• ベストアンサー

携帯電話の請求明細は家族は調べられるのでしょうか?

携帯電話の請求で、何処に何分掛けたかなどを調べればわかると思うのですが、家族が本人に無断で明細をを請求すると言うことは出来るのでしょうか? もし出来る場合、本人以外は明細を発行しない事にしたいのですが、どうしたら出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#103913
noname#103913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です。ご質問をいただいたのでお答えします。 ドコモの主回線をもっているということで…、通話料金があなた宛に請求されていて、あなたの所在する住所に送られているという前提の回答です。 >両親はドコモからAAAの通話明細は取れない。 >例えば、両親が私の名前とハンコ?など使ってドコモショップへ行った場合も私の通話明細はとれないのでしょうか? 取れません。虚偽の申請についてですが、本人とわかる書類(証明書)が必要なためショップでは、拒否されるでしょう。ただし、郵送でも申し込みができますので、あなたの印鑑証明書をご両親が持っていらっしゃれば、申請できます。発行されても、あなた宛の郵便ですので、ご両親はみるとは思わないのですが…。 >逆に、主回線の(私)は両親の通話明細が見られるのですね? 申し込みさえすれば、可能です。 郵便を開封される恐れを心配されているのであれば、ドコモはインターネット上で通話明細をみることができるサービスをしており、紙媒体発行が有料に対して、WEB明細は無料なので、こちらの利用を検討してみるのも一考かと思われます。

noname#103913
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 両親は見られない事がわかりました。また回答もわかりやすくて大変ありがとうございます。2度も回答頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 基本的に通話明細は、電話番号単位ですので、あなたのみ通話明細の発行ができます。 ただ、郵送先は契約者あてにおくられます。(たとえば、ボーダフォンの家族割り(主回線A 副回線B)に入っていたとしたら、副回線Bの明細がAの主回線契約名で郵送されるということです) 本人以外の通話明細の申し込みはうけつけていません。ただ、ここでいう本人とは、契約者(例でいうと主回線の契約者)であります。 あなたが家族割りなどに入り主たる契約者でなければ、あなたが本人以外の人になるのです。 キャリアや入っているサービスによってもかわりますので、あなたの質問からでは、このような答えしかできません。

noname#103913
質問者

お礼

keromaru2005様。早速の回答ありがとうございます。 説明下手で本当に申し訳ないのに、お返事ありがとうございました。 ドコモを使っていて、私(主回線)電話番号AAA。両親(副回線)で電話番号BBBを使っていて、家族割引にしています。 通話明細を両親に見られたくないのですが、両親はドコモからAAAの通話明細は取れない。と言う事でいいのでしょうか? 逆に、主回線の(私)は両親の通話明細が見られるのですね? 例えば、両親が私の名前とハンコ?など使ってドコモショップへ行った場合も私の通話明細はとれないのでしょうか? 質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 契約者本人以外が携帯電話通話明細を勝手に請求した場合の罪は?

    携帯電話の通話明細の請求についてご質問します。 家族割にしており、契約者が私本人です。本人以外の者(妻)が明細を請求し発行されました。私の同意とサイン無しでの発行になっていますが、この場合、何らかの罪になるのでしょうか。 お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 家族の給料明細を再発行してもらえるでしょうか?

    家族の給料明細を会社に電話して、再発行してもらえるでしょうか? 精神的な疾患を抱える弟がいます。1年くらい職にも就けずに療養しています。 その弟の健康保険の関係でなのですが、 弟は父の健康保険の扶養家族で、父の健康保険組合に収入の証明がいるらしい との旨を先日伝えられたそうです。 それで弟が前に勤めていた会社から最後の3ヶ月分の 給料明細を再発行してもらうことが必要になりました。 弟は満足に外部の人と話すのが困難のため 家族が代理で請求しなければならないのですが 弟が勤めていた会社は、家族が給料明細の再発行を電話で 請求された場合応じてくれるでしょうか?

  • 携帯電話の請求金額が!!!!

    はじめまして。 5月分、6月分の携帯料金の請求が急に高くなりました。 私のプランはバリューSSとパケホーダイです。 4月分までの携帯料金は2台(両親の分も含む)で1万ちょっとでした。 それが5月分1万8千円、6月分2万3千円で急に請求金額が倍以上になったのです。 こんな高額に使ったようになっているのは初めてです。 私は自分から電話をかける方ではないのでタイプSSにしてました。 パケホーダイはiモードをよく使うので入ってました。 高くなったのは通話料で5月分で約6千円、6月分に関しては 1万4千円分も通話してることになってるんです。 時間に換算したら5時間も通話してるとドコモの方に言われましたが、そんなに電話した記憶は一切ありません!! 携帯はいつもどうり使っていたのに何故こんな高額になってしまったのかさっぱりわかりません。 長時間電話した記憶があるのは親の携帯に電話していたことくらいです。 しかし、親とは家族通話無料のプランになっているので料金が高くなった理由には当てはまりません。 請求額に納得できずドコモに聞きにいったんですが「ここではどこに何分電話したのかという詳しい明細はわからない」とのことで5月分、6月分の詳しい明細を郵便にて取り寄せることにしましたがまだ届いてないのに5月分の料金を払わないと携帯が使えなくなってしまうので5月分はしぶしぶ払いました。 パソコンで利用明細がわかるMyドコモに登録して過去の明細を見ましたがどこここ?というような記憶にない番号が大量に記録されておりました。 あと今月分の請求料金が表示されているところで電話かけてもいないのにMyドコモにアクセスする度に7千円、9千円、1万円と請求額が増えていて何故こんなことになっているのかもわかりません。 同じような経験をされている方いらっしゃいませんか? 私が覚えてないだけでたくさん電話してるんでしょうか?

  • NTT電話の明細について。

    こんばんわ。 NTTの電話の明細についてです。 窓口に行って、明細をもらうには、 契約者本人でなければもらえないと思うんですが、 契約者本人がいかれない場合、委任状等があれば 本人以外(例えば身内)が 明細をもらう事は可能でしょうか? どなたか経験がある方、教えてください。 よろしくお願いします(o_ _)o))ペコリ

  • 携帯電話料金不当請求?

    携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • au電話の通話明細の再発行

    旦那名義の携帯を二台契約しており、夫婦でそれぞれ使用中。 主人の一月の行動が怪しく、今月初旬に届いた請求書(通話明細あり)もポストに投函されるや否や、会社に持って行きました。 いつもはそんな事しないので、ますます怪しいのですが、 通話明細の再発行は、名義人本人が電話しさらにその電話への コールバックで手続き完了というシステムは今も変わっていませんか? だとしたら、旦那に「もう一度みたいから再発行してもらって!」というしかないのか>< そんなの拒否するはずなので、何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 実はこの年ながら携帯を持つのが初めてで、携帯の請求?明細?の事が何も分

    実はこの年ながら携帯を持つのが初めてで、携帯の請求?明細?の事が何も分かりません。 会社で携帯を支給されていて、プライベートでも使用が可能なので普段から使用しています。 パケ・ホーダイなのでよくインターネットも使用しています。 実は18禁動画も見ています。 明細書を自分は見た事がないのですが請求書?明細書?はどこまで記入されているんですか? 誰と電話してとか、何のサイトを見てとか何の動画を見てとかサイトの題名とかまで記されているんでしょうか。 どんな事が記されているのか出来るだけ詳しく教えて頂けませんか? 今こんな質問を記入している事も知られているのかもしれませんが、全部知られているのかもしれないと思うとすごく恥ずかしいです。 もしそこまで分からないにしてもそこまで調べる事は出来るんでしょうか? 最近ふと気になり、身近な人に聞きにくいのでお願い致します。

  • 家族カードの明細

    楽天カードの明細をネットで見られるとの事ですが 家族カードの場合も同じID(契約主)で一緒に 見れるのでしょうか? それとも、家族カード分は本人が登録などして 別に見れるのでしょうか? 引き落とし口座は一緒なので 明細も同じく一緒なのかな…? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 請求書・明細書について教えてください。

    質問があります。 業務を委託し報酬を支払う際に必ずしも給与明細書のようなものを発行しなければならないのでしょうか? 下請法で発注書を作成しなければならないのは知っていますが、明細書を発行する義務があるかどうか、おわかりになる方がいましたら教えてください。 また会社から委託者へ発注書を送付し、委託者から会社へ請求書(これだけの仕事をしたのだからこの金額を請求します等)を送付し、会社から委託者へ明細書(今回はこれだけ支払ます等)を送付する流れになるのでしょうか?最初に発注書を送付すれば請求書、明細書の送付は必要ないのでしょうか?それだと発注書に記載されている金額と報酬額が違う場合、トラブルになるのではないかという疑問もあります。また請求書と明細書の送付義務について法律的に決められているのであればここに書いてあると教えていただけると助かります。

  • Vodafoneの通話明細発行について

    諸事情により、今使ってる携帯(Vodafone)の通話明細を発行してもらいたいと思っています。 157に電話して申し込み、100円払えば良いという事は分かりました。 前月分のならば発行してもらえるそうですが、それより過去の物は発行してもらえないのでしょうか? また、今申し込んだ場合に発行されるのは6/1~6/30分という事になるのでしょうか? 7/1~7/31分が欲しい場合は来月になってから申し込めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう