• ベストアンサー

何の断りもなく別の友人を連れてくる人

最近、お稽古事を始めたり短期のバイトを渡り歩いているせいか、新しい知人が増えています。そこで人付き合いについての相談です。 例えば仮にAさんとして・・・お茶をしましょうという話になるのですが、いざ行ってみるとAさんが勝手に別の人を連れてきているのです。その連れて来られた人が私と気が合えばいいのですが、そうでない場合も多々あります。私は3人以上で会話をするのが苦手ですし、気を遣う性格なので疲れるんです。昨日も、来週会う約束をしている人から「来週の食事会、Cさんも誘っておいたからね」とメールが来て、正直行くのがおっくうです。Cさんとは話が合わないんで・・。 私がAさんだったら、「○○さんも誘ってお茶しようと思うんだけど、話ししたことある?」みたいな感じで事前に聞くんですけど・・。 私の頭が固いのでしょうか。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お約束の場にほかの方をお誘いする場合 事前に、先に約束した方に、了承をとることは、大人としての、 エチケットだと思います。 先日、私は、逆の立場と言いますか、友人から、すでにほかの方と約束のできている場へのお誘いがありました。皆さん同じ職場のパート同士です。 私は、約束されているほかの方に、お誘いを受けたのですけど、私がご一緒してもいいんですか?とお聞きしました。皆さんどうぞどうぞということで、ご一緒し、以前にもまして、親しくしていただいて、うれしい場になりました。やはり、こういうことは、礼儀だと思うのですね。 礼儀をわきまえている方とは、安心して付き合えるけど、わきまえていない人とはちょっとなぁ・・・という気まずい思いが、生じます。そういうことわかってるので、やはり、気を使います。 貴方のお友だちは、失礼ですが、まだ大人のエチケットもててない方だと思います。

sodacha39
質問者

お礼

逆の立場になった時・・・kokkochannさんのような気遣いがさらっとできると、他のみなさんもすごく気持ちよく受け入れることができますよね。勉強になりました。今回はお断りしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dqpq05
回答No.8

>私の頭が固いのでしょうか。 固いとは思いません。 >みなさんならどうしますか? 程度や状況にもよりますが、出来るだけ自分を奮い立たせて行くようにします・・・。 私も質問者様と同じような考え方や感じ方なんですが、けっこうAさんのようなタイプの人も多いですよね。 なので頑張って合わせるようにしてます・・・・。

sodacha39
質問者

お礼

私も今までは無理して頑張って合わせていたのですが、なんか疲れてしまって・・・今回はお断りしようと思います。気持ちが分かっていただけてうれしいです。回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

何かわかる気がします。 誰とでも気兼ねなく話が出来るなら問題ないのでしょうけどね。 やはり別の人を誘う時には断りを入れるものだと思うのですが・・ まぁ~そういう人がいても色々な人と知り合えて楽しい面もあるとは思いますよ。

sodacha39
質問者

お礼

私の性格上、ものすごく深く考えて話すのであまり知らない人だと後でヘトヘトになってしまうんです。もっとオープンな性格になりたいです。回答ありがとうございました。

• white0-0
回答No.5

初回は付き合いで参加して人間ウオッチング。 まだ知り合って日が浅いと一対一よりグループでみたいな考えかもしれないですね。そういう設定が好きな人は確かにいますね・・ 頭が固いかわからないけど、あなたと同じ考えの人は多いと思います。 せっかくだけどちょうどその日用事が入りそうで・・2人で楽しんでとか断っちゃうかな・・

sodacha39
質問者

お礼

>まだ知り合って日が浅いと一対一よりグループでみたいな考えかもしれないですね。 なるほど、単にそういうのが好きな人なんでしょうね。今回は断って、改めて二人で会いましょうと言ってみます。回答ありがとうございました。

• sato-nayu
回答No.4

質問者さんは常識のある方だと思いますよ。 誰か誘うときは必ず事前に断りをいれるべきだと思います。 私も年末に同じようなことがありました。 あとからくる子は私はまったく気が合わないので 忘年会をする気にはなれず断りをいれました。 そしたら忘年会自体を中止にし新年会しようといわれましたが 新年会も行く気になれないので知らん振りしてます。 質問者さんも行く気になれないのなら無理して行かなくてもいいのではないですかね。

sodacha39
質問者

お礼

sato-nayuさんもそんな出来事があったのですね。無理して行って一人で疲れるのも馬鹿馬鹿しいので、断ろうと思います。回答ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.3

受け止め方は、人それぞれだと思いますよ。 私などは、Aさんが誰を連れてきても気にしませんし、2人よりも3人のほうが会話が弾んでいいと思っているのでむしろWellcomeですね。 でも、質問者様はそうではなければ、はっきり伝えてもいいんじゃないですか? それをAさんがどう受け止めるかは分かりませんが、質問者様は嫌だと思っていることを無理に我慢する必要はないと思います。 個性と考えていいのではないですか。

sodacha39
質問者

お礼

私もmori_izouさんのように寛容になれるといいんですけど・・・神経質なんです。「それも個性」と言われて、少し気が楽になりました。回答有難うございました。

• Ausagi
回答No.2

たびたびお茶や食事に行く仲ならば、正直に言ってみればいいと思います。 全部を言うのが無理ならば、「Aさんには悪いけどCさん苦手なんだ」と言ってみてもいいと思います。 何も言えないなら、Aさんと考え方が違うから友人付き合いは難しいのではないですか? とりあえず、行くのが億劫なら私だった行かないです。 でも知らない人が将来自分にとってとても大切なひとになることもあると思います。

sodacha39
質問者

お礼

頑張って正直に言ってみようと思います。勇気が出ました。回答有難うございました。

• ramaru
回答No.1

それはお気持ちわかりますよ。私も3人で話すのは苦手です。しかも勝手に誘われてたりしたら少しショックですよね? 私がもし貴方の立場だったら、何かしら用事があるからと言って遊びを断るか、仲のいい間柄であれば「Aさんと2人で話したかったから、今回は行かない」と言うか・・・。いずれにしても断ってますね(笑) 人付き合いは合う合わないがありますから、あなたの頭が固いわけではないですよ!

sodacha39
質問者

お礼

そうですよね。無理していくことないですよね。今回はお断りしようと思います。回答有難うございました。