- 締切済み
キッズケータイ F-03J みしらぬ通話料金
時々キッズケータイ F-03Jにこころあたりのない通話料の請求がありました.低料金のためこれまでほっておいてしまいました. 今回,料金センターに問い合わせたところ料金明細内訳書の手続きをすすめられ,再度,問い合わせするよう指示されました.料金明細内訳書のダウンロードをしてみる.こころあたりのない電話番号への通話記録の記載がありました.実際,キッズケータイF-03Jには5件電話帳登録を行っており,それ以外には通常はかけられません.使用している子供はワンタッチはっしんキーしか使用していません. あらためて料金センターへ問い合わせました.すると通話記録に間違いはなく,キッズケータイから発信されたのはあきらか.ドコモの通信施設の不具合は100%ない.このことから,キッズケータイの暗証番号を使って,“こころあたりのない”電話番号の登録を行い,電話をかけたあとに,再度,同電話番号の登録を削除したしか考えられないとの説明を受け,暗証番号の取り扱いを注意する様指示された. そんな操作は一切していないことを説明しするも,これ以上の解決策はないとのことでした. なんとも非科学的なご回答のため困っております. 電話帳の登録の変更はまったくこちらでは行っていないので,こちらでの再発防止の対応ができません. ドコモのセンターで発信先を限定して登録するようなサービスも行ってはいないとのことでした. 同じような経験をされたかたはいませんか? UIMカードや電話機の不具合,のっとりなどは考えられないのでしょうか. 教えてください. ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dimio38
- ベストアンサー率23% (869/3648)
まずはその電話番号から着信がなかったのかを調べるべきでしょう。 それにお子さんが返信していないかですね。
- SWM5903
- ベストアンサー率68% (4965/7212)
実物がないので確認していただきたいのですが… リアカバーの止めねじって六角レンチで回りませんか? 六角レンチは普通に販売されているので、もしかすると、中のSIMカードを 抜いて別の携帯に挿して通話していると言う可能性は有りませんか?
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
ここはドコモのサポセンではないことを了解ください。 一般人が回答しています。 >そんな操作は一切していないことを説明 これは本当ですか?説明ではなくて証明できますか? お子さんに渡している携帯ですよね。 例えばその時間はあなたが管理していて通話していない。とか。 お子さんが何らかの方法で暗証番号を知っていてこれを変更し、 再度もとに戻しているという可能性はないですか? 通話先の電話は誰ですか?お子さんと面識のない相手でしょうか? お友達で暗証番号が予想のつく番号なら怪しいです。 そういう確認をまずしてみてください。 暗証番号を変えてみても再発するとか、あなたが1ヶ月預かって再発するとか そういう確認が必要ですね。
お礼
お返事ありがとうございます ドコモからも同じ回答を頂いて困っていました 連絡先は面識なく 操作もしていないので不思議なのです
お礼
お返事ありがとうございます ドコモのかたも、この方法には言及していませんでした。 でも、実際やっていないんです。 12月にUIMが壊れ、ドコモショップでUIMを交換しています。 その後から通話料が時々発生しています。 関係があるのかわかりません。