• ベストアンサー

職場の先輩を家に泊めること

ここ数ヶ月仕事が忙しく、終電がなくなることが度々あります。 仕事が忙しいのは時期的なこともあるし、残業代も出ているのでその点はしょうがないと思っていますし、私は職場から2駅のところに住んでいるので、タクシーで帰っても深夜料金で1000円程度です。 一方、一緒に仕事をしている先輩(29歳の男性)は茨城に住んでいて、職場の最寄り駅を10時過ぎに出る電車に乗らないと帰らないそうです。そういうわけで、先輩は1週間会社に寝泊りしていることも度々あり、本当に辛そうです。 あまりに辛そうにしているので、「ウチに泊まっていいですよ」と言いたくなります。 1Kの一人暮らしですが、部屋はそこそこ広いですし、来客用の布団もあります。深夜3時頃帰宅して、8時半には家を出るので、話をすることもないですが(というか疲れているので会話をする気にもならない)、やはり問題ですよね…? 先輩とはとても親しく、忙しくない時期にはよく二人で飲みに行ってましたし、別の先輩の結婚式で地方に行ったとき、台風で帰れなくなりホテルの同じ部屋に泊まったこともあります。もちろん何もありません。 私は結婚を控えていて、先輩にも結婚を考えている彼女がいます。 私の彼も「泊めてやれよ、ケチだな」と言うし、先輩の彼女も話を聞く限りそういうことは割り切っていそうです。声をかけるのは私でも、それを決めるのは先輩なので、彼女に誤解されると思えば断るでしょうし…。 会社で変な噂になったりしても嫌ですし、それが原因で仕事がやりにくくなるのも困ります。 でも、私だけほぼ毎日家に帰っていて、先輩は会社の椅子で寝て、始発でどこかへ移動してお風呂に入ったり、ドンキでワイシャツや下着を買っているようなので、なんだかとても心苦しいです。 正直なところ、状況が状況なので、社内で誤解されることはないとは思うのですが、「泊まっていいですよ」と声をかけると私が軽い女というか、そういう変な目で見られたりしないかが心配だったりもします。 とりあえず今は朝先輩の分のコーヒーも買って行ったり、時間があるときは朝ご飯を作っていったりしています。大したものは作ってませんが、コンビニ弁当ばかりなので、少しはマシかな?と思って…。自分の分のついでですし。 もちろん、先輩に対して恋愛感情はありませんし、先輩も私にそういう感情は持っていません。 皆さん、どう思われますか?

• asx
  • お礼率79% (89/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.4

もう一人誰かいればよいと思いますが、二人きりとなると止めたほうがよいと思います。 いくら恋愛感情がないといっても、男と女ですから、いつどうなるかわかりません。今は、先輩の彼女や質問者さんの彼が了承していたとしても、実際先輩が貴方の部屋に泊まるようになったら雲行きがあやしくなってくるかもしれません。 それにもし先輩が結婚していた場合、女性の部屋にお泊りするということは、男女関係がなくても不貞行為と認定される可能性大です。 男女の関係になってもよいと思える相手なら、泊めてもOKですが、それ以外の場合は止めたほうが無難です。 先輩が会社の近くに引っ越す選択肢もあることでしょうから・・。

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方の意見も見る限り、やめておいたほうがよさそうですね。 確かに、これがきっかけになってお互いの彼氏・彼女との仲に問題が起こり始めたら嫌ですし。 とりあえず先輩には引っ越しを薦めてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者の意見が分かれているように、周りの意見は様々です。 「間違い」というのは、「大丈夫なはず」なのに起きる事をいいます。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見は様々ですね。 でも、いろいろな方の意見を伺って、辞めておいたほうがよさそうだと思いました。 何かが起きてからでは遅いですし。

回答No.5

質問者さんは優しい人だなと感じます。 ただ、その程度の状況なんて結構当たり前のことなんですけどね・・・ 終電以降の帰宅が続くのも、帰れない人が会社に泊まりこむのも、忙しい企業では普通に行われています。 だから質問者さんは優しいなと感じた次第です。 正直そういうのを見慣れている会社員からみれば、過剰な優しさですね。 悪いことではないと思うし、本人・周りが了承していることで問題はないと思いますが、実際にするとなると「その程度のことでそこまで親身になってあげるかな?」と身内(彼や先輩の彼女)がかんぐっても不思議ではないという不安はありますね。 彼氏・彼女の仲なら全然不思議ではないですが、異性の先輩・後輩ですし・・・

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終電・徹夜が続くのはわりとどこの会社でもあることだとは思いますし、他のチームや部署でも毎日椅子で寝ている人を見かけます。 ただ、自分と一緒に仕事をしていて、私だけ家に帰っているのが心苦しくて…。プロジェクトリーダー(男性、30代後半?)は、子供がいるからとかという理由で早々に帰っていくので、まずはそこが問題なのかもしれませんが…。 毎日泊めることはもともと考えていなかったのですが、この前10日くらい帰っていなくて「布団で寝たい…」とつぶやいているのを聞いたとき、思わず「泊まっていいですよ?」と言いたくなりました。過剰といえば過剰なのかもしれません…。 ただ、私が以前1週間帰れなかったとき(当時はもう少し会社から遠くに住んでいました)、上司(既婚男性)が家に泊めてくれたことがあって(単身赴任とかではなくて、奥様もお子さんもいらっしゃる家です)すごく嬉しかったので…。 ただ、他の方の意見もみていると、泊めるのはやめておいがほうがよさそうですね。 彼や先輩の彼女に誤解されたりしても困りますし。誤解されてからでは遅いですしね…。

• gtty
回答No.3

お互いの彼氏彼女がいいと言っているのなら問題無いと思います。 でも、周りをそう思わないでしょう。また、あなたの彼氏が本心 で言っているのか不思議ですね。あなたが自分の彼氏の立場だっ たら良い気持ちはしないと思います。 この文章を彼氏に読ませるのがいいと思いますよ。特に朝ご飯と かコーヒーを買ってきてあげることを知ったらと少し嫉妬すると 思います。別に何とも思わなかったら???。 恋愛はいつ始まるかわかりません。あなたの先輩への思いやりが いつ恋愛に発展するかもわかりませんよ。 でも今の若者って自分の彼氏彼女がたとえ恋愛感情がなくても 異性を家に上げること(2人きり)に対して何とも思わないのですね。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼は35なのですが、恋愛云々にあまり興味がないようで、隠し事とか嘘はかなり怒りますが、正直に話していれば特に何も言いません。 確かにちょっと「???」なところはありますが、もうずっとそんなかんじなので…。 コーヒーは、前に彼が休みの日に一緒に会社近くまで行ってくれたことがあって、コンビニに寄ったら「先輩の分も買っていけ」と買わされたことがきっかけです。朝ご飯はついでですし、他の人にもあげてるので(朝食べて来ない人が多いので)、あまり問題はないかな…と思っているのですが、考え甘いですかね…。 でも確かに、恋愛はいつ始まるか判りませんよね。 他の方の意見も読む限り、辞めておいたほうがよさそうです…。 正直、理由もなく自分の彼氏が異性を家にあげていたり、異性の家に行っていたらイヤですが、理由があってそれを正直に話してくれているなら、しょうがないかな、と割り切ります。嬉しくはないですけどね…。

• deuch
回答No.2

いいんじゃないでしょうか?あなたの彼氏さんも言っているようですし。 とりあえず先輩カップルとあなたたちカップルの四人で話してみてはどうでしょう?会社では、表向きは「彼氏・自分・先輩の三人だから問題無し」ってことにしとけばよいのでは? 恐らくその先輩とは非常に良い関係のようですし、この際ですしお互いの恋人ぐるみで付き合いをしてみてもいいのではないでしょうか? 余談ですが、世の中には先輩や同僚に恵まれず、失意のうちに会社を辞めたり転職する人もいるわけで、そんなに良い先輩にめぐり合えたあなたは非常に運が良く、その関係を大切にしていくべきであると思います。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩カップルは年が近いのですが、私の彼は今年36になるので、恋人ぐるみの付き合いは難しそうです…。 ただ、もし本当に先輩を家に泊めることになれば、先輩の彼女も含めて事後ではなくて事前にお話したほうがいいかもしれませんね。 私の彼は、年も年なので、恋愛云々にあまり興味がないみたいで、ウソをつくと大変ですが、正直に話していれば問題なさそうです。 確かに、良い先輩に出会えたと思っています。 私の場合、新卒で就職した会社の人間関係がどうしてもダメで、今の会社に転職したので、この関係を大切にしていきたいと思います。 …とは言っても先輩は「結婚はこの会社を辞めてからじゃないと、結婚生活がうまくいかない」と言っていたので、そう永くはいなさそうですが…。

• hajime1018
回答No.1

両方にそんな気なかっても、関係知らない他人(周りのおばチャンとか)が見たら色々噂とか流す恐れあるし、 万が一って事無いとも言い切れないので、今のままの泊めないほうがいいとはお思いますよ。

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり周囲の目って想像以上なものですか…。 心苦しさはありますが、心の中で謝りつつ今のままでいたほうがよさそうですね。