• ベストアンサー

彼とは別の男性の写真を持っています。

3年間好きだったFさんと言う人が居ました。 同じ会社の人でした。告白した事はありません。 ある日彼が「話があるんだ。食事でもしながら話をしないか?」と言って来ました。 しかし仕事がどうしても忙しく、金曜の約束を来週の月曜に延期して欲しいといわれました。 それは、昨年の5月の事です。 が、その約束は永遠に果たせなくなってしまいました。彼は土曜日の朝、ベッドで冷たくなって居る姿を家族に発見されました。過労死です。まだ30代でした。 彼が私に何の話をしたかったのか、永遠の謎を残したまま、先に逝ってしまいました。 もう1年半経ちました。彼との思い出は忘れられないまでも気持ちに整理が付いています。 先日、Jさんと言う方からお付き合いをして下さい。と告白されました。私は、その人とお付き合いをしたいと思います。 しかし、Fさんとの事は彼には一言も話していません。 実は、私はFさんの写真を2枚だけ持っています。 ここから相談ですが、JさんにFさんの話をしなくてもいいのでしょうか。Fさんとは別に付き合っていたとかそういう関係ではありません。もう亡くなってしまった方なので、別の意味でもう一生会えない人です。なので、写真を捨てたくないのです。 でも、新しくお付き合いする人に対して失礼な気がします。しかし隠して持っていて、ある日見つかったらそれはそれで失礼な気がします。 彼に話をして、持っていてもいいかどうか聞いた方がいいでしょうか。 それとも、特に話をせずに、見つかってしまった時に全てを話せばいいでしょうか。 お付き合いしている人が、既に亡くなってしまった人の写真を持っていたら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14236
noname#14236
回答No.10

私なら、 写真は捨てません。なるべく目立たないところに隠し持つか、もしくはアルバムの中に普通にまぎれこませておくか。 彼には話しません。 やはり、恋人に忘れられない人がいるとは思いたくないだろうと思うからです。 見つかってしまったら、好きだった人、ということはふせて、親しい友人だった、亡くなってしまったので写真は捨てたくなく大事にとってある、と説明します。 つきあってもいなかったのだから、なまじ嘘でもないですよね。 彼のために大切な過去をすべて捨てる必要はないし、何もかも告白する必要もないと思いますよ。 彼が知らない方がいいこともあると思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 矢張り、持ち歩く事が更に誤解を生ませますね。 はい、アルバムを買ってこようと思います。他の仲間達の写真もいっしょに収めます。 >見つかってしまったら、好きだった人、ということはふせて、親しい友人だった、亡くなってしまったので写真は捨てたくなく大事にとってある なるほど!ええ、付き合ってはいません。嘘じゃないですね。 写真は持ち歩かない・あらたまって彼に話をしない・もしその話題が出てもさらりと話をする…ですね。 写真を捨てたくなかったので、いい解決法が見えて来て良かったです。やっぱりここに相談に来て良かった。

その他の回答 (9)

• ps405
回答No.9

30代、男性です。 こればっかりはJ氏に聞いてみないことには解らないでしょうねぇ… …私なら。 亡くなった方(思い出)には、かないませんからね。 そのシチュエーション(告白?前の死)では、あなたの心に深く残るであろう事は想像に難くないですから。 思い出として心に仕舞っておいてさえくれれば気にしません。 逆に、ある意味、あなたにとって永遠の人になったわけですから、ちょっとだけ嫉妬するかもしれません。 個人的には持っていても可です。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 約束の日の話の内容は、告白ではないかもしれません。 告白ではないかも知れなくても、何の話をしたかったのか、知りたいですが。 良く2人で食事には行っていました。くだらない話や、たわいのない話をいつまでもしていたいほど楽しかったです。 同じ空間で、一緒に呼吸できるだけで幸せでした。 >亡くなった方(思い出)には、かないませんからね。 そうですね。でもそれは、私の気持ちの整理がついていない場合に限るかと思います。 人は皆どんな形ででも「思い出」と言うものを持っていると思います。それが、私はFさんなだけなんです。 現在お付き合いをしている人が、元彼・元彼女の話をしたら誰でも面白くないと思います。 でも、私はFさんとはそんな次元にも辿りつけていません。 普通に私は以前の会社を辞めて、Fさんに自然に会わなくなったのならば、ここまで写真を持っていることはなかったと思います。 でも、彼は急に亡くなってしまい、私の気持ちの持って行き所もなくなってしまったので、ここまで写真を思い出と共に持っていたいと考えてしまうのかもしれません。 今までJさんの立場で考えていましたが、もし私がFさんだったら、心の整理をつけても写真は捨てて欲しくないです。この世に居たという証を、せめて写真でだけでも残っていたいです…。

回答No.8

こんにちは。 私だったらどうするか、考えてみました。何かの参考になれば幸いです。 いきなりは話さないで、付き合っていくうちにお互い「昔の恋人はどんな人だったの~?」みたいな会話を、すると思うんです。その時に、あたりさわりなく話すかな。写真のことも「付き合ってた訳じゃないけど、尊敬してるた人だったの。彼の家族から持ってて欲しいと言われたし、形見として今も持ってるよ。」みたいな感じで話しておきます。 好きだったと言ったり、写真をズバリ見せたりは、相手への思いやりとして、やめておいた方がいいと思います。相手も想像を刺激されるようなことを、聞いてしまうと、頭では仕方ないことだと理解しても、感情がおさまらなくなるので・・。 写真も彼の目に触れないよう、気遣いましょう。ふいに見つかってしまっても、前もって話しておけば、彼もそんなに混乱しないと思います。 隠し事をしたまま、付き合うことは、楽しさ半減ですよ。気になることは折をみて、当たり障りなく伝えておく方がいいと思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >「昔の恋人はどんな人だったの~?」みたいな会話 なるほど、いきなり話し出さないで、そういう時が来るのを待ってその時に何気に話す方がいいですね。 あらたまって話すと、また誤解されそうですし。 たった2枚の写真ですが、元々は1枚しか有りませんでした。私は写真が嫌いなのですが、彼と「一緒に写真撮ろうよ」と言われて全く悩まずにツーショットで撮れた唯一の写真です。 彼が亡くなってから、ご家族の方に彼だけ写っている写真をいきなり頂きました。驚いたのですが、とても嬉しかったです。 なので、 >彼の家族から持ってて欲しいと言われたし、形見として今も持ってるよ ビンゴです!びっくりしました。 写真と言うと複雑な気持ちになりますが、本当にこれは「形見」なんです。

• MayJun
回答No.7

おはようございます。 ご質問拝読いたしました。 とても難しい問題ですね。 nyanko_2003さんは写真を持ち続けることに問題を見出しているようですが、私は写真を持つことには あまり意味がない(というか問題でない)ような気がします。 問題は「Jさんに隠して持つ」という「意識」の方にあると思いますが如何でしょうか? 「隠して持つ」という意識があなたにある限り、その写真はあなたにとってもJさんにとっても 「特別意味のある」モノになってしまいますよね。 もちろん、それなりの経緯のあった写真ですので、そう思うのは仕方無いと思いますが、 もしこれが「隠している」つもりはなく、「亡くなったお友達の写真を普通に持っている」のだったら誰も責めませんよね? 要するにあなたがどのような気持ちでこの写真を持ち続けるのかによって答えは出るのだと思います。 JさんとFさんを同じ立場で考える必要はないのではないでしょうか。 これからお付き合いするJさんは「彼」になるけど、Fさんは「憧れの好きだった人」ですよね。 一緒の立場で考えるから「Jさんに悪い」というお考えになってしまうのではないでしょうか。 私にはJさんとFさんでは立場も意味も全く違うお2人だと思うのですが・・・いかがでしょうか? JさんにFさんが「私にとって特別な人だった」とお話になるつもりであれば止めた方がいいと思いますし、 「同僚でこういう人がいたんだ」と客観的にお話になれるのであればお話してあげるのがよいかと思います。 元彼の写真というものとはちょっと違う微妙な関係・・・ Jさんに理解してもらうのは難しいかもしれませんね。 でも、これから真剣にお付き合いをするのであれば「隠す」のはあまりよいことだとは思いません。 というより、「隠している」という気持ちを持つことがよいことだと私には思えません。 あなたがもうすでにFさんのことは思い出に変えていらっしゃるのなら、他のお友達とと写っている写真と同じように アルバムに収めてお持ちになるのであれば全く問題ないと思いますが・・・。 「過去に触れ合った大切な人の一人」として、思い出と共に保管されるのであれば、私は素晴らしいことだと思います。 人生生きていればいろいろなことがあります。 大切な人に先立たれることだってあるでしょう。 その過去の人生において大切だった人の写真をお持ちになることを非難することは出来ないと思います。 あなたの中でFさんがきちんと整理されているということが伝われば、きっとJさんも理解してくれると思います。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになる道筋が見つかることをお祈りしております。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >問題は「Jさんに隠して持つ」という「意識」の方にあると思いますが如何でしょうか? いいえ、残念ながら違います。 私は本当は隠して持って居たくないのです。元彼でもないし、私はJさんときちんとお付き合いをしたいと思っています。Fさんに対する気持ちの整理はついています。 なので、Jさんにわざわざ話すことはないとは少々思う所があります。もう亡くなった人ですし、無用の嫉妬心を生ませる必要はないかと。 で、結果的には「隠していた」と思われるのもいやなのです。隠していたという事は、何か思い出以上のものがあるのではないかと誤解を生ませる内容に繋がりかねません。 >アルバムに収めてお持ちになるのであれば なるほど。アルバムですか。 アルバムを持っていないので、考え付きませんでした。 現在、私はFさんの写真を持ち歩いています。 それは、アルバムと言うものがないこと、以前居た会社(Fさんと同じ会社)はなくなってしまい、他の仲間と会社のなくなる最後の日に集合写真をたくさん撮りまして、それとあわせて持っていました。 誰に見せるわけでもないのですが、時間の空いたとき、その仲間達やFさんの写真を見て思い出に楽しむ時がありました。 その仲間達の写真も家に置いて、アルバムに収めれば「特別な意味」は薄れますね。 >あなたの中でFさんがきちんと整理されているということが伝われば 何度も言いますが、本当にFさんへの気持ちの整理はついています。Fさんはとてもいい思い出です。

• colnago
回答No.6

30代男性です。 僕だったらですが、付き合い始める前でも後でも良いのでFさんとの事を話して欲しいです。写真も持ち続けて構わないです。これがもし生者だったら話は変わります。自分も現在のパートナーに失礼なので、引越しの際に出てきた昔の写真なども断腸の思いもありつつ全て処分しました。 異性で憧れの対象であったとはいえ、死者というのは特別な存在で、どこか神聖なところがあります。ケースが異なり自分には同性で大学時代に病気で亡くなった友人がいますが、彼との2ショットの写真は大事に取ってあり、空から彼に見られても恥ずかしくない生き方をしようと思ってます。 不遜な考えかもしれませんが、その彼の残りの人生分も自分がしっかり生きようという気になりますし、男性の立場から言って「その人の分も君を幸せにするよ」ぐらい言えるようでありたいと思います。多少の嫉妬はありますが、何せ相手は生身の人間ではないので、あとは生きている者同士が未来を作っていけばいいのです。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 はい、私も元彼の写真は捨ててきました。 しかし、Fさんの写真は捨てられませんでした。 何度破ろうかと思ったか…。 >その彼の残りの人生分も自分がしっかり生きようという気になりますし はい、私もそう思います。いつFさんに見られても恥ずかしくない人生を送ろうと決めています。 また、色々な素晴らしい事を教えてくれたFさんにとても感謝しています。恋愛感情抜きで考えても、Fさんに出会えて本当によかったと思っています。

noname#8011
noname#8011
回答No.5

見つからないようにして・・・というお話がありますが、そんなこと無理ですよ。絶対見つかります、いつかは。 もし、その方と結婚されて、あなたが先に死んだとき、荷物を整理していて見つけたとします。あなたは、もういません。残された彼はどうなるでしょうか。生きていれば話を聞くことも出来ますが、話も聞けない彼は死ぬまで苦しむでしょう。 亡くなった彼はあなたに「好きだ」と言おうとしていたと勝手に考えていませんか?あなたは、自分を悲劇のヒロインにしてうっとりしているだけだと思います。 全然、違う話だったかもしれないじゃないですか。 付き合うのを止めた方が良いです。もしくは、写真を捨てて新しい人生を切り開くかどちらかだと思います。 写真を捨てられないと言うことは、あなたは彼を心底好きになっていないと思います。なんとなくいい人で終わっているのです。寂しさを埋めるための単なる代理です。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >自分を悲劇のヒロインにしてうっとりしているだけだと思います。 それは、とても失礼です。そんな気は有りません。 心の整理はついています。質問を良くご覧下さい。 また、別に彼と食事に誘われた時彼が告白してくれると思い込んでいる事は有りません。 仕事の話かもしれないし、全く別の話かもしれないとは思っています。 (しかし、彼は私の気持ちは知っているようでした。) >写真を捨てられないと言うことは、あなたは彼を心底好きになっていないと思います。 元彼の写真を持っているのと、亡くなってしまった人の写真とは全く違います。 心の寂しさをJさんで埋めようなんて、そんな失礼な事を考えた事も有りません。

noname#11519
noname#11519
回答No.4

私は話しても構わないと思います。 そういう人の写真をそんなことで捨ててしまうのでは、亡くなった人に対する尊敬・礼儀を疑います。なので、Fさんには過去にこういうことがあってこれからも思い出を大切にしたいと言えないでしょうか?Fさんも心が広い方ならば、全てを受け入れるはずで、その方が後々になってトラブルの元になりかねないか心配です。 こんな意見もありますってことで。 上手くいきますように。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 Jさんは、とても優しくて心の広い方です(今までの会話などを見ていてそう思うときが多々ありました)。 しかし、その心の広さに甘えて「言ってはいけないこと」を言ってしまって、もし彼を傷付けてしまったら…と思うと、言うにいえません。 状況が複雑すぎますから…。 元彼ではないこと・もう気持ちの整理がついている事などをあわせて話せば、彼に誤解されずに理解してもらえると思うのですが、甘いでしょうか。 私も、「隠して持っている」と言うところに「意味のない誤解を生ませる原因」となってしまうのではないかと考えています。

回答No.3

私だったら、ということで・・・。 男で、20台前半です。 私自身は別になんとも思いません。 お付き合いしている人の過去まで自分のものにしようとは考えませんので。 今回のご質問のような状況に自分自身が立たされたら、持っていて欲しいと思います。 逆に今回のような状況で捨てるといわれたら、ちょっとひいてしまうかもしれません(汗) どちらも打ち明けられたら、という前提ですが。 故人を良い思い出として思われているなら、 持っていて欲しいですね。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 yosibunbunさんは、心が広い方なんだなあ…と感動しました。私だったら、付き合っていた人じゃないけど、嫉妬してしまうと思います。 でお、もと彼じゃないから「捨てて」とは言えない…。 >故人を良い思い出として思われているなら はい、とてもいい思い出です。 彼には色々素晴らしい事を教わりました。

• yu--ki
回答No.2

20代です。男です。私でしたら、の意見です^^; えっと書きにくかったので、もしnyankoさんと付き合っていた場合の視点で書かせていただきます。 はっきり言って聞きたくないです。もう一生会えない人の写真を今も持っている。それはこれからも忘れられないのではないかと思ってしまいます。貴女にどんなに愛されても、それは彼がいないからではと思ってしまいます。 >お付き合いしている人が、既に亡くなってしまった人の写真を持っていたら、どう思いますか? ですが、ショックどころではありません。貴女には自分だけでは足りない。どこかでその人を欲している。と思います。 私としては、写真はまだお付き合いしていないのでしたら、付き合う前に捨てるべきだと思います。 しかし、大切な相手であれば、捨てることができない場合、彼に絶対にばれないように持っている事をこころがけてください。ばれたら終わるくらいの勢いで。 話さないでくださいといいましたが、それは、絶対にこれから先ばれないようにする場合です。ばれてしまった場合、上に挙げた内容+なんで話してくれなかった?と言う気持ちが先立ち、話など聞いてもらえないと思います。 私は結構妬いてしまうのでそう思うのかもしれませんが、良い思いをする男は絶対にいないと思います。 んーたとえば、貴女は好きになった人が例え死んでしまっている人でも、忘れられない異性の写真を持っていたらどうですか?私は・・・耐えられないですね^^; まあ、私の意見なのでw けど、念を押してしまいますが、持っているなら絶対にばれないように。死ぬまで隠すくらいの勢いで。 私は捨てて未来に目を向けることをお薦めしますが、 いろいろ事情がありますしねえw

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 #1の方へのお礼でも言いましたが、付き合っていたわけでは有りません。私がJさんだったら、Fさんが「元彼」で写真を持っていたら捨てて欲しいなあ…と思うと思いますが、付き合っていたわけではなく、私が彼を好きだっただけなんです。 しかし、写真を捨てても、気持ちがFさんに残っていたら同じじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。 …とは言っても、質問に書きましたように心の整理はついています。いつまでも亡くなった方へ思いを寄せていても前に進めないことに気付いています。 思い出として、持っていたい気がします。

noname#9888
noname#9888
回答No.1

こんばんは^^ 私だったら。。。って事で聞き流して下さい。 Jさんには言いません。 私がJさんの立場でも知りたくないです。悩んでしまいます。 そしてFさんの写真を絶対にJさんには見つからないで下さい。 捨てられないのであれば絶対に見つかってはいけないような気がします。 言わなくても良い事。ってあります。自分のためだけでなく相手のためにも。 >お付き合いしている人が、既に亡くなってしまった人の写真を持っていたら、どう思いますか? ショックです。すごく嫉妬します。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 この問題は、とても難しい内容で、一人では解決できずにずっと悩んでいました。 私がJさんの立場だったら…と何度も考えました。 私も嫉妬してしまうと思います。 でも、Fさんとはお付き合いしていないんです。 そこが複雑ですよね。 嫉妬するような間柄じゃないんですよ…。