職場の異性の先輩との関係

このQ&Aのポイント
  • 職場で同じペア制度の仕事をしている私は、4つ年上の男性先輩と長時間一緒にいることが多いです。尊敬できる先輩で楽しい雑談もできる関係ですが、先輩から手料理を作ってほしいと言われました。彼氏がいる私としては、ただの同僚・後輩の関係だと思っていたので、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 職場での仕事が非常にストイックでシビアな先輩と、楽しい雑談ができる関係を築いています。同僚からは仲が良いと言われることもありますが、私は先輩とは会社外で二人きりで会ったことはなく、恋愛感情はないと思っています。しかし、先輩から手料理を作ってほしいと言われ、何か違う感情が芽生えるのではないかと不安になりました。
  • 私は職場でのペア制度の仕事で、4つ年上の男性先輩と一緒に仕事をしています。先輩は非常にストイックで高いスキルを持っており、仕事には一目置かれる存在です。しかし、仕事の関係ない雑談でも楽しく話ができて、ウマが合う関係です。他の同僚からは仲良しと思われているようで、料理を作ってほしいと言われました。彼氏がいる私としては、ただの同僚としての関係だと思っていたので、戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の異性の先輩との関係

30代後半に差し掛かる会社員、女です。 専門職、2人一組ペア制度の仕事に就いています。 ペアはよほどでないと変わることもなく、長ければ休憩時間を除き20時間ほど一緒にいることになります。 現状、必然的に1年で一番一緒に長い時間を過ごす相手です。 ペアの相手は4つ年上の男性(先輩・独身)になります。 仕事がめちゃくちゃ出来る人で、高度なスキルもあり素直に尊敬できる先輩です。 この先輩から、手料理を作ってほしいと言われました。 背景は、私が料理が割と得意で(それは以前から先輩も知っています)、料理の写真を見せたことです。 それを見て、持ってきてほしい、俺も食べたいとなりました。 まぁ冗談だよなーと思って軽く流したのですが… 先輩は仕事には非常にストイック且つシビアで他の同僚からは一目置かれたり、はたまた仕事しすぎだと言われるような人です。私も一緒に仕事をしていて大変勉強になります。 ですが仕事の関係ない雑談でもずっと話していられます。 話していて楽しい 長時間一緒にいても苦にならない 話題は尽きない…等々 何と言うか一言で表すと「ウマが合う」のだと思います。 先輩は非常に細かく、私は非常に大雑把と性格は全く違うし共通の趣味も皆無なのですが… 向こうはどう思っているかは不明ですが、別の同僚からは「あの二人はデキてると噂がある」とか「本当に仲良しですよね~」と言われたりします。 恐らくよく2人で雑談して笑っていることが多く 先輩も他の同僚とはここまで朗らかに話すことはないせいだと思います(ぱっと見とっつきにくそうでクールな印象です)。 仲はいいと思いますが、会社外で二人きりで会ったということはないですし、遊んだりするつもりもなく(後述) 私個人的には所謂男女の友情、若しくは仲のいい同僚止まりの感情であり、恐らく女性として意識はされていないと思っていたのですが… 料理を作ってほしいと言われて、果たしてそうなのだろうか?と考えてしまいました。 ただの同僚・後輩にそんなこと言うかな?と。 言われてみれば、たまに名前を呼び捨てにされたりするかも…とか色々いじってくるとか。 ここまでなら、アタックしてみろというアドバイスをたくさん頂くと思うのですが、一切するつもりはないのです。 私には3年近く付き合っている同い年の彼氏がおり、近いうち(早ければ1年以内、子供のことを考えると一刻も早く…)結婚したいと話をしています。 そして先輩もそれを知っています。ちなみに先輩は年単位で彼女はいないようです。 先輩曰く、自分から女性にアタックするのは苦手でたいへん奥手な方だそうです。 基本的に何でも先輩とは何でも話せるのですが、彼氏持ちの女にそんなこと言うか?といった話もします(主にシモ系のお話です…私も特段苦手ではないし先輩の話が面白くて反応してしまいます)。 私の彼氏にも、先輩は話しやすくて一緒にいて楽しい人だと言っており こんな話をしてくるのだと報告もしているのですが「いい人で良かったね」「ただ俺は同僚の女性に下ネタはできないから、だいぶ話しやすいって思われてるんだろうね」と言われました。 いいのか悪いのか、危機感などは大して感じていないようです。 今回の料理の話はまだしていません…しないほうがいいのかもしれません。 先輩を別段迷惑と感じたこともありません。セクハラとも思いません。 一時期彼氏と上手くいっていない時に、好きかもしれないと思ってしまったことすらあります。 今は全くそういった感情もなく、男女の関係を意識することもありません。 ただ私は先輩から見てなんなのだろうと思って、モヤモヤしてしまいます。 ただの親しみやすい後輩でしょうか? お互いアラフォーなので、思うところが多々出てきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.1

ペアで仕事をする以上、彼にとって貴方は絶対に揉めてはならない相手だと感じます。 貴方に彼氏がいることも知っているのですから、手料理を持ってきては軽くスルーしましょう。 彼氏に置き換えてみませんか? 貴方という恋人がいるのに、仕事上組んでいる女性に「手料理が食べたい」「作って持ってきて」を貴方は容認できるでしょうか? 貴方が先輩を尊敬して仕事が出来る人だと思うなら、自分で先輩の評価を落とさないように作らない、持って行かないでスルーを。 ウマが合う先輩なら、今の仕事上での関係を貴方がわざわざ壊しませんように。

mini-crops
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです、仰る通りペアの相手なので ややこしいことは極力避けたいし、気まずくなるようなことも避けたいと思っています。 冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.2

そういう彼氏さんが、いらっしゃるのなら、料理は誤解の元だから 止めておけばいいと思いますよ。

mini-crops
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に誤解されそうな事案ですよね… 料理の話はスルーでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    いつも回答ありがとうございますm(__)m最近、同じ職種との先輩との関係について悩んでいます。病院勤務で、同じ職場内で、同じ職種は、私と先輩の2人です。午後から2~3時間2人きりになるのですが、とても気まづいです。先輩は、少し起伏の激しい人で、何か言っても「ふーん」とか「はいはい」みたいな感じが続いて、私も最初の頃は気を使って、話かけていたけど、そっけない返事とかで自分も嫌になってきて、最近は、空き時間は、お大事に別々なことをして、他の職場の人が帰ってきたら、一緒に話す感じです。もうこのままでいっかと思いますが、仕事を1から先輩だし、5年以上一緒に働いているし、もしかしたら、あと1年で、先輩が結婚退職するかもしれないし、悪い人ではないと思うので、どうしたらよいか悩んでいます。良いアドバイスがあったら、お願いしますm(__)m

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 職場の仲良し組の先輩たちに入っていけない

    職場の人間関係についてです。 閲覧ありがとうございます。 この春から、新しい部署に配属された社会人2年目の女です。 部署には女性が3人いるのですが、仲が良すぎて何だか毎日憂鬱なん です。 仕事でわからないことは聞けば教えてくれますし、個々には雑談を交わせるしいい人たちなんですが。 私の席を挟んで雑談をしたり、コーヒーを飲みに私以外で別室に休憩しに行くっていうのが日に何回もあります。 お昼ご飯は最初は一緒に行っていましたが、話に入っていけないし、一回のランチ代に1000円かかるので一緒に行くのを止めてしまいました。 年は4つ上と、ひとまわり上の女性が2人なんですが、3人とも何年も一緒に働いてきたのと、ライフステージが同じなのでしょうがないのかなとは思うのですが…(既婚、子どもが産まれたばかり) 私から雑談を振ったり等があまり出来ていないのが原因なのかもしれないですが、新人だし、仕事を覚えるのが最優先だと思っているのでなかなか仕事以外の話ができません。 毎日仕事に行くのが憂鬱です。 私と同じ状況の方がこういうふうにしたら好転した、または気持ちの持ち方など何でも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場の先輩(♀)に彼氏がいるか確かめたい。

    同じ職場の先輩(♀)に彼氏がいるか確かめたい。 いつもお世話になっております。社会人2年目fukiura(24歳♂)と申します。 表題の件についてなのですが、同じ職場に勤めている27歳の先輩社員Aさんに 彼氏がいるか気になっています。 仕事で色々お世話になっていて、仕事の合間にするちょっとした雑談もとても楽しく、 気が付いたらAさんを好きになっていました。 今度タイミングを図ってAさんを遊びに誘おうと思っているのですが、 普段仕事以外であまり雑談する機会がなく、あまり深い話が出来ない状態なので、 Aさんに彼氏がいるかわかりません。 Aさんの彼氏の有無を確認できるいい方法があれば、どなたかご教授お願いします。 ちなみにAさんに彼氏がいる場合は、潔く身を引こうと考えております。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場での先輩、後輩の関係について

    私はとあるレストランでコックをしています。 料理長と2人でこれまで2年間やってきましたが、今度新しく3人目が入ることになりました。 ただ、ここでちょっと複雑なのですが、私はキャリア2年で今30歳です。そして今度はってくる人はキャリア6年で歳は同じです。 私としては彼から色々学べるのが楽しみなのですが、ただこれまで私が行ってきたすべての雑用をこれからも私が行うのは正直嫌です。 ここでお尋ねしたいのですが、歳は一緒でもキャリアが上だと先輩になるのでしょうか?私の考えは一応今の店では私が2年働いている分、先輩面はする気はないのですが、雑用は半々で行って生きたいと思っております。 実際、どうなんでしょうか? ちなみに料理長は好きなようにすれば?といった投げやりなことしかいってくれません。

  • 職場の先輩とのきまずい関係について

    お世話になります。私は30代の後半の女性です。 現在、同じ部署の仕事を教えていただいている先輩男性職員さん(10以上年下です)の方とうまくいっていなくて、仕事中も気まずいのでどうすれば関係修復できるかアドバイスお願いします。 私は4月ごろから今の会社に入社しました(パートです)で、職員である先輩男性が仕事を教えてくれてまして、最初は仕事のこと、プライベートのこと、いろいろ話をしてすごく楽しくて 仲が良かったのですが、実は私がその人のことを好きになってしまい、告白してしまいました。すごく仲が良くなっていたから脈ありかなと思っていたのに、全くの見当違いで見事に振られてしまいました。そういう目で見られないとのことで。とてもショックでした。 それから1週間は完全無視をされてましたが、徐々に、一言、二言、ぽつぽつ話せる関係に戻ったかに思われましたが、現在はまったく仕事以外で会話をしてくれなくなりました。前は話しかけてくれていたのに。同じ部屋に二人でいてもまったく会話がありません。 私から話かけたら?と思われるかもしれませんが、話しかけようかと思ったらふと逃げられるというか、どこか違う場所へ行ってしまって隙がありません。取り付く島もない。そんな状態です。 彼はもてる人のようで、ほかにもたくさんのとても仲のよい女性たちがいます。たまたま別の部署の彼と仲のいい女性が私たちのいる部屋にきたのですが、その女性と彼がこそこそ私の悪口というか、「うわー、すごいことになってるな。関係、冷え切ってるなー」 って聞こえよがしに言うんですよね・・。ひどく傷つきました。 言われなくてもわかっているけど、私には直接言わず、二人でこそこそ言っているようで気になります。 こういう関係ってもう修復は不可能でしょうか。何もなかったかのように普通に話ができるようになればいいなって思ってるのですが、難しいでしょうか・・。

専門家に質問してみよう