• ベストアンサー

片思い中の職場の先輩が結婚するそうです

私は2年近く職場の先輩に片思いしています。 ついさっきその先輩と話していて、話の流れで年明け結婚することをこっそり聞かされました。(まだ職場の人には誰にも言っていないと言われました。) 勇気がなくて彼女がいるかちゃんと聞けていなかったのですが、今まで彼女がいる雰囲気を感じたことが一切なかったり、勘違いしてしまうような行動があったりで、いきなり結婚と聞かされてショックが大きいです。 感情がごちゃごちゃでどうしたら良いかわかりません。今は仕事中なのでなんとか落ち着こうとしていますが苦しいです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.10

次は「いいな」と思った時に迷わずぶつかってみる。というのをやろうと心に刻んでみてはいかがでしょうか。 そうすれば2年を無駄にしなくても済みます。 お若い時はいいけれども、この2年であなただって先輩になったはず。 片思いが全て無駄だとは思わないですが、実らなかったらある程度は自らアタックするチャンスを毎日毎日で500日くらいは捨ててきたというのが現実です。 勘違いしてしまうような行動をされる前に、 ちゃんと交際できる男性なのかどうかだけでもしっかり確かめておかないとあなたの若さが勿体ないです。 と、長い間片思いをし続けたおばちゃんは忠告します。 最初に勇気を出しておけば、後は割と乗り切れるものなのですよね。 今は色々な感情だらけでしょうが、 そうなったのも自分の中にだけ好きだという思いや期待や不安を2年間溜め込んだ自分の気持ちが選んだ結果なのだということを、 素直に受け止められるようになると割と肩の力が抜けて恋の終わりをうまく消化できるかもしれないです。 落ち着くのはまだ無理でも、いずれ自分の気持ちには整理がつくと思います。 大丈夫、その痛みや経験を次に活かせる希望はありますよ。

その他の回答 (9)

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 質問読んで夏に見たドラマとそっくりなので ちょっとびっくりしました。 広瀬アリルさん主演のドラマで「恋なんて、本気でやってどうするの?」 憧れていた先輩にディナーに誘われたら そこには後輩が・・・その人と結婚するといわれちゃうのです。 二次会の幹事まで頼まれて・・・ 重ねるのはつらいかもしれませんが ドラマ見てみてください。 ちょっと救われると思います。 https://www.ktv.jp/koimaji/chart/ >感情がごちゃごちゃでどうしたら良いかわかりません。今は仕事中なのでなんとか落ち着こうとしていますが苦しいです。 あなたのことは、よく思っているけれど あくまでもかわいい後輩なのでしょう。 あなたにはほかにいい人がきっと現れるはずです。 先輩とはご縁がなかったですが それも次につながるステップだと思います。

回答No.8

逃がした魚は大きく感じる物です。 そこ迄は好きでは無かったから、 積極的なアプローチをしなかっただけであり。 いざ、魚が逃げたとわかったから、今度は本当にとても好きだったと勝手に思っているだけ。 魚なんて一杯居るでしょ。

• keizo99
回答No.7

イヤ,~2年も片思いしていた、それだけで、感心します、普通なら彼女が、いるぐらいは、聞くでしよう、でも、片思いだから、2年続いたかもしれません、もしも、恋心とか、愛とかの感情がわいていたら、、夜は眠れませんよ、

• shioyu
回答No.6

こればかりは、 仕方ないですし、 確かに、ショックは 大きいですよね。 まあ、雰囲気だけで 彼女がいないと思っていても、 実は彼女がいてたという 場合もありますので、 決して、雰囲気だけで 決めつけない事は 必要だったと思いますね。 これは、質問者様が 悪いわけじゃないですし、 タイミングの問題は あったかもしれませんが、 その先輩にフィアンセが いてたという結果に なってしまったと いうところですね。 この事を心の中で認めて、 次の恋や、恋以外の事を するしかないので、 切り替えてください。

• DAMSAREX
回答No.5

自分はとてもひねくれているので、片思いしていた彼のことをあなたが嫌いになるような想像をしてしまいました。 もし、その人にはあなたの気持ちがバレバレで、けっこうまんざらでもなかったなら、彼女がいることをあえて言わなかった(痕跡も隠してきた)可能性がありますし、恋人が居ない体であなたとの初々しいコミュニケーションを楽しんでいたかもしれません。皆より先にこっそり結婚することを教えたのも、「恋人ではないが特別な存在であるあなた」の反応が見たかったからでは。 あなたは彼にとって可愛い小鳥みたいなもので、自分の想像と違って彼はそんな人ではないかもしれませんが、あなたが冷静になるには、あなたと彼の今までのやりとりを別の視点から客観的に眺めてみることだと思います。

• nekonico
回答No.4

ショックは大きいだろうし、とても大丈夫だよとは言えませんが、 肩をポンポンと叩きたい気分です。 まずは気を付けてご帰宅ください。 そして家に帰ったら泣いてください。 泣くだけ泣いてください。 事実は先輩はご結婚されるということ。 先輩には大切な方がいらっしゃったということ。 先輩はその方を妻に選んだということ。 勘違いしてしまうような行動が先輩のせいだったのか単なるご質問者さまの勘違いだったのかはわかりません。 でも、先輩には大切にする彼女がいた、ということ。 心に埋めようのない穴があいたような気分かもしれません。 夢だったらいいけれど、 でも、 変えようがありません。 アドバイスをするとすれば 泣くだけ泣いて、 落ち込んでください。 でも、事実は事実です。 現実です。 それだけしかありません。 2年近く、その先輩のおかげで会社に行くのも楽しかったと思います。 きっと身なりを整えたり、きれいになる努力もされていたと思います。この恋の功績は大きいです。 今はそんな余裕はないかもしれないけれど、 泣き終わったら、 落ちるだけ落ちたら、 また上がってきてくださいね。 顔をあげて、開き直って再び歩きだしてください。 そうしたら、ご質問者さまはもっともっと美しくなれます。 もっともっといい出逢いがご質問者さまに訪れますように、祈っています!

回答No.3

今は感情がごちゃごちゃしているとのことで 無理に落ち着けようとせずに、気分が優れないなら退社を申し出たりされた方がいいと思います。 自分の感情に蓋をしない方がいいでしょうし このまま仕事をしても良いパフォーマンスは出せないでしょう。 気持ちは"受け止めて"忘れるしかないです。 残酷ですがここから相手の方と何かが変わることはないと思います。 一度じっくり時間をとって、この事実を受け止めましょう。 今回は相手のことを好きになって、嫌われたくないから足がとまった感じでしょうか。 全力を出し切っていないところが悔しいですね。

• blazin
回答No.2

逆に感謝した方が良い。あなたはこの2年間、個人的に彼を片思いし続けてこれた。その片思いもあなたにとっては日々を前向きに過ごせる大事な原動力になっていた。あなたの日々潤いがあった事は事実。結果としてあなたから見て勘違いするような行動に映ったのは、彼の中で完全にメリハリが存在していたから。メリハリ=職場の後輩であるあなたにもピュアな親しさを向けていた。そのピュアさは、彼からすればメリハリが生んでいたものであり、片思いのあなたにとってそのピュアさは、限りなく彼女はいないだろうという前向きなサイン。その部分の捉え方がお互いに違っていただけ。ショックだけど中途半端な事実ではない分、回復も早い。結婚という選択はとても重くて深い。それが水面下で着々と行われていた現実に対して、あなたは良くも悪くも逆らわないし、逆らえない。今は想像を超える事実を知って少し混乱しているだけ。いきなりのようで実はいきなりじゃない。いきなりに見えてしまった事がショック。彼の水面下を知らないあなたは、自分の片思いという線路を少しずつ彼の方に敷設しようとしていた。いつか彼と連結したいと思っていたら···既に彼は愛する彼女と特別な列車に乗って、特別な線路を走っていると分かった。あなたの足元で工事中だった線路は使い道が無くなってしまった。それに対するショックは良く分かる。それでも、勝手に片思いさせてもらってきた立場としてあなたは彼を祝福する。今直ぐじゃなくて良いから。あなたから見て気を持たせるように見えていた態度は、実はプライベートに愛する彼女がいるという圧倒的な余裕が生み出していたものだった。交際中の彼女からの溢れる愛に満たされた彼には心に余裕があり、それが職場で関わるあなたも含めた周りの人達にも還元されていた。その還元された優しさを、あなたは個人的に片思いの栄養(になるもの)として感じてしまっていた。ゆっくりと深呼吸を。急にもみ消すように蓋をするのでは無く、ゆっくりとクールダウンさせながら広げていた片思いを丁寧に畳む。その目線で自分と向き合う事で、少し乱れた自分自身を落ち着かせてあげる事。大切にしてみて☆

回答No.1

苦しいのは今だけです 1ヶ月位経ったら現実を受け入れると思いますよ 他の女性と愛し合っている男性を好きになれますか? 既婚男性で結婚5年目夫婦仲が悪いとかいう男性なら、不倫したくなる女性は多いですが これから新婚になって新婚旅行に行って新居を買って妻が妊娠してというのがこれから3年間くらい毎日聞かされるんですよ?妻の誕生日なにがいいとおもう?結婚記念日なにがいい とおもう?妻はどういうことをされたら喜ぶと思う?こんな話を毎日ききますよ? 義母がこう、義父がこう、親戚の集まりがどうのこうの。 すぐにあなたの気持ちが萎えますから安心してください いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください