• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話料金

ここへの質問は初めてなのですが、、、 よろしく御願いします。 何年も使用していた携帯電話の機種変更を行いました。 携帯会社は3度(吸収合併)名前が変更され、TVCMにもよく出てきます。 「2ヶ月間通話料とパケット代が無料になります」と聞きました。 ところが、請求代金(無料だと気を許して使用し、4万弱の請求金額)に通話料が?! 問い合わせると、基本料とパケット料だけが無料になるとの返答。 ショップで「通話料無料」と聞いたと言うと「そっちで話してください、とにかく支払いはしてください」とのことでした。ショップに問い合わせると、センターと同じく、「基本料&パケット料が無料」というではないですか?!(娘(成人)と二人でしっかり聞いたのに) 機種変更に伴いいろいろショップを3店舗ほど回ったのですが、契約に伴い言うこともばらばらでした。(店員も勉強不足でわかっていないような感じがしました)携帯電話業界に新しく乗り出した所に加え番号ポータビリティーやらで大変だったかも知れませんが・・・) 会社の管理体制を疑い、責任転嫁をするような・・・ 詐欺?のような気がするこの携帯電話料金支払わなければいけないのでしょうか?(むかついて眠れません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ソフトバンクの新スーパーボーナスですね。 最大2ヶ月間、パケットし放題と基本料金が無料 です。 パンフレットにもしっかり基本料金と書かれていますので 最初のショップの人間が言い間違えただけでしょうね。 厳しい言い方ですが、詐欺とはまったく思えません。 新スーパーボーナスのパンフレットに比較的大きな字で かいてあるのに、なぜ間違うの? そんな都合のいい話 いい間違いでもなぜ 信じるの? と思います。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/index.html 確かに、くるくる変わる料金プランに、店員はついていけていない のは確かです。ユーザ側からは、勉強不足としかいえませんが ショップの方もかなり大変そうでしたね。 突然、2,3日後から始まる、新料金プランの発表で ユーザからのいろいろな問合せに対応するのは、無理があります。 その意味で、会社の対応として如何なものかとは思います。 ですが、新スーパーボーナスが始まった、11月ならいざしらず 今は3月ですので、新スーパーボーナスについて、間違っている ことを言ったのは、その店員個人の責任と思いますし、 どのショップでも、通話料無料とは言いません。 ソフトバンクからすれば、ありえない間違いとしかうつりません。 ゴールドプラン、ホワイトプランの説明と新スーパーボーナスの 説明を質問者さんが取り違えたのでは と思ってしまいます。 なにをするにも、契約書やパンフレットをしっかり読む ということをしていれば、防げたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるように確かに私の勉強不足です。<(_ _)> ただ、プロの店員ですら、プラン等をもうひとつわかってなかったみたいでいろいろと機種変の相談しているうちに(前月分の請求書持参でうちにはなにが向いているのか相談)いろんなプランがでてきました。 1軒目では登場しなかった2軒めの店舗で新しいプランが出たり・・・ CM,やパンフでのスーパーボーナスなどは見ていましたが、長年たまったポイントをつかえるとかも、新機種の支払い金額等も店舗によって、ばらばらでした。 混雑をできるだけ避け、12月に契約をしにショップへいったのですが、娘の希望した機種はあったので、その場で契約。 私の希望機種は品切れで入荷次第・と言うことで、1月に機種変を行いました。 なので契約もばらばらに2度3度店舗を訪れました。(機種変のためには10回以上いきました) そのため、娘のプランと私のプランが入り混じりますますわけがわからなくなり、ここまで教えてくれる店員さんだからと、頭から言うことを丸呑み、全部信じ込みました。 毎月の支払いは長年カード会社からです。 12、1月分の請求は二人がばらばらの契約で、請求書も(ー)表記が 多くよくわかりませんでした。 今回はあまりの請求金額に驚き、ここにいたりました。 長々と、言い訳っぽくかいてしまいましたが、、、 >契約書やパンフレットをしっかり読む ということをしていれば、防げたはずです。 をしっかりと受け止めさせていただきます。。。 回答まことに有難う御座いました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

確かに説明ミスですから契約無効(これまでの料金は全て払い戻しで白紙に戻す)となるべきものですが、録音証拠か一緒に聞いていた証人(身内じゃむずかしいです)がないとその説明が証明できないので、戦いようがないです。ちなみにソフトバンクの携帯は、ソフトバンク同士の会話が無料になるプランがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戦いようがない・・・ですね。。。 回答・ありがとうございました。<(_ _)>

  • 回答No.2
  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)

ショップの人が「基本料」を「通話料」といい間違えたか、 質問者親子が「基本料」=「通話料」と勘違いしたか? それは、録音されていない以上言った言わないの、水掛け論になるでしょう。 一つ気になったのですが、 機種交換時に料金プランを変えた場合、 料金の閉め日(10日・20日・月末の3通りあります)より前のときは、 その日までは、以前の料金プランのままです。 4万弱使ったのは、その期間ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ショップの人が「基本料」を「通話料」といい間違えたか、 質問者親子が「基本料」=「通話料」と勘違いしたか? それは、録音されていない以上言った言わないの、水掛け論になるでしょう。 今となってはまったくそのとおりだと思います。 >料金の閉め日(10日・20日・月末の3通りあります)より前のときは、 その日までは、以前の料金プランのままです。 4万弱使ったのは、その期間ではありませんか? いえ、今までどおりです。 普段メールですませてるのに、無料だからと無駄話をしたり、かかってきた電話にも「無料だから」とこっちからかけてあげたりしました。 じぶんのオッチョコチョイさに呆れます(T_T)

  • 回答No.1

その社会で通じる常識というものがあつたりします。 わたしも似た経験があるのですが、携帯電話を利用されるあいだのかたでは、 そういうことが常識だったようです。 法的な争い方は、いろいろあるのですが、かなり面倒くさいので、自分の不注意であったとじぶんをいましめるほうが、負担が少ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一日たった今、すこし冷静になれました。 しっかりと自分を戒めることにします。。。            <(_ _)>

関連するQ&A

  • 携帯電話の機種変更について?

    教えてください。 現在ウィルコムを使用中ですが古くなった(購入後5年程度)ため、 機種変更か携帯電話への変更を考えています。 機種変更するとバリュープラン等の適用で基本料も高額になるようで迷ってます。 ウィルコム以外で構いません。 基本料、通話料共に安くてお勧めの機種 または基本料、通話料共に安いプランはありますか?

  • 携帯電話の料金について

    ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

  • パケット料金が安いところどこですか!

    携帯電話の契約期限の2年が経ち、新しい携帯電話に機種変更しようかなと思っています。 今までは通話料(基本料金980円 プラスα通信料 色々)かかっていたのですが! パケット(アマゾンのマーケットプライス)を見るためにパケットの定額制に入ろうかと考えていますが、 定額制で1000円~4000円ぐらいすると記載されていたのを思い出しました。、 どの機種だったらパケット料金が一番安く済みますか!通話料( 基本料金980円よりやすいプランってありますか!) ちなみに、私が使っている携帯電話は、Soft Bank 707SCIIです。 僕の近くのauショップでは、 ドコモ、Soft Bank⇒ au携帯電話に機種変更した場合 ・キャッシュバック15000円 ・料金設定プラン ssプランとsプランとがあって『 ssプランだと基本料金980円で1時間通話料無料』 『 sプランだと基本料金1680円で2時間通話料無料』 ・特定の番号 友人・家族 『au同士 家族『自宅電話番号契約』 3件登録 通話料無料』 ・パケット はっきり覚えておりませんが 『定額制だと1000円~4000だったかな!?』 これらの 内容に切り替えるのだったらいいほうなんでしょうか!お徳でしょうか!

  • 携帯電話の使用料金

    現在auのA5503SAを使っています、料金プランはコミコミONEエコノミーというやつです。 お聞きしたいのは携帯電話の通話料、パケット代の ことなのですが、今月は既にいくら使ったかという のを具体的に知る方法はないのでしょうか? 通話料に関して目安は携帯電話で見る事ができるので すが、私のプランの場合、料金レートを何倍に設定し ていいのかわかりません。また仮に設定しても目安の域はでないですよね? このプランの場合、通話料は終日15秒/10円となっているのですが、相手の会社や距離、時間帯によって その通話料金って変わってきますか? パケット代は、文字数や添付するファイルの容量に よって1パケットの料金が変わるんですよね? 相手の場所や使っている機種、会社等によって変わる ことはないでしょうか? またこれらを市販されているソフトなどで具体的に知る事は可能でしょうか? 最後に、auのパケット定額サービスを私の機種で受ける事は可能でしょうか? 最近長距離の電話とメールが増えたので、通話料と パケット代が気になります。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の料金課金について

    携帯電話の課金についてですが、携帯電話会社からの請求の中での基本料金に加えての追加課金は無料通話を超えた分の通話料とかネット使用のデータ通信量の追加分ぐらいなもんでしょうか? 有料アプリをついダウンロードしてしまったらその分も請求に入ってしまうんでしょうか? そういうのは別でクレジット登録とかするのでしょうか? 詳しくないので教えて頂ければ助かります。

  • 携帯電話の請求で

    携帯電話なのですが、 メール、通話はしていません。 ネットは頻繁に利用します。 (パケットの定額制のプランです) 通話をしていないのに、何万もの通話料の請求がくるというのは考えられるのでしょうか?

  • 携帯電話

    docomoの携帯電話を持っていますD209Iです。自分用の携帯の明細を見せたくないので、これとは別に仕事用に携帯電話を買おうと思います。通話料だけは会社が負担してくれます。基本料や本体価格を抑えるプランと機種を教えて下さい。

  • 携帯電話基本料金の請求について

    某携帯電話会社の周波数帯が変更され、携帯電話が使用できなくなります。電話機の機種変更を勧められていますが、もし機種変更をしなかった場合、基本料金はこれまで通り、請求されると言われました。この請求は法的に正当でしょうか?わかる人いましたら、教えてください。

  • 携帯電話の料金(au)

    携帯電話で有料ゲームをDLするときに、いる料金は無料通話料があまっている場合、 そこから引かれるのでしょうか?それとも通話料とは別に引かれるのでしょうか?携帯はauです。

  • 携帯電話の料金は何処が得?

    今、Docomo(i-mode)を使用しています。 近々買い換えようと思っていますが、何せDocomoの携帯電話機が高いし、毎月の支払いも高いので、J-PHONE(Vodafone)に乗り換えてみようかと考えています。 電話機の値段だけでなく、実際の通話料やパケット料、それにコンテンツなど比較するとどうなんでしょうか?