携帯電話料金の不当請求についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話料金が不当に請求されている場合について、携帯電話会社の請求に応じる必要があるのか疑問が生じました。
  • 自分の携帯電話から発信していない通話料金が請求されており、調査を依頼したものの明細には記載がなかった。
  • 故障やシステムの問題、または第三者によるリモートコントロールなど、原因は様々考えられますが、約款や規約に基づいて請求に応じなければならないか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話料金不当請求?

携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.3

まずは、支払ってください。 苦情はその後です。 理由として、使用分は支払い義務があるので、まずは支払うのが筋です。 で、その上で、不当請求については、納得のいくまで、突き詰める。 そして、返金要求するのです。 その際に返金額に利息分を上乗せして請求するも良し。(弁護士の登場が必要でしょう。) あと、「リモート」という言葉が出てきましたが、日本国内でのその問題はほぼ起きません。 ヨーロッパでは出来るとテレビでやっていましたが、今のところ、日本での実害はありません。 例え、その場合でも貴方に支払い義務があります。 ただ、この場合は、被害を発生させた相手に対して、被害金額を含めた損害賠償を請求すれば良いです。 とにもかくにも携帯の契約者は貴方であり、覚えのない発信番号も貴方の携帯から発信されています。 携帯キャリアは、貴方の携帯から要求のあった、電話番号につないだだけで、罪はありません。 同じ質問するならば、同じ現象を体験した方がいないか探してください。 そして、携帯のメーカー名、機種名の情報を集めてください。(場合によっては、ソフトのバージョン番号も) 同じ経験をされた方がおられた場合、共通項が出てくれば、特定機種の不良と判断できます。 質問例『携帯電話で勝手に発信されてしまった方』とかね。

TOMOKO117
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、  発信履歴が現にあり、電話会社にその記録がないことについて、  電話会社は何と言っているのでしょうか。    

TOMOKO117
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。大変参考になりました。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

キャリアに責任はありません。 機器の不具合ならあなただけに症状が出るわけはないからです。少なくとも千単位で被害が出ると思います。 第三者のリモートコントロールも疑っておられるようですが、そのようなことをされる心当たりはありますか? ないのなら考えすぎでは?そもそも遠隔操作なんて犯罪です。 それでも納得できないというのなら、キャリアに詳細な調査をしてもらう、警察に相談、結果に納得できないのなら不当請求された消費者庁に相談・裁判を起こすなど、手段はたくさんあります。 もう一度規約などを確認して自分に一番ベストだと思う方法を選択してください。

TOMOKO117
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の転送でんわサービスについて詳しく知りたいのですが。。。

    携帯電話の転送でんわサービスについて詳しく知りたいのですが。。。 発信者→携帯(転送サービス加入)→転送先携帯 の場合発信者に転送先携帯の発信履歴は残るのでしょうか?また、請求書などの明細書には上記の流れで転送先携帯電話の番号が記載されるのでしょうか?? 発信者が明細書や履歴でバレないように転送先携帯と連絡を取りたいという知り合いがいまして、転送でんわサービスで出来るのか知りたくて質問しました。 ちなみ携帯電話はドコモ→ソフトバンク→ドコモの流れになります。 明細書にどこまで詳しく記載されるのかも私は詳しくないので詳しい方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 携帯電話の請求金額が!!!!

    はじめまして。 5月分、6月分の携帯料金の請求が急に高くなりました。 私のプランはバリューSSとパケホーダイです。 4月分までの携帯料金は2台(両親の分も含む)で1万ちょっとでした。 それが5月分1万8千円、6月分2万3千円で急に請求金額が倍以上になったのです。 こんな高額に使ったようになっているのは初めてです。 私は自分から電話をかける方ではないのでタイプSSにしてました。 パケホーダイはiモードをよく使うので入ってました。 高くなったのは通話料で5月分で約6千円、6月分に関しては 1万4千円分も通話してることになってるんです。 時間に換算したら5時間も通話してるとドコモの方に言われましたが、そんなに電話した記憶は一切ありません!! 携帯はいつもどうり使っていたのに何故こんな高額になってしまったのかさっぱりわかりません。 長時間電話した記憶があるのは親の携帯に電話していたことくらいです。 しかし、親とは家族通話無料のプランになっているので料金が高くなった理由には当てはまりません。 請求額に納得できずドコモに聞きにいったんですが「ここではどこに何分電話したのかという詳しい明細はわからない」とのことで5月分、6月分の詳しい明細を郵便にて取り寄せることにしましたがまだ届いてないのに5月分の料金を払わないと携帯が使えなくなってしまうので5月分はしぶしぶ払いました。 パソコンで利用明細がわかるMyドコモに登録して過去の明細を見ましたがどこここ?というような記憶にない番号が大量に記録されておりました。 あと今月分の請求料金が表示されているところで電話かけてもいないのにMyドコモにアクセスする度に7千円、9千円、1万円と請求額が増えていて何故こんなことになっているのかもわかりません。 同じような経験をされている方いらっしゃいませんか? 私が覚えてないだけでたくさん電話してるんでしょうか?

  • 電話代について

    現在、NTTの「フレッツ光ネクストの隼」を利用しています。 仕事で固定電話が必要なので設置しているのですが、電話代節約のため主に架電の際には、PHSから発信するようにしています。 徹底しているのですが、毎月の明細では「ひかり電話(携帯電話などへの通話料)」という明細で10,000円近く請求があがってくる状態となっています。 現在は、電話とFAXで2番号利用しているのですが、FAXも受信が主ですので、こんなに通話料が高くなる理由が分からず質問させていただきました。 「フレッツ光ネクストの隼」の利用料として別途5,400円かかっているのですが、これ以外にも基本使用料のようなものがあり、通話料が高くなっているのでしょうか?? 毎月電話代削減に取り組んでいるのですが、効果がなく困っておりご質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

  • この料金の請求はいつ?

    昨年10月11日~15日に海外携帯電話のレンタルをしました。 ドコモの機種で空港で受け取り返却、使用料やレンタル代の支払い方法はクレジットです。 ですがクレジット会社から10月分の請求も11月分の請求にも、 明細にレンタルや通話料金の項目はなく請求もおきてません。 (12月下旬までの時点でも請求明細書の項目に記載はありません) この請求はいつ来ると考えればいいのでしょうか。

  • 海外での携帯電話の利用料

    先日のできごとです。日本のある電話会社の海外ローミング可能な携帯電話端末を持って、米国出張(年に5回以上は出張します)にいきました。しかし、現地では日本の端末に電源を入れているものの、発信も着信も一切使わずに終わりました。 しかし、後日届いた日本の携帯電話会社からの請求書に海外での通話(発信2件、着信1件)が記録されて請求されました。 まったく身に覚えがないので、携帯電話会社に問い合わせをしたところ、すったもんだのあげく、電話会社が持っている通話記録(発着信ともに何時に何分間通話したか、および発信に限ってはどこに発信したかのログ)を出してもらいました。 そこに記録されていた発信元には覚えがないので、かけてみたのですが、「現在使用されていない番号」というアナウンスが流れます。もちろん、着信は誰からかわかりません。 電話会社にその旨伝えたところ、電話会社が1か月間ほど調査するとのことで、先日、回答が来たのですが、その内容は「システムに異常があったわけではないので、通話記録は正しい」というものでした。 このような場合、どのように私が通話していないことを証明したらよいのでしょう。今回の場合、もちろん端末側の通信記録は残っていませんし、いずれにしても端末の通信記録は利用者が消してしまえるので、通話をしていないことの証明能力、説得力にいまいち欠けると思います。そう考えると、このような場合、利用者側は通話をしていないことのなんの証明方法もないことになります。 決して電話会社を疑うわけではないのですが、このような状況では交渉は平行線で、電話会社のいうままに払わなければならないと思います。 経験のある方、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 携帯の転送電話通話料金

    お世話になります。 会社支給の携帯電話(docomo)1台と、個人携帯(softbank)1台を持ってます。 会社携帯で転送電話を個人携帯電話に転送する様に設定してます。 発信元→会社携帯→個人携帯の流れで通話できるのですが、通話料金は 発信元 : 会社携帯に掛けた通話分の料金が加算 会社携帯 : 個人携帯に掛けた通話分の料金が加算 個人携帯 : 通話料金は掛からない と解釈してます。 もし会社携帯と個人携帯を海外に持っていった場合はどうなるのでしょうか? 日本から海外に電話するときは国際電話料金が上乗せされると思うのですが、この国際料金は個人携帯だけに掛かる費用となるのでしょうか? 発信元は日本から日本の電話(端末)で掛けているとします。

  • コレクトコール、発信番号への高額請求 携帯 800

    オーストラリアで契約した携帯から日本へコレクトコール発信したのですが、発信料だけで総額1万5千円/30分の請求が届き、あせっています。正しい金額なんでしょうか? 先月、日本のカード会社の海外用コレクトコールの番号に発信しました、番号は 0011-800-37701818 です。 注意書きに、海外から携帯からだと現地国内通話料がかかるかもしれないとあったのですが、そこまで大きな金額ではないとおもい、総計30分通話をしています。私のプランの国内通話料は70セント/1分、21ドル/30分です。 ところが、届いた明細をみてみると、5ドル/1分、 30分で150ドルの請求がきました。 携帯の契約会社はOptusという現地の会社で、国際ローミング料はかかっていません、発信料、接続料のみです。(エージェントにも確認済み) これって正しい金額なんでしょうか? 間違って発信者にコレクト通話料が課金されているんでしょうか? かけた番号、KDDI, 旅行エージェント、Optus にも問い合わせてみましたが、前3者は詳細わからず、Optusでは、私の番号はエージェントに借りている番号の為、状況を見るのが複雑で行き詰っています。 どなたか詳しい方、知恵をかしていただけませんか? >< または、同じ状況になった方、どんな回線、接続でこうなるのかわかる方、いらっしゃいませんか? 補足 他のコレクトコール番号、1800-@@@-@@@にもかけていますが、国内通話料しかかかっていません。 日本への国際通話、0011-81-@@@@@@@ への通話は、もっと安い料金、1.2ドル/1分程です。 コレクトコールの回線はKDDIをつかっているらしいです。 -800-の番号を検索したところ、国際フリーフォンとだけわかりました。 公衆電話からは無料でかかりました。

  • 盗まれた携帯電話を使用されました

    携帯電話の盗難に遭いました。 すぐに警察に被害届けを出し、携帯も解約しました。 その後、利用明細を取り寄せたら、解約までの間に犯人がWebに使ったと思われる利用履歴があったのです。通話の場合は発信地がわかると聞きましたが、Webの利用では発信地はわからないのでしょうか?明細では通話のところは「首都圏」とだけ記載されていましたが、Webやメールの利用は記載なしでした。 電話を使用されたことは警察に伝えておくべきでしょうか・・・? 小さな盗難事件だし、うっとおしがられるのも・・・と思い。 現に、届けた時も「被害者の不注意」みたいなことを言われブルーになりました。 こんなのを届けても書類の山に埋もれるだけというレベルだったら、また傷つきたくないので、もう忘れるように努めたいのです。被害も少ないですし。 アドバイスお願いします。

  • キッズケータイ F-03J みしらぬ通話料金

    時々キッズケータイ F-03Jにこころあたりのない通話料の請求がありました.低料金のためこれまでほっておいてしまいました. 今回,料金センターに問い合わせたところ料金明細内訳書の手続きをすすめられ,再度,問い合わせするよう指示されました.料金明細内訳書のダウンロードをしてみる.こころあたりのない電話番号への通話記録の記載がありました.実際,キッズケータイF-03Jには5件電話帳登録を行っており,それ以外には通常はかけられません.使用している子供はワンタッチはっしんキーしか使用していません. あらためて料金センターへ問い合わせました.すると通話記録に間違いはなく,キッズケータイから発信されたのはあきらか.ドコモの通信施設の不具合は100%ない.このことから,キッズケータイの暗証番号を使って,“こころあたりのない”電話番号の登録を行い,電話をかけたあとに,再度,同電話番号の登録を削除したしか考えられないとの説明を受け,暗証番号の取り扱いを注意する様指示された. そんな操作は一切していないことを説明しするも,これ以上の解決策はないとのことでした. なんとも非科学的なご回答のため困っております. 電話帳の登録の変更はまったくこちらでは行っていないので,こちらでの再発防止の対応ができません. ドコモのセンターで発信先を限定して登録するようなサービスも行ってはいないとのことでした. 同じような経験をされたかたはいませんか? UIMカードや電話機の不具合,のっとりなどは考えられないのでしょうか. 教えてください. ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 携帯電話料金

    ここへの質問は初めてなのですが、、、 よろしく御願いします。 何年も使用していた携帯電話の機種変更を行いました。 携帯会社は3度(吸収合併)名前が変更され、TVCMにもよく出てきます。 「2ヶ月間通話料とパケット代が無料になります」と聞きました。 ところが、請求代金(無料だと気を許して使用し、4万弱の請求金額)に通話料が?! 問い合わせると、基本料とパケット料だけが無料になるとの返答。 ショップで「通話料無料」と聞いたと言うと「そっちで話してください、とにかく支払いはしてください」とのことでした。ショップに問い合わせると、センターと同じく、「基本料&パケット料が無料」というではないですか?!(娘(成人)と二人でしっかり聞いたのに) 機種変更に伴いいろいろショップを3店舗ほど回ったのですが、契約に伴い言うこともばらばらでした。(店員も勉強不足でわかっていないような感じがしました)携帯電話業界に新しく乗り出した所に加え番号ポータビリティーやらで大変だったかも知れませんが・・・) 会社の管理体制を疑い、責任転嫁をするような・・・ 詐欺?のような気がするこの携帯電話料金支払わなければいけないのでしょうか?(むかついて眠れません)