• ベストアンサー

毎朝いっしょに行く異性の先輩

おはようございます。長文ですいません。 20代の女性です。私は毎日会社まで2時間かかって通勤しています。 最寄り駅→ターミナル駅→会社のある最寄駅 そこからバスで40分です。 このバスでいつも一緒に行く男友達がいます。違う課の先輩なのですが、同じ課の先輩が飲み会に連れてきてくれ知りました、 本当は同じ町の人で最寄駅もいっしょなのですが、さすがにいっしょに行くのは申し訳ないので私が1本早い電車に乗っています。 バスだけは1時間に2本しかないためどうしても同じになります。毎朝40分 後ろの2人掛けの席でいろんな話しをします。 彼はかっこいいのに ぶっきらぼうで、クールです。会社近くのバス停から職場のエレベータまで一緒に歩いてそこで別れたらもう1日会いません。 帰りも別です。 もう半年近くいっしょに通ってますが、連絡先も知りません。 質問なのですが、先日同じ課の先輩に聞かされたのですが、 彼と同じ課の後輩の女の子が彼に聞いたそうです。 「一緒に来てるみたいですが、付き合ってるんですか?」 彼は「知り合い」とだけ答えたそうです。その後輩は彼のことが好きなようです。「知り合い」この言葉がすべてですよね。 毎日、毎日、当たり前にバス停で会って、当たり前に2人で座って、会社に言って なんだかそういう毎日が愛おしいと思う反面、 やはりがんばって1本前のバスに乗って いっしょに行くのはやめた方がいいのかな? と思いはじめました。男性の方はこういう関係を聞いてどう思いますか? やはり同じ会社の人が毎日いっしょに来るって変ですか? それともずーっとこのスタイルでいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 

noname#91265
noname#91265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denngaku
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

おはようございます。 男30代です。 質問とは全く関係ないですが、毎日の2時間通勤ですか… 本当に御苦労さまです。 まぁ今は気になる男性と一緒に過ごせる時間なので、それほど苦労 は感じられてないかも知れませんが^^; お仕事がんばってくださいね。 それでは私見ですが回答を↓ まず、この男性の気持ですが… この男性の「知り合い」の言葉は、質問者さまが思っておられる様 な、悲観的な意味合いは少ない気がします。 むしろ、気を使ったセリフだったんじゃないですか? 変に意味深 な答えをすると、質問者さまに迷惑(付き合ってるって噂が広まっ たり、妬まれたり)がかかる可能性がありますしね。 携帯もメアドも知らないし、「知り合い」と答えるのが妥当かな? と思われたんじゃないですかね。 かと言って、この男性があなたに気があるかは、微妙なところです よね^^; 少なくても、あなたのお気持ちには気付いてないんじゃないかな? まぁバスで一緒の席に座ったり、毎日、会社のエレベーターまで一緒 に通勤されるという事は、知り合いにあなたと一緒にいる処を見られ ても、気ならない。もしくは、困らない程度には気がありそうです。 通勤経路が限られるので、出勤が似た時間になるのは自然な流れです が、わざわざ毎日一緒の席に座ったりは、普通しないですから^^ 問題はこれからですよね^^; これはもうご自分の気持ちを少しずつでも、アピールするしか無いと 思います。 まずは、何とか携帯番号とアドレスをゲットしましょう。 例えば…そうだな「最近近所で痴漢が出たみたいなんです;;帰りが 不安なんで、良かったら帰りも一緒に帰りませんか?」みたいな感じ で誘って、OKだったら「じゃあ、帰れそうになったら連絡するんで 携帯、教えてもらえますか?」て感じで攻めるとか^^ 通勤時に「良い感じのお店を見つけたんだけど、一人じゃ入りにく そうな店なんで、一緒に行きませんか?」と攻めてみるとか。 そんな感じで、自然にアピールできると良いんじゃないでしょうか? 以上、私見ですがあなたの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.5

好きなんですね。 行動をおこさなければ気付かないこともあります。 見ているだけ思っているだけでは伝わらないのです。 うじうじ考えているよりもそれだけチャンスがあるなら今度食事でもと誘いましょう。 まずはそこからです。 まだなにも始まって無いのに終わらせようとしているのかも。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

質問の中途半端な意図をあえて無視して回答すると、 付き合ってるって思われたくないなら、同じバスでも別々に離れて座るとかすればいいです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です あなたは彼と「どういう関係」になりたいですか? 自分自身によく訊いてみてください。 すべてはそれからですよ。 単に、付き合ってるの?なんてうたがわれるのがいやなだけですか? 付き合いたいなら、「電話やメールアドレスを教えて」と明日言いなさい。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

あくまで個人的な考えですが、あまり気にしないことだと思います。 通勤時間が2時間で、1時間に2本しかないバスでは、約30分早く家を出なければならないということだろうと思います。 慣れればどうということもないかもしれませんが、結構つらいのではないでしょうか? 数分の差で前のバスに乗れるならいいですが、かえって変とも言えると思います。 これから先、同じバスで通勤していて、二人の仲が変化していくならそれもいいでしょうし、今のまま知り合いということなら、今の関係を楽しむようにすれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 気になる先輩と一緒に帰ったのですが……。

    気になる先輩と一緒に帰宅したのですが……。 飲み会の帰りに、方面が同じだったので帰路を共にしました。 最寄駅までの終電が双方ともなくなってしまっていて、仕方ないのでその少し前の駅(終点)で降りました。 普通だったらタクシーで帰るところですが、別れが名残惜しかったのと少し酔っていたこともあり、駅から歩くというバカげた提案を冗談半分でしたら、なんと乗って下さり、よく道も分からないまましばらく歩きました。 結局リタイアして近くのコンビニに寄りタクシーを呼んでもらいましたが……(笑) その後メールでタクシー代は後日払うと伝えたのですが、いいよいいよと言われてしまい、どうしたらよいのか分かりません。 ご迷惑をおかけしてしまいましたし……。一銭も払わないというのはさすがに心苦しくて>< なんとお返事したらよいものか……。助言をお願いいたします><

  • 異性の先輩について‼︎

    至急です!私は中1女子で先輩は中2男子です! 明日異性の1学年上の先輩(部活と委員会が同じで部活はバド部、バドがめっちゃ上手くて部活のメンバーの中でも1番上手いです)と積極的に近くにいて1人だったら話しかけようと思ってます! 今体育でバドをやってて部活でもバド部なので上手くなりたくて教えてもらいたいという理由で話しかけます。 異性の知り合い程度の(話したことは全然あります)後輩から教えて欲しいと言われたら嫌ですか?? その先輩はバドを習ってたらしくてバド部の副部長です。よく部活でアドバイスもしてくれてて教わってる感じです。 あと、バドを教えて欲しくてでももう二学期終わるし部活もないのでメール交換したいです!ってついでに言ってもいいと思いますか? 異性の後輩からこのような内容のことを言われたら迷惑でしょうか。できるだけ早めにアドバイスが欲しいです!!多分明日(14日)くらいしか話しかける時間がないので、、、 お願いします!!!!

  • 職場の異性の先輩との関係

    30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 一緒に探してくれませんか

    色々在りすぎて探し疲れました・・ 大阪~東京ディズニーリゾートで 良いパック旅行(交通費+宿泊費)一緒に探してくれませんか?条件は、 1、JRか飛行機 2、大人2人、12月中 3、舞浜駅から離れてもホテルの最寄り駅は近く 4、出来るだけ安く  お願いします!

  • 異性の先輩との関係に困ってます

    私(♀)は上京して大学に進学しました。同じ高校の2つ上に、非常に優秀かつ有名な先輩(♂)が居て、自分も面識がありました。自分も2年後に同じ大学に入ることができ、メールで質問してお世話になったり、同じ高校の仲間で飲み会をしたこともありました。そんな先輩が「ご無沙汰なので近況報告も兼ねて会いましょう」とメールを下さり、夕飯をご一緒することになりました。しかし、入った店が閉店になり「折角だから話し足りないついでに新居見せてもらいたいな」と先輩にいわれ、断るのも信用していないようで失礼かと思い、家に上げました。(私は比較的男っぽい性格で友人の男子を複数で家に上げた事はありました) しかし、その途中で「本音で語りたい」ということで先輩はチューハイなどを買い、一緒に飲むことになりました。早く帰ってほしくてもなかなか言えずにいたところ、先輩に押し倒されエッチされました。断ろうと思えば断れたのでしょうが、今後(先輩後輩)関係がうまくいかなくなるのを恐れたのと、酒を飲ませられていたこともあり、早く終わることだけを祈って抵抗しないで居ました。その後酔いがさめたのか元々酔っていなかったのかわかりませんが、「彼氏もちにこんなことしてごめん」と謝ってきましたが、私が困惑してると、まだ話したいと言ってまた酒をすすめ、エッチをせまられて、されました。ちなみに、その先輩は初めてだったそうです。 彼氏にはその先輩の特殊な地位を話し会うことも話しておいたので、正直に以上のことをすべて話し、許してもらえました。問題は、その先輩と今後どのように接していけばよいかということです。きちんと話をすべきか、今後無視してていいのか。何事も無かったふりをすればよいのか。共通の知り合いも多く、友人にもほとんど相談できず、困っています。今回の件について思ったこと、アドバイスをお願いします。

  • 失礼になってしまう??

    こんにちはー! ちょっとみなさんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 普段職場でも可愛がっている会社の後輩(異性で年齢は10コした)に、急に「忘年会の下見がしたいんですけど今日空いてますか??」と誘われたら、失礼な奴!と思いますか??(´・ω・`) 先輩とは会社の課の飲み会や、私と先輩ともう一人の同僚の3人でたまに飲むくらいで二人きりで出掛けたことはありません…(--;) 個人的な連絡は私からたまーにするくらい。 最寄駅がお互いに近いので距離はあまり負担にならないと思われます… よろしくお願いしますm(__)m

  • 告白しようか・・・

    以前→http://okwave.jp/qa4332194.htmlで質問した者です。 長文ですみません・・・。 先日、この先輩を含めた5人で部活の買い出しに行った時のことです。 買出し先が私の地元だったのですが・・・ 帰り、私は近くのデパートに用事・先輩はバス・残りの3人は電車・・・だったので、最寄りの駅でバラバラに別れました。 私は1人でデパートに向っていましたが、「バスだから」と言って別れたはずの先輩が追いかけてきて 「親が留守だから、夕飯買って帰ることにする」 と言って、一緒にデパートに行くことになりました。 結局先輩はデパートでお弁当を買ったのですが、1度別れた最寄りの駅にもお弁当屋さんは入っているのです。 『何で駅で買わなかったんだろう?』と正直思いました。 そして、先輩は駅に戻ってバスで帰る・・・・と思っていたのですが 「暗いから送るよ。急いでないし。」 と言って、私を家まで送ってくれました。まだ17時だったのに。 新学期に入ってから、先輩は時間があると何かと理由をつけては私を大学から駅まで送ってくれたりします。まだ明るい時間でも。 時々、一緒に帰ったりもします。 最近は部活内で先輩後輩がかなり仲良くなってきて、正直が私の同級生の女の子と喋っているのを見ると、嫉妬したり焦ったりします。 でも告白して振られて気まずくなるのも嫌だし・・・。 何だか文がめちゃくちゃですみません・・・。 こんな状況なんですけど、告白しようか本当に迷い中です。 皆さん、どう思われますか?知恵をお貸しください。

  • 会社帰りに、後輩の女の子に駅まで送っていってもらいますか?

    20代後半の男性に中心に答えて欲しいです。 他の方でもいいです。 会社から最寄駅までバスで20分ぐらい。 会社帰り、そこの駅を通って帰る車通勤の後輩の女の子に、「駅まで乗っていきませんか?」って言われたら、ホイホイ乗っていきますか? そんなの普通ですか? 噂されたらどうしようとか思いませんか? 車って、二人っきりの空間じゃないですか? ちなみにその後輩の女の子とは、自分より2歳年下の社会人一年目の子です。