• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の契約に関して

イーモバイルの携帯電話でインターネットなどはなしで通話だけで10分の通話が無料の契約した友人がいるのですが、その人としゃべれればよいです。今、自分は携帯電話を持っていなくこれから携帯電話を持とうとしてますが、どの携帯電話や契約を選べばよいか考えていますが素人でよくわからないので教えていただきたいです。この場合、自分もその人と同じ型の携帯電話を持ったり契約をすればよのでしょうか。ドコモので家族同士が無料通話できるとかありますが、僕もできればお得な方がよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

携帯電話には、電話番号が付いているのですから、その番号に電話すれば良いのです。 自分が携帯電話を持つ必要はありません。 相手の携帯電話には、もちろん携帯電話を使ってかけるのでもいいですが、家の電話からかけてもいいし、公衆電話から電話番号を回しても、繋がります。 まあ、いつでもどこでも話したい、というならば、やはり携帯電話を持つことになりますが。 ---- 携帯電話を持つということは、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・ウイルコム・イーモバイル等)と契約し、毎月の利用料を払っていかなければなりません。 最低料金は月額780円ぐらいからです。 また、携帯電話の電話代は、高いです。 ありがちなところですと30秒(単位)ごとに21円。(5秒でも10秒でも、30秒以内なら1通話) 5分話せば、それだけで210円と言うことになります。固定の市内通話・3分10円とはまさにケタが違います。 そういう金額を毎月払っていく、そのおつもりがあるでしょうか。 ---- ご友人の、「通話だけで10分の通話が無料」というのは、こちらです。 >イーモバイル - 通話定額オプション >http://emobile.jp/charge/option_hs_tsuwateigaku.html 月に1,400円を払うことで、毎月300回以内・10分以内の通話が無料になる、ということです。 また、上記はオプションですので、そもそもの基本料が必要です。 >イーモバイル - スマートプラン >http://emobile.jp/charge/smartplanlight.html 最低月額は580円から。 従ってご友人は、「毎月1,980円を支払うことで、1回10分以内・月に最大300回までの無料通話の権利を購入している」ということになります。 これはまあ、結構電話を使う人向けのプランだと言えます。 もし、300回×10分をフルに活用できれば、50時間ぶんもの通話が出来ることになり、通常の30秒/21円換算したら、12万円以上も通話できることになります。 でもまあ実際には、1回1分以内の通話なんてザラにありますし、300回というのも「普通なら使い切らないぐらいだろう」という回数として設定されている物なんでしょう。 まあ、オプション料金1400円を、30秒/21円で割った、約33分、月にそれ以上話すなら、このプランはお得だと言えます。 ---- さて実際にあなたが契約する場合。 携帯電話は、人によって大幅に使い方が違うので、多数ある契約プランの中から、自分に合ったものを選ばなければなりません。 携帯電話が初めてでしたら、そしてご家族がドコモなら、ドコモの通話用携帯を買うのが良いでしょう。 契約プランは、例えば次の通り。 ●基本プラン:タイプSS・バリュー (+ ファミ割MAX50) 980円 携帯電話でインターネットもメールも使わないのであれば、iモード(315円)やパケット定額(最大4,410円など)も必要ありません。 月額980円で、1,050円分の無料通話料が付きますので(通話料は30秒/21円)、こちらからかけて話す場合、月に最大25分までなら、基本料金980円のうちですみます。 受けた電話には、電話料金はかかりません。 また、「ファミ割MAX50」により、2年縛りにはなりますが、家族のドコモ携帯との通話料は無料になります。 (無料通話料も消費しません。) また、メールも使わない、と上で書きましたが、電話番号メール(SMS)は使用可能です。 宛先は電話番号、本文のみ数百文字だけ書けるメールで、送信1通3.15円、受信は無料となっています。 始めての携帯だったら、ここからでしょうか…。

質問者からのお礼

移動しながら使えるしゃべれる道具が必要になったから携帯が必要です。 家族とは電話ではそれほど話さないので携帯を使うようになっても恐らくあまり電話しないと思います。目的が仕事上も兼ねてその友人とちょこちょこ話すと思いますので、その友人が契約しているのと同じもので契約すればよいかなと思います。 最初の方の文章に、携帯電話を持つ必要がないと書かれていたので感じ悪かったですが、その後の文章を一通り読んでみると、かなり親切に具体的に書かれていたのでとてもありがたいと思いました。ありがとうございます。