• ベストアンサー

何の断りもなく別の友人を連れてくる人

最近、お稽古事を始めたり短期のバイトを渡り歩いているせいか、新しい知人が増えています。そこで人付き合いについての相談です。 例えば仮にAさんとして・・・お茶をしましょうという話になるのですが、いざ行ってみるとAさんが勝手に別の人を連れてきているのです。その連れて来られた人が私と気が合えばいいのですが、そうでない場合も多々あります。私は3人以上で会話をするのが苦手ですし、気を遣う性格なので疲れるんです。昨日も、来週会う約束をしている人から「来週の食事会、Cさんも誘っておいたからね」とメールが来て、正直行くのがおっくうです。Cさんとは話が合わないんで・・。 私がAさんだったら、「○○さんも誘ってお茶しようと思うんだけど、話ししたことある?」みたいな感じで事前に聞くんですけど・・。 私の頭が固いのでしょうか。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お約束の場にほかの方をお誘いする場合 事前に、先に約束した方に、了承をとることは、大人としての、 エチケットだと思います。 先日、私は、逆の立場と言いますか、友人から、すでにほかの方と約束のできている場へのお誘いがありました。皆さん同じ職場のパート同士です。 私は、約束されているほかの方に、お誘いを受けたのですけど、私がご一緒してもいいんですか?とお聞きしました。皆さんどうぞどうぞということで、ご一緒し、以前にもまして、親しくしていただいて、うれしい場になりました。やはり、こういうことは、礼儀だと思うのですね。 礼儀をわきまえている方とは、安心して付き合えるけど、わきまえていない人とはちょっとなぁ・・・という気まずい思いが、生じます。そういうことわかってるので、やはり、気を使います。 貴方のお友だちは、失礼ですが、まだ大人のエチケットもててない方だと思います。

sodacha39
質問者

お礼

逆の立場になった時・・・kokkochannさんのような気遣いがさらっとできると、他のみなさんもすごく気持ちよく受け入れることができますよね。勉強になりました。今回はお断りしようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.8

>私の頭が固いのでしょうか。 固いとは思いません。 >みなさんならどうしますか? 程度や状況にもよりますが、出来るだけ自分を奮い立たせて行くようにします・・・。 私も質問者様と同じような考え方や感じ方なんですが、けっこうAさんのようなタイプの人も多いですよね。 なので頑張って合わせるようにしてます・・・・。

sodacha39
質問者

お礼

私も今までは無理して頑張って合わせていたのですが、なんか疲れてしまって・・・今回はお断りしようと思います。気持ちが分かっていただけてうれしいです。回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

何かわかる気がします。 誰とでも気兼ねなく話が出来るなら問題ないのでしょうけどね。 やはり別の人を誘う時には断りを入れるものだと思うのですが・・ まぁ~そういう人がいても色々な人と知り合えて楽しい面もあるとは思いますよ。

sodacha39
質問者

お礼

私の性格上、ものすごく深く考えて話すのであまり知らない人だと後でヘトヘトになってしまうんです。もっとオープンな性格になりたいです。回答ありがとうございました。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.5

初回は付き合いで参加して人間ウオッチング。 まだ知り合って日が浅いと一対一よりグループでみたいな考えかもしれないですね。そういう設定が好きな人は確かにいますね・・ 頭が固いかわからないけど、あなたと同じ考えの人は多いと思います。 せっかくだけどちょうどその日用事が入りそうで・・2人で楽しんでとか断っちゃうかな・・

sodacha39
質問者

お礼

>まだ知り合って日が浅いと一対一よりグループでみたいな考えかもしれないですね。 なるほど、単にそういうのが好きな人なんでしょうね。今回は断って、改めて二人で会いましょうと言ってみます。回答ありがとうございました。

  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

質問者さんは常識のある方だと思いますよ。 誰か誘うときは必ず事前に断りをいれるべきだと思います。 私も年末に同じようなことがありました。 あとからくる子は私はまったく気が合わないので 忘年会をする気にはなれず断りをいれました。 そしたら忘年会自体を中止にし新年会しようといわれましたが 新年会も行く気になれないので知らん振りしてます。 質問者さんも行く気になれないのなら無理して行かなくてもいいのではないですかね。

sodacha39
質問者

お礼

sato-nayuさんもそんな出来事があったのですね。無理して行って一人で疲れるのも馬鹿馬鹿しいので、断ろうと思います。回答ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

受け止め方は、人それぞれだと思いますよ。 私などは、Aさんが誰を連れてきても気にしませんし、2人よりも3人のほうが会話が弾んでいいと思っているのでむしろWellcomeですね。 でも、質問者様はそうではなければ、はっきり伝えてもいいんじゃないですか? それをAさんがどう受け止めるかは分かりませんが、質問者様は嫌だと思っていることを無理に我慢する必要はないと思います。 個性と考えていいのではないですか。

sodacha39
質問者

お礼

私もmori_izouさんのように寛容になれるといいんですけど・・・神経質なんです。「それも個性」と言われて、少し気が楽になりました。回答有難うございました。

  • Ausagi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

たびたびお茶や食事に行く仲ならば、正直に言ってみればいいと思います。 全部を言うのが無理ならば、「Aさんには悪いけどCさん苦手なんだ」と言ってみてもいいと思います。 何も言えないなら、Aさんと考え方が違うから友人付き合いは難しいのではないですか? とりあえず、行くのが億劫なら私だった行かないです。 でも知らない人が将来自分にとってとても大切なひとになることもあると思います。

sodacha39
質問者

お礼

頑張って正直に言ってみようと思います。勇気が出ました。回答有難うございました。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

それはお気持ちわかりますよ。私も3人で話すのは苦手です。しかも勝手に誘われてたりしたら少しショックですよね? 私がもし貴方の立場だったら、何かしら用事があるからと言って遊びを断るか、仲のいい間柄であれば「Aさんと2人で話したかったから、今回は行かない」と言うか・・・。いずれにしても断ってますね(笑) 人付き合いは合う合わないがありますから、あなたの頭が固いわけではないですよ!

sodacha39
質問者

お礼

そうですよね。無理していくことないですよね。今回はお断りしようと思います。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事中、私が話し始めると別の人と話し始める人

    40代女性です。 私が、職場で仕事の話をし始めると 必ずと言っていいほど別の人とその話と関係のない話を始める人がいます(Aさん)。 Aさん、Bさん、Cさんといるのですが、 Bさんや、Cさんに話しかけると話していない残りの人に話しかけます。 わたしが雑談したなら気にしなくてもいいのですが 仕事の話だと管理者でもあるので聞き耳をたてていてほしいのですが、 聞いていません。 他の人には そんなことはないと感じています。 管理者である私が気に入らないみたいで 扱いが難しいです。 威嚇しないと負け、とハッキリはなしていたのも 聞いているので難しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 友人に同じ人を好きになったと言われました・・・

    仲の良い友人(A子)から同じ人を好きになったかもと告白されました。 先日、合コンでB君、C君と出会いました。 その時は私→B君、A子→C君がいいと言っていて、お互い頑張ろうと応援し合っていました。 ですが、私がB君と会う約束ができた頃に、A子からB君がいいと言われました。 彼女の話では、初めからB君とC君で決めきれずに悩んでいて、最初はC君がいいと思っていたけれど、 連絡を取っているうちにB君がいいと思うようになったとのことでした。 しかも、デートの約束を取り付けていたようで、デートしてどうするか(アタックするか)決めたら連絡するねと報告してきました(私とB君の約束日の前にデートに行くそうです)。 正直、A子がB君と連絡をとっていることも知りませんでしたし、悩んでいたのなら初めから言って欲しかったと思っています。A子も私がB君に気があって、連絡していることは知っていたわけですし、何も知らず、「頑張るね!」なんていっていた自分がバカらしく見えてしまいます。 言われたからといって、諦めるわけではありませんし、最終的には全てB君が決めることなのも分かっています。 ですが、私が気があることを知りながら、気になっていると言わず(最初は別の人がいいと言ってましたし)、知らない間に連絡をとっていて、デートの約束ができたから私に告白・報告してきたA子の態度がどうにも腑に落ちないのです。。。 裏でこそこそやって付き合ってから言われるよりは確かにマシですが、マシというだけに感じてしまって・・・。最初に言ってくれればお互い同じ人だけど頑張ろうねとか言って、変わっていたかもしれないと思うと今更言われても、横から急に入ってこられたようでモヤモヤしてしまっている状態です。 今でも少しA子に不信感を抱きかけているのに、これでA子が付き合ってしまったら、今まで通りに接する自信が正直ありません・・・。 それまでの関係だったと言ってしまえばそれまでですが、一緒に旅行に行ったりと割りと仲のよい子なので、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。

  • 彼とは別の男性の写真を持っています。

    3年間好きだったFさんと言う人が居ました。 同じ会社の人でした。告白した事はありません。 ある日彼が「話があるんだ。食事でもしながら話をしないか?」と言って来ました。 しかし仕事がどうしても忙しく、金曜の約束を来週の月曜に延期して欲しいといわれました。 それは、昨年の5月の事です。 が、その約束は永遠に果たせなくなってしまいました。彼は土曜日の朝、ベッドで冷たくなって居る姿を家族に発見されました。過労死です。まだ30代でした。 彼が私に何の話をしたかったのか、永遠の謎を残したまま、先に逝ってしまいました。 もう1年半経ちました。彼との思い出は忘れられないまでも気持ちに整理が付いています。 先日、Jさんと言う方からお付き合いをして下さい。と告白されました。私は、その人とお付き合いをしたいと思います。 しかし、Fさんとの事は彼には一言も話していません。 実は、私はFさんの写真を2枚だけ持っています。 ここから相談ですが、JさんにFさんの話をしなくてもいいのでしょうか。Fさんとは別に付き合っていたとかそういう関係ではありません。もう亡くなってしまった方なので、別の意味でもう一生会えない人です。なので、写真を捨てたくないのです。 でも、新しくお付き合いする人に対して失礼な気がします。しかし隠して持っていて、ある日見つかったらそれはそれで失礼な気がします。 彼に話をして、持っていてもいいかどうか聞いた方がいいでしょうか。 それとも、特に話をせずに、見つかってしまった時に全てを話せばいいでしょうか。 お付き合いしている人が、既に亡くなってしまった人の写真を持っていたら、どう思いますか?

  • 友人から聞いたのですが・・・

    友人から聞いたのですが・・・ 友人からこんなことを聞きました。 私はこの話を聞いてなんかちょっと変だなぁというか、自分から呼んでおいて無責任だなぁとおもったのですが、みなさんどう思いますか? ある日、私の友人Aさんが、Aさんの友人Bさんの家に遊びに行った時のこと。 Bさんの部屋に入ったAさんが、スーツケースを見つけて、「どこか旅行にでも行くの?」と聞いたら、Bさんの知人が東京にいて、そのBさんの知人CさんにBさんの誕生日祝いをしてもらうために、近々東京に行くとのこと。 ただ、Bさんが最後に東京に行ったのはもう10数年前の事。当時、Bさんはまだ小学生。それに、その時はBさんの両親も一緒だったし、その時の宿泊はBさんの両親の知人のお家に泊めてもらっていたので、当時はその知人のお家と空港の往復のみ。移動は電車だったのは覚えているそうですが、その電車もどこで乗ってどこで降りたかというのもすべて両親が調べ、自分はそれについて行っただけなので、何もわからなかったそうです。 なので、Bさんは一人で東京に行くのは今回が初めて。 Bさんは東京に着いたら電車などの公共の乗り物を使ってCさんの家まで自力で行くとのこと。 Bさんも事前にどの電車に乗ってどこで降りて・・・など調べているそうですが、やっぱり不安みたいです。 CさんはBさんに「気をつけて来てね。私はその日(Bさんが東京に着く日)は仕事が休みなので、家でゆっくり待ってます」と言ったそうです。(メールでですが・・・)。 さらに、BさんにCさんは「東京に来たら変な人に気をつけてね」と言われたそうです。 そしてCさんはBさんに「ナンパされないように、結婚してなくても、左手薬指に指輪をしといたほうがいいよと」と言われたそうです。 私はこの話を聞いて、Cさんはちょっと無責任(?)だなぁと思いました。自分から呼んでいるのに、初めて一人で東京に来て何も分からないBさんにいうようなことではないと思いました。 聞くところによると、Cさんは免許を持っていて、普段の通勤もマイカーを使っているようです。仕事が休みなら、空港まで、迎えに行ってあげてもいいのにと思います。 ただ、私も年に一回東京に行きますが、羽田空港の駐車場はお金がかかるような感じです。 お金がかかるからというのも分からなくはないですが、ならば、どこか初めて来た人でも分かりやすいようなところで待ち合わせという方法もあるのでは・・・と思いました。 みなさんはどう思いますか? あと、結婚していなくても、左手薬指に指輪をすると、ナンパの防止(?)とかになるんですか?

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 友人から「可哀想」と言われました

    昨日、友人から「可哀想」と言われました。 その友人とは学生時代の友人で、同じ学校に通っていた頃は頻繁に遊んでいたのですが、お互い学校が変わってからは、メールや電話はしても実際に会うのは年に1回か2回に減ってしまっていました。 お互い結婚した今も、会うのは年に1回か多くても2回くらいです。 結婚してからは私の家で会うことが多くなりました。お昼を食べながらたわいもない話をするのがお決まりな感じです。 昨日、友人から電話があって来週会うことになりました。いつも会う時はお昼を作っているのですが、来週はちょっと忙しくて「お昼作れないから、スーパーの出来合いのになってしうかも」って言ったんです。 「そんな気を使わなくていいよ。惣菜で全然いいって」と言ってくれたので良かったって思ったのですが、「親しくない友達ならちゃんと作ってもいいけど、仲良いんだから適当でいいと思うよ。ちゃんと作るのって良くないと思う。今までずっと可哀想って思ってた」って言われたんです。 言われた時はあまり深く考えずに聞き流してしまったのですが、電話を切ってから、じわじわとその言葉の意味を考えてしまって、何だか悲しくなってしまいました。 私としては、たまに会うのだから何かしら作っておもてなししたいなって気持ちでいたのですが、友人にとっては、私が一生懸命料理を作ってるのを見て「可哀想」と思っていたんですよね、きっと。 何で「可哀想」って思われるのか分からないし、それにそう思っていたのなら、我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 「可哀想」って言ったのも、もしかしたらそこまで深い意味がないのかもしれないですが、今まで友人あ私のこと、どう思っていながら友達を続けていたのかなって色々と考えてしまって、来週会うのがちょっと嫌になってしまいました。 追伸ですが、私はその友人から「繊細でいつも色々と考えすぎ。なんでそんなことで傷つくの?って思うことで傷つくよね」ってよく言われています。 私自身、ちょっと気にしいなところがあるので、人のちょっとした言葉を気にしてしまうことが多く、それがストレスになってしまいまいます。なので人付き合いが苦手で親しい友人が多くないというか、とても少ないです。 昔は人付き合いがうまく出来ないことに悩んでいたのですが、今は自分の性格を受け入れて、無理をしないようにしようと前向きに考えられるようになって来ました。 そんな性格なので、数少ない友人に言われた言葉に必要以上に反応してしまっただけかもしれません。

  • 友人との付き合いについてアドバイスお願いします。(長文です)

    友人との付き合いについてアドバイスお願いします。(長文です) 今夜、合コンなのですが 一緒に行く予定の友人とのトラブルがもとで行こうか迷ってしまっています。 ちなみに、友人達は何とも思っていないと思います。 理由は以下の通りです。 友人Aが、合コンに行く前にショッピングして、お茶したいというので、一緒に行く約束をしていました。Aがあまり好いていない、友人Bには内緒にしていました。 ところが先日、Bと別件で話していたら、Aとお茶に行くなら私も行きたい、ただ、ショッピングには行きたくないと言われました。 AがBに話していたらしいです。しかも自分がお茶に行きたいと言いだしたのに「C(私のこと)が行きたいから付き合ってあげるの」と恩着せがましく言ったらしいのです。 もうこれだけでびっくりするやら、呆れました。 その上、Bも加わるなら、車にのりあっていくかどうするかという話になった時Aは自分から、ショッピングは中止しようと言いました。…が、後になって、Bのせいでショッピング中止になった、ムカつく、と言ってきました。 内緒にしようね、と言っていたことをバラすのは、Aのいつものクセなのですが今回は本当に呆れましたし自分が言いだしたことを人のせいみたいに言うのも、腹立たしく感じています。 いっそ、Bにこう言ったんだって?から始まって、こういうこと言うの、やめてくれない?と言おうかとも思ったのですが、大人気ない…、でも腹は立つし、どうしようかと想い悩んでいます。 今夜のお茶と合コンも、 体調を崩したせいもあって行こうか悩んでいます。 (今回のことがきっかけでフラッシュバック起こしています) 幹事が罪のないBですし、楽しみにしていたので、合コンには出ようと思うのですが、お茶をパスするのもまた大人気ないのかと…。 皆様ならばどうされますか?お知恵をお貸し下さい

  • 約束の後に別の用事を入れる友人

    愚痴っぽい相談ですが,似たようなご経験がある方,いらっしゃいましたらお願いします。 私の思い違いか,ただのわがままかもしれないのですが,ちょっと複雑な思いをしました。 先日,仲の良い幼なじみと半年以上ぶりにランチをしました。 いつもは昼頃会い,夕ご飯も一緒に食べるので今日も久しぶりにゆっくり会えるだろうととても楽しみにして行きました。 彼女が場所を指定して来ました。 私の住まいから約束の場所までは結構遠い所(1時間半以上)です。 彼女の指定したレストランと近い場所で別の日に違う約束があったので,事前にその用事を彼女にも伝え,「もしも時間があえば同じ日にできるかな?」と彼女に相談したのですが,彼女は「日にちを変えてもOKだけど,その日なら私は4時くらいまでしかいられない」と言われたため,変更をせず,予定を2回に分け,その日は彼女と会うためだけにでかけました。 いつもはエンドレスにランチ→お茶→夜ご飯までず~っと話をしているのですが,今日は3時間過ぎる位から彼女がソワソワしだし,体調が悪かったせいもあり,ず~っとあくびを連発 ^ ^;。 何だか帰りたい感じがしたので店を後にあとにしたのですが,「私,この後デパートで贈答品を買うから」と立ち話もそそくさで,私も用事があったので一緒に行ったのですが,デパートでも「じゃ,ここで」と,そそくさと別れました。 日にちを変えなくても今日でも4時くらいに帰って行きました。 私は秋から引っ越す予定なので,彼女とは今回が最後でしばらく会えないので,私が用事を重ねると「ゆっくり出来なくて寂しいから別の日にする」と彼女に伝えており,とても楽しみにしておりました。 恐らく私との用事の後に別の約束を入れ,次の約束に近い場所を指定して来たのだと思いますが,いつもはそういうことをする人ではないので「私,何かしたかなぁ?彼氏でもできたのかな~」と思ったのですが,何だか寂しい思いをしました。 前からマイペースな人だったのですが,今回,何だか距離を感じてしまいました。 付き合いがとても長く,今後も仲良くしたいのですが,彼女がこういう態度をとったことは今までなかったので,どうしたらいいのかな~と考えています。 また,私はとても楽しみにして行ったのですが,彼女はどうでもよかったのかな~と思うと複雑です。 似たようなご経験がある方,いらっしゃいましたらその後どのように接したか伺えると嬉しいです。 殆ど愚痴&変な質問で恐縮です。 宜しくお願いいたします。

  • こういう人との付き合い方は?

    2,3年前に知り合った女性Aさん(38歳)がいます。 私は34歳でお互いこどものいない専業主婦です。 家も近く仲良くなれそうかなと思ってお付き合いを始めたのですが、なかなか大変です。 とにかくルーズというか、なんというか・・・。 ・食事を誘っておいて、その日が近づいても連絡ひとつなく、そのまますっぽかされる。 ・家に遊びに来て、「あ、今度○○を持ってきますね!」といって永遠に持ってこない。 ・「じゃあ、○○に一緒に行きましょう、来週連絡しますね」といってしてこない・・・。 ・遊びに来る約束の当日にドタキャン。 これらを何度となくやられています。 昔ほかの友達が別の似たようなことを話しているときに「そんなの社交辞令なのにさ、普通本気にしないよね~ばか~めんどくせー」とある人をあざけ笑っているのを聞いて以来、「食事の約束はどうなってる?」などの確認のようなことを聞けなくなりました。 Aさんは会うと「raraさんとは気があうわ」「raraさんのお家はなんだか落ち着くから好きです~」「また遊びに来てもいいですか?」など嘘には聞こえないふうにいいます。 わたしはお付き合いをしたくはない人にここまでの事は言えないのですが、お付き合いをしたくなくてもこれだけの事は言えるものなのでしょうか。 Aさんはとっても裕福な暮らしをしていて、お家も素敵な一戸建てなのですが、家のマンションに来てとても無邪気(なふう)に「日の当たらない部屋ってエアコンが効いていいですね♪うちなんて、ぜんぜんエアコンが効かなくて暑いんです、いいなあ」と嫌味なのか天然なのかわからないことを言ったりします。(正直不愉快です) 今は約束をすっぽかされ3ヶ月ほど連絡がない状態です。また彼女の気まぐれ(?)のお誘いがきたら、どうするべきかなと悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスを下さい。

  • 友人に報告することについて

    卒業してたまにメールするくらいで、ほぼ年賀状だけの付き合いの友人グループがいます。仮にA.B.Cとします。 A→既婚 B→既婚・子供まだ・Aといとこ C→既婚・子供あり Aから妊娠報告のメール連絡がありましたが出産報告がありませんでした。Cにも連絡がありませんでした。 予定月の翌月に出産に触れていないメールをしましたが返事は返ってきませんでした。 その後、数ヶ月は連絡していません。 しかし先月、ある知人経由でAが予定月に出産したことを知りました。 私はその話を聞いて先に電話しましたがコール音なしの留守電、その後メールをしましたが返事がありませんでした。 「やっぱり何かあったのか?それとも私は何か気に触ることをしたのだろうか?」と悩みました。 最近Cが連絡したようで私にも出産報告、安産だったようなメールが来ました。 さて、私はCには妊娠報告をしましたがBに妊娠報告をしていません。 連絡しても音沙汰が無いのでA.Bがいとこ同士で探りを入れるようなことをしたくなかったし、もしも何かあったのならBも返答に困るだろうし・・・と思い言えずにいました。 Aにも報告していませんでしたが、その知人経由で私の妊娠のことを聞いていました。 なのでBはAから聞いているかもしれません。 今更どうしようか悩んでいます。 Bは「自分に子供がいないから言わなかった?」と思われないかとも思いますし・・・本当に気にせずに連絡すれば良かったです・・・。  1.メールで出産報告をする(遅くなったことは詫びる?A.Cには出産後メールをする予定。少なくともCにはします。)  2.年賀状で出産報告をする どちらが良いでしょうか? また、良い言い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。