい

    何で会話ができないんだろうって思ってしまいます。 もう自分が苦しくなります。 人付き合いも苦手で友達もいないし、作りたいと 思っていても自分の性格が分かっているので、 人とわいわい騒ぐのが苦手で無理しても空回りなので 苦しいので、消極的になります。 他の人が普通に話しているのに、私は話せません。 昔からです。 知識不足な事もあるかもしれませんが、 本当に心に鍵がかかってしまうんです。 特に相手に無視されたりとか、変な顔をされると 一気に自信がなくなり、言葉が篭ってしまいます。 もう苦しいです。 学生の頃からの悩みで、もうすぐ30歳になってしまう のに年下までに馬鹿にされてしまいます。 何度もこの性格を直したいと思ってきましたが 無理です。 そのたびに自己嫌悪です。 凄く暗いオーラが出てしまって、笑顔を作っても 駄目です。 会話が普通になりたいです。そして人の目を 気にしなくなりたいです。 どうやったら人の目を気にしなくなって 堂々と話せたり、今の自分が変われるのでしょうか? 性格が変われる習い事や、教室などは ありますか?

  • 話しやすく、親しみやすい雰囲気を作るには?

    32歳主婦です。 私は、人と話をするときに、なんだか私は堅苦しい雰囲気をつくってしまうみたいで、場が持たなかったり、話しづらい雰囲気を作ってしまっている気がします。なので、なかなか人と打ち解けることができません。 昨年出産したのですが、病院でも親しい人もできず、育児サークルへ行っても同じ状態。 私とは逆に、主人や娘(年中)は、初対面の人でもすぐ打ち解けてしまいます。 20代前半に1年弱付き合っていた人と自然消滅して以降、人と話すことが難しくなり、人付き合いが苦手になっていました。そんな状態で知り合った主人なので、実際打ち解けやすい人だと私が実感しているのですが、どうしたらこんなに話しやすい雰囲気になるんだろう?と思ってしまいます。 元々の性格も違うから(主人は明るい人間ですが、私はおとなしくて真面目なほうです)かもしれませんが、話しやすくなるポイントみたいなのが身近でみていても、私にはわかりません。 笑顔は心がけているのですが・・変化なしです。 こうゆう感じだったら、話しかけやすいな。色々話したくなるな、親しみやすいな・・というのはありますか? アドバイスとかコツとかあったら、教えてください

  • 人と仲良くなるには

    大学1年の男です。 長文で失礼します。 私は昔から人付き合いが苦手です。口下手で消極的な性格なので、友達はほとんどいません。高校時代はそんな性格の自分が情けなくて毎日一人で勝手に落ち込んでいました。大学が決まった後、悩んでばかりいても仕方がないと思い会話が上手くなる本を買って会話を勉強しました。結果、会話は以前と比べて少しは上達したと思いますが、他人と打ち解けられないのは相変わらずです。何故だろうと考えてみて、その理由は人を避けてしまっているから、ということに気付きました。ノリが悪いからつまらないだろう、取り柄がないから面白くないだろうと思ってしまい、人と関わるのが苦手になっていたみたいです。周りの人達はすぐに仲良くなれるみたいで、いつもワイワイと楽しそうです。正直羨ましいです。自分もあんな風になりたいと思いますが、とてもなれる気がしません。こんなネガティブな自分が嫌です。 このようなウジウジした性格を改善するにはどうしたらいいですか?また、人と仲良くなるためにはどのようなことを心掛ければいいですか?情けない質問だと思いますがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう