• ベストアンサー

職場の先輩を家に泊めること

ここ数ヶ月仕事が忙しく、終電がなくなることが度々あります。 仕事が忙しいのは時期的なこともあるし、残業代も出ているのでその点はしょうがないと思っていますし、私は職場から2駅のところに住んでいるので、タクシーで帰っても深夜料金で1000円程度です。 一方、一緒に仕事をしている先輩(29歳の男性)は茨城に住んでいて、職場の最寄り駅を10時過ぎに出る電車に乗らないと帰らないそうです。そういうわけで、先輩は1週間会社に寝泊りしていることも度々あり、本当に辛そうです。 あまりに辛そうにしているので、「ウチに泊まっていいですよ」と言いたくなります。 1Kの一人暮らしですが、部屋はそこそこ広いですし、来客用の布団もあります。深夜3時頃帰宅して、8時半には家を出るので、話をすることもないですが(というか疲れているので会話をする気にもならない)、やはり問題ですよね…? 先輩とはとても親しく、忙しくない時期にはよく二人で飲みに行ってましたし、別の先輩の結婚式で地方に行ったとき、台風で帰れなくなりホテルの同じ部屋に泊まったこともあります。もちろん何もありません。 私は結婚を控えていて、先輩にも結婚を考えている彼女がいます。 私の彼も「泊めてやれよ、ケチだな」と言うし、先輩の彼女も話を聞く限りそういうことは割り切っていそうです。声をかけるのは私でも、それを決めるのは先輩なので、彼女に誤解されると思えば断るでしょうし…。 会社で変な噂になったりしても嫌ですし、それが原因で仕事がやりにくくなるのも困ります。 でも、私だけほぼ毎日家に帰っていて、先輩は会社の椅子で寝て、始発でどこかへ移動してお風呂に入ったり、ドンキでワイシャツや下着を買っているようなので、なんだかとても心苦しいです。 正直なところ、状況が状況なので、社内で誤解されることはないとは思うのですが、「泊まっていいですよ」と声をかけると私が軽い女というか、そういう変な目で見られたりしないかが心配だったりもします。 とりあえず今は朝先輩の分のコーヒーも買って行ったり、時間があるときは朝ご飯を作っていったりしています。大したものは作ってませんが、コンビニ弁当ばかりなので、少しはマシかな?と思って…。自分の分のついでですし。 もちろん、先輩に対して恋愛感情はありませんし、先輩も私にそういう感情は持っていません。 皆さん、どう思われますか?

  • asx
  • お礼率79% (89/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

もう一人誰かいればよいと思いますが、二人きりとなると止めたほうがよいと思います。 いくら恋愛感情がないといっても、男と女ですから、いつどうなるかわかりません。今は、先輩の彼女や質問者さんの彼が了承していたとしても、実際先輩が貴方の部屋に泊まるようになったら雲行きがあやしくなってくるかもしれません。 それにもし先輩が結婚していた場合、女性の部屋にお泊りするということは、男女関係がなくても不貞行為と認定される可能性大です。 男女の関係になってもよいと思える相手なら、泊めてもOKですが、それ以外の場合は止めたほうが無難です。 先輩が会社の近くに引っ越す選択肢もあることでしょうから・・。

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方の意見も見る限り、やめておいたほうがよさそうですね。 確かに、これがきっかけになってお互いの彼氏・彼女との仲に問題が起こり始めたら嫌ですし。 とりあえず先輩には引っ越しを薦めてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者の意見が分かれているように、周りの意見は様々です。 「間違い」というのは、「大丈夫なはず」なのに起きる事をいいます。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見は様々ですね。 でも、いろいろな方の意見を伺って、辞めておいたほうがよさそうだと思いました。 何かが起きてからでは遅いですし。

回答No.5

質問者さんは優しい人だなと感じます。 ただ、その程度の状況なんて結構当たり前のことなんですけどね・・・ 終電以降の帰宅が続くのも、帰れない人が会社に泊まりこむのも、忙しい企業では普通に行われています。 だから質問者さんは優しいなと感じた次第です。 正直そういうのを見慣れている会社員からみれば、過剰な優しさですね。 悪いことではないと思うし、本人・周りが了承していることで問題はないと思いますが、実際にするとなると「その程度のことでそこまで親身になってあげるかな?」と身内(彼や先輩の彼女)がかんぐっても不思議ではないという不安はありますね。 彼氏・彼女の仲なら全然不思議ではないですが、異性の先輩・後輩ですし・・・

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終電・徹夜が続くのはわりとどこの会社でもあることだとは思いますし、他のチームや部署でも毎日椅子で寝ている人を見かけます。 ただ、自分と一緒に仕事をしていて、私だけ家に帰っているのが心苦しくて…。プロジェクトリーダー(男性、30代後半?)は、子供がいるからとかという理由で早々に帰っていくので、まずはそこが問題なのかもしれませんが…。 毎日泊めることはもともと考えていなかったのですが、この前10日くらい帰っていなくて「布団で寝たい…」とつぶやいているのを聞いたとき、思わず「泊まっていいですよ?」と言いたくなりました。過剰といえば過剰なのかもしれません…。 ただ、私が以前1週間帰れなかったとき(当時はもう少し会社から遠くに住んでいました)、上司(既婚男性)が家に泊めてくれたことがあって(単身赴任とかではなくて、奥様もお子さんもいらっしゃる家です)すごく嬉しかったので…。 ただ、他の方の意見もみていると、泊めるのはやめておいがほうがよさそうですね。 彼や先輩の彼女に誤解されたりしても困りますし。誤解されてからでは遅いですしね…。

  • gtty
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

お互いの彼氏彼女がいいと言っているのなら問題無いと思います。 でも、周りをそう思わないでしょう。また、あなたの彼氏が本心 で言っているのか不思議ですね。あなたが自分の彼氏の立場だっ たら良い気持ちはしないと思います。 この文章を彼氏に読ませるのがいいと思いますよ。特に朝ご飯と かコーヒーを買ってきてあげることを知ったらと少し嫉妬すると 思います。別に何とも思わなかったら???。 恋愛はいつ始まるかわかりません。あなたの先輩への思いやりが いつ恋愛に発展するかもわかりませんよ。 でも今の若者って自分の彼氏彼女がたとえ恋愛感情がなくても 異性を家に上げること(2人きり)に対して何とも思わないのですね。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼は35なのですが、恋愛云々にあまり興味がないようで、隠し事とか嘘はかなり怒りますが、正直に話していれば特に何も言いません。 確かにちょっと「???」なところはありますが、もうずっとそんなかんじなので…。 コーヒーは、前に彼が休みの日に一緒に会社近くまで行ってくれたことがあって、コンビニに寄ったら「先輩の分も買っていけ」と買わされたことがきっかけです。朝ご飯はついでですし、他の人にもあげてるので(朝食べて来ない人が多いので)、あまり問題はないかな…と思っているのですが、考え甘いですかね…。 でも確かに、恋愛はいつ始まるか判りませんよね。 他の方の意見も読む限り、辞めておいたほうがよさそうです…。 正直、理由もなく自分の彼氏が異性を家にあげていたり、異性の家に行っていたらイヤですが、理由があってそれを正直に話してくれているなら、しょうがないかな、と割り切ります。嬉しくはないですけどね…。

  • deuch
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

いいんじゃないでしょうか?あなたの彼氏さんも言っているようですし。 とりあえず先輩カップルとあなたたちカップルの四人で話してみてはどうでしょう?会社では、表向きは「彼氏・自分・先輩の三人だから問題無し」ってことにしとけばよいのでは? 恐らくその先輩とは非常に良い関係のようですし、この際ですしお互いの恋人ぐるみで付き合いをしてみてもいいのではないでしょうか? 余談ですが、世の中には先輩や同僚に恵まれず、失意のうちに会社を辞めたり転職する人もいるわけで、そんなに良い先輩にめぐり合えたあなたは非常に運が良く、その関係を大切にしていくべきであると思います。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩カップルは年が近いのですが、私の彼は今年36になるので、恋人ぐるみの付き合いは難しそうです…。 ただ、もし本当に先輩を家に泊めることになれば、先輩の彼女も含めて事後ではなくて事前にお話したほうがいいかもしれませんね。 私の彼は、年も年なので、恋愛云々にあまり興味がないみたいで、ウソをつくと大変ですが、正直に話していれば問題なさそうです。 確かに、良い先輩に出会えたと思っています。 私の場合、新卒で就職した会社の人間関係がどうしてもダメで、今の会社に転職したので、この関係を大切にしていきたいと思います。 …とは言っても先輩は「結婚はこの会社を辞めてからじゃないと、結婚生活がうまくいかない」と言っていたので、そう永くはいなさそうですが…。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

両方にそんな気なかっても、関係知らない他人(周りのおばチャンとか)が見たら色々噂とか流す恐れあるし、 万が一って事無いとも言い切れないので、今のままの泊めないほうがいいとはお思いますよ。

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり周囲の目って想像以上なものですか…。 心苦しさはありますが、心の中で謝りつつ今のままでいたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 職場の先輩がすぐ声を荒げます。

    職場にいる先輩(男性)が、非常に短気です。 私は社会人になり、年月は短いですが、キレる頻度が多いと思います。 まず自身の仕事の仕方に自信を持っているので、対応などを指摘(非難ではない)されると、怒り出します。話し合いの場でも、自分の思うことが伝わらず、怒り出す時もあります。 また、声を荒げる対象は先輩の上司(以下Aさん)が多く、怒るきっかけになった人が別の人でも、最終的にAさんに向かって声を荒げています。Aさんは、先輩から自分が思ったことを綴られた長文ラインが毎回きて、疲弊しています。言いたいことを言った先輩はスッキリしているようですが、言われた相手の感情を考えて伝えて頂きたいです。 部署全体を統括するさらに上の上司から見ても見逃せない態度があり、指摘がありましたが、(指摘されたのは)誰かの差し金だと思っているようです。 正直、職場で感情をコントロールできないのは迷惑ですし、ようやく収束した後のお通夜みたいな雰囲気が最悪です。後輩の立場として、何かできることはないでしょうか?

  • 憧れの大先輩と仲良くなりたい

    私が新卒で今の職場に入ったころから憧れていた男性がいました。年も随分離れた大先輩でおじさんです。私は職場結婚をし、憧れの大先輩とは特段接点もなかったのですが、たまたまこの4月から同じ職場になり、知的でスマート、硬派で大人なその人にさらに憧れを増し、仕事で悩んだときに相談できる信頼のおける人と思い、思い切って連絡先を尋ねたところ、あまり教えないからごめんね、と断られてしまいました。憧れ故に気持ちが逸ってしまいましたが、私が既婚者であるため、変なアプローチと誤解されたのではと思います。後輩として懐いているつもりが、既婚者に絡んでくる危険な女と誤解されたようでとても悲しいです。 誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。 そもそも、私は後輩として大事にされる存在にはなれないのでしょうか。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 片思い中の職場の先輩が結婚するそうです

    私は2年近く職場の先輩に片思いしています。 ついさっきその先輩と話していて、話の流れで年明け結婚することをこっそり聞かされました。(まだ職場の人には誰にも言っていないと言われました。) 勇気がなくて彼女がいるかちゃんと聞けていなかったのですが、今まで彼女がいる雰囲気を感じたことが一切なかったり、勘違いしてしまうような行動があったりで、いきなり結婚と聞かされてショックが大きいです。 感情がごちゃごちゃでどうしたら良いかわかりません。今は仕事中なのでなんとか落ち着こうとしていますが苦しいです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

    お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。 もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。 でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。 感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。 社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。 どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。 そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。 結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。 意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。 小さな嫌がらせも増えました。 仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。 と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑) 小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。 というか勝手にそそくさと帰るようになりました。 私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです! 最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。 それもありここで吐き出しました。 もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。 といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。 だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか? ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか? 連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか? ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。 上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する こと言ってないです。 辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。 あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか? 結婚前なのにかなり精神的にきてます…。 爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。 あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場の先輩に嫌われています

    私は、職場の43歳の独身の女の先輩に嫌われています。職場の研修で席が隣になると、あからさまに態度に出して体を斜めに避ける、目が合うとプイッと顔を180度横にします。 まるで幼い子供みたいです。また、服装も変わっていてストッキングは履いたことがなく、いつもスカートに靴下です。性格もヒガミっぽく人の噂話ばかりしています。嫌われた原因は、私が同じ職場の男性と結婚した時から無視し始めたので たぶん気に入らないのかと思います…。無視されて15年目!!です。私は仲良くなりたいとは思っていませんが、せめて仕事上では普通にしてほしいんで、彼女に「職場では普通に接してくださいよ」とお願いしてみたいのですが…。最初のころは悩みましたが、もう15年目なので、私も鈍感になって気にならなくなってしまいました。でも、いまだにこれみよがしに態度に出すので、やめてくれと言ったほうがいいのか?やめておいたほうがいいのか悩んでます。   15年前なので先輩が28歳の時からです。私だけあからさまに嫌われてます。同僚の皆は、先輩が私の夫が好きだったからじゃないかと言っていますが、本当にそうだったのかわかりません。でも15年も嫌われるってことは相当嫌われてると思ってます。

専門家に質問してみよう