携帯電話料金の不当請求についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話料金が不当に請求されている場合について、携帯電話会社の請求に応じる必要があるのか疑問が生じました。
  • 自分の携帯電話から発信していない通話料金が請求されており、調査を依頼したものの明細には記載がなかった。
  • 故障やシステムの問題、または第三者によるリモートコントロールなど、原因は様々考えられますが、約款や規約に基づいて請求に応じなければならないか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話料金不当請求?

携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

まずは、支払ってください。 苦情はその後です。 理由として、使用分は支払い義務があるので、まずは支払うのが筋です。 で、その上で、不当請求については、納得のいくまで、突き詰める。 そして、返金要求するのです。 その際に返金額に利息分を上乗せして請求するも良し。(弁護士の登場が必要でしょう。) あと、「リモート」という言葉が出てきましたが、日本国内でのその問題はほぼ起きません。 ヨーロッパでは出来るとテレビでやっていましたが、今のところ、日本での実害はありません。 例え、その場合でも貴方に支払い義務があります。 ただ、この場合は、被害を発生させた相手に対して、被害金額を含めた損害賠償を請求すれば良いです。 とにもかくにも携帯の契約者は貴方であり、覚えのない発信番号も貴方の携帯から発信されています。 携帯キャリアは、貴方の携帯から要求のあった、電話番号につないだだけで、罪はありません。 同じ質問するならば、同じ現象を体験した方がいないか探してください。 そして、携帯のメーカー名、機種名の情報を集めてください。(場合によっては、ソフトのバージョン番号も) 同じ経験をされた方がおられた場合、共通項が出てくれば、特定機種の不良と判断できます。 質問例『携帯電話で勝手に発信されてしまった方』とかね。

TOMOKO117
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、  発信履歴が現にあり、電話会社にその記録がないことについて、  電話会社は何と言っているのでしょうか。    

TOMOKO117
質問者

お礼

• sp6m6cy9
回答No.1

キャリアに責任はありません。 機器の不具合ならあなただけに症状が出るわけはないからです。少なくとも千単位で被害が出ると思います。 第三者のリモートコントロールも疑っておられるようですが、そのようなことをされる心当たりはありますか? ないのなら考えすぎでは?そもそも遠隔操作なんて犯罪です。 それでも納得できないというのなら、キャリアに詳細な調査をしてもらう、警察に相談、結果に納得できないのなら不当請求された消費者庁に相談・裁判を起こすなど、手段はたくさんあります。 もう一度規約などを確認して自分に一番ベストだと思う方法を選択してください。

TOMOKO117
質問者

お礼