• ベストアンサー
  • 困ってます

友人に同じ人を好きになったと言われました・・・

仲の良い友人(A子)から同じ人を好きになったかもと告白されました。 先日、合コンでB君、C君と出会いました。 その時は私→B君、A子→C君がいいと言っていて、お互い頑張ろうと応援し合っていました。 ですが、私がB君と会う約束ができた頃に、A子からB君がいいと言われました。 彼女の話では、初めからB君とC君で決めきれずに悩んでいて、最初はC君がいいと思っていたけれど、 連絡を取っているうちにB君がいいと思うようになったとのことでした。 しかも、デートの約束を取り付けていたようで、デートしてどうするか(アタックするか)決めたら連絡するねと報告してきました(私とB君の約束日の前にデートに行くそうです)。 正直、A子がB君と連絡をとっていることも知りませんでしたし、悩んでいたのなら初めから言って欲しかったと思っています。A子も私がB君に気があって、連絡していることは知っていたわけですし、何も知らず、「頑張るね!」なんていっていた自分がバカらしく見えてしまいます。 言われたからといって、諦めるわけではありませんし、最終的には全てB君が決めることなのも分かっています。 ですが、私が気があることを知りながら、気になっていると言わず(最初は別の人がいいと言ってましたし)、知らない間に連絡をとっていて、デートの約束ができたから私に告白・報告してきたA子の態度がどうにも腑に落ちないのです。。。 裏でこそこそやって付き合ってから言われるよりは確かにマシですが、マシというだけに感じてしまって・・・。最初に言ってくれればお互い同じ人だけど頑張ろうねとか言って、変わっていたかもしれないと思うと今更言われても、横から急に入ってこられたようでモヤモヤしてしまっている状態です。 今でも少しA子に不信感を抱きかけているのに、これでA子が付き合ってしまったら、今まで通りに接する自信が正直ありません・・・。 それまでの関係だったと言ってしまえばそれまでですが、一緒に旅行に行ったりと割りと仲のよい子なので、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

貴方が素直に書いている通りだよね? 言わずに水面下で工作される事。 それは、 親しい間柄故に激しく裏切りを感じる。 かと言って、 正直に宣言(布告)されても・・・ それはそれで一つの誠実さでもあると同時に、 もう私は貴方に気を遣わないよ(対彼には遠慮しないよ)。 そう言い放たれたような感覚もあるんだよ。 それも、 気持ちが浮上した「時点」で伝えているのと。 浮上した後しばらくはそれを伏せて、 貴方には体面的には応援(傍観)を選びながら、 既に工作に近いような事をして彼に繋がっておいて。 それが出来た時点で貴方の前に浮上するのとの違い。 彼女の立場から考えても、 好きになった時点で素直に言えるか? そう考えたら言えなかった事も貴方には分からなくは無い。 ただ、 友達は良くも悪くも新鮮な縁に柔軟だった。 既に貴方と目線が近い位の状態で宣言されてしまった。 まだ相手は自分の気持ちに気付いたばかりで、 これから具体的な行動を考える段階ならまだ分かる。 分かる=先に彼を思っていた貴方は見守れる余裕がある。 でも・・・ 既に分かち合える所まで動いてきている彼女。 貴方には、 その対等&台頭感が気に入らないんだよ。 貴方もまだ対彼に盤石感は無いでしょ? 実際に彼女のデートを受け入れてしまえる位、 彼は誰かに定めた目線って無いんだよね? 既に片思いしている私にはアドバンテージがあると思いたい。 でも・・・ 新参の彼女にも魅力はある。 だからこそ私も親しい友達として関われている。 それが、 その彼に向けて活き活きと発動されていったら・・・ 私に後ろめたさを抱かない状態を創った「分」、 対彼にはサクサクと分かりやすいアプローチをするだろう。 それは貴方にとっては、 中々したくても出来ない部分だったりする。 どうしたら良いか? 実は貴方は「選べない」んだよ。 仮に止めて貰える? 私が先約なの! 私の結果が出るまでは動かないでよ! そんな事貴方は言えないんだよ。 そして、 言ってもおそらく彼女が止めない。 むしろ笑って貴方がたしなめられる。 そんな鬼のような顔をしないでよ(笑) お互いに相手が被ったというだけでしょ?と。 お互いに頑張りましょ♪ 結果が出た時点で認め合いましょ♪ そう言われたらもう二の句が告げない。 もう動き出した彼女(たち)は止められない。 今後対彼女にどうしたら・・・? 確かにそういう悩みはあるよ? でも、 今の貴方は少し劣勢感を煽っているじゃない? 何となく二人が上手く行きそうな気がしている。 もし正式に交際してしまったら・・・ お互いに選び合ってしまったら・・・ 私は今まで通り接していく自信が無い。 彼女にもそれは言える。 でも、 彼女の横には新しい存在(彼氏)がいる。 仮に貴方との関係に気まずさが増えるとしても・・・ 良いもの(新しいもの)も増えている分、 実は彼女はそんなにバタバタせずに「今」に向き合える。 対して貴方は、 当初目を付けていた異性を実質横取りされた。 そんな被害目線で友達を捉えてしまう。 でも、 お互いがお互いを選び合っているから交際に至っている。 その現実が貴方を苦しめてしまう・・・ あくまで貴方にとって不利な想定で書いてみたけれど。 それはそうなってから向き合う現実なんだと思う。 貴方はまだ、 対彼で言えば良くも悪くも「彩」が伝わっていない。 別に友達に張り合うように彼と向き合う必要は無いよ。 貴方と友人は被らないから。 そして、 これが昔からの人間関係の間に起きている恋愛模様なら もっと複雑だけれど。 貴方と彼女という横の繋がりは友人でも、 縦方向はお互いに「合コン」に臨んで~という気軽な関係なんだよ。 お互いに選べるし、選ばれる(選ばれない)関係。 だからこそ、 貴方も貴方なりにこの縁を大切にするつもりで、 少しでも貴方の良い部分が伝わるように向き合ってみれば良い。 仮に彼女を彼が選んでも、 元々「選べる」目線で向き合っているシチュエーション。 貴方とA子が友人である事。 それは彼目線では特に関係無い事。 魅力的な方と付き合いたい。 気持ち良く分かち合える、 伝わってきて欲しい部分が伝わってくる相手を選びたい。 彼はそう思っているだけ。 貴方のモヤモヤは分かる。 でも、 だからどうする、しないも無いんだよ。 貴方はモヤモヤに向き合いたいのか? 新しい出会いとしてその彼と心地良く向き合いたいのか? 友達にイライラしても、 対彼には全く良い事は無いからね? ゆっくりと深呼吸を。 まずは、 貴方自身を整える事。 先に友人関係「から」どうしたらを考えなくても良いんだよ。 まずは、 貴方が対彼に「出来る」どうしたら?を大切にしていく事。 彼女との関係に悩むのはその後でも良いんだからね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まるで自分の気持ちを代弁してくださったようで 読みながら思わず泣きそうになってしまいました… ゆっくり自分にできることをやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まあある種の宣戦布告ですよね。あるいは、遠回しに悪いけどB君は諦めてくれと。そういうことですよ。そしてC君は思ったよりたいしたことないやつで、B君は魅力的だということですよね。だってさ、いわれたところで質問者さんも譲るつもりはないんでしょう? 隣のテーブルの人が食べてるものって美味しそうに見えちゃうじゃないですか。そういうことですよ。それにしてもニクいB君ですな。それに、早いもの勝ちやで、色恋沙汰は。そんなしょうもないことで悩んでる間にB君をかっさらわれて、慰めてくれる人はいるかもしれないけどどっちみちB君が手に入らないことに変わりはないんですぜ。 恋愛は戦争と同じだから、B君に「A子は~、C君狙いだよ。あの子ちょっとそうやって男の子を勘違いさせるところあるんだよね~」くらいやったっていいと思うのだ・笑。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デートに行ったのにまだ決められないとあの後連絡をもらいました。 正直、二股状態でやられているのにそんなことで諦めたくはありません。 戦争に勝つため頑張れるだけ頑張ろうと思います。

• 回答No.1
  • yaasan

あなたはモヤモヤするけど、その子はそれが普通なんだと思うよ。天然でそうするのが一番と思ってんじゃないかなぁ。 何がいいか悪いかもそれだけでは判断しきれないけど、B君が賢くていい判断をしてくれる事を願うよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それが一番だと思っている… 天然ほど怖いものはないですね…