職場の異性の先輩との関係

このQ&Aのポイント
  • 職場で同じペア制度の仕事をしている私は、4つ年上の男性先輩と長時間一緒にいることが多いです。尊敬できる先輩で楽しい雑談もできる関係ですが、先輩から手料理を作ってほしいと言われました。彼氏がいる私としては、ただの同僚・後輩の関係だと思っていたので、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 職場での仕事が非常にストイックでシビアな先輩と、楽しい雑談ができる関係を築いています。同僚からは仲が良いと言われることもありますが、私は先輩とは会社外で二人きりで会ったことはなく、恋愛感情はないと思っています。しかし、先輩から手料理を作ってほしいと言われ、何か違う感情が芽生えるのではないかと不安になりました。
  • 私は職場でのペア制度の仕事で、4つ年上の男性先輩と一緒に仕事をしています。先輩は非常にストイックで高いスキルを持っており、仕事には一目置かれる存在です。しかし、仕事の関係ない雑談でも楽しく話ができて、ウマが合う関係です。他の同僚からは仲良しと思われているようで、料理を作ってほしいと言われました。彼氏がいる私としては、ただの同僚としての関係だと思っていたので、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の異性の先輩との関係

30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

ペアで仕事をする以上、彼にとって貴方は絶対に揉めてはならない相手だと感じます。 貴方に彼氏がいることも知っているのですから、手料理を持ってきては軽くスルーしましょう。 彼氏に置き換えてみませんか? 貴方という恋人がいるのに、仕事上組んでいる女性に「手料理が食べたい」「作って持ってきて」を貴方は容認できるでしょうか? 貴方が先輩を尊敬して仕事が出来る人だと思うなら、自分で先輩の評価を落とさないように作らない、持って行かないでスルーを。 ウマが合う先輩なら、今の仕事上での関係を貴方がわざわざ壊しませんように。

mini-crops
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです、仰る通りペアの相手なので ややこしいことは極力避けたいし、気まずくなるようなことも避けたいと思っています。 冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

そういう彼氏さんが、いらっしゃるのなら、料理は誤解の元だから 止めておけばいいと思いますよ。

mini-crops
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に誤解されそうな事案ですよね… 料理の話はスルーでいこうと思います。