• ベストアンサー

現在の雇用情勢は?

34才、無職です。仕事を探してます。相次ぐ派遣切りとかリストラが進んでたりする訳ですが、現在の雇用情勢はどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

今、経済回復にあります。  しかし来年あたり、今の状況とは比べもににならないほどの不景気がくると思います。  最初の理由として中国バブルの崩壊です。今回の中国のGDP成長率は8%です。  しかし中国の貿易額は-20%の数字です。これは理由としては中国の経済が外需から内需に切り替わったことを示しています。  だが、常識的に1年で国の経済がこれほどまでに外需→内需極端に切り替わることはありませんので、この数字は明らかに変。  残る可能性は中国政府がGDPの30%の巨大公共工事をしてる可能性ですが、そんなニュースはなにも流れてきません。中国国内の外資系企業のの業績を見ても中国は未曾有の不景気のはずなんです。  となると来年くらい中国は株式、先物を中心に崩壊するでしょうw  その場合の下落率は80%以上と予想されます  そこに輪をかけて悪くなる理由は日本民主党が政権をとるから回復は見込めません。  民主は既に『製造業派遣禁止』の法案を国会に提出してます ​http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/​  これにより国内における雇用者数は激減することになります。  既にパナソニック、トヨタ、などが移転を計画してます。 あの亀山で有名なシャープでさえ海外移転の動きを見せ始めいます さらに間の悪いことに民主は外交は中国依存型を強めています。既に外国の機関投機筋では1ドル60円台を視野に入れています。  そうなると日本経済は破綻します。これが自民党政権ならドル介入という手がありますが、中国依存型の民主では政府のドル介入を米国が許すはずがありません。  こうなると日本の企業は海外に移転せざるを得ません。日本で雇用は激減し、失業率も相当なものになるでしょう  まぁ国民が、こんなことを知ってか、知らないのか知りませんが、日本人自体が景気を悪いしたいと思っているのではないと思ってしまいます。  ですので、そんな日本人の自業自得なんで、これからどんどん不景気になって自殺者も増えるでしょが、自業自得でしょうねw

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラックな回答ですね・・・。

その他の回答 (5)

• potachie
回答No.6

>>介護が需要あるのは知ってますけど、それはしたくないんですよね。 介護は一例ですが、ブックオフなどのリサイクル系(実態は中古販売でしょうが)ショップ、同様の移動販売など、働き手の需要は、トータルでは、それほどの悪化はしていないんですよね。 「派遣」って、人的な需要調整として企業は見なしているので、コスト的には、社員よりも好条件で雇っているケースもあります。(手取りは中間で取る会社があるので様々ですが、支払い側の話ですね。)アルバイトも同様で、人手が足りないときほど、条件として厚遇されます。 同じ条件で同業種に、というのをもし考えられているのであれば、難しいんじゃないでしょうか。人手の足りないところしか、需要調整としての採用はしないでしょうし。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。厳しいですね。

• potachie
回答No.4

昨年起こった危機の前から、労働需要は増え続けていますが、アンマッチが大きい状況でした。 「リストラ」は、この雇用調整を行った意味合いが大きいので、戻る可能性は大きくないのでは?  「派遣切り」は、短期的に大手の雇用は回復しようとしているので、一時的には戻ると思いますが、今回分かった社会的な意志(世論)によって、雇用一時調整機能として「派遣」を利用することがしにくい状況になっています。人手が必要となっても、大規模な企業は、派遣を利用しない方法を考えようとしているはずです。 雇用回復の原動力は、介護などの新規分野の拡大による採用や、派遣以外による人材補充(アルバイト、パートなど個別契約による採用や、新卒採用、もしくは、人でのいる現場そのものの海外移転)となるのではないでしょうか。 ですので、従来の業務に戻りたいと思った人が、再度雇用される数は多くはないと思います。増えない椅子への椅子取りゲームになると思いますので、頑張ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。介護が需要あるのは知ってますけど、それはしたくないんですよね。

• oska
回答No.3

>現在の雇用情勢はどんなものでしょうか? 厚生労働省の統計では・・・。 ハローワーク求人者数 ÷ ハローワーク求職者数 = 0.7 つまり、1人当り0.7社の求人しかありません。 単純労働者の求人は、ほぼ皆無。 事務系でも、求人の絞込みを行なっていて無資格では皆無です。 IT/電気技術者など有資格者でも、同様で実務経験を重視しています。 質問者さまは34歳ですから、資格・特技さえ持てば「門前払い」は無いでしよう。 通信教育のCMで「元ボクサー?何か資格は無いのかね?」というのが、本当の現状です。 単純労働者派遣が外圧で解禁になりましたが、移民国家でない日本では機能しません。いまの現状も、この弊害が出ているのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワープロ三級、簿記三級しかないですね。ないようなもんです。資格は欲しいですけどね。

• hasiru750
回答No.2

わたしの仕事先のお客様(大手企業電機系)はすでに回復傾向が見られると仰っていました。 ただし兆し程度なので大きな流れはまだ数ヶ月先ではないでしょうか。 年内には下降線は止まってわずかなら(業種は限定的)上方傾向は出るかもしれません。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでしょうか。

回答No.1

景気は底を打ったと言ってますが、確かにその実感はあります。 しかし、企業の生産が増加して、設備投資の金額が増えても、人員増へ及ぶまではまだまだ時間がかかると思います。過去の景気後退回復基調を見ても、雇用が回復するのは、景気が以前の五合目ぐらいに戻らないと雇用の回復はしていません。 ただし、職種、業種によっては、雇用を増やす動きが出始めていますから、頑張って下さい。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のやりたい業種、職種は雇用が増えそうにないんですよね(>_<)!!。 需要のある、農業、介護は向いてないですし。