• 締切済み

契約者本人以外が携帯電話通話明細を勝手に請求した場合の罪は?

携帯電話の通話明細の請求についてご質問します。 家族割にしており、契約者が私本人です。本人以外の者(妻)が明細を請求し発行されました。私の同意とサイン無しでの発行になっていますが、この場合、何らかの罪になるのでしょうか。 お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

明細の申込書に当人のサインなどが必要であったとかなら、私文書偽造とかにはなり得ますが、今回の件だけでとかなら、警察も検察も裁判所も、取り扱いするのは厳しいと思います。

setmsk
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 質問の説明が少ない中でご回答頂き感謝です。