• 締切済み

男性にお聞きします、結婚相手の収入は気にしますか?

結婚を考えた時、女性の収入は気になりますか? 例えば、 30歳でフリーターか派遣で年収200万以下の女性も 40歳で年収3千万以上の女性も 同じくらい敬遠しますか?

noname#90884
noname#90884

みんなの回答

• tosembow
回答No.7

40代の既婚の男です。結婚相手として考えた女性の収入そのものは気になりません。しかし、その人の収入の多寡は、価値観や経済観念、育った家庭環境や親の教育観を間接的に表しているものだと思います。  あまりにも高収入の女性であれば、経済観念が違いすぎてうまくいかないのではないかと心配ですし、フリーターや単純労働派遣ということなら、どうしてそれなりの収入の職業につかない(つけない)のか、と気になります。私は、結婚相手は自分と価値観が近い人がいいと思います(今の妻はそういう女性です)。そういう意味では、収入面でもつりあう相手がいいのではないですか。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

本日、質問者様の質問3問目の回答です。どうしても、タイトルが気になってしまいます。私の回答が少しでも、質問者様の将来に良い影響を与えることを願っています。 ・結婚相手の収入は気にしますか?   収入は気にしません。 ・30歳でフリーターか派遣で年収200万以下の女性も40歳で年収3千万以上の女性も同じくらい敬遠しますか?  別の質問でお示しになられた「自分よりも収入が多ければ尊敬できるというわけではありませんが、尊敬できる男性というのも条件の一つ」を両方の女性が持つことを前提に考えれば、40歳女性は問題なく敬遠します(私が敬遠するまでなく、女性が眼中に入れないでしょう)。30歳女性は、取りあえず交際対象にはなりますし、若いですから考え方を変えることができる可能性を考えますので、40歳の方程は敬遠しません。  

• Tare_Toro
回答No.5

気にしませんし、敬遠もしません。  ただ、次の2点を考えてみてください。 1.[実例] 結婚して直ぐ、男性が交通事故に遭って脊髄を損傷し、一生、寝たきりになった。 ⇒一方的に離婚宣告できる事由に「精神疾患がある」は認められていますが、このような“身体疾患(欠損)”は該当せず、相手を扶助するのが夫婦の原則とされるようです。その場合、妻(女性)が世帯主となり、夫(男性)を療育し、かつ(子どもがいれば)子どもを大学(私立の医学部まで想定して。)まで通わせることが出来るだけの人生設計を考えてみる必要はあるかもしれません。 2.雇用不安+年金破綻。昨今の“派遣切り”のニュースを例に挙げるまでもなく、家計を夫(男性)のみに頼るのは極めて危険だと思います。加えて老後(定年退職後)の収支計算を考えてみると、夫婦どちらかが経済状況の影響を受けて収入減に見舞われても、残された方に、路頭に迷うことがない(老後に必要な資金も含めて。)だけの収入は必要だと思います。

• gh3443
回答No.4

男性の側に十分な収入が無く、家庭を維持していけるかどうか不安がある場合は、女性の収入をあてにするでしょうね。 まあこの厳しいご時世ですから、共働きでないと大変な家庭が増えているのも事実です。 共働き前提で結婚を考える場合は当然女性の側の収入も考えていく必要があるでしょうし、それは二人の問題であり、別に他者から非難される筋合いの事でもないと思います。 ちなみに私自身はまだ独身ですが相手の女性の収入は全く気にしません。結婚後も女性が働きたいのであれば反対はしませんが、できれば家庭をしっかり守って欲しいという「古い」考え方の男です(笑)。その分自分は外でしっかり働いて十分なお金を稼ぐ自信があります。

• regi
回答No.3

まったく気にもなりません。 好きで付き合っている彼女(男性)が 30歳でフリーターか派遣で年収200万以下の女性(男性)だった 40歳で年収3千万以上の女性(男性)だった から結婚を敬遠した。 愛情なんかなさそうですね(^^;

• NoJo
回答No.2

こんにちは。 年収が低い分にはまったく気にしませんね。 というか、女性の年収が低いことを気にする男がいたら近寄らないほうがいいと思いますよ。 同じ男として絶対お友達にはなりたくないですね。 でも女性のほうが高すぎる場合は生活レベルでいろんな問題が起こりそうで気になります。その女性が私のレベルに合わせてくれるような人なら問題ないですが・・・。

• mxm56343
回答No.1

読ませていただきました。  女性の収入は気になりません。  収入は現在がいくらであろうと  時期が変われば、  良くも悪くも変わります。  収入で敬遠することは  普通の男性であれば  しないはずです。  参考になれば幸いです。