• 締切済み

失礼になってしまう??

こんにちはー! ちょっとみなさんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 普段職場でも可愛がっている会社の後輩(異性で年齢は10コした)に、急に「忘年会の下見がしたいんですけど今日空いてますか??」と誘われたら、失礼な奴!と思いますか??(´・ω・`) 先輩とは会社の課の飲み会や、私と先輩ともう一人の同僚の3人でたまに飲むくらいで二人きりで出掛けたことはありません…(--;) 個人的な連絡は私からたまーにするくらい。 最寄駅がお互いに近いので距離はあまり負担にならないと思われます… よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • myokoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

その子に気があって誘いたいって事ですか? 気があるなら、堂々と誘いをすれば良いじゃないですか? 忘年会の下見なら、他の人を誘う事も出来ますからね。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに回りくどいのはよくないですね… 忘年会を口実にしたら、二人きりでいくとは思って無さそうな返答が来ましたorz 今度はちゃんと二人で行きたいってことを前提に誘ってみます! ありがとうございました!

回答No.2

「失礼な奴」とは思わないでしょうが、「なんで?」とは思われてしまうかもしれませんね。 ただ「今日の今日」は少し失礼なので「今度」くらいにすべきかとは思います。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに、誘ってみたら別日だったらという感じでしたが「急すぎ笑」と言われましたorz また「今度」を信じて、具体的な日にちを聞いてみようと思います(´▽`;)ゞ ありがとうございました!

回答No.1

失礼でもなんでもなくて、良くある事だと思いますよ。 気にせず、堂々と聞いて見ては? ただ、当日なので既に予定があるかもしれません。 その時は仕方ないですね。

ray-may17
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 結果的に聞いてみましたが、やはり予定があるとのことでまた今度ということになってしまいました…(´・ω・`) でも背中を押していただけたので頑張れました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎朝いっしょに行く異性の先輩

    おはようございます。長文ですいません。 20代の女性です。私は毎日会社まで2時間かかって通勤しています。 最寄り駅→ターミナル駅→会社のある最寄駅 そこからバスで40分です。 このバスでいつも一緒に行く男友達がいます。違う課の先輩なのですが、同じ課の先輩が飲み会に連れてきてくれ知りました、 本当は同じ町の人で最寄駅もいっしょなのですが、さすがにいっしょに行くのは申し訳ないので私が1本早い電車に乗っています。 バスだけは1時間に2本しかないためどうしても同じになります。毎朝40分 後ろの2人掛けの席でいろんな話しをします。 彼はかっこいいのに ぶっきらぼうで、クールです。会社近くのバス停から職場のエレベータまで一緒に歩いてそこで別れたらもう1日会いません。 帰りも別です。 もう半年近くいっしょに通ってますが、連絡先も知りません。 質問なのですが、先日同じ課の先輩に聞かされたのですが、 彼と同じ課の後輩の女の子が彼に聞いたそうです。 「一緒に来てるみたいですが、付き合ってるんですか?」 彼は「知り合い」とだけ答えたそうです。その後輩は彼のことが好きなようです。「知り合い」この言葉がすべてですよね。 毎日、毎日、当たり前にバス停で会って、当たり前に2人で座って、会社に言って なんだかそういう毎日が愛おしいと思う反面、 やはりがんばって1本前のバスに乗って いっしょに行くのはやめた方がいいのかな? と思いはじめました。男性の方はこういう関係を聞いてどう思いますか? やはり同じ会社の人が毎日いっしょに来るって変ですか? それともずーっとこのスタイルでいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

  • 課内の飲み会について

    来月、課内で飲み会をします。 部内では飲み会を何度もしてますが、課内では初めてなのですごく楽しみにしてます。 ですが、隣の課の女性先輩がわたしも行きたい!!と言ってて なんとなく流れでその先輩も参加するみたいな感じになりました。 先輩は話しやすくて明るくてとっても好きなんですけど今回は課内だけで飲み会をしたいんです。 しかも忘年会でその先輩から勝ち取った食事券を使ってなのでなおさら一緒に行きたくはありません(もし先輩が勝ち取ってたら絶対に誘われないし)。 本当は断りたいんですけどどう言えばいいかわからないですし、心狭いと思われたくないし、っていう感じでもやもやしてます。 どうか相手を傷つけない断り方をアドバイスしてください!!

  • 飲み会とその後

    先日、会社の忘年会がありました。そこで、私(30歳事務員)の好きな人(27歳営業)は後輩(今年入社24歳事務員)と仲良くしゃべり、酔っぱらったのか後輩に可愛いを連発したりしていました。 その後、以前より2人特に彼の方が後輩に対して変わった気がします(以前より気さくに話してる気がする) 出先からの電話も私には「お疲れ様です。○○です。×○さんお願いします。」と普通の対応ですが、後輩の時は疲れた~早く帰りたいよ。とか話してるのが聞こえてきます(電話が古いのか隣に座っていると聞こえます)後輩は頑張って、気を付けて帰ってきてください。と言って切ります。 この彼に限らず、忘年会後、後輩に対してフレンドリーになった人が結構います(敬語が抜けた、たわいな話をする)やっぱり飲み会でくだけた話をしたりするとその後、フレンドリーになったりするのでしょうか? また、何回か飲み会している私が後輩のような振舞いをすれば私への態度も変わるものなのでしょうか?

  • やっぱり飲み会は嫌い。楽しめない。

    昨日、会社の歓迎会があって一年半ぶりぐらいに出席しました。 歓迎会が決まる前からこの日は有休を取っていたので迷いましたし、普段から無口で社交的ではない性格で周りに気を使わせるのも嫌なため、基本は出席しない(忘年会・新年会など)のですが、今回は出席することにしました。 始まって、しばらくは隣の後輩や向かい側の先輩となんとか相槌を交えながら過ごし、間を持たせるために、飲み食いしていたら(たばこは吸いません)、 先輩「おい、そこの静かなやつ、自己紹介」 上司「お前だけだぞ、まだ自己紹介してない奴」 と言われました。 みんなはすでに社内で済ましているようだったので、簡単に名前と年齢、入社何年目かを言って最後によろしくお願いしますで終わらせました。 一人だけやるこの時点ですごく憂鬱になったのですが、つぎの瞬間、 先輩「じゃあ、そっちから順番に自己紹介ね」 ・・・ありえないでしょ。しかも、何人かが終わると、 先輩「じゃあ次、そこの静かなやつ、自己紹介」 自分「・・・もうやりましたよね?」 上司「こっち、さっきよく聞こえなかったから」 もう気分も沈み、完全に殻に閉じこもってしまいました。 とりあえず、歓迎者本人に最後によろしくお願いしますと言って、先に帰りました。 やっぱりこんな思いするぐらいなら、一人で静かに飲みたいです。 みなさんだったらこういう感じになるとわかっている飲み会にノミニケーションという名の下、会社の飲み会に参加しますか? また、こういう場合はこういうふうにしてればいいんだよと言った助言みたいなのがあれば教えてください。

  • 意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

    会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

  • 失礼なことを平気で言う男

    社会人1年目の女性です。 私は、先日久しぶりに大学の同級生と後輩で(5人くらい)飲みに行きました。卒業して10ヶ月経って、かなり久しぶりで楽しみにしていたのですが・・。 私の同級生の男の子が、飲んでいる時に失言が多いんです。例えば、恋愛の話をしている時のことです。後輩にはさんざん偉そうに、「好きになったらとりあえず行動しろ」と教えているのに、私には「お前は、全然ダメだよ。」と言ってきたり・・。後輩の女の子と私を比べて、「後輩の女の子の方が全然良い」と言ってきました。後輩が私に「先輩はモテそうですよね」と言ってくれた時には、「全然モテなさそうだけどね。」と言ってきたり。なんだか久しぶりに楽しく飲もうとしていたのに、かなり失礼なんです。おまけに、後輩の男の子が彼に「先輩ほどかっこ良ければ、女の子に告白しても絶対断られないですよ。」と、褒めるとその男の子は「お前、全然ブサイクだもんな。」と切り替えしたり・・。正直、私はそこまで失礼な人だと思っていなかったので、唖然としました。おまけに、帰りは私に何の挨拶も無しに帰って行きました。 確かに彼は外見はとてもカッコいいです。しかし、いい気になっているにしても、ちょっと失礼だと思うんです。大学時代には、彼からそんなことは言われたことはありませんでした。私には、「お前、絶対モテるよ。」と言ってきたり、冗談だったかもしれませんが告白してきたこともありました。 それが一体どうしてしまったのか、それかそれが彼の本質なのか・・。 もうこれ以上飲み会に誘いたくもないですし、連絡も取りたくなくなりました。私は、彼のことを多少好きだったので、彼の言葉にショックを受けました。 彼は、やはり人格が悪いのでしょうか。大学時代、同期の男は、彼のことを「ダメ人間」と言っていました。本当に今その意味が分かったような気がしました。 こういう人、周りにいますか?

  • 失礼な事をいう人

    最近私は転職をしました。 友人とLINEのやり取りをしてて、仕事の内容を伝えた所「誰にでも出来る仕事じゃないんだね」と文面にありました。 私の中では一生懸命頑張っていく!と強い決心をしての転職で、友人にも転職前からその意気込みを伝えていました。職種は販売、事務作業です。 たまにこの友人は失礼だと感じる事を言う人だなと思ってました。今回もなんて凄く失礼なこと言うなと思いました。腰掛けの軽々しい仕事をしてると思われてたのかと腹立たしいです。 悪気が無くても、こんな事を言うなんてどういう背景の気持ちなのだろうと考えても理解できないのですが、皆さんがもしこのような事を言われたらどういう心境になりますか? 友人との関係は、昔の職場での先輩後輩です。(私の方が先輩) 私が逆の立場で後輩でも、先輩側でも、同僚や年の差・その他上下関係何も無くても、例え兄弟でも絶対にこんな失礼な事を言わないと思います。

  • 二次会にお祝いは?

    自分で無く主人のことなんですが、会社の同僚(私の知人で元同僚でもあります)の 結婚式の二次会のみに呼ばれました。 同じ課の一年後輩です。お嫁さんも一年後輩で私とも面識があり、 私が辞めた後任として、元いた所に配属されています。 二人とも私たちの結婚式の時には呼んでいない方なので、まさか二次会に呼ばれるとは思っておりませんでした。 同じ課の同僚一同でお祝い金は差し上げたそうなんですが、それ以外に 会費とは別にお祝いの金品を持って行った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。