• 締切済み

au携帯電話からの通話料

私の携帯電話は,auのiPhoneをLTEプラン+LETフラットで契約して使っています。 私の同居家族は,全員auのiPhoneでLTEプラン+LETフラットの者とスーパーカケホ+データ定額の契約の者が混在しており,家族割の適用となっています。 自宅固定電話はauひかり電話で運用しています。また,親元の固定電話は,KDDIのホームプラス電話,親の携帯電話は,auの古いガラケー(契約内容は不明)で運用しています。 どの範囲まで無料通話が可能か,ホームページで調べてみたのですが,自信がないのでお聞きします。 私のiPhoneから自宅や親元の固定電話,同居家族と親の携帯電話ともすべて24時間無料で通話できると考えてよろしいでしょうか。 詳しい方,教えてください。よろしくお願いいたします。

• au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

au→自宅割 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/calling-charge-discount/jitaku-wari/ が適用になっていれば(つまり契約者支度電話番号として登録されていれば)自宅固定電話への通話も無料ですね。 親元の固定電話番号が自宅として登録されていれば(あまり無さそうですが)そちらがau→自宅割の適用回線です。 親御さんの携帯電話へは1~21時の間は無条件で通話無料(LTEプランの通話料設定による)、家族割が適用になっていれば24時間通話無料です。

• asciiz
回答No.1

>au:家族割 >http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge-discount/kazoku-wari/ こちらですが、家族割のグループを設定できるのは、記載のある通り、以下のものになります。 >対応機種 >4G LTEスマートフォン、iPhone、3Gスマートフォン、4G LTEケータイ、3Gケータイ すなわち、契約内容にかかわらず、ケータイ関連のみ。 auひかり+ひかり電話の契約により、「auスマートバリュー」が適用され、基本料金の割引にはなっていると思いますが、そこにかける通話料が無料になるわけではない、という訳で。 同一家族グループとして番号登録されていれば、 ・LTEプラン→LTEプラン ・LTEプラン→スーパーカケホ ・LTEプラン→au 3Gシンプルプラン これらは無料となりますが、LTEプラン→固定電話あて・auひかり電話あて等は通話料がかかってしまいます。 固定電話あてを無料にするには、自分がカケホorスーパーカケホにプラン変更しないといけません。 まあカケホにプラン変更した場合、家族割にかかわらず無料になるわけですが。 同料金レベルでは高速データ通信量がガクンと減っちゃうのが痛いですよね…。