仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される

このQ&Aのポイント
  • 私は友人から、「病人みたいな顔してる」とか、「お前が幸せと言う割には不幸オーラが漂っているな」と言われたことがあり、最近までずっとそのことで悩んでいました。
  • 私の外見と性格について記しておきます。まず私の顔ですが、日本人の中でも比較的彫りが深いです。幼い頃から、よく日本人離れしていると言われ、初対面の人には、ハーフやクォーターに間違われてきました。肌も色白で、瞳や髪の毛の色素が非常に薄く、ブラウン色をしています。髭や眉はきちんと処理して整えています。服装も清潔感を持たせたシンプルなスタイルを心掛けています。
  • 私は自他共に認めるネガティブ人間です。些細なことを気にかけ、引きずり、悩む性格で、過去の失敗を嘆いては将来を悲観しています。最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。それなのに幸薄感を指摘されることがあり、非常に落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される

こんばんは。20代男性です。 質問は、「どうしたら薄幸感を払拭できるか?」です。 タイトルにもある通り、私は友人から、「病人みたいな顔してる」とか、「お前が幸せと言う割には不幸オーラが漂っているな」と言われたことがあり、最近までずっとそのことで悩んでいました。 参考までに、私の外見と性格について記しておきます。 まず私の顔ですが、日本人の中でも比較的彫りが深いです。幼い頃から、よく日本人離れしていると言われ、初対面の人には、ハーフやクォーターに間違われてきました。特に、鼻の付け根が一般的な日本人とは違う位置にあり、そう見えるのもおかしくはないなと自覚しております。 さらに、肌も色白で、瞳や髪の毛の色素が非常に薄く、ブラウン色をしています。 髭や眉はきちんと処理して整えています。 服装も清潔感を持たせたシンプルなスタイルを心掛けています。 靴も定期的に磨いて綺麗にしています。 爪も定期的に切っています。 このように、当たり前なことですが、不潔感を一切排除して身なりに気を配っています。 体型的には、骨格がしっかりしているため、ややガッチリめに見られますが、筋トレや運動をして余分な脂肪が付かないように気をつけています。 ちなみに、似ている芸能人の話題になると、 CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん flumpoolの山村隆太さん 俳優の柏原崇さん 元ジャニーズの小原裕貴さん が挙がります。 その他の特徴として、「クール」「おとなしそう」と言われることがあります。 次に、性格についてですが、自他共に認めるネガティブ人間です。 些細なことを気にかけ、引きずり、悩む性格で、過去の失敗を嘆いては将来を悲観しています。 過去に、友人の前でそういう姿を見せてしまったがために、悲壮感が漂った暗い奴というイメージを植えつけてしまったのかもしれません。 だからといって、いつもそんな言動ばかりではなく、むしろ友人の前ではそう見られるのが嫌で、空元気でも明るく振る舞ってきたつもりです。冗談もたくさん言います。 逆に、落ち込んだり、悩むことがあったとしても、一人でいるときくらいです。 最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。 友人たちも私がその状態にあることは知っています。 にも関わらず、幸薄感を指摘されることがあり、非常に落ち込んでいます。 「こんなに幸せなのに、なぜそんな暗いイメージを持たれるんだろう」と思って、とても悲しく辛いです。 一回でも、友人の前でネガティブな一面を見せただけで、私を見る目が変わってしまったのかと思うと、後悔してやみません。 弱音や悩みを吐き出したつもりだったのですが。。 外見的にそういうイメージを持たれたり指摘されているのか、 それとも、そういった過去のネガティブ発言によるものなのか、 理由はどちらにせよ、そう指摘されたことで、自分の自尊心が傷つき、自信を無くしています。 僕自身、性格がネガティブであることを全否定していません。悪い面ばかりではないからです。 将来を悲観することもある。だけど、結果が好ましくない将来を想像することで、それを回避しようと、失敗を未然に防ごうと、自分なりに努力してきた経験もあります。 その慎重さは、自分の長所だと思っているからです。 だから、ネガティブな性格を全面的に治したいと思ってはいません。 ただ、内面的にネガティブでいると、それがオーラとなって、暗いイメージを持たせてしまうのかと懸念しているので、日常的にどういう心持ちでいるべきか悩むことはあります。 何事も前向きに!ポジティブに! 自分を誤魔化してでも笑顔を作ろう! そうすればそれが君の魅力となり、明るいオーラとなり、人を惹きつけます! という文言がありますが、いざそう諭されると、オカルトチックというか、非常に胡散臭くて、嫌気が差します。 外見的に、今のスタンスを変えるつもりはありません。 このままでいくつもりなので、幸薄感を持たれていることに余計に悩んでいます。 どうすれば払拭できるでしょうか? 悩んでいます。 何かアドバイスがあれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink580
回答No.6

一生懸命頑張って強い自分を見せてきたのに幸薄感を言われ傷つきましたね。ひよっとしてあなたはそのお友達の言う事を気にしすぎではないでしょうか?そう言われても鼻で笑って気にしない態度をとった方が何倍もカッコいいですよ。お友達は何気ない気分で話するのでネガティブな意見だったりやっかみだったり時な気分で話すると思います。本音で話せる友達には弱みを見せてもいいと思います。見せるべきです。我慢する必要はないと思います。まるごとを見せられるお友達にまだ出会ってないのかもしれませんね。弱みを見せられない友達にはあなたが幸せであるかどうかはきっと見えていません。あなたはお優しい素敵な方だと思います。人から何いわれようと堂々として下さい。そこからあなたの素敵な魅力が生きてくると思います。応援しています!

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

私は顔も身体もポジティブです!とか言ってポジティブ発言していれば良いと思います。友人には、僕は、ついているし、運がいいからと言っておきましょう。

waraimusi
質問者

お礼

あなたのことが、嫌いです。

• vansancan
回答No.5

>仲の良い友人から「幸が薄い」と指摘される むしろ喜んでください。 質問者さんはイケメンなんですね。 『男性の上司・同僚にはイケメンは嫌われる』という研究結果があることをご存じですか? 多分、妬みからくるものだと思われるけど、 イケメンは社会では潰されやすい傾向にあるようです。 でも、欠点がある(あるように見える)イケメンはどうでしょうか? むしろ好感がもてると思います。 今後、イケメンが不利と感じる場面が多くなってくる事があるかもしれません。 でもそんな時に「よく、幸薄そうだといわれるんですよ。」と自分から言うのも敵を作らない手だと思います。 なんだったら、幸が薄そうな事にちなんだニックネームなんかを考えてもらうといいかもしれません。 完璧な人間なんていないのだから、 幸が薄そうな事を楽しんで。 真実が幸せなら十分です。

waraimusi
質問者

お礼

• kamunabi
回答No.4

私は、彼氏にフラれてどん底の時、「なんか綺麗になったね~、彼氏出来たでしょ?」と立て続けに言われたことがあります。 いや、昨日フラれましたけど、なんで??そこで感じたのは、多分時間差で幸せの効果も不幸の効果も外面に出るんじゃないか、ってこと。 身体に良いサプリを飲んでも即効性はない、飲み続けて効果が現れるには時間が必要なのと同じで、幸せ効果も表面に出て、他人に分かるようになるには時間が掛かるってことだと思います。 今の幸せ気分の効果は、これから現れてくるんじゃないでしょうか。

waraimusi
質問者

お礼

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>幸薄感を指摘される 無意識のやっかみでしょう。そこしか突くところがないとも言える。外見で男としてけなすのは悔しい、あまりにも嫉妬だとわかりやすい、だから負のオーラとか、薄幸とか、判断しきれない部分をつくのです。くだらないです。 でも、そんなことが正しいかどうか考えていると彼女が逃げてしまいますよ。それこそ周囲のやっかみに屈した事になる。 わざと認めたふりをして開き直るのが一番、”そうかもしれないよなあ” 最後はどうでもいいからです。真剣に考えない。全員に理解してもらう必要なんかありません。理解してくれる人は最初からそんな事は言わない。他人の嫉妬に付き合うとどこまでも落ちてしまいます。自分の幸せを徹底的に守ってください。

waraimusi
質問者

お礼

• youcanchan
回答No.2

< 最近は彼女もでき、自分の中では公私ともに順調で、まさに幸福感に満ち満ちています。 だったら人からどう見られようがどうでも良いことでは? 単なる外見的な特徴であって本質には関係ないことでしょう。 あえて言うならそうしてどうでも良いことに深刻に悩んでるところがそうさせているのですよ。 あなたの魅力をわかってくれる彼女さんの言葉だけ信じていれば良いことです。

waraimusi
質問者

お礼

少なくとも自分は「どうでもいいこと」とは思っていません。 自分の中で大きな問題だからこそ、解決したい、どうにかしたい、と思っているのです。 非常に不愉快な回答でした。

回答No.1

ポジティブにならないとダメというわけではないでしょう。 自分はネガティブで嫌だ、改善したいと思う人に向けられた言葉です。 あなたのようにその状態も良しとする人には合いません。 それはそれでいいと思っていればおのずと態度に出ます。 落ち着いて自信あるようにも見えるので良いことだと思います。 「一回でも、友人の前でネガティブな一面を見せただけで」 ではないと思います。 なんとなく雰囲気がそう思わせているだけなので 特にその一回を後悔してもしょうがありません。 どうしろと大きなことを言えるわけではありませんが 雰囲気を少し変えてみる提案を。 唇をほんの少し一文字より上にあげる。 姿勢を良くする。 通常の前を向いた時の顔の位置を まっすぐ前より少し上にする。 などはどうでしょうか。 なんとなく、の雰囲気の違いはこういった小さな違いでも生まれるものじゃないかと思うので。 現状問題なかったらすみません。

waraimusi
質問者

お礼