仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される

このQ&Aのポイント
  • 私は友人から、「病人みたいな顔してる」とか、「お前が幸せと言う割には不幸オーラが漂っているな」と言われたことがあり、最近までずっとそのことで悩んでいました。
  • 私の外見と性格について記しておきます。まず私の顔ですが、日本人の中でも比較的彫りが深いです。幼い頃から、よく日本人離れしていると言われ、初対面の人には、ハーフやクォーターに間違われてきました。肌も色白で、瞳や髪の毛の色素が非常に薄く、ブラウン色をしています。髭や眉はきちんと処理して整えています。服装も清潔感を持たせたシンプルなスタイルを心掛けています。
  • 私は自他共に認めるネガティブ人間です。些細なことを気にかけ、引きずり、悩む性格で、過去の失敗を嘆いては将来を悲観しています。最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。それなのに幸薄感を指摘されることがあり、非常に落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される

こんばんは。20代男性です。 質問は、「どうしたら薄幸感を払拭できるか?」です。 タイトルにもある通り、私は友人から、「病人みたいな顔してる」とか、「お前が幸せと言う割には不幸オーラが漂っているな」と言われたことがあり、最近までずっとそのことで悩んでいました。 参考までに、私の外見と性格について記しておきます。 まず私の顔ですが、日本人の中でも比較的彫りが深いです。幼い頃から、よく日本人離れしていると言われ、初対面の人には、ハーフやクォーターに間違われてきました。特に、鼻の付け根が一般的な日本人とは違う位置にあり、そう見えるのもおかしくはないなと自覚しております。 さらに、肌も色白で、瞳や髪の毛の色素が非常に薄く、ブラウン色をしています。 髭や眉はきちんと処理して整えています。 服装も清潔感を持たせたシンプルなスタイルを心掛けています。 靴も定期的に磨いて綺麗にしています。 爪も定期的に切っています。 このように、当たり前なことですが、不潔感を一切排除して身なりに気を配っています。 体型的には、骨格がしっかりしているため、ややガッチリめに見られますが、筋トレや運動をして余分な脂肪が付かないように気をつけています。 ちなみに、似ている芸能人の話題になると、 CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん flumpoolの山村隆太さん 俳優の柏原崇さん 元ジャニーズの小原裕貴さん が挙がります。 その他の特徴として、「クール」「おとなしそう」と言われることがあります。 次に、性格についてですが、自他共に認めるネガティブ人間です。 些細なことを気にかけ、引きずり、悩む性格で、過去の失敗を嘆いては将来を悲観しています。 過去に、友人の前でそういう姿を見せてしまったがために、悲壮感が漂った暗い奴というイメージを植えつけてしまったのかもしれません。 だからといって、いつもそんな言動ばかりではなく、むしろ友人の前ではそう見られるのが嫌で、空元気でも明るく振る舞ってきたつもりです。冗談もたくさん言います。 逆に、落ち込んだり、悩むことがあったとしても、一人でいるときくらいです。 最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。 友人たちも私がその状態にあることは知っています。 にも関わらず、幸薄感を指摘されることがあり、非常に落ち込んでいます。 「こんなに幸せなのに、なぜそんな暗いイメージを持たれるんだろう」と思って、とても悲しく辛いです。 一回でも、友人の前でネガティブな一面を見せただけで、私を見る目が変わってしまったのかと思うと、後悔してやみません。 弱音や悩みを吐き出したつもりだったのですが。。 外見的にそういうイメージを持たれたり指摘されているのか、 それとも、そういった過去のネガティブ発言によるものなのか、 理由はどちらにせよ、そう指摘されたことで、自分の自尊心が傷つき、自信を無くしています。 僕自身、性格がネガティブであることを全否定していません。悪い面ばかりではないからです。 将来を悲観することもある。だけど、結果が好ましくない将来を想像することで、それを回避しようと、失敗を未然に防ごうと、自分なりに努力してきた経験もあります。 その慎重さは、自分の長所だと思っているからです。 だから、ネガティブな性格を全面的に治したいと思ってはいません。 ただ、内面的にネガティブでいると、それがオーラとなって、暗いイメージを持たせてしまうのかと懸念しているので、日常的にどういう心持ちでいるべきか悩むことはあります。 何事も前向きに!ポジティブに! 自分を誤魔化してでも笑顔を作ろう! そうすればそれが君の魅力となり、明るいオーラとなり、人を惹きつけます! という文言がありますが、いざそう諭されると、オカルトチックというか、非常に胡散臭くて、嫌気が差します。 外見的に、今のスタンスを変えるつもりはありません。 このままでいくつもりなので、幸薄感を持たれていることに余計に悩んでいます。 どうすれば払拭できるでしょうか? 悩んでいます。 何かアドバイスがあれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

一生懸命頑張って強い自分を見せてきたのに幸薄感を言われ傷つきましたね。ひよっとしてあなたはそのお友達の言う事を気にしすぎではないでしょうか?そう言われても鼻で笑って気にしない態度をとった方が何倍もカッコいいですよ。お友達は何気ない気分で話するのでネガティブな意見だったりやっかみだったり時な気分で話すると思います。本音で話せる友達には弱みを見せてもいいと思います。見せるべきです。我慢する必要はないと思います。まるごとを見せられるお友達にまだ出会ってないのかもしれませんね。弱みを見せられない友達にはあなたが幸せであるかどうかはきっと見えていません。あなたはお優しい素敵な方だと思います。人から何いわれようと堂々として下さい。そこからあなたの素敵な魅力が生きてくると思います。応援しています!

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

私は顔も身体もポジティブです!とか言ってポジティブ発言していれば良いと思います。友人には、僕は、ついているし、運がいいからと言っておきましょう。

waraimusi
質問者

お礼

あなたのことが、嫌いです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

>仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される むしろ喜んでください。 質問者さんはイケメンなんですね。 『男性の上司・同僚にはイケメンは嫌われる』という研究結果があることをご存じですか? 多分、妬みからくるものだと思われるけど、 イケメンは社会では潰されやすい傾向にあるようです。 でも、欠点がある(あるように見える)イケメンはどうでしょうか? むしろ好感がもてると思います。 今後、イケメンが不利と感じる場面が多くなってくる事があるかもしれません。 でもそんな時に「よく、幸薄そうだといわれるんですよ。」と自分から言うのも敵を作らない手だと思います。 なんだったら、幸が薄そうな事にちなんだニックネームなんかを考えてもらうといいかもしれません。 完璧な人間なんていないのだから、 幸が薄そうな事を楽しんで。 真実が幸せなら十分です。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

私は、彼氏にフラれてどん底の時、「なんか綺麗になったね~、彼氏出来たでしょ?」と立て続けに言われたことがあります。 いや、昨日フラれましたけど、なんで??そこで感じたのは、多分時間差で幸せの効果も不幸の効果も外面に出るんじゃないか、ってこと。 身体に良いサプリを飲んでも即効性はない、飲み続けて効果が現れるには時間が必要なのと同じで、幸せ効果も表面に出て、他人に分かるようになるには時間が掛かるってことだと思います。 今の幸せ気分の効果は、これから現れてくるんじゃないでしょうか。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>幸薄感を指摘される 無意識のやっかみでしょう。そこしか突くところがないとも言える。外見で男としてけなすのは悔しい、あまりにも嫉妬だとわかりやすい、だから負のオーラとか、薄幸とか、判断しきれない部分をつくのです。くだらないです。 でも、そんなことが正しいかどうか考えていると彼女が逃げてしまいますよ。それこそ周囲のやっかみに屈した事になる。 わざと認めたふりをして開き直るのが一番、”そうかもしれないよなあ” 最後はどうでもいいからです。真剣に考えない。全員に理解してもらう必要なんかありません。理解してくれる人は最初からそんな事は言わない。他人の嫉妬に付き合うとどこまでも落ちてしまいます。自分の幸せを徹底的に守ってください。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

< 最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。 だったら人からどう見られようがどうでも良いことでは? 単なる外見的な特徴であって本質には関係ないことでしょう。 あえて言うならそうしてどうでも良いことに深刻に悩んでるところがそうさせているのですよ。 あなたの魅力をわかってくれる彼女さんの言葉だけ信じていれば良いことです。

waraimusi
質問者

お礼

少なくとも自分は「どうでもいいこと」とは思っていません。 自分の中で大きな問題だからこそ、解決したい、どうにかしたい、と思っているのです。 非常に不愉快な回答でした。

回答No.1

ポジティブにならないとダメというわけではないでしょう。 自分はネガティブで嫌だ、改善したいと思う人に向けられた言葉です。 あなたのようにその状態も良しとする人には合いません。 それはそれでいいと思っていればおのずと態度に出ます。 落ち着いて自信あるようにも見えるので良いことだと思います。 「一回でも、友人の前でネガティブな一面を見せただけで」 ではないと思います。 なんとなく雰囲気がそう思わせているだけなので 特にその一回を後悔してもしょうがありません。 どうしろと大きなことを言えるわけではありませんが 雰囲気を少し変えてみる提案を。 唇をほんの少し一文字より上にあげる。 姿勢を良くする。 通常の前を向いた時の顔の位置を まっすぐ前より少し上にする。 などはどうでしょうか。 なんとなく、の雰囲気の違いはこういった小さな違いでも生まれるものじゃないかと思うので。 現状問題なかったらすみません。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸が薄い雰囲気って言われたんです・・・

    初めて言われてかなり凹んでます。 人づきあいが苦手で会話もすっごい下手だと思います。 なので間がもたなくてシーンとしてしまうことが多くて、そのときに下を向いてしまう癖?があります。 話さなきゃって思うとよけいに頭が真っ白になっちゃうんです。 先日、新しく知り合った人とお茶をしたときに「幸が薄いオーラが見える」って言われたんです。自分では普通にしてるつもりだったんですが・・・。 どうしたらそういう風に見えなくなるのでしょう? イメージが悪いですよね、これじゃ。 性格が根暗っていうのがあるけど、明るくて元気に見えるようになりたいです。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 友人からの指摘を受け入れられますか?

    まだ付き合いの浅い友達がいます。 ある日、その友人から関を切ったように性格について指摘されました。 それは、思ったことを言い過ぎる、人の気持ちを汲ん欲しい。 といったもので、きっと私が何かを言ったことについて激怒して 今回、言ってきたと思います。 (彼女は後から怒りがこみ上げてくるタイプらしく、私はその場で言いたいことを言って、あとは忘れてしまうタイプです。) 本人は気づいていないようだ。と言う事なので、自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 しかし、彼女からはそこまでではなく、今後も付き合いたい。とのことでした。ですが、また、私の性格に対しての指摘の痛烈なメールをもらいました。 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容や他にも云々でした。 彼女はいい事をしているような気分そうですが、私は相当ショックです。 私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 彼女の指摘で、今後、人とどうつきあっていいのか、自信がなくなり 対人恐怖症になりそうだし、自分が完全否定された気分で夜は寝れずに 涙が出ました。 彼女に私も傷ついていることも知ってもらいたいけど 彼女には何か言ったところで水掛け論になりそうなので何も言わないでおこうと思っています。 彼女は、今回のことで今後の予定していた都合は一旦全て白紙にして欲しいといわれ、いろいろな手続きは全て私がやりました。 ここまで言われた人と友達でいる必要はないですか。 どうやって終わりにすればいいでしょうか。

  • ブサイクな人は性格が悪いと友人が言いました

    友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。 外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。 異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。 私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

  • 仲の良かった友人

    28歳になる販売員(女)です。 高校から仲良くなり遊びにいったり、悩みを相談し合ったり、飲みに行くにもほとんどその友人と。10代の頃は一緒にアルバイトをしたりと、気の合う親しい友人が居ます。 お互いに共通の先輩が居るのですが(遊びに連れて行ってくれたり飲みに誘ってくれたり)、お互いの出産を期に育児で忙しくなりその先輩と2年程会わない期間がありました。 長くなりましたがここから…先日久しぶりにその友人に会い話をしていた所、先輩とはもう会わない、趣味も合わないし、自分の周りもその先輩を嫌っていると。なんでも先輩の性格や見た目が変わってしまい、会うつもりも仲良くするつもりもないとゆう事でした。 姉妹のように仲良いと言われていた友人と先輩でしたので、周りに流されているんじゃないか?と思いそれを友人に言った所、態度がかわり、あなたには分からないだろうけどみんな思っているし友人自身も感じているから別にいいじゃんと言われその話はしたくない雰囲気で、その日は終わりました。翌日、次はゆっくりお茶しよう、都合の良い日教えてとメールしたのですが未だに返信がありません。今までは何かあっても話をしっかり出来て来ました。お互いの価値観が変わってしまったのか…仲の良かった友人なだけに、とても悲しくなりました。 長くなってしまいましたが、これはもう修復できないのでしょうか。私も育児に仕事と、慌ただしく生活していましたので、友人と会ったりメールを頻繁にできなかったのも価値観や環境が変わった事を、理解出来なかったと感じているのですが…回答して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 今まで友人がいなかった人がこれから友人をたくさんつくるには?

    こんばんは、私はなまけものなんです。これといってやりたいこともなく目標とかもありません。ただぐうたらに毎日をだらだら過ごしてます。すごいネガティブな性格なんで寝ることが大好きなんです。出不精です。生きてて最も幸せを感じる瞬間ってのが、寝ること。毎朝の二度寝の瞬間がたまらんのです。あの寝る瞬間、ふとんにもう一度飛び込んだあの瞬間がたまりません。一応今、フリーターです。 今までも友人と遊びに行くよりも、家で寝てるほうが大好きな性格だったんです。だって眠るほうが楽で気持ちいいですもの。 しかし20代も半ばにさしかかった今、友人はほとんどおらず、むなしい時間だけが過ぎ去ってしまってました。寝るのが趣味でしたから。 だって皆さん思いません?寝るって気持ちいいですよね? 人と会うために出かけるのって労力使いますもの。 ・・・ではなぜここに質問したのか? このままではいけないと感じ始めてるからです。 寝るのがすき。でも、友人を作って(今はいないのでこれから作るというちょっと悲しいのですが・・・学生じゃないし)いきたい。 睡魔に打ち勝って、友人を作る。この歳では無理か・・・ ちなみにおとなしい感じなのですが、今から大逆転で友人をたくさん作るにはどうしたらいいでしょうか?具体的にどういう行動を起こせばいいのでしょうか?今まであまりいなかったというところがきついのです。すでにおとなしい友人いなさそうなオーラが出てます。当方ちなみに男性です。でも過去を振り返って考えてみると、うすっぺらい友人が多かったと思うんです。ぜんぶ私が悪いんですけど。 これから人生友人多くしていきたいです。よろしくお願いします

  • 大切な友人を傷付けました。

    大切な友人を傷付けてしまいました。 共通の趣味を持った男友達で、ネットで知り合った間柄ながら、つきあいはそこそこ長く、良好な関係を築いていたつもりです。 私は自分勝手に加え、強烈な劣等感を抱えた大変卑屈な性格なのですが、先日自分の不甲斐なさを指摘されて落ち込み、それをSNSに書き込んでしまいました。 出来ないのはやらないのと同じで、気持ちだけじゃなにも産み出さない。物が仕上がらなければ意味がないんだ!というような内容だったのですが、それが彼の趣味に対する姿勢に当てはまったのか(定かでないですが)、気持ちが冷めたと言わせてしまいました。 私は自分自身への叱咤のつもりで書き込み、それは課題や、今後の人生に関わる事に対した考えであり、趣味は楽しく、自分のペースで好きなときにやるべきだと考えています。 不満を見える場所で撒き散らすという、子供のような事をしてしまったことを謝罪し、あなたに向けた言葉ではない。自分自身への愚痴のつもりだったという、明るめでラフなメッセージを送ったのですが、SNSに更新はあるものの、メッセージにたいする返信は有りません。今読み返すと、気にしないでよ許してよばかりの、誠意のないメッセージに思えました。私は元々友人は少なく、事なかれ主義であまり人と揉めたりしたことがないので、どうして良いのか解りません。 レスポンスが無いので、怒っているのか、気落ちしているのか、悲しんでいるのかも解りません。 友人に許して貰うには、どうすれば良いのでしょうか。私はどうしているのが良いのでしょうか。 よろしければお叱り、助言の方お願い致します。

  • 指摘することについて

    職場の雰囲気から浮いているのではないかと悩んでいます。電話の応対で普通「私どもに」か「こちらに」と言うべきなところ「うちに」とか「うちほうに」と言ってたので、「こちらに」のほうがいいんじゃないかって指摘したところ、何だか指摘したことが悪いみたいな気がしてます。私は担当の中で勤務は長い方ですが、あまり仕事中の雑談はしない方です。私も年齢は高いですが、近所のおばさん的トークは苦手です。こんな私は気づいたこと、気になることがあっても指摘(やんわりとしたつもり)しない方がよいのでしょうか?私が電話してるときに話が盛り上がり、大きな笑いになったので「今電話してるから静かにして」と言ったこともあります。煙たがられていますか?仕事も帰りの片付け(みんなが使う用紙など)が終わらないうちに座って雑談し始めたので、片付け終わってないよ、といいました。やはり煙たいですか?職場に私のような人はいますか?私は仕切るつもりはなく、私に仕切られてる感もないのですが、逆になめられてるのではないかと思うことがあります。私なんかに言われたくない感じでしょうか?上司は業務の他にも片付けとかその他業務改善とかよくやってると評価してくれてます。その評価はみなさんは知らないことです。これから指摘はいっさいせずに?でも自分だけ大変になるのではないかと悩んでしまいます。よい対処方法を教えてください。

  • 友人関係の悩み

    在米歴6年の31歳既婚女です。 こちらでも仲良くしている友人はいるのですが、最近日本にいる高校から仲良しだった友人とうまくいかなくて悩んでいます。 彼女とは性格も外見も正反対で趣味も全然違いますが、何かあればお互いに励まし合ってきたつもりでした。 私は結婚してまだ4ヶ月で夫の愚痴を言ったりしたりしたことはありませんがのろけ話もしません。しかし「永住権が取れたら新しい人探した方がいいよ」「いつどうなるか分からないから」などとやたらと言われます。永住権目当てでもなくうまく言ってるから大丈夫と話しても「今は愛があるからだけど数ヶ月後はわからない」と言ってネガティブ発言です。私も先の事は分かりませんが、しなければならない手続き等はしてお仕事もして出来る限り毎日楽しく過ごすように心がけているつもりです。 夫(彼女とは面識がない)の悪口も言われます。「そうゆう人種は。。」というように人種差別をしてきてたまに電話で話すだけなのにすぐに切りたくなります。話を変えたくて今月末に女友達と小旅行に行く話をして「行きたかったレストランがすでに予約いっぱいだったから他に探さないとな」と言うと「お前らどんだけ暇なんだよ」と言われてしまい、明るい内容の話をする度に悲しくなります。同窓会で久しぶりに会った同級生のことも「太ってた」「老けた」と話してきて、私が「そうなの?でも○ちゃんはかわいいからいいんだよ」とフォローすると「いや、あれはデブだった」と言ってきます。そうゆう彼女は肥満なので自分はどうなの・・とやや嫌悪感を抱いてしまいます。前からそうゆう部分は多少ありましたが、ここまでネガティブではなかったような気がします。 電話でお互いに嫌な気持ちになって電話を切ってもその数時間後か翌日からまた毎日のようにメールが来て私がお返事しなくても日本のニュースやその日の出来事が何通も送られてきます。数日返信しないと寂しいとメールが来ます。 それぞれ違う環境での生活なので物事の意見が違って当然ですが、アメリカの友人が明るくて笑いが絶えないせいか彼女が卑屈なネガティブな内容ばかりで苦手に感じてきてしまいます。どうしたらいい関係に戻れるのでしょうか?

  • この友人の考え方がわからない?

    友人は女性のスタイル・顔・若さは魅力の一つだと言います それが好きというスイッチが入る要因にもなるそうで 好きになってしまえばマイナス面の性格(優柔不断・我がまま等)が気にならないそうです 要するに外見派ということなんでしょうか で、この友人はカッコいいみたいです 怖い系の顔してて、体を鍛えていてガッチリしてて 男の自分からはよくわからないけど 初対面の人にはもてそうと言われてます で、この友人は女性にカッコいいからと告白されても うそ臭くて嫌だと言います それで、もてない・彼女欲しいと言ってます 友人だって外見で好きになってる気がするんですけど なんか矛盾してるような、この友人がよくわかりません

  • 友人を助けて

    自分の恋愛相談ではないのですが、友人の一人が女性不信になり困っています。  最近、自分を含めた男女6人の飲み会で知り合った女性と友人が仲良くなりました。  携帯のアドレスを教え合い、次に2人で合う約束をしたのにすっぽかされた形で会うことが出来ませんでした。  その友人は過去に何度も女性と仲良くなり、もう少しで付き合える一歩手前で関係が終わってしまいます。  優しすぎるところが、女性をひかせてるのかなと思っているのですが・・・   女性が、この人となら付き合おうと思えるポイントを教えて下さい。  その友人にそれを教えて、女性不信を払拭してもらい、次に出会えた人と上手くいくようアドバイスをお願いします。