• 締切済み

ドコモの通話記録

ドコモの携帯電話を使っています。契約者は妻です。(私の給料,私の口座で料金は払っているのですが)。ドコモの料金明細で契約者は家族全員の発信先の電話番号まで知ることができる、と過去の回答にありましたが、実際にドコモのサポートセンターに電話したところ、契約者といえども家族の通話記録を知るには、知りたいと思う本人(今回の場合は私)をドコモショップに連れてきて同意の手続きをとる必要があるとの回答でした。どちらが正しいのでしょうか? また、契約者でない私が、私の通話記録を妻(契約者)に知られているかどうか知ることは、それすら不可能なのでしょうか。妻がweb料金明細を利用したり、妻が私のmy docomoのパスワードを解除することなどの手段をとれば私の通話記録を知ることは可能でしょうか。(通話記録を知られたくない理由についてのご批判はご容赦ください)

• docomo

みんなの回答

回答No.4

NTTdocomoの規則に「契約者でなくても本人の同意確認が必要」と明記されています。 しかし、ドコモショップの店員でもこの規則をしらず、契約者の要望で家族の通話記録をあっさり開示してしまいます。契約者が「自分は(本当は夫の携帯電話の番号だが)その番号を2台目の携帯としてもっている。」とか「夫の同意は得ている」と口頭でつたえた場合、それが事実かどうかはその番号にショップ店員がかければよいだけなのですが、その作業はまったくおこなわれません。「契約者様がお客様ですから」というのがドコモの再三の言い分です。個人情報は、通信の秘密保証はどうなる、と問い合わせましたが、この点については「何とも申し上げられない」とのご回答でした。みなさん、きをつけましょう。

• te2kun
回答No.3

ドコモインフォメーションセンターの回答が、NTTドコモとしての回答です。 NTTドコモの回答が正しいに決まっています。 通話明細は、番号毎にドコモショップで申込が必用になります。 書類を請求して、サインして送り返すって方法でも出来るかもしれません ましてや、家族でも他人の番号となると、個人情報にあたり厳しいものになります ドコモの通話明細って、 090-0123-ABCDのように全桁記録するか、090-0123-****のように下4桁非表示で記録などを選択することが出来ます この設定もドコモショップ等での設定変更などの申込が必用になります ドコモの通話明細などを閲覧する場合だが、 マイドコモからWEB明細で閲覧する ドコモに通話明細の発行する(有料) ドコモが指定する通話明細閲覧可能な場所に来店して閲覧する(今は出来るか不明)(通話明細をもちかえる場合は発行手数料が発生するが、閲覧だけは無料) マイドコモなら、ドコモIDでのログインが必用だから、ドコモIDなどを変更してしまえば、新しいIDでしかログイン出来なくなります。

• SWM5903
回答No.2

>どちらが正しいのでしょうか? →私の場合は前者でしたね。  私は、私家族全員の携帯の契約者ですが、全ての通話記録を取るのに契約者本人確認だけしかされませんでした。  2年位前の話しですが。 >それすら不可能なのでしょうか。 →使用者は判らないでしょうね。 >私の通話記録を知ることは可能でしょうか。 →Mydocomoでは過去分の通話記録を取得することは可能です。  大体、翌月10日位に過去3ヵ月の通話記録が参照可能です。  ※月が変わった位の時期は、前月の通話記録は見ることが出来ないので、前月を除いた過去4ヵ月になりますが。  但し、事前にドコモショップでの申込みが必要です。  (と言っても、名義人であれば問題なく手続きしてくれるでしょうが)  手数料もなかったと思いますが、その辺は記憶の彼方なので明言できません、御免なさい。

• WhatisLOVE
回答No.1

サービス内容は変わったりしますから、サポートセンターの方の内容が現在のサービス状況、ということでしょう。 通話記録の開示に関しては、基本的に利用されないサービスだと思います。 発信記録は携帯に残りますからね。それを消さなければ当人は把握できますから。 窓口で開示するケースというのは、やはり奥さんに連れられた旦那さんという場合が多いと思います。あとは携帯の故障とか。 料金明細で発信先まで知る事はできないと思います。データ量が増えますから。 マイドコモの場合も難しいと思いますけど。ご自身でマイドコモから入って発信先を調べられるか試してみてはどうですか? 奥さんが通話記録を知っているかどうかは、携帯サービスの問題では無いのではないかな?と考えます。